【愚痴】実母へ

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 12762件) 前の50件 | 次の50件
    • No.
    • 12762
    • 午前中で終わり(お弁当なしでお母さん喜ぶ)

    • 24/07/27 07:47:19

    ほんとに気がきかない
    私が色々してるのに(つもり)
    自分がいちばんみたいな顔して
    感じわる

    • 0
    • 24/07/26 23:35:58

    >>12760
    わかる。私もそう。
    自分が親になって改めて実母のおかしさを実感する。子どもを育てながら、ふと当時の嫌な思い出がよみがえったりして何とも言えない気分になる

    • 1
    • 24/07/26 11:49:43

    なんかさ、自分が子供を育ててみたら実母の異常さが見えてきて、実母を許せない…。我が子になんであんな態度が取れたんだろう。てか、私のことは可愛く無かったんだろうな、とも思う。
    でも、今、私が世話をするのが当たり前って態度を取られると苛つく。
    そんな昔のことを忘れられないなんて、私がこじらせなのかな、とも思うんだけど、子供の頃の自分があまりに不憫で、気持ちの折り合いがつかない…。

    • 3
    • 24/07/26 08:26:03

    私はアンチ大谷だから!と街中で大声でなぞの宣言。
    大谷が昨日はなんだった、こうだったとか、知らねーし。私は一切興味ないのよ。
    アンチは最大のファンの典型か?
    嫌なら見なきゃ良いのに、うっさいな!と言ってやった。

    • 2
    • 24/07/25 21:51:59

    母とテレビ観ててエルフ荒川のネイルが気に入らなかったのか私にあれこれ言うのやめてほしい。私、この人に興味ないし、文句言いながら観るくらいならチャンネル変えればいいのに。

    • 2
    • 24/07/25 19:08:14

    私のために買って来たとか言って無理矢理押し付けてくるけど、全く趣味じゃないです。お揃いの金の長財布とかもらっても恥ずかしくて使いたくない。レジで出したらガン見されてるし。子どもの頃からそうなんだけど、自分の悪趣味を私に押し付けてこないで。

    • 3
    • No.
    • 12756
    • リレー(バトン落としてきまずい)

    • 24/07/25 12:03:45

    孫が生まれるまではすごく仲良かった。
    が、孫が生まれてからは私に興味はなくなって話してても上の空。なんだかなー。

    • 3
    • 24/07/24 21:05:57

    実母から声をかけられ「いちいちうるさい!」とキレた実父。
    前に話してた家の不具合を今になって私のせいみたいな言い方を実母がしてきたから「前に言ったじゃん。」と言い返した私。
    本人普通に話してるつもりなんだろうけど、実母の攻める言い方や声色が不快なんだわ。指摘しても絶対認めないだろうけど。
    同じ事やられると相手に聞こえるような音量で悪口や嫌味を言うよね。それも指摘しても絶対認めないけど。
    もう機嫌取り疲れたよ。早くくたばって下さい。

    • 4
    • No.
    • 12754
    • いい場面でビデオが電池切れ

    • 24/07/24 10:48:54

    うちの母親なんて夏休みともなれば怖い顔で「外で遊びに行きなさい!!」って無理やり追い出すわ、旅行とかに連れて行ってくれる訳でもないし長期休みはいつもカリカリ苛ついてたな

    旦那に子ども時代の話聞いたら「絵に描いたような楽しい夏休み」を過ごしたみたい
    まともな親を持つ人がうらやましい

    • 7
    • 12753

    ぴよぴよ

    • 24/07/24 09:24:56

    子供の頃から別に手をかけられた訳じゃなく、なんなら束縛されて搾取されてきたのに、なんで歳を取ったら世話をするのが当然だと思われるんだろう。
    過去を忘れられずに気持ちの折り合いが付かなくて、優しくしきれないと罪悪感が襲ってくる。もう全部ブッチしたいよ…。

    • 7
    • No.
    • 12751
    • 体操着(忘れた)

    • 24/07/24 08:26:12

    私が事件に巻き込まれるかもしれないとか、犯罪者になるんじゃないかと心配してバカみたい!!
    毎日、真面目に生きてるのに、そんな事言われると気分悪いんですけど?
    もうさ、宗教とか入って祈ってれば?
    そんで、テレビに張り付いてニュース、チェックしてなよ。

    • 4
    • 24/07/23 15:26:03

    もー嫌い嫌い嫌い
    しんどくて ご飯作れない 買いもの行けない 掃除出来ない
    出来ないって言えば何でもやってくれると思うな
    あんた私より健康じゃん

    • 4
    • 24/07/23 14:58:53

    妊娠、出産ってデリケートな事だから、分娩室に入るのも本人の許可とるのが普通だと思うんだよね。仲良し親娘でもあるまいし、あなたに付き添いとか立ち会い頼んだ覚えないよ。
    親子だからって、当たり前のようにズカズカ入ってきて居座るのおかしいよ?
    私にとっては、トイレとか性行為と同じで親でも見られるの抵抗あるんだよね。
    しかも、立ち会いの旦那に「変わるから出ていいよ。」とか言ったよね?
    何様?
    何もしないでご招待されましたとばかりに野次馬気分で見学して、神経疑う。
    あっ、性行為、人に見られても平気な人でしたもんね。

    • 3
    • No.
    • 12748
    • ファストパス発行して

    • 24/07/23 12:20:16

    こないだ行った時私が「パートに出るかも」と言った事にグズグズネチネチ言われて(多分自分の好きに使えなくなることが不満)こっちもめっちゃイライラしたけど、今日は週1の買い物に連れて行く日で、仕方ないと、苛つく気持ちをころして普通に会話したけど、急に不機嫌そうに黙り込んだ。多分、昨日旦那が泊まりの出張だと言ったから。旦那が居ないなら私がヒマだと。それでなんで来なかったんだってことなのかな。

    お互い無言の時間が続くから、なんかまたクドかれるのもイヤだし、いつもより早いけど「買い物に行こうか?」と言ったら また更に不機嫌に。車の中でも一言もしゃべらない。帰りの車の中で、私が話しかけたら少しはしゃべったけど、結局不機嫌なまま。

    どうしろと?

    週に一回しか来ないんだから、もっと自分を気づかえって事なんだろうな。

    やだなー。このパターンだと、逆ギレで電話してくるかも。そうなるかもと思うだけでストレス。

    • 3
    • No.
    • 12747
    • リレー(靴脱げる)

    • 24/07/23 11:06:58

    旦那に先立たれて、娘に嫌われて1人ぼっちの老後。気分はどう?

    自分が離婚したいって言ったんだから仕方ないよね。あんたの旦那、あんたの我儘のせいで離婚されて可哀想だね。離婚してから実家に帰ったけど、それでも仕事の傍ら色々手続きしてストレスだったんだろうね。毎日酒とタバコに溺れて、終いには心筋梗塞で〇んだよ。あんたと一緒で気に入らないとすぐ罵倒するし、妻や子供に平気で暴力振るうクズだったから、私はこれで良かったと思ってるけどね。

    旦那にも子供にももっと愛情持って接してれば旦那が早〇にすることもなかったし、娘にも嫌われなかっただろうにね。旦那はあんたが〇したようなものだよね。自業自得。哀れな婆さん。

    今更手紙寄越したって無駄だよ。そんなの介護目的だって分かってるから。自分で招いたことなんだから、介護費用や墓代、葬式費用その他もろもろ全部自分で出してね。

    あんたが〇のうが生きようが私にはどうでもいい。離婚すれば他人なんだから、もう二度と私に関わってくるな。

    同居も介護もしない。

    • 6
    • 24/07/23 09:26:10

    一般常識なのに、「なんでかね」とか周りに同調するのやめた方がいいよ。
    あんたに学がないから知らないだけで、みんな当たり前に知ってるから。
    恥ずかしっ!!

    • 1
    • 24/07/22 22:57:39

    お金も、物も後先考えず使ったり溜めたり
    バカか
    おまえに考える脳みそ無いのか
    困ったら人に頼るな

    • 3
    • 24/07/22 22:55:57

    臭い
    散々甘やかした長男に頼れ
    私にばかり甘えるな
    早く1人で動け

    • 1
    • 24/07/22 13:40:17

    連絡とれないのも会いに行かない事も、あなたにとっては「急にどうしたんだろう?」って私に何かあったのかなって思ってるみたいだけど、ずっと我慢してたのが限界にきただけ。
    子どもの頃から40年以上嫌いだったのよ。
    無視したり拒絶したり、自分でも大人気ないし、ひどい事してるってわかってるけど、生理的に受け付けないんだよ。
    声を聞くのも顔を見るのも無理。
    だからもう私はいないと思って、姉や姪っ子達とよろしくやって下さい。

    • 2
    • 24/07/22 13:08:20

    連絡とらないと、事件に巻き込まれてるとか具合悪いとか妄想してるらしいけど、それ願望なの?
    連絡とりたくなくて、避けられてるって思わないのは何故でしょう?

    • 3
    • 24/07/21 15:40:13

    あの人がし んだら畑、雑草くらいは抜かなきゃいけないよね。めんどくさい。
    先にし にたい。遺影、盛れてないやつにされてもいいや。盛れてる遺影が嬉しいけど。
    し んだら関係ないし。宗教も入ってないし
    お墓もないから 私は地元の海に散骨でいいよ。
    毎日干渉してイヤミばかり。暑いのはみんな暑いのよ。人にさついを抱かせる天才◯ソババア

    • 1
    • 24/07/20 16:49:00

    本当しつこい。
    それだから嫌われるんだよ

    • 2
    • 24/07/20 16:47:48

    高齢の飼い猫、
    餌食べる量がかなり減ってるらしい。
    年齢にあったキャットフードに変えたり、お湯でふやかしたり、
    工夫してみたら?って
    言ってもなーんもやらない。
    値段が高い、だの、
    どうせ食べない、だの。
    これで猫ちゃん亡くなったら、
    悲しむの母さんだよ。
    これ以上なに言っても聞かないから
    放置でいいのかな。私遠方だし。
    ハア…

    • 1
    • 24/07/20 10:38:21

    昔の感覚なら「厳しめ」なんだろうけど、今の価値観で言ったら「毒親」今になってされたことの理不尽さに苦しめられてる。
    「お前は手放さない」と地元に留め置かれて、依存されて、今更逃げることも出来ない。
    だから出来るだけ自分が割り切れる範囲で関わろうと思うけど…そんな自分は非情なのかとそれはそれでモヤる…。

    • 2
    • 24/07/16 11:38:24

    孫には会わせない

    • 3
    • 24/07/16 05:50:03

    毎日父親の愚痴をLINEで送ってくる
    そんなに不満ならさっさと離婚すれば?

    いつも同じ愚痴を送ってきてマジうざい

    • 2
    • No.
    • 12735
    • よくわからない来賓の人

    • 24/07/14 10:22:08

    実家に行くたび片付けても片付けても
    次、行ったらまた溢れかえってる…
    家ごと燃えればいいのに

    • 4
    • 24/07/14 08:31:05

    お正月に長男夫婦からお年玉もらった!嬉しい!
    ふ~ん、私ずっと渡してますけど?ってか、散々貢いでいるのに今頃やっと?
    誕生日に次男からプレゼント届いた!気が利く息子だわ~
    ふ~ん、私プレゼントもしたし、食事も連れて行ったよね?
    孫(長男夫婦の子ども)から初任給でお小遣いもらった!
    そりゃ、あれだけ貢いでいるんだから当たり前じゃん?大学生の姪に車買ってあげたんでしょ?
    あんたのとこの孫からいつ来るのかしら?全然来なくなっちゃって…
    誕生日プレゼントももらったこと無いのに(ウチの子どもたちだけ)、就職した途端集るのやめてくれませんか?来ると思ってるの?
    孫差別あからさまだからイヤだってさ。
    〇〇ちゃん(私の娘)が看護師になってくれたから私も安心だわ!
    いや、あなたのために看護師になった訳じゃないからね?

    一生分かり合えないと思っていたけど本当に最期まで理解出来ない人でした

    • 3
    • No.
    • 12733
    • キャタピラレース

    • 24/07/13 09:22:41

    さっさと断捨離して早くいなくなって。物で溢れかえった家の後始末する身になれよ。

    • 4
    • 24/07/12 11:19:50

    仕事ばかりで育児に参加しない馬鹿に私が手伝いに来るから仕事でなよーまだまだお金いるんだからーとか勝手な事言うな。
    馬鹿は馬鹿だから喜んで仕事すんだよ。
    で、あんた手伝いこないじゃん。
    日曜くらい育児させなきゃ3人も1人で子守り大変なんだわ。仕事だからと育児から逃げるんだわ。
    いい顔すんなばばあ。

    • 0
    • 24/07/11 15:49:25

    渡したいものがあるって言うからこれくらいには居るって言っても来ない。来週日曜行くわーって言って来ない。
    こっちも暇じゃない。行く行く詐欺すんな。

    • 0
    • 24/07/11 05:52:46

    いつも愚痴の長文ライン
    期待しても変わらないんだし
    さっさと離婚したら?

    • 2
    • No.
    • 12729
    • ファストパス発行して

    • 24/07/10 22:52:55

    子供の習い事の発表会の前日の食事会で
    食欲がない子供に向かって
    「なにあんた全然食べないね。
    まさか緊張してんじゃないの?笑」
    と茶化すようにいう。
    なんでそういう嫌な言い方しかできないんだろう。(結局緊張とかじゃなく胃腸炎で食欲不振だったんだけど)
    「いつも通りやれば大丈夫だよ^_^」とかさぁ
    なんか他にないのかな。
    大嫌いだよ

    • 4
    • 24/07/09 00:18:24

    ×子(母から見て姪)は〇江(母の妹)に食洗器プレゼントしたんだってよ~
    とか
    友だちは娘から旅行をプレゼントされたんだってさ~
    とか
    近所のAさんは娘さんから高級エステに招待されたってよ~
    とか
    周囲の人が娘さんに孝行される話ばっかり聞かせるけど

    きっとみんな娘を虐待したり、娘婿に嫌がらせして夫婦仲を
    崩壊させようとしたりなんてこと、絶対にしてないんじゃない?

    虐待して搾取して、まだ搾り取ろうっていうのかよ。
    マジウゼー!!!!!!

    一度でいいから顔見てそう罵ってやりたいわ。

    • 10
    • No.
    • 12727
    • 借り物競走(メガネをかけている先生)

    • 24/07/08 17:28:14

    私の休みを自分のための日のように扱うなクソババア

    • 5
    • 24/07/07 12:56:58

    もう顔も見たくない。
    早く……。

    • 7
    • 24/07/07 03:16:15

    何でこんな汚らしい見た目なの
    白髪だし、艶なくて、さらに天パで
    ボッサボサ。問題なのはそれを気にもしない。
    歯も黄ばみ、前歯も黒くなってるし
    もちろん口も臭いし
    でかくて不快なガラガラ声。
    周りの表情、空気読むことが出来ず
    静かにする場面でも、ぐちゃぐちゃお喋り。
    頑固で短気で自己中心的
    なんか特性あるよね?
    普通は一緒にいる人の気持ちや状況を考えて
    ちゃんとするものだよね。
    歳取ったから、というより昔からだし大嫌いすぎる

    • 4
    • 12724

    ぴよぴよ

    • 24/07/05 06:32:46

    LINEしてくるな
    迷惑

    • 1
    • No.
    • 12722
    • 午前中で終わり(お弁当なしでお母さん喜ぶ)

    • 24/07/04 17:21:02

    物扱いしてくるな

    • 1
    • 24/07/04 12:46:55

    自分が勝手に離婚したんでしょ。そのくせ仕事すぐ変えるしお金がないだの生活苦しいだの知らないよ。先の事まで考えて離婚しないからこういう事になるんだよ。私はこうなりたくないから旦那と離婚しないの!普通なら子供に迷惑かけないようにするのが親でしょ

    • 7
    • 24/07/03 14:50:42

    恒例の母のお誕生日ランチにつれていってきたけどやっぱり疲れたわ。
    母(79際)の狭い世界のお話を聞くからいつも話題は一緒。母の姉妹がそれぞれの次男や次女に日常生活を助けてもらっていてその子達が偉いと褒め称えている。で、そこの長男、長女は誰も寄り付かないって言ってるって貶す。私もあまり寄りつかない長女だから自分が責められているようで、しんどい。ただ少しのスキを見せると全力で寄りかかってくる母だからスキを見せれない。
    今日も
    身内の不祥事の時に助けてもらった人に菓子折りを持っていきたい→以前も挨拶に行っている。年老いた母が行っても向こうも気まずい案件、で仕事中でもあるためアポをとって行った方が良いと諭す。
    親戚(母の姉妹の配偶者)が去年亡くなったので線香をあげにいきたい。一緒にいこう。→最近まで内緒にされてた直葬でお墓もなし。来る時は前もって言ってとおばが言っているくらい迎えいれるの大変そう、大勢で押しかけたくないからパス。
    ご馳走するから親戚がやっている寿司屋に一緒にいこう。→知らない親戚のところに行ってもう会話に困る。面倒だからパス。


    断る度になんで〜って言われて私が罪悪感を持ってしまう。もうしばらく会いたくない。

    • 6
    • No.
    • 12719
    • 閉会式(校長先生のお話)

    • 24/07/03 13:45:13

    お願いします。構わないでください。
    電話に出ないだけで大騒ぎするし、何十回もかけてくる。
    電話に出たら「寝てたの?」
    は?お前みたいに暇じゃなわ
    早く、一刻も早く解放されたい

    • 15
    • 24/07/03 11:16:22

    ちょっとそっけなく扱うとすぐヒスる。
    台所でザルとかボールとかガッシャンガッシャンいわして暴れてるわ。
    お前を中心に世界は回ってないし、お前を女王扱いする気は毛頭ないし、お前が全てにおいて正解じゃ無いから!!!
    ってか全てにおいて間違ってる方だから!!
    お前の大嫌いな亭主(要は私の父親)とアンタ、ま!じ!でっ!そっくり瓜二つだからね!。やることなす事!
    2人して自己愛性人格障害。
    最近はまだ父親のほうがまともに思えるよ。
    お前の方が増幅してる。自己愛が。
    質が悪い!

    • 4
    • 24/07/02 16:23:18

    >>12707
    うちの母親と一緒だ。

    小学生の頃、近所の男子と仲良くしてたらすぐ「付き合っちゃいなよ〜」って言うババア。バレンタインデーの時期になり、私が見てない隙に勝手にラブレターとチョコを送り付けるアホ。ハーフの男の子には、市販のスポンジケーキに適当にクリーム塗って缶詰めのフルーツ乗っけただけのケーキ送り付けてたし。

    年齢的に思春期ではなかったけど、マジで気持ち悪かったわ。ババアって何であんな余計なことばかりするのかね。当時、ババアの被害に遭った同級生には本当申し訳ないわ。

    絶対に積極奇異型の発達障害か何かだよね。気に入らないとすぐ暴力振るうし罵倒するし、知的と精神も入ってそう。

    • 7
    • No.
    • 12716
    • いい場面でビデオが電池切れ

    • 24/07/02 15:49:54

    >>12694
    うちの母親もだけど、何で年寄りって都合悪くなると聞こえないふりしたり覚えてないって言うんだろうね

    と思ったけどうちは父親はそんなことないんだよな
    やっぱり生まれ持ったものなのか

    • 6
    • 24/07/02 15:44:10

    >>12705
    あれから声掛けてくるとしても、まるで何事も無かったかのように店の事とか世間話を平然としてくるから、「娘に謝ってよ。変なプレッシャーかけた事」って遅い昼食べながら今さっき話したら、「は?謝る?なにを?」だって。
    「アンタの "バアちゃん動けないから。(孫の)お母さんに万が一あったら、バアちゃんもう動けないから頼むね。○○だけが頼りだから" って話しは今する事じゃない!。それが自分の事だけしか考えてない発言で、あの子にしたらプレッシャーになるんだよ!」
    って事細かく言ってんのに
    「わからない。何がプレッシャーでどこが自分の事だけなのか。全くわからない」キョトン。
    マジでヤバイ。本当にボケてきたか?
    それとも本人の性根が年とってよりあらわになってきただけか?。そもそもこういう人格、人間性だった。
    まぁ、確かに私の幼少期からそんな感じだったけど。ここまで酷いとは…。情けない!
    コイツと今後も同じ店で仕事したり休憩したりなのか……。まだまだ私に店引き継がせる気なんて無さそうだし。
    こりゃちょっと真剣に考えないとかな。
    実家の店継ぐの、諦めるべきか…。

    • 2
    • 24/07/02 12:20:51

    「少しでいいのよ」
    「少しだけよそって」
    結局 ぺろっと完食するんだから
    グダグダとうるさい。
    ボケばーさん

    • 1
    • No.
    • 12713
    • リレー(選手補欠)

    • 24/07/02 12:18:21

    人としても母親としても嫌い。

    • 11
1件~50件 (全 12762件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ