幼稚園入園前なんだけどオムツ外れたり、他にもしっかりさせるために

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/02/07 20:00:35

    >>63
    厚生労働省?

    • 0
    • 24/02/07 19:17:53

    >>53厚生労働省

    • 0
    • 62
    • 長さの違う菜箸
    • 24/02/07 15:36:49

    取れないなら仕方ないんじゃない?
    取れない子なんだから。

    • 1
    • 61
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/02/07 15:28:13

    年少ならそんなに焦らんでも良いけどさ🥱幼稚園が煽ってくるよね🥱

    • 3
    • 60
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/02/07 15:25:14

    なんか脅しのようなこと書いてる人いるけど、トイトレは焦れば焦るほど逆効果だよ

    • 4
    • 59
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/02/07 14:45:01

    オムツ無理させなくていいですよって園も今の時代言わざるを得なくなってるだけで本当は取ってきて欲しいだろうな。だって先生一人で20人がお漏らしとかそれで1日終わっちゃうよ。今は子供に無理させないと言いながらもなんだかんだちゃんと取れてる子に助けられてるんだろうな。「無理にとらなくても園でとれるよー」って先輩としてのアドバイスは無責任だと思う。「頑張ってもとれないなら仕方ない」とは思うけど。

    • 4
    • 24/02/07 14:37:44

    >>55
    同意。細かいところは園と家庭の両方で学びながら成長すれば良いと思うけどね。
    全部完璧はストレスだから、まずはトイレトレーニング。でも親がイライラすると子どもの精神に影響するよ。子どもは1ヶで驚くほど成長するから焦っては良くないよ。

    • 1
    • 57

    ぴよぴよ

    • 56
    • しいたけ鍋
    • 24/02/06 23:59:06

    >>54
    あなたの様な人もいるだろうね。
    個人的にトイトレ終わんなかったーまぁ先生がやってくれたからどうにかなったよーって楽観的にコメントしてる人もいるよ。
    私はこういった人が恥ずかしくないのかって言ってるんだよ。
    なんか膀胱がどうちゃら、体の発達がどうちゃらって、訳の分からない勘違いでギャーって言ってる人がいるけど、
    トイトレが終わらないことが問題なんじゃなくて、
    終わらなかったけど、先生がどうにかしてくれたー、園に入っちゃえばどうにかなっちゃうよーって本当にそのままの意味で書いてる人は私は恥ずかしいと思う。

    • 4
    • 55
    • 鍋洗うの大変
    • 24/02/06 23:55:59

    うちの息子3月産まれだったからトイトレはとにかく焦ったわ。なんとか3歳の誕生日迎えて1週間後に完了したから間に合った!って感じで、そこに一点集中してたからその他のことは多分人よりできてなかったと思う。
    でもクレヨンの持ち方だのマナーなんていうとこほは少しずつ、周りの子と一緒に成長して学んでいくところだから大丈夫よ。そこは入園してから少しずつで問題ない。そういう意味での「園に入ってしまえば大丈夫」なんだと思うよー。

    • 2
    • 54
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/02/06 23:52:51

    >>52
    横でごめん、さっきもレスした者だけど、そういう意味で言ってるわけじゃ無いと思うよ。
    経験からして、園に入ったら割とどうにかなっちゃうからそんなに気負わなくていいよって話だと思う。
    ちなみにうちの子2年生と年長だけど、私も主みたいにかなり「ちゃんとしないと!」ってなってたタイプ。
    入園説明会でも先生にオムツ外しのこと質問したり、かなり神経質になってた。
    でも子供の体の発達って親が焦ったところでどうにもならないし、集団生活になれば子供が自ら外すようになったり変化があるからその流れに任せる、園に入ればどうにかなる、それはその通りだと思う。

    • 1
    • 53
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/02/06 23:47:33

    >>49
    横だけど「できるべき年齢」ってなによ。
    そんなの誰が決めたの?
    幼児の体の発達なんて個人差があって当たり前だよ。
    固定概念でしょ、勝手な。

    • 1
    • 52
    • しいたけ鍋
    • 24/02/06 23:46:39

    >>43
    何熱くなってんの?笑
    保護者が園に入ったら先生がどうにかしてくれるよスタンスの人がいるけど、それって親として恥ずかしくないのかって話だよ。
    膀胱?何の話してんの?笑

    • 3
    • 51
    • はんぺん鍋
    • 24/02/06 23:46:33

    入園までに家庭でやれる事をしっかりやった上で、それでも出来ないものは仕方ないよ
    成長や発達には個人差あるしね

    園に入っちゃえばーって言ってる人も、集団生活に入れば自然と身についてくるよ気にしなくて大丈夫って意味で言ってるんでしょ
    園に丸投げしちゃえーって意味で言ってる人なんていないよ

    • 2
    • 50
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/02/06 23:45:59

    >>48
    めちゃくちゃ同感だわ。
    大人のエゴで恥ずかしいとか言ってる人が人として、大人として、親として恥ずかしいと思う。
    子供の体の発達なんて個体差ありまくりだからね。
    1ヶ月違うだけで全然違うのに。
    大人の体とは全く違う、だから月齢っていうのがある訳で。

    • 1
    • 49
    • 鍋洗うの大変
    • 24/02/06 23:44:18

    >>48
    親も恥ずかしいし子どもも恥ずかしい思いをする。できるべき年齢ならできた方がいい。

    • 0
    • 24/02/06 23:41:36

    >>46
    私が怒ってるのは「恥ずかしいことだ」ってディスってるからだよ。
    恥ずかしいと思わせるのがおかしいって事に気がついてないの?って疑問だよ。
    集団心理、周りがそう言うから焦る、周りはできてるのに…って、誰得なの?
    誰が恥ずかしいの?
    親が恥ずかしいんでしょ?
    それって子供のことより親や先生などの大人の目が怖いんだよね。

    • 0
    • 47
    • きりたんぽ鍋
    • 24/02/06 23:39:58

    >>40
    いやまだ入学までは差はさすがにあると思うわ笑

    • 0
    • 24/02/06 23:39:19

    >>43恥ずかしい事なんじゃない?だからみんな焦ってるんでしょ。だからあなたも怒ってるんでしょ?

    • 1
    • 45
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/02/06 23:38:40

    >>40
    早生まれに関してはかなり関係してると思う。
    1年生くらいまでは体の大きさや発達は気になる。
    2年生くらいからは差がなってくるけど。

    • 0
    • 44
    • 鍋洗うの大変
    • 24/02/06 23:32:57

    >>40
    まぁでも早生まれの子はやっぱり遅いの仕方ないよ。小学校入るくらいまでには追いつくだろうからそこまでは言わせてあげたら?

    • 0
    • 24/02/06 23:32:55

    >>37
    恥ずかしいって何?
    子供の膀胱の発達や成熟、体の成長で個人差がある、特に3月生まれと4月生まれじゃほぼ1年の差があるからオムツ外れてないことは恥ずかしいことでは無いでしょ。
    なんか勘違いしてない?

    • 1
    • 24/02/06 23:32:45

    >>41

    ありがとう。また明日から頑張ります!

    • 0
    • 41
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/02/06 23:30:25

    >>38
    わかる!うちもプレ行ってて他の子見てると色々焦る
    オムツに関しては最近諦め気味で夏までにはずれたらいいかなーと気持ち切り替えてるけど笑
    お互い頑張ろうね

    • 0
    • 40
    • 鍋ソムリエ
    • 24/02/06 23:30:19

    早生まれだからっていうの嫌だな。早生まれでもできる子はできるし。ずっとその学年で括られていくんだし。いつまで言うの?と思う。

    • 1
    • 39
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/02/06 23:28:00

    >>37
    そういうことじゃないでしょ。
    経験からそんな気負わなくていい、って話だと思うよ。

    • 1
    • 24/02/06 23:27:06

    >>33

    お仲間発見…!今、プレに行ってるんだけど、みんなどんどんオムツ取れてきてるところを見ると余計に焦っちゃって…とりあえず、できるところまで諦めずにやってみます!

    • 0
    • 37
    • しいたけ鍋
    • 24/02/06 23:26:32

    >>16
    同感、物凄く同感。ママスタでも園に入っちゃえばどうのって平気でコメントしてる人がちらほらいるから、いやいや保護者のあなたがそれ言ってて恥ずかしくないの!?といつも思ってた。

    • 3
    • 36
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/02/06 23:25:29

    >>23
    幼稚園ってほとんど私立じゃないのかな?
    うちの子も私立だし。
    歴史が長いとかだと無駄に信用されてたりするからね。
    退園までさせるのはなんか過激というか完全な大人のエゴだね。
    まぁそういう声は掻き消されるのかもね。
    議員とか絡んでる園なら尚更。

    • 1
    • 35
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/02/06 23:25:17

    ついついオムツ母さんを探してしまう

    • 0
    • 24/02/06 23:25:06

    >>32

    焦ると余計にうまくいかないものね。まずは、諦めずにやれるところまでやってみます。ありがとう。

    • 0
    • 33
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/02/06 23:23:37

    >>29
    うちも3月末産まれの娘いて4月入園予定だけど同じく全くトイトレ進まない
    焦るよねー…

    • 0
    • 24/02/06 23:13:33

    >>29
    本人がトイレ行くまでオムツでよいと思う。幼稚園にオムツで行ってもよいと思うよ。
    幼稚園でおしっこ、うんちお漏らししても。オムツなら家に帰って捨てるだけなのでお漏らしパンツ洗う必要もないから楽だよ。

    • 0
    • 24/02/06 23:11:31

    園によっては厳しいよね

    • 0
    • 30
    • ちゃんこ鍋
    • 24/02/06 23:09:46

    幼稚園でオムツが取れてないとかは、何人かいましたよ
    夏過ぎにはみんな取れてましたが、入園時取れていた子供もお漏らしはします
    クレヨンや鉛筆も入園した徐々に上手になっていきますし
    食事もマナーもそうです
    焦ると子供hが幼稚園拒否になってしまいますよ
    できる範囲で、出ないと主もイライラするでしょう?

    • 1
    • 24/02/06 23:05:43

    うちも3月末生まれで4月から年少の娘がいるけど、年明けてから色々気持ちが焦ってる。とにかく、トイレが進まない…おしっこもウンチもでる前にわかっているのに、頑なに、トイレには行かないって言い張る。

    • 0
    • 24/02/06 23:00:00

    園服着せる時にパンツも制服の一種みたいに黙って履かせちゃえばいいよ
    何にもできなくても大丈夫だよ子どもも分かってるからそれなりにできるよ

    • 0
    • 24/02/06 22:52:14

    おむつ、パンツの話に興奮する男がママスタに常駐してるから皆さん気をつけて。

    • 0
    • 24/02/06 22:48:35

    園によるよね。うちの園はオムツ禁止で外れなかった場合時午前保育になると言われたのでトイトレして外した。

    • 0
    • 24/02/06 22:48:32

    入園までにオムツ外れてなくても、オムツ外れてますと言ってパンツで登園させたら、幼稚園にはオムツ外れてないこと知られないから大丈夫。

    • 0
    • 24
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/02/06 22:09:55

    今できる事をやって教えて厳しければ幼稚園に入ってからの成長に期待して焦らなくていいと思う。

    • 0
    • 23
    • きりたんぽ鍋
    • 24/02/06 22:07:39

    >>21
    私立だと園長が方針を決めるからねぇ。近くにある私立幼稚園退園させられた子何人か知ってる。少し発達が遅れ気味とかで、他の園のほうが合ってると思いますよって言われてサラッと自主退園させられるパターン。でもプレ応募で夜中から並ぶくらい人気園なんだよなー。

    • 0
    • 24/02/06 22:03:19

    鉛筆やクレヨンの持ち方はまだどうでもいいと思うし、食事のマナーもそこまで気にしなくて良い
    ウチの子2月生まれの今年少
    オムツ外れなくて入園前に先生に相談したら、トイレの時間があってみんな行くからそのうち外れますよ~とこっちが拍子抜けする返事があった
    実際外れてない子多かった」
    オムツに関しては、うちの子は焦って外そうとすると余計に嫌がるタイプで本当にだめだったけど夏前には外れたよ
    箸も補助具付きじゃないと使えなかったから、持参してたけど、今は普通の箸使ってる
    園の方針にもよるからいい加減なことは言えないけど、多分そんなに焦らなくて大丈夫

    • 0
    • 21
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/02/06 21:54:13

    >>20
    え、退園までさせるの?なんか過激だね

    • 1
    • 20
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/02/06 21:53:24

    オムツは園によるよね。うちの子の園はオムツしたままの登園やトレーニングパンツも不可だった。実際、入園後にオムツが外れてないからっていう理由で退園させられるし。鉛筆やクレヨンの持ち方はキッチリしなくていいと思うけど。

    • 0
    • 24/02/06 21:52:52

    鉛筆の持ち方なんてどーっでもいいよ。
    トイトレは完了してた方が親も子も先生も楽だけど。
    年少のうちに成長していくから絶対に。
    親が焦らず気長に見守らなきゃ

    • 0
    • 18
    • きりたんぽ鍋
    • 24/02/06 21:51:49

    >>12
    結局完全に取れずに入園したけど、園では全くオムツでせずちゃんとトイレ行ってたみたいだわ。家でだと甘えちゃうけど、集団生活に入ると案外できちゃう子も多いよー!

    • 0
    • 17
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/02/06 21:51:44

    >>12
    幼稚園による。
    「入園時はオムツ取れてないと入園させられません」
    って言い切る園もあるし、うちの子が通ってたみたいな
    「成長過程で取れるので問題無し」
    とする園もある。

    • 1
    • 24/02/06 21:51:20

    いいんじゃない?
    園に入れば先生が。園に入ったらできるようになる。とか恥ずかしげもなく他人任せにしてる親よりはずっといいと思うよ。

    • 2
    • 15

    ぴよぴよ

1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ