PTA総合

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 13517件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/02/25 12:21:56

    給食費とPTA同時に口座引き落としなんだけど、非加入希望の場合どうすれば良いの?
    教育委員会と県のPTA連?に同時引き落としはおかしいんじゃないのと抗議の電話したら、各学校に任せていますから~と学校の方に問い合わせするように言われた。

    • 2
    • 21/02/25 12:46:32

    >>10746
    子供の学校も同じ口座からの引き落としになってますが、PTA会費だけ引き落とされていないです。

    • 3
    • 21/02/25 14:53:26

    バレー
    芋掘り
    餅つき大会
    マラソン大会
    花火大会
    その他もろもろ。
    先生が、やれないんだから、親頼むなっつーの。
    こっちから、こんな行事頼んでないのにさ。

    • 10
    • 21/02/25 16:45:21

    >>10746
    市P県Pって何のためにあるの…。
    保護者を困らせる団体なら、なくてもいいよね。
    教育委員会はPTAの関して都合の悪いことは「口出しできないので」と逃げる。


    学校に、PTA会費は引き落とさないように言っておく。
    口座振替の用紙が配られるだろうから、そこに「PTA会費を除く」と記入。

    • 3
    • 21/02/25 21:16:41

    >>10745
    それがね
    本部になって会議に出てみて知ったのだけど、何年度はこの学校が役員校(主催する側)って勝手に決められちゃってるの
    最近はその役員校の役員も会議に出なかったり棄権したりしてるから引き継ぎとかもしてなくて、次どうなるんだろって感じだけど
    何故か会議予定だの会場だの予約されてて、参加するかどうかは校長次第なんだよね
    小規模校なので負担が大きいです無理ですって学校の意見としてまとまっていればいいけど
    ホントなんでこんなに全体主義を押し付けるのかと思うよね
    本部役員になるとこのP連絡みの用事が学校行事の他についてくるんだよね
    預け先がなくて赤ちゃんおんぶして会議に出てたママさんもいたよ

    • 4
    • 21/02/26 14:23:24

    >>10742

    下敷きが必要な人なんていないでしょw

    完全に役員?会長?の自己満足だよね。

    • 1
    • 21/02/26 15:01:13

    これから来年度の役員の係り決めの集まりがある。
    行きたくないなぁ。やだなぁ、コロナで雑談はもちろん終わったら速やかに帰宅って手紙配られてるのにぺちゃくちゃなんだろうなー。
    こっちが気をつけてても無意味、本当に行きたくない

    • 1
    • 21/02/27 11:26:44

    >>10750
    そっち系は、簡単にやめまーす!じゃ済まないよね。
    ただ、「先生と保護者の交流会」とか、外部関連なしの、保護者が先生やってくれるヨガ教室とか手芸教室とか、予算もほとんどつかないような完全にうちの単Pオリジナルのイベントも、知らない人には区別つかないの。
    ただただ「やめると何か言われるかも」って怖がられたりめんどくさがられたりするの
    みんな「そのイベントもういいわ」って思ってるのに、簡単にやめられるイベントまで温存されてる

    でも私、PTAではもう黙ることにしたよ…
    黙って言われたことだけやるわ

    • 0
    • 21/02/27 12:30:20

    >>10753
    でも私、PTAではもう黙ることにしたよ…
    黙って言われたことだけやるわ
    ↑うん。うん。それがいいね。
    触らぬ神に祟りなしだから笑
    でしゃばらないで、その時だけ付き合いなよ。

    • 0
    • 21/02/27 13:02:54

    >>10754
    ほんとその通り、そうするわ
    協力するとしても、PTA関係ないボランティアのほうにする

    • 1
    • 10756

    ぴよぴよ

    • 21/02/27 21:01:45

    先日、
    「モラハラ会長が好き勝手している(イベント会社化している)PTAが嫌だ。」
    と書いた保護者です。

    副校長先生に「加入しません。どうしたらいいですか?」と聞いてみました。
    入校同時に強制加入状態なので。

    「そんなこと可能?」
    「PTAのイベントに参加できないのは子供が可哀想だから、考え直してはどうか?」

    と言われた。

    「PTAは任意なのでしょう?入らないという選択があってもいいのでしょう?」
    「学校は子供を差別する組織を認めるのですか?」と聞いたけど、

    子供が可哀想だから、加入しとけ。の一辺倒だった。

    どうしよう…。

    • 4
    • 21/02/27 21:50:40

    >>10757
    PTAの行事は子どもは全員対象ですよ。学校の施設を使ったPTA行事の場合ですけど。勿論、何かあった時のPTAの団体保険も対象です。

    しかし、学校が休みの日にPTAが学校以外のどこかの施設を借りてPTA行事をした場合は、どうなるかはPTA次第です。

    PTA行事で親子で参加するような行事が学校内で行われる場合は、子どもは対象ですが非会員の親が参加できるかPTAの団体保険が使えるかというのはPTA次第だと思います。
    PTA行事は参加しようと不参加だろうと学校の出欠には関係ないので、子どもが絶対参加したいわけでもないなら、不参加でいいと思います。


    「子どもがかわいそう」「子どもがいじめに遭うかもしれませんよ(これは、私が退会時に校長に言われました)」っていうのは、PTA退会希望者への引き留め常套句です。
    安易に「子どもを差別しますよ」と保護者を脅しているのと一緒です。教育者として絶対に言ってはいけないことです。

    教育委員会にPTA退会させてくれませんと相談してみて下さい。あと、その時にPTAのイベントにも参加させない、子どもを差別しますみたいに副校長に言われたことも。まともな教育委員会なら対処してくれるはずです。(まともな教育委員会であることを切に願います!)

    会費は払わない方がいいですよ。入会したことにされますから。

    頑張ってくださいね。ママスタにもPTA非加入者は私を含めて何人かいらっしゃるようです。陰ながら応援しています。

    • 4
    • 21/02/27 22:06:02

    三役は嫌だけど、クラス委員なら立候補するってあり?クラス委員に立候補するなら三役しなさいよって感じ?

    • 1
    • 21/02/27 22:17:56

    >>10759
    あんたおかしいよ
    全然話が変わってくるよ
    負担が違うの知らないの?

    • 0
    • 21/02/27 23:09:13

    >>10758

    >PTAの行事は子どもは全員対象ですよ
    副校長先生はこの認識では全くありませんでした。

    放課後の校庭開放、各種イベント、集団登校、全てPTAが担っています。

    参加できなくなっては、子供が可哀想だよ。
    子供のことを考えてあげて。
    と言われた…。

    ヒトラーみたな会長のモラハラに付き合うのが、子供のため?

    私、子供を人質に取られていたんだなと、気が付いた。

    まともな会長さんのいるPTAに転校したい。

    少なくとも連続5年も君臨して私物化している会長がいないPTAのある学校に。

    • 5
    • 21/02/28 11:48:57

    PTAへの憎しみがすごい…もはや呪えそう。
    黒魔術使えそう。

    • 4
    • 21/02/28 13:13:45

    >>10759

    なにも立候補しない。
    という案がよいのでは?

    勝手にやりたい人がやればいいじゃん。

    やれ!!と言われる筋合いはないでしょ。

    • 1
    • 21/02/28 13:23:36

    >>10759
    普通にあり

    • 0
    • 21/02/28 14:07:39

    PTAは
    加入しないことが実質許されない
    or
    加入しないことで不利益を与える権限を持つ
    組織だったのか。

    うわ~…

    • 4
    • 21/02/28 14:18:07

    >>10762
    PTAへの憎しみがお金に変えられればいいのにね…私家のローン返して、新しく建て替えるくらいは出来そう。

    • 6
    • 21/02/28 15:54:36

    >>10765

    冷静に考えれば、そんな権限は任意団体に過ぎないPTAごときにあるわけないんだけどね。

    • 5
    • 21/02/28 16:40:28

    >>10766
    私はただただ、呆れるよ…。
    PTAやる人って、基本、暇だよね。

    しかも、「私はいいかな~(やりたくない)」
    というと、やらねばならない!!と強制するんでしょ。

    強制加入のPTAって、存在自体が人権侵害じゃない?

    • 3
    • 21/02/28 16:42:22

    >>10766
    PTAへの憎しみは、できるだけ忘れるようにして、常日頃、生きてるんだけど

    年度末で、PTA規約の確認みたいなメールが送られてきて。
    「保護者と教師が協力して子供のために…」みたいな一文を見てしまって、ゲ○がでそう。

    よくもまあ、恥ずかしげもなくこんな嘘八百を…!?
    ムカムカするわ。滅びろやー!!

    • 5
    • 21/02/28 16:56:49

    >>10769

    わかるわ~
    やりたい保護者がやりたいことをやるだけの集まりに、子供を出汁にするな!って思うわ。

    そして、やりたい人だけでやってよ。

    保護者の茶話会が子供のためになにより重要。とか
    「PTAの」イベントが子供を育てる。とか
    不効率こそが触れ合い。PTAの醍醐味。とか、

    思ってない。し、理解できないんだよね。

    • 2
    • 10771

    ぴよぴよ

    • 21/02/28 17:09:25

    >>10770
    うちの学校は
    やりたい保護者なんて、推測5パーもいないよ。

    逆らわずに、決められたことはこなそうとする人(推測50%)、
    やらないで押し通す人(推測46%)がいる。

    協力なんて成立してない。

    • 2
    • 21/02/28 17:49:48

    役が好きな奴ってなんなの?

    • 3
    • 21/02/28 17:51:15

    >>10772

    価値観も目標も何もかも違う人間が、強制されて同じ輪の中に入れられる。

    その学校のPTAが目指してる方向に賛同できる人間か、言われたことはしようという気になれる人間しか従えるはずがない。普通はね。

    皆全員を強制的に従わせることなんて、法律でも作らない限り無理じゃない?
    それをPTAはできるんだよ。すごいよ。PTA。

    • 4
    • 10775

    ぴよぴよ

    • 21/02/28 18:29:28

    >>10774
    間に挟まれて、地獄を見たよ。

    なんなの、ほんと。

    • 1
    • 21/02/28 18:39:46

    執行部やっても役員をやらなきゃいけないならせめて長は免除にしてほしい

    • 2
    • 21/02/28 19:48:25

    PTAは、なんの根拠があって、人になにかを強いている?

    強制加入(自動的に加入)のPTAは、存在自体が違法では?

    • 3
    • 21/02/28 20:27:55

    >>10778
    強制加入にできるのも、学校がそれに加担してるから。
    学校の協力なしには強制加入は成立しない。
    学校の罪もだいぶ重いと思う。

    • 5
    • 10780

    ぴよぴよ

    • 21/02/28 20:33:19

    >>10779
    個人情報保護法で加入していない団体に、勝手に個人情報を渡してはいけないはずなんだけどね。

    • 1
    • 10782

    ぴよぴよ

    • 21/02/28 22:26:22

    学校がPTA退会を認めてくれないから、P連に電話して確認したんだけど、「学校にはPTA入会を強制してはいけないと、確実に伝えています」とのことだったよ。

    でも、うちの学校は退会を認めてくれないから、ほんと不思議!

    • 0
    • 21/02/28 23:27:42

    >>10783

    P連の連絡先はどうやって調べた?
    どこにも載ってないから確認出来ない…。

    ・P連は強制加入ではないと言い、学校のPTAは「辞められない」という。

    う~ん…、実は学校のPTAは、P連には無関係の自称PTAだったりして!

    • 1
    • 21/02/28 23:47:08

    >>10784
    「〇〇市PTA連絡協議会」でネット検索ですぐ出てきたよ。

    • 0
    • 21/03/01 00:25:07

    >>10785

    教えてくれてありがとう!

    ググってみたら、存在は確認できたけれど、連絡先等が見当たらない。

    というか
    なにも情報がなかった…。

    • 0
    • 21/03/01 00:42:23

    >>10784都道府県でPTA便りや新聞がないかな?

    • 0
    • 21/03/01 00:45:23

    >>10774
    自分の名誉の為に本部やってる人は子どもが行きたくもない誕生日会にプレゼント持参の強制参加をさせられても文句言わないのか

    • 1
    • 21/03/01 00:55:37

    年間6000円の恩恵を受けてる気がしないわ

    • 3
    • 21/03/01 00:58:23

    会長やって、PTAなくそうとしたけど無理だったよ。
    仕事はできる限り減らしたけど。
    学校の評価ポイントに、地域・保護者との連携、みたいなのが入ってる学校は校長先生がかなり革新的な方でないとPTA解散なんて絶対無理。
    ただただ疲れたわ。

    • 3
    • 21/03/01 01:02:06

    今年本部役員やってるけど
    教育委員会から「PTA加入は任意だから入らないのも認めてください。子どもは加入してなくても平等にしてください」って通達来たよ。

    • 5
    • 21/03/01 02:46:58

    >>10791
    やっぱり、そうなのね。

    学校、知ってて退会を認めないなら、罪だよね。

    何法違反?逮捕はないにしても。

    • 1
    • 21/03/01 07:39:15

    >>10791
    まともな教育委員会でいいな。

    • 2
    • 21/03/01 07:42:57

    >>10792
    退会を伝えた時点で退会成立なのよ。
    向こう(PTAや学校)に退会を認めない権限は1ミリもない。

    • 5
    • 21/03/01 12:30:42

    >>10792
    退会を認めないってのは、具体的にどういう感じなのかな。
    退会届出して終わりでいいんだよ。


    ・「保護者には組織に所属したり、所属しないことを自分で決める自由がある(憲法21条結社の自由)」
    →強制加入させた場合は違法
    ・「加入義務がないにもかかわらず義務があるかのように騙しPTA会費を交付させた場合」は、詐欺罪(刑法246条)
    ・「学校が生徒や保護者の同意を得ず、かつ正当な理由もなく、生徒や保護者の個人情報をPTAに共有すること」は、個人情報保護「条例」違反や個人情報保護「法」違反
    ・「PTAに入らないと子どもが不利益な扱いを受けると説明してPTAに勧誘した場合」は、強要罪(刑法223条)
    →223条の中の『親族の生命、身体、自由、名誉または財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、人に義務のないことを行わせ』た場合に該当する可能性
    ・「PTAに入っていない家庭の子どもが、不利益な扱いを受けること」は、児童の権利に関する条約(子どもの権利条約)第2条から外れる
    →民法709条の不法行為として損害賠償を請求できる可能性がある

    まだあるかもしれないけど、ざっとこんな感じ。
    退会の意志があるなら、会費は絶対払わないほうがいいよ。
    加入意志があったと判断される可能性があるから。

    退会を阻止してくるなんて、まだ無知な学校があるんだね。

    • 3
1件~50件 (全 13517件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ