旦那、多分ボーダー。同じ人いますか?

匿名

匿名

fKsYVG58Yu

12/07/02 22:25:15

昔から気分屋でわがままで甘えたなのは分かってましたが、結婚して3年、あまりに気分の変わりようが激しく、虚言や酒に逃げるなど、すごいです。
これって、多分ボーダー(境界性人格障害)ですよね。

>>1

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1

    fKsYVG58Yu

    12/07/02 22:26:47

    ・機嫌よく、夫婦仲良く(表現気持ち悪いかもですが、ラブラブ)してたと思ったら、本当に些細なほんのちょっとしたことですぐ不機嫌になり、この世の終わりかのごとく落ち込み「俺達は合わない…別れた方がいい…」とか言い出す。

    ・嘘や虚言が多い

    ・毎日酒を大量に飲む。焼酎をストレートとか普通。

    ・機嫌がいいときは、小さな子供のように甘えてきたり、かなり好き好き言ったり、涙を浮かべながら「何があってもそばにいてほしい」と訴えたり、とにかく愛をたくさん伝えてくるが、機嫌が悪くなると人が変わったように冷たくなり、特に酒が入っているときの言葉(暴言や罵倒)はひどい。

    ・被害妄想が激しい。(喧嘩すると、私はそんなこと1つも口にしてないのに「俺の職場まで潰しにかかればいいだろ」とか「警察呼んで俺を捕まえさせればいい!」とか勝手に話をデカくする。)

    ・とにかく私の気持ちを試す。他の女の話ばかりしたり、女優やアイドルをほめまくったりして、私が「ふーん」みたいな態度で流すと「なんで怒らないんだ!愛がないのか?どうでもいいんだな」とか言ってまた不機嫌。私がヤキモチを妬くとご機嫌で、また好き好き伝えてくる。


    今思い付くのはこれぐらいですが、ネットで調べてみたらかなりあてはまりました。他トピでもたまに似たような旦那さんいる人を見かけたりするので、そういう人達はどう旦那を扱ってるのか聞いてみたくてトピ立てました。
    疲れませんか?
    同じくボーダーを疑ってる方などいたらお話聞かせてください。

    かなりの長文失礼しました。

  • No.2 うわぁ

    lRzhHp2o8i

    12/07/02 22:32:07

    私の旦那そっくりです。

    そして私も色々調べた結果…ボーダーだと思ってます。

    一緒にいると気が狂いそうになる時がありませんか?

  • No.3 匿名

    sK9Kv2gjkh

    12/07/02 22:55:26

    それ私だ…
    ボーダーっていうのか。初めて知った。
    旦那さん、小さい頃の愛情不足が原因だったりするんじゃないかな…

  • No.4 匿名

    fKsYVG58Yu

    12/07/02 22:58:07

    >>2
    早速のレスありがとうございます。
    そうなんです。本当に、自分まで病んで来ているのが最近わかるんです…。

    ボーダー旦那は、基本的に、こっちが感情をぶつけることは嫌うじゃないですか…
    だから常に感情押し殺してて、自分の姉や友達に旦那の愚直言ってるとき、無意識にマシンガントークですごいこと言ってしまってる自分にビックリするときがあります。
    ストレス半端ないです。

    普通(上機嫌?)モードの時は、とても優しくて子供のようで、大事にしてくれて、すごく好きなんですが、酒が入ってしまったり会社で嫌なことがあったり、少し喧嘩になってしまったりすると、もう最悪です。

  • No.5 うちの旦那

    em0veolp1P

    12/07/02 23:19:11

    そうですよ。ボーダーだけじゃないけどね。

    私は精神科に相談にいき先生の意見をききました。先生ははっきりと病名などは言わなかったけど人格障害などの問題をかかえてる可能性がたかいと言ったので、ボーダーもみてくれる精神科探していくつもりでいます。そこらの小さな精神科ではボーダーはみれないどころか嫌がられるので…

    一番難しいのは旦那さんにどう伝えるかですよね。

    離婚は考えていませんか?私は先生に『離婚したほうがあなたの人生プラスになるかもしれない』と言われました。主人が人格障害を認めずに受診を嫌がるようならすぐにでも離婚しようと思いました。

  • 広告
  • No.6 匿名

    fKsYVG58Yu

    12/07/02 23:36:47

    >>3
    レスありがとうございます。
    それもあると思います。
    生い立ちは、あまり詳しくは知らないのですが、両親は今も健在です。
    小学生までは家族で旅行に行ったり普通の家庭だったようです。
    地元の土地柄からか、中学のころはかなり悪いことたくさんしたようで鑑別所など何度も行き、高校は中退、厳しかった父親と対立し17で家を飛び出て、それからずっと自分で働いて生きてきたらしいです。
    なんせ虚言もあるのでどこまで本当かはわかりませんが、多分本当は甘えん坊で家族仲自体は悪い方ではなかったみたいなので、地元に帰りたいけど素直になれず意地張ったまま今の歳(34)まで突っ走ってきたせいもあるんじゃないかなとは思います。
    ボーダーの人には「愛情を受けとる器の底がない」と言いますが、まさにそんな感じです 。

  • No.7 匿名

    fKsYVG58Yu

    12/07/02 23:46:05

    >>5
    レスありがとうございます。
    病院行かれたんですね。私も行こうか何度も悩みました。
    でも、多分旦那に「あなたは問題を抱えてる。治療して」と言っても、絶対に受け入れないのは目に見えてます。
    そして更に自暴自棄になるのも…。

    本当に、ボーダーは厄介だと聞きますね。
    なんらかの原因による一過性の精神疾患というよりは、生きてきた中で気付かぬうちに人格形成に障害が出て、更に本人の自覚がないのでね…。
    今の歳(34)で受診したところで、何か変わるのか…ってのも不安です。

    離婚は考えてません。もしかしたら依存なのかも知れませんが、たまに酔った勢いで、泣いて淋しさや自分への嫌悪感をつぶやく旦那を見捨てる気になれないんです…。
    私が見捨てたら、この人はまた悪化してしまい、ダメになってしまう…みたいな、母性本能のようなものがあります。
    ホント、私自身も狂ってきてるような気はします。

  • No.8

    pmfOLf9KVd

    12/07/02 23:50:08

    別れたほうがいいよ。自分のために。
    ほんとに。

  • No.9 2です

    lRzhHp2o8i

    12/07/02 23:53:31

    >>4

    旦那さん、すごく口が上手くないですか??
    うちのは、優しいとき歯の浮くようなセリフも平気で言います。
    でも機嫌が悪いときや気に障ると別人のようで、本人も多重人格なんだと言ってました。
    基本、人の話は聞かず一方的に話すことも多く、反論されたり現実的なことを言われると逃げたり機嫌が悪くなり…
    なんでもハイハイと頷いてくれる方がいいみたいです。

    あと主さんの話にもありましたが、わざと他の女性の話をしたり自分はモテるアピールをしてきて焼きもちを焼かせようとしたりすることも多いです。


    最近はどこまでが本当の話で、どこからが作り話(虚言)なのかわからなくなってきました。


    主さん夫婦はお子さんはいますか?

    私は今妊娠しているので遺伝しないか心配しています…。

  • No.10 匿名

    EmqLz4arfI

    12/07/03 00:00:03

    私もボーダー…
    旦那も息が詰まってストレス溜まってるってわかる
    それがわかっても変われないから不安で仕方ない
    ボーダーの原因はだいたい幼い頃の両親からの愛情不足だと言われてますね


    旦那に愛想つかされないように変わらなきゃですね

  • No.11 私も

    em0veolp1P

    12/07/03 00:27:14

    >>7そう思ってましたよ。旦那に病院いけっていうなんて無理だって。なにより変に刺激して怒らせたくなかった。怒りだしたら話きかないし、常識で話したって通じない。いちいちいちゃもんつけてネチネチひつこいし。自分がしんどいですから。
    でも子どもへの影響考えたら離婚か少しでもマシになるように治療かって思ったんです。そして離婚覚悟で話しました。やっぱり怒りました。けどそれでも突き放してたら自分でも生きづらい、辛いと話してきたんです。うちの主人も嘘つきだから本当かわからないですけどね…ただ病院にいくことはできそうなのでとりあえず様子見です。

    主さん供依存ぽいですね。私も多分供依存なんだと思います。様子見なんて甘いこと言って結局離婚できない。


    私が相談した先生は人格障害は治らないけど本人が自覚してきちんと治療すればマシになると言っていましたよ。離婚する気がないならやはり精神科通院は必要かと思います。
    このままじゃ自分が狂ってしまいますよ。
    私はまわりに理解されず、小さなことで大喧嘩になるたびに“お前たち二人はお互いワガママなんだ。お互い悪い”といっしょにされて苦悩もわかってもらえずとても辛かった。
    精神科の先生に相談して、あなたは悪くない。旦那さんが問題をかかえている。あなたは普通。よく頑張っていると思います。あなたが離婚を決めても私はあなたを責めません。と言われたときにはじめて理解されたように思いました。

  • No.12 匿名

    fKsYVG58Yu

    12/07/03 01:38:02

    >>9
    うちの旦那か?って思ってしまうくらい、全く同じです。
    口はかなりうまいです。喋りだすと驚くくらいペラペラとうまいセリフが出てきます。
    でも嘘ついてるときはわかります。

    子供は、2歳の娘がいます。
    子供にはとても優しく、不機嫌モードのときも、子供に当たったりはありません。酔っぱらって暴走するときも、必ず子供は寝てる時間帯に始まるので子供を巻き込んだ大喧嘩等はないです。それだけがまだ救いですね。

    遺伝は…どうなんでしょう。多分生まれ持ったものではないので遺伝はないんじゃないですかね。
    心配になりますよね。

  • No.13 匿名

    fKsYVG58Yu

    12/07/03 01:39:04

    >>8
    レスありがとうございます。
    何か経験談などありましたら聞かせてください。

  • No.14 匿名

    fKsYVG58Yu

    12/07/03 01:42:23

    >>10
    レスありがとうございます。
    変わらなきゃ…と思えるのは素晴らしいと思います。
    そこは男と女の違いですかね。

  • No.15 匿名

    fKsYVG58Yu

    12/07/03 01:54:44

    >>11
    旦那さん…自分から「生きづらい」と言ったんですね。
    うちのは…言うかなぁ…。
    なんだか考えれば考える程、自分が何を求めてるのか分からなくなるんです。
    人格障害が治って「正常」な旦那なのか、うまく扱い受け流せる術なのか、耐えられる強い自分なのか…何を探し求めてるんだろう…と。

    確かに治るに越したことはないですが、そうなるまでの想像もつかない道のりに耐えられず、自分が先に投げ出してしまうんじゃないかと思うと恐くて。

    仕事はしっかりするし、去年から役職も貰い、仕事への責任感は人一倍で、そんなとこはかなり尊敬できます。人情に熱くて、子供好きで、専業主婦でいていい、家事は男の仕事よりも何倍も大変なんだから、と労ってくれたり…。そんないい面はとても好きで、人格障害を疑い出してからも尊敬できる部分は変わらず持っていて、なんか嫌いになれず離れようと思えない自分がいます。

    受診をすすめる際、なんて切り出しましたか?

  • No.16 匿名

    YvZn5UkskO

    12/07/03 01:58:20

    >>12
    遺伝というより連鎖だと思う。
    人格障害の親の背中を見て育つ子どももまた人格障害になる可能性は大きいよ。

    人格障害の更生にはやはり認知の歪みを正していくのがいいと思う。
    ただそれには本人の自覚からがスタートだからなかなか厳しいけどね。

1件~16件 ( 全16件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。