自殺の前兆とか兆候ってある?あった?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 109件) 前の50件 | 次の50件
    • 13/09/26 00:52:08

    学生の時だけど、学校から家が離れていていつもは授業が終わったらすぐに帰っていた子が珍しく最後まで残ってた。私はいつも教室のパソコンが使いたくて、バイトの日もギリギリまで残ってたからその子に珍しいね!って話しかけた。その子は笑っただけだったけど。
    その日の夜にその子は学校のネクタイで首を吊った。
    未だにあの時珍しいと思った時点で気付いてあげたら何か、ほんの少しでも気持ちを和らげてあげられたんじゃないかって後悔してる。
    死を覚悟した人間はそんなに単純じゃないだろうけど。

    • 19
    • 86
    • 匿名
    • hhENHRYHfr
    • 13/09/25 23:58:42

    2か月ぶりにどうしたの?なんかあった?
    嫌味じゃなくて純粋に気になる。

    • 8
    • 85
    • 匿名
    • kLizGuE2E5
    • 13/09/25 23:57:31

    ずっとずっと気分が沈んでいて何も出来ないでいたのに、急に明るくなった。お化粧もして笑顔でもう大丈夫って言った。

    • 11
    • 84
    • 匿名
    • 4oMUPTEmPn
    • 13/09/25 23:54:42

    あげます。

    • 4
    • 83
    • 匿名
    • 4oMUPTEmPn
    • 13/07/17 02:30:49

    辛いことなのにレスありがとうございます。未遂でも大丈夫なので、些細な事でもレス下さるとありがたいです。下の方の契約が何だったのか私も気になります。

    • 3
    • 82
    • 匿名
    • HR3c0GYJVz
    • 13/06/28 20:08:15

    >>81
    なんの契約?

    • 2
    • 81
    • 匿名
    • SyqhyIBd5l
    • 13/06/28 18:08:18

    友人が会社をはじめた時周りのみんなが猛反対をした。○○○けいの人とは関わらない方がいいと。けど結局始めてしまって みんな自然に距離を置くようになってしまった。なんとなく気になって電話をした時『なんとかやってるよ』などかわりがなかった。次の日に自宅で首を吊ってなくなってた。亡くなったその日は契約書にサインをする日だった。

    • 9
    • 80
    • 匿名
    • GLRbVjcwU/
    • 13/06/28 14:03:15

    私の場合(未遂) だけどいい?
    とりあえず、家事とかすごくやるようになって、外出も良くするようになる。


    数日後いきなり何も考えたくなくなって、眠りたくなる。

    んで実行。
    大抵、行動派になると親が気にして見ててくれて、手遅れになる前に発見される。

    今は自分で後期症状が現れたら、病院に行ってる。

    • 7
    • 79
    • 匿名
    • KZpDIvuBJx
    • 13/06/21 00:58:13

    >>78
    辛いですね…

    • 2
    • 78
    • 匿名
    • JkAD+veGO/
    • 13/06/20 22:58:16

    旦那が自殺した

    普段仕事が忙しく夫婦二人で過ごすことがなかったのに、急に旦那が有給をとって旅行に連れて行ってくれた
    旅行最終日「これからもずっと一緒にいようね」と言ってくれたのに、次の日の朝リビングで首吊ってた
    原因は未だわからない
    ずっと一緒にいようって言ったのになんで自殺なんかしたんだろう
    旦那の子供生みたかったな 

    • 23
    • 77
    • 匿名
    • 4oMUPTEmPn
    • 13/06/20 22:31:51

    上げます。

    • 4
    • 76
    • 匿名
    • 4oMUPTEmPn
    • 13/05/26 19:23:45

    もっと色々聞きたいです。

    • 2
    • 75
    • 匿名
    • 4oMUPTEmPn
    • 13/04/30 23:36:43

    レスありがとうございます。過去にSOSに気付かなかった事があり、今後1人でも多くのSOSに気付けたらなと思い、トピを立てました。

    • 10
    • 74
    • 匿名
    • 5Ba8QVdoQy
    • 13/04/30 10:54:08

    >>72
    主はどうして聞きたいの?

    • 2
    • 13/04/30 10:52:55

    友達が8年前にした。
    急に仕事やめて、でもやたら人と交流持ちたがり、元々変わり者だったけど激しくなり、今思えばみんなの心に残りたかったのかなと思う。
    全然気づいてあげれなかった。

    ごめんなさい。

    • 12
    • 72
    • 匿名
    • 4oMUPTEmPn
    • 13/04/30 10:00:30

    レスありがとうございます。凄く参考になり、とても有り難いです。些細な事でも構わないので、もっとたくさん聞きたいです。

    • 4
    • 71
    • 匿名
    • /9GvYseqF8
    • 13/04/29 21:41:24

    夫が自死で亡くなりました。

    全く気付かなかった。
    毎日後悔ばかりです。あの日あの時間に戻れたら…もう一度チャンスを貰えたら…。

    バカみたいな事ばっかり考えてしまう。

    なんで私は止める事が出来なかったんだろう…。最期まで使えない嫁で本当に申し訳なく思ってる。

    一緒におじいちゃんおばあちゃんになりたかったなぁ。

    • 16
    • 70
    • 匿名
    • +TZcGQWyEz
    • 13/04/29 19:57:31

    >>66
    私もうつ病ですが、同じです。

    • 7
    • 69
    • 匿名
    • NHuBbGfF19
    • 13/04/29 19:53:33

    >>68
    いい娘さんですね…泣。

    • 10
    • 68
    • 匿名
    • eoDoWUVEit
    • 13/04/29 18:57:38

    うちの父も自殺するまえに家の中の片付けとかをしていたと母が言っていました。
    遺書に幸せになれよ。ごめん。ありがとう。と書かれてました。
    一人で遺書を書いている父、父は首吊りだったのですが、ひとりで自殺するための準備をしている父を想像したら今までに味わったことのないほんとに胸が押しつぶされるような言葉では言い表せない悲しさが襲ってきました。
    父と娘ってお互い素直になれないというか、難しい関係なんですよね。父のこと嫌いじゃないのに冷たい態度をとってしまうと言うか。
    でも、父が亡くなったあとに叔父が父が生まれたばかりのわたしを抱っこして今まで見たことのない幸せな気持ちがにじみ出て微笑んでる写真をわたしに渡してくれました。わたしが初めての子供だったので、わたしのことが可愛くて可愛くてたまらないと言っていたそうです。こんなに幸せそうな父の笑顔を見たことがなかったので、わたしはその写真をみて涙がボロボロでてきて止まりませんでした。
    わたしも父がわたしにとって大きな存在で大好きだったことにこんなことになってしまったあとに気づくことになって、ほんとに父に申し訳なくてたまらなくて、わたしも父が寂しがっているんじゃないかと思って死にたいと思いました。
    でも、わたしの姿を見て母や妹が父はわたしたちが幸せになることを願っていったんだから、そんな姿を父が見たら悲しむよと言われ、母が父は自分の命よりもわたしのことが大切だと言っていたと教えてくれました。
    わたしの中には父の血が流れていて、わたしが死んだらわたしの中にいる父もなくなってしまう。わたしの中に父がいるのだから、自分で命を絶つんじゃなく、いつかは人間は死ぬときが来るんだから、そのときが来るまで悔いなく生きよう。と思いました。
    わたしは父の子として生まれることができて、ほんとによかったです。

    • 48
    • 67
    • ななぽ
    • ptWn5ZVjj5
    • 13/04/29 12:39:02

    >>66
    私の母も鬱でした。今は両極性感情障害といって、いわゆる躁鬱病です。
    本人は辛いですよね。
    周りの方に、そういった行動を起こす時に、注意して見ててもらえるように理解してもらえるとよいのですが。

    • 6
    • 66
    • 匿名
    • tyN2ziKGH/
    • 13/04/29 11:30:24

    >>64 私はうつ病です。全くそのとおりだと思います。死にたい願望が強くなると身体が動くし自分の物整理したりおかしな行動をとります。

    • 6
    • 13/04/29 11:21:16

    >>56
    よかったね!!

    • 4
    • 64
    • ななぽ
    • ptWn5ZVjj5
    • 13/04/29 11:18:41

    鬱の方が明るくなった様に見えたら、要注意。
    動けないくらいの鬱状態は自殺も出来ない。少し動ける様になると、自殺する行動を起こす力もわいてしまう。
    後は、部屋の片付けを始めた(身辺整理)時。

    • 14
    • 63
    • 匿名
    • A8bcYJ4L7D
    • 13/04/29 10:46:46

    >>61
    自分は地震を起こせるって思い込んでる中二病の人だよ。
    私を怒らせたやつの出身地を地震で破壊できると思ってるみたい…(笑)

    • 8
    • 62
    • あげ
    • H5geX79rSW
    • 13/04/29 10:26:10

    読もう。

    • 9
    • 13/04/29 10:12:58

    >>59
    地震だとしても理解不能だよ(笑)

    • 0
    • 60
    • 匿名
    • tyN2ziKGH/
    • 13/04/29 10:11:19

    >>33意味わからん。

    • 2
    • 59
    • 匿名
    • z6U90/RYXj
    • 13/04/29 09:53:43

    >>33??
    地震と間違えてるとか?

    • 3
    • 58
    • 匿名
    • TYqDfjKKMj
    • 13/04/29 09:42:28

    知人は分からなかった。

    ストレスから鬱になった事がある人で、神妙な顔を見せる事が多かった。弱々しい表情とは違って真剣な顔。
    話す時はいつも笑顔で明るくて人の気遣いをする優しい人でした。

    亡くなる1~2週間前に会った時も、
    「(私の名前)ちゃん元気?調子悪いんだ~内科の予約取ったから行って来るよ(笑)」なんて明るく言っていて普段と変わり無かった。

    • 16
    • 57
    • 匿名
    • heO/2H4LtR
    • 13/04/29 09:30:34

    日頃全くと言って良いほど言わなかった感謝の言葉や謝罪の言葉なんかを、しみじみ言ってきたりしたら少し気をつけた方が良いのかな、と思った。
    その時の背景や状況によっても、一概には言えないけど。
    知り合いは病気を苦に。
    直前、急に家族に漠然と感謝の言葉を掛けるようになったと聞いた。
    何か日常でやってあげた細かな事に対しての「ありがとう」と言うより、大きな意味合いというか漠然とした感謝の言葉。
    今思えば、だろうけど。


    • 6
    • 56
    • 匿名
    • mrBlgcepyk
    • 13/04/29 09:29:11

    わたしが小学生のとき、普段は貧乏でおやつもケチる母親が、大量にお菓子を買ってきた。
    私はお菓子に囲まれて嬉しいはずが、すごく不気味で手をつけられず、「なにこれ?」「どうしたの?」「何かあったの?」と、すごくしつこく聞いた。
    母は「なにが?(笑)なんでもないよ(笑)」と呆れたように言っていたけど、私が大人になって後から聞いたらあのとき首をくくって死のうかどうか考えていたらしい。でも、私が異変を感じてすごくしつこく聞いてきたことで、なんとなく思い止まったらしい。

    今は自殺の大元の原因が緩和され、母は元気です。

    • 23
    • 55
    • 匿名
    • cWOfb2+RXZ
    • 13/04/29 09:12:24

    >>39
    そんな事ないよ。優しいあなたにありがとうって言いたかっただけだよ。

    • 3
    • 54
    • 匿名
    • LaodQ7anLX
    • 13/04/29 08:53:04

    これ読んでると兆候や前兆ってわかりにくいんだなと実感。だからこそ身近な人との繋がりを当たり前と思わず日々大事に大切にして行かなきゃと思わされたよ。

    • 8
    • 53
    • あげ
    • tyN2ziKGH/
    • 13/04/29 08:45:28

    ます

    • 5
    • 52
    • 匿名
    • HR3c0GYJVz
    • 13/04/29 07:56:46

    友達の親戚。二人で普通に飲んで別れた後亡くなったって。飲んでる時はいつもと何も変わらなかったと友達はショックで塞ぎこんでた。

    • 6
    • 51
    • 匿名
    • +nGyBacD8s
    • 13/04/29 07:51:46

    鬱病だった姉。もともと近所でも評判の美人だったんだけど病気のせいか身なりもかまう事をしなくなり汚ならしく、毎日していたランニングやストレッチもやらなくなった。ボロボロの姿でよく二階の窓からボーッと外を眺めてた。それもほっておけば一日中。そんな姉が亡くなる一ヶ月前に急に止めていたランニングやストレッチを再開し身なりにも気を使い始めた。病んでた時期なんてなかったみたいに物凄い勢いで前の綺麗だった姉を取り戻してた。前にも増していつも笑顔で明るかった。 夕飯時「私、皆と家族で幸せ、いつもありがとね」と。その日の明朝亡くなった。

    • 31
    • 50
    • 匿名
    • TrsFgAeGut
    • 13/04/29 07:33:53

    タクシー運転手だった義弟。

    義弟が仕事中で、娘と外で遊んでたら通りすぎた。お互い手を上げていつもと変わらない感じ。

    二日後に亡くなって発見されました。

    兆候なんてまるでわからなかった。
    旦那も前日に会ったみたいだけど普段と変わらなかった。変わってれば話を聞けたのに…と言ってました。

    • 15
    • 49
    • 匿名
    • IrWIN8oYiC
    • 13/04/29 07:00:45

    義理母。
    前日に、みんなに手紙書いたんだよーと呂律の回らない声で電話がありました。
    へー、珍しいねー、明日、行くから頂戴ね!って切った。次の日、行ったら自宅で首をつってた。
    メールをいつもしてるのに何でだろうと思ったんだからすぐに会いに行けば良かったな。
    遺書を書いたんだね。

    • 8
    • 48
    • 匿名
    • erXQPuU3vj
    • 13/04/29 06:50:59

    5年前。実父。
    今思えば鬱だったんだろうなって思う。
    昔から無口な人だったからあの時は変化に気付けなかった。でも時々辛そうな事を言ってたのに何も気付いてあげられなかった。
    近所の人の話によると、普段と同じように朝、犬の散歩に行き、耕してる田んぼの様子を見に行ってたみたい。
    今でも分からないし後悔しかないし悲しいし虚しい。

    • 10
    • 47
    • 匿名
    • CQwTWJz/Xf
    • 13/04/29 06:07:36

    父親の自殺が多くてショックだな

    • 15
    • 46
    • 匿名
    • 6XhmLH3eJV
    • 13/04/29 05:52:57

    父親…

    3年前です。
    自ら命を絶つ3日前に電話で話しました。
    仕事で疲れているのか元気なく暗かった。
    でも良くある疲れた感じだったので
    あまり気にしなかった。

    焼身自殺でかなり燃えてしまいすでに
    骨だけの状態だったようで最後に顔も見れず別れとなった。

    あの電話で父親を気遣う言葉位言えたら…と後悔してます。

    • 16
    • 45
    • 匿名
    • rvz5B644Uz
    • 13/04/29 03:06:58

    60代知人女性。
    乳癌とうつ病併発して、いつも"しにたい"口癖だったんだけど、周りはあまり本気にしてなかった。けどある日突然でした。

    • 10
    • 44
    • 父親
    • 2qFxbbz6Xa
    • 13/04/29 00:37:25

    夕方、母が胸騒ぎするって言って父を探すのに知り合いの家へ電話をしていましたが、その時には既に父は家と同じ敷地内で亡くなっていました。

    私は、父が亡くなる3日前位から父と会えませんでした。同じ家に住んでるのに。
    多分、朝早く仕事に出て遅くに帰って来てたんだと思います。

    子供の頃だったんですが、いまだに自殺した原因を母に聞けません。
    聞きたいけど、母に聞いていいのか悩んでしまいます。

    • 13
    • 43
    • 匿名
    • nFfwd4cyil
    • 13/04/29 00:04:57

    弟。
    精神安定剤とかの薬の依存だった。
    薬がなくなると暴れて、両親と言い合いして…でも亡くなる日の前の二日間は部屋から一歩も出てこなかったらしい。すごくおとなしくてて、おばあちゃんに「毎日暴れてごめんね」って言ったみたい。
    亡くなる三日前、多分死のうとして夜中に缶ビール片手に庭でボーッと立ってるのを父が見つけて、その時はなにしてんだ!って止めたらしいけど、まさか死に場所探してたとは誰も思わなかったよ。そのとき察してたらって父は悔やんでたけど。

    • 21
    • 42
    • 匿名
    • aSbbrfbVoI
    • 13/04/29 00:02:59

    男友達の話だけど、奥さんの兆候に何も気づかなかったらしい。
    いつも通り朝起きたらご飯が炊いてあり洗濯物は干してあったけど、亡くなってたって。
    結婚して二年程で子どもが10ヶ月ぐらいの時だったと思う。
    後々多分職場の人に言われて貯金額を気にしてた事が原因かもって。借金もなく普通に生活出来てたから初めは何でかわからなかったって。

    • 13
    • 41
    • 匿名
    • j2F5ozGM/r
    • 13/04/28 23:39:23

    結構悲しい想いしてる人多いんだね。涙ぐんでしまいました。

    • 15
    • 40
    • 匿名
    • SVRqoe6xep
    • 13/04/28 23:24:35

    彼氏出来てから彼氏優先でなかなか会えなかったんだけど、めずらしく友達から誘ってきたり
    学生の頃の話とかいろいろ話してきて、○○(わたし)と仲良くなれて良かった~って満面の笑で言われた。
    その時は、なんかキモイ~とか笑ってたけど、お別れの挨拶だったみたいで…
    彼氏にたった百万の借金があっただけで心中するなんて、ホントにバカだよ…

    • 19
    • 39
    • 匿名
    • ISFpxwHLk+
    • 13/04/28 23:22:58

    異性の友人を自殺で亡くしました。とても苦労していたのも知ってますが、突発的だと思います。二年ぶりぐらいに電話がありましたが出れませんでした。私が電話に出ていたらきっと死んでいないと思います。

    • 7
    • 13/04/28 23:04:37

    >>34
    しにたい総合や他のトピにもいましたよね?
    仕事の事、お金の事ですかね…

    • 6
1件~50件 (全 109件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ