電撃離婚の羽生結弦に「ゆづは叩かれて当然」実の祖母が率直な思い告白

  • ニュース全般
  • 記念写真
  • 23/11/22 18:11:33

【ざっくり言うと】
・羽生結弦の離婚について、母方の祖母が現代ビジネスの取材で思いを明かした
・「心配です」と話した一方、「ゆづは叩かれて当然だと思います」と言及
・「子どもですよ。だからうまく処理できなかったんだなと思います」と語った

***

「ゆづは子供でした」…「羽生結弦」の祖母が語る、孫への「思い」と「ゆづの今」《電撃離婚の深層》

2023年11月22日 8時0分
現代ビジネス


■はじめて明かした「率直な思い」

11月17日深夜、公式SNSで離婚を発表した羽生結弦。その衝撃は一向に収まる気配がない。結婚発表からわずか105日でのスピード離婚という決断を下した羽生に対し、世間では賛否から同情まで、さまざまな意見が飛び交っている。

「マスコミのせいで幸せを奪われた。かわいそうだ」

「簡単に捨てるなんて無責任だし、あまりにも自分勝手ではないか」

当初はメディアを批判する声が多数だったが、時間の経過とともに羽生の決断を疑問視する声も出ている。

世論を二分する勢いの現況について、身内は何を思うのか。はたして電撃離婚の「深層」とは――。離婚発表から3日後の11月20日昼、羽生の母方の祖母に取材を申し込んだ。

これまで取材に応じることを自重してきた祖母だが、今回は様子が違った。いろいろ思うところがあったのかもしれない。

「本当にね、お騒がせしてすいません。申し訳ないです」

そう言うと、苦渋の決断を下した孫への「率直な思い」を語ってくれた。以下、長くなるが、「 」内はすべて、祖母の言葉である。

「どっちが被害者とかではなく、2人とも傷ついていると思います。お嬢さんだけではなく、ゆづ自身もね。昨日(19日)の夕べ、娘(羽生の母)から電話が来たんです。娘によれば、ゆづは『もう精神的にまいっていて、ご飯も食べないで…』ということでした。

もともと『早く結婚して落ち着いてくれればいいな』と思っていました。普通の幸せってのが私たちの一番の願いでしたから。お嬢さんにも会ってみたかった」

■初顔合わせの予定も決まっていた

祖母の告白は続く。

「以前も申し上げた通り、本当に接触がないんです。祖父母とはいえ、私たちは本当に何も知らない部外者なので。

(羽生の)結婚にしても、何も聞かされなかった。有名になると、話せないこともあるんでしょう。

でも、私たちには理解できません。(相手について)なんで言わなかったのかなって。あとで(本人に)聞きましたが、その辺はやはりはっきり言わないんです。相手のことを思って名前を伏せたんだと思いますが…。

結婚に関する考え方は世代によって違います。『今はそういう時代なのかな』と思って、何でも受け入れようと思っていました。(離婚発表は)その矢先ですからね。ビックリもして、困りもして…。ゆづたち本人の気持ちも考えると、悲しい思いでいます。本当に、『幸せになってほしい』と思っていましたから。ゆづも相手の方もね。

実は、ようやく(相手に)会わせてくれるっていうことでした。楽しみにその日を待っていたんですが、こんな結果になってね。振り回された感じもありますし、胸も痛めています。でも、一番大変なのは、やっぱり当人同士だと思います。

私たちはのんびり暮らしている外野ですからね。80歳を超えた年寄りであり、何の役にも立たない。それでも、『ゆづにもお相手にも、かわいそうなことをしてしまったな』と思っています。ひと言相談してくれれば。(相手に)会わせてくれれば。私たちにできることがあったかもしれない。あとからいろいろなことを聞かされてもね」

■電話で話した時の「ゆづの様子」

「『会わせることができなくなった』と娘から説明されたとき、『ゆづ本人と話したい』と伝えました。やっと電話に出てもらって、そんなこんなでようやく本人と話をしました。

でも『2人で決めたことで』という一点張りで…。だから私たちが口を挟む余地は何もなかった。

ゆづがつらい目に遭うことは間違いないと思っていました。3ヵ月かそこらで離婚したらどうなるのか。長く生きていればわかります。でも、本人は『決めたことだから』って言うだけで。こっちも『そうですか』って感じでした。



>>1に続く

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 194件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/11/27 21:27:20

    >>192
    世界選手権でネイサン・チェンが優勝したとき「ボクはオリンピックで優勝してる。オリンピックチャンピオンこそが真のチャンピオン」とか言ってたよね

    日本人の私すら「うわぁ…」ってなったけど、アレって世界中にどう受け止められたんだろ…

    • 10
    • 23/11/27 17:54:03

    私は羽生結弦好きだったけど(別にスケーターとしてだけ)この祖母のインタビュー見て嫌いになったわ。
    祖母はきっと、ずっと「部外者は口出ししないで」「外野はほっといて」とか言われてきたんだろうな。
    孫の結婚相手も紹介されないまま…
    これが、家族には紹介してみんな祝福して…とかだったら世間の目も違ったんじゃないかな。

    • 13
    • 23/11/27 17:49:29

    >>191
    羽生結弦のインタビューって、いつも日本語の使い方がおかしかったし、オラついてるコメントや、自分より順位の良い選手をディスったりするコメントも多々あって「良くできた」レベルですらないかと。

    • 12
    • 23/11/26 00:01:55

    >>180
    私も彼のコメントは鼻につく事が多かった。
    けどまあ優等生っていうのかな。
    100点とまでは言えなくても
    よく出来ましただったと思う。
    淀みなく質問に答えていたし。
    (勝ったときはね)
    負けたときのひどさと言ったら
    負けおしみ、死も同然。
    勝者を褒め称える余裕は一切なし。
    その落差を言いたかっただけなの。

    • 14
    • 23/11/25 14:21:46

    お婆さんは自分の娘や孫にいろいろ言いたいことがあったんだろうね
    しかも孫の結婚すら隠されてさ
    だからインタビューしに来た記者に思いが爆発したんだろうな
    ファンはお婆さんすら責めるのか?
    さいてーだね

    • 19
    • 23/11/25 12:55:01

    お相手の家族はベラベラ喋らないから良家なのでしょう

    • 17
    • 23/11/25 12:31:36

    私なら、またマスコミ!?
    孫をそっとしてあげて

    と怒るかな。

    • 2
    • 23/11/25 12:30:32

    >>184
    このばあさん、まともではない!

    あなたが 孫が苦しんでる時に取材が来た時にペラペラ話す!?
    孫に許可なく話す??

    この婆さん、常識知らず

    • 3
    • 23/11/25 12:29:20

    てか、結局!!
    マスコミは、祖父母まで追いかけてる・・・

    そっとしとけ!!!!
    祖父母もペラペラ話す時点で、疎遠してる家族から嫌われてるに違いない

    本当に大事な孫なら黙秘するよ。

    • 2
    • 23/11/25 12:25:08

    >>184
    まともなおばあちゃんを叩いているファンが怖い

    • 14
    • 184
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/11/25 10:21:03

    おばあちゃんが一番まともだ

    • 22
    • 23/11/25 10:18:09

    羽生さん車の免許もないし何処行くときも母親が同行するしそんなんでよく結婚しようと思ったね
    しかも仙台なんて田舎で監禁生活みたいなのお相手は限界だよ

    • 12
    • 23/11/25 08:49:12

    結婚発表が流れたとき、よくも羽生結弦劇団に加入する気持ちになれたね、とお相手の覚悟に驚いたけど、やっぱり変だったよね。

    • 12
    • 181
    • ハウスウェディング
    • 23/11/25 08:27:20

    そもそもこの人よく結婚できたな

    • 12
    • 23/11/25 07:21:19

    >>153
    頭が良くて100点のコメント?
    してないでしょ。
    マスコミが面白がって持ち上げただけ。
    勘違いも甚だしかったじゃん。
    神対応とか言われてたけど、幼稚園児みたいだったよ。
    ボク、えらい?
    よく気がついてちゃんとしてるボク、ほめて?
    おにいちゃんだから、カッコつけるよ。ほめて?
    としか見えなかった。ウザい。
    離婚もあっという間だろうとはみんな予想してたでしょ。協調性もなく人格破綻してそうだから、ムリだろうな、って。
    本人もある意味被害者かもね。ちやほやされすぎて、自分の容量を見誤ってる。

    • 13
    • 23/11/25 07:04:34

    はり

    • 0
    • 178
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/11/25 07:01:39

    どうして羽生は妻と言わなかったんだろ
    そりゃ相手の女性もずっと日陰の人間なんて嫌だよね

    • 18
    • 177
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/11/25 07:01:36

    >>172
    小◯◯子のアンチの婆様だ!

    • 0
    • 176
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/11/24 19:55:24

    お母さんがヤバい人なの?
    とりあえず嫁がガキンチョ羽生と母親に嫌気がさしたんだね

    • 15
    • 175
    • ウエルカムボード
    • 23/11/24 10:57:54

    羽生さんは家の中でも羽生スタイルというものを
    守っていて、奥さんが入る隙間がなかったのかもしれないよね。全国ツアーが始まるし、余計な詮索されたくないのだと思う、スケートが一番大事みたいだし。
    羽生さんは引退会見のファンへの挨拶で、また逢う日まで皆さんお元気でと挨拶したけど、今回の離婚はミステリアスで、尾崎紀世彦さんの、また逢う日までの歌の
    内容にぴったりだと思ったわ。

    • 4
    • 174
    • ライスシャワー
    • 23/11/24 08:17:05

    結婚前はお母さんとの密着度がここまでとは彼女はわからなかったのかもね

    • 14
    • 173
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/11/24 08:10:46

    熱狂的な盲目ファンたちがTwitterでめちゃくちゃ彼女を中傷してたみたいだね

    • 9
    • 172
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/11/24 08:08:48

    >>167
    彼のキャラだったら、僕の恋人はスケートです、スケートに一生を捧げます、と言えばみんな納得すると思うけどな
    浮いた話がなくても、ずっと独身でも、スケートが恋人だもんな、と

    • 3
    • 23/11/24 07:48:55

    80代でしっかりしてるね

    • 2
    • 170
    • ブロッコリートス
    • 23/11/24 02:49:18

    >>163
    間違えてないですよ。
    彼の完璧主義みたいなところは
    0-100思考と言える。
    勝ち、負け
    成功、失敗
    両極端で単純な決めつけ思考みたいな部分はある。

    • 6
    • 169
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/11/24 02:15:22

    まさかまだ童貞ってこともあり得る

    • 4
    • 23/11/24 01:10:56

    ナルシスト離婚ワロタ

    • 12
    • 23/11/24 01:03:29

    カモフラージュ婚でしょ。
    何年かしたらカミングアウトしそう。

    • 3
    • 23/11/23 23:23:55

    いろいろが極端すぎる。
    こういう人には「私に任せとけ!」と背中をバシッと叩いて励ましてくれるような相手がいいと思う。…余計に病むかー

    • 8
    • 23/11/23 23:06:02

    いわゆる大人のぐちゃぐちゃした関係

    ↑セフれではないよって事?
    そんな事までお母さんが把握済みなの?
    子離れしなさいよと言いたいけど、無理だろうな

    • 7
    • 23/11/23 22:55:04

    結婚よりも、まずはお母さんから自立だな。
    頑張りなよ、羽生さん。

    • 15
    • 23/11/23 22:50:15

    >>153
    0-100の意味間違えてますよ、、

    • 0
    • 23/11/23 22:49:16

    >>156
    おっさんもアンチトピ立ててたよ
    自分で言ってたし

    • 1
    • 23/11/23 22:40:51

    結婚も離婚も発表しなければいいのに。
    バレても何一つ答えなければいい。

    • 4
    • 23/11/23 22:38:39

    元奥さんの本音を是非聞いてみたくなる

    • 22
    • 23/11/23 21:54:15

    >>157
    赤の他人だから熱くなれるんだよ笑

    • 3
    • 23/11/23 21:49:38

    おばあちゃん、孫を思ってインタビュー受けたんだろうけど、背中からビシバシ打ってて更に孫を追い詰めてるっていう。
    こういうの見ると、やっぱり事務所の力って大切なんだなと思っちゃうね。
    最低限のプライバシー守ってくれる事務所なりエージェントつけてたらまた違った結末になっただろうね。

    • 9
    • 157
    • ナイトウェディング
    • 23/11/23 21:43:43

    他人の離婚にそこまで熱くなれるのが不思議だ

    • 3
    • 23/11/23 21:41:17

    >>154
    良くも悪くもママスタにいるようなおばちゃん達からは注目されるんだろうね。

    • 0
    • 155
    • ジューンブライド
    • 23/11/23 21:38:21

    >>153
    >勝った時は頭がいいし100点満点のコメント

    え?そうかな??
    羽生結弦って、本人は多分カッコつけた言い回しを使いたいんだろうけど、空回ってていつもスベッたコメントするよなあと思ってたけど

    • 7
    • 154
    • プロフィールビデオ
    • 23/11/23 21:33:00

    可哀想ともほれ見ろとも思わないけど、この人ってそんなに色んな意味で人気なの?
    叩く人も多い気がするしファンっぽい人も多い気がするし、えらい注目される人なんだね。

    • 6
    • 153
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/11/23 18:55:09

    現役時代も危なっかしいところはあった。
    勝った時は頭がいいし100点満点のコメント
    負けると、ぎこちない笑みを浮かべながら「死」を口にすることもあった。
    (負けは死も同然だったかな)
    0ー100思考というのかな?
    もちろん結婚も離婚も個人の自由なんだけど、やはり祖母の方がおっしゃるように子どもだなと思う。

    • 15
    • 152
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/11/23 18:00:49

    >>145
    オバちゃん熱く語りすぎ
    こういう信者的なファンが羽生を追い込んだんだろうな

    • 5
    • 23/11/23 17:25:55

    >>150
    中学生じゃないんだし。腹が減りゃ食べるだろうに。お母さん心配しすぎよ。
    母親がべったりだから息子も離れられないんだよ。30近い大人でしょ。

    • 16
    • 23/11/23 17:22:29

    昨日(19日)の夕べ、娘(羽生の母)から電話が来たんです。娘によれば、ゆづは『もう精神的にまいっていて、ご飯も食べないで…』ということでした。

    …精神的にまいっていて、ご飯も食べられないのは元奥さんの方だと思う。

    • 24
    • 23/11/23 15:37:05

    元奥さんのご両親、親戚も言いたいこと山ほどあるだろうなー

    • 24
    • 23/11/23 15:34:30

    この騒動が一段落した後、また自身で何か燃料投下しそう。
    だいたい離婚なんかわざわざ公表しなくてもよくない?

    • 13
    • 23/11/23 15:32:46

    105日離婚もぶっちぎりの功績

    • 1
    • 146
    • ハウスウェディング
    • 23/11/23 15:25:31

    彼は闇が深そうね。

    • 12
    • 145
    • バブル期が日本をダメにした
    • 23/11/23 15:24:18

    マスコミや外野がしっかりと結婚会見でも開けばよかっただろって言うのが謎
    そうしないといけない状況に追い込む→会見させる→粗探しする→我慢させる→我慢できたね!おめでとう!人間的にも素晴らしい!結婚認めてあげる!
    もうね、日本の悪いとこ全開
    この偉そうな無価値クソ老害の暇つぶしお試し思想どうにかならんの?
    みんなそうしてきたよって言いながら若者に苦い汁流し込みたくてしょうがない
    羽生結弦が結婚しようがしまいが離婚しようがしまいが関係ないし外野の賞賛も否定も無価値なんだよ
    全員羽生結弦以下の何の功績も残せなかった人らなんだから

    • 3
1件~50件 (全 194件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ