みんな親からお小遣いもらうの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 109件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/11/11 17:28:44

    もらう人はお金に困ってる、なんて話が出てたけど、んなこたーないのよ。私が若い時いた職場で、お偉いさん(多分当時もう50代後半とかだったと思う)が「うちの親90近いんだけど、実家行くといまだにホレ、って小遣いくれんの。俺もう間も無く還暦なんだけどw」って笑って言ってたの思い出すよ。そうやって大人になった子供にお金を渡そうとする人にもそれぞれ理由はあるだろうけど、親にとって子供は幾つになったって子供、ってことはあるあるなんだってよ。例えどんなに金持ちになったって偉くなったって、親になったって。

    • 4
    • 23/11/11 17:28:24

    もらわない

    うちの親お金無いから羨ましい

    • 1
    • 107

    ぴよぴよ

    • 23/11/11 17:17:46

    お小遣いって言い方がちょっと・・・
    子供みたい

    • 0
    • 23/11/11 17:16:50

    >>32
    よくわからないけど、すごく独特の感性を持ってる人だってことは理解できた。

    • 0
    • 23/11/11 13:21:33

    >>61
    下げるとかこけ下ろすとか何?
    ただの事実なんですが。
    まぁ義実家あまり好きじゃないんで、少し強く書きすぎたかもしれないけど

    私がコスパいい子供だったから金が余ったのも事実!
    しかもお小遣いねだったことも子供の頃含めても、一度もないし!
    今も、私が子育てとか家事いつもがんばってんね、なんて言ってくれてお小遣いくれるよ
    離れて暮らしているしね。
    私は両親のこと大好きだし感謝してるから、何かあったら実家に飛んで行って助けたいと思ってる。
    仕事をすぐに辞めてでもね。

    • 0
    • 103
    • ファンシータキシード
    • 23/11/11 13:13:01

    もらう

    いつもお米もらってるよ。
    多忙期に実家の事業を手伝うとお礼をくれる。

    • 1
    • 23/11/11 13:06:41

    その他

    お小遣いはもらったことがない。
    生前贈与はあるけど、口座を通してやり取りするだけ。

    • 0
    • 23/11/11 12:59:13

    >>54
    実家に宿泊はないです。
    理由は電車で1時間の距離だからです。
    だが妹は年末年始と5日間ぐらい、上げ膳据え膳です。
    帰りり際には、母が亭主が好きなウイスキーなど持たせてくれるようです。
    食費や光熱費?支払わないですよ。
    だって実家だから、、です。もらうだけもらってただ飯いただいてはいさようなら。
    亭主はごちそうさまも言わないそうです。

    • 0
    • 23/11/11 12:50:50

    もらう

    お米も果物も毎月くる。
    お小遣いは毎月現金で10万と子供たちへ1万ずつ。
    金持ちだから親

    • 0
    • 99
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/11/11 12:42:33

    >>54
    三兄弟だけど誰も家にお金渡さないよ。
    帰省のときに10万お小遣いもらって帰る。
    帰省回数多いとお小遣いも多いかんじになる。

    • 0
    • 98
    • タキシード
    • 23/11/11 12:42:20

    >>94
    なんかどうも捻くれてるよね。
    親心が分かるならそれを気持ちよくもらってあげるのも親孝行だと思うんだけど。
    どうせくれるなら…とか思ってしまう部分もある時もあるんだろうけど、無碍に断ることが親にいい印象?とも限らないんじゃない?
    なんかもっともらしい事書いてるけどただ単に可愛げのない女みたい。

    • 1
    • 97
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/11/11 12:40:41

    >>40
    あげるよー
    相続された分をまた次世代に繋いでくよ。

    • 1
    • 96
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/11/11 12:33:46

    もらう

    どうせいずれは私のものだしね。
    生きてる間にお礼言う機会くれてるようなものだと思ってたよ。

    遺産が最後のお小遣いってとこ。

    • 0
    • 95
    • 長持唄(秋田)
    • 23/11/11 12:30:40

    もらわない

    子供の頃からもらったことない

    • 1
    • 94
    • ロイヤルウエディング
    • 23/11/11 12:29:58

    >>86
    親心で娘や息子に小遣いをあげることは理解します。
    親の気持ちより受け取る側の気持ちはどうですか?
    せっかくくれるだから、ですか。
    私はしないですね。
    ですが先にも書きましたが孫への小遣いは別ですよ。
    これは私へ、、という事でなく孫へですからね。
    一度も受け取ったことないです。
    親の実家といえども嫁にでたもの手ぶらで行くこともしないです。

    • 0
    • 93
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/11/11 12:26:57

    もらわない

    自分が40超えてからはもらわない。
    私も稼ぎもあるしいらないよって断ったら
    渡してこなくなった

    • 0
    • 92
    • ファーストバイト
    • 23/11/11 12:22:04

    >>77
    親にお小遣いってのもなんかな。
    うちの親まだまだ現役で働いてるし受け取らないと思うわ。だいたい親の方が所得も多いだろうに独立したからって子供からのお小遣い受け取るってヤバい親じゃない?
    定年したら親にってわかるけど。

    • 0
    • 23/11/11 12:18:44

    もらわない

    金融機関を通して生前贈与はもらってるけどお小遣いでは無いので。

    • 1
    • 23/11/11 12:15:52

    >>73
    遺産も放棄するの?笑

    • 2
    • 89
    • ウエルカムボード
    • 23/11/11 12:14:52

    >>88
    分かる。
    うちはこの前車の中にあった。

    • 0
    • 88
    • ゴンドラで入場
    • 23/11/11 12:09:30

    もらう側だけど断っても鞄の中にそっと入れたりしてくるのよ。
    一番びっくりしたのは子どもリュックの中。そんなん気づかない。
    あれはあげたいんだろうね。
    帰る時はちゃんと何か持って行くよ。

    • 1
    • 87
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/11/11 12:06:38

    >>27 子ども手当必要か?ってこと言いたいんだけど。

    • 0
    • 86
    • ウエルカムボード
    • 23/11/11 12:04:36

    >>81
    ムキになって笑
    ほとんどの人が親心でくれるのをありがたく頂いてるって言ってるのに。
    誰がそんなクレクレ言ってもらってるって言ってる?
    考え方がなんか違うというか、物事の捉え方が捻くれ者なんだよ。

    • 1
    • 23/11/11 12:03:38

    もらう

    年数回だけど会うたびに結構包んでくれる。
    「(私の)お小遣いにとっておきな」って。
    だからヨガとかのお月謝で使わせてもらってるー。

    • 0
    • 84
    • ハウスウェディング
    • 23/11/11 12:02:05

    もらわない

    逆に毎月生活費払ってる。

    • 1
    • 23/11/11 12:01:13

    もらう

    遊びに行ったらいつも、家族それぞれに包んでくれる。自分の分は生活費に回すけど、嬉しい。

    • 0
    • 82
    • 長持唄(秋田)
    • 23/11/11 11:59:57

    もらわない

    貰ってる人多くてびっくりした!
    私の実家はそんな余裕なし。旦那側は裕福だけどドケチだからなぁー
    素直に羨ましいわ。

    • 3
    • 81
    • ロイヤルウエディング
    • 23/11/11 11:53:56

    >>80

    お言葉ですが心も貧しいから親からお金をいただくのです
    真っ当な判断すらができないひねくれものは
    あなたですよ。

    • 0
    • 23/11/11 11:49:36

    >>78
    あなたもわたしも夫に恵まれ裕福なお暮しなのでしょう。。
    ですから心もそれなりに当たり前を当たり前に考えられるのでしょうね。


    性格悪っ笑笑
    金銭的には裕福なんだろうけど心が貧しいとこんな捻くれ者になるんだな。

    • 0
    • 23/11/11 11:43:41

    もらう

    けど、年に一回あるかないかくらい。
    あとは野菜とか(笑)

    • 0
    • 78
    • マリッジブルー
    • 23/11/11 11:33:55

    >>73

    ですよね。
    すでに親から独立して家庭を営んでいる立派な大人です。
    いい年して親から小遣いなんて恥ずかしい。。
    でも家庭環境はそれぞれですよ
    あなたもわたしも夫に恵まれ裕福なお暮しなのでしょう。。
    ですから心もそれなりに当たり前を当たり前に考えられるのでしょうね。

    • 2
    • 77
    • マリッジブルー
    • 23/11/11 11:31:41

    もらわない

    結婚するまで育ててくれたんだから
    親から独立したら子が親に小遣いじゃないのかな。
    私はもらったことない。子供たちは両親の孫としてもらうときもある。
    差し出しても受け取らない。
    生活環境の差もあるよね。
    妹は毎日の生活も大変らしい
    だから実家に来た時には電車チンなとあげているみたい。
    不憫な子ほど親はかわいいんだよね。
    父がOO子(私の名)にもあげないと、、と母に言うけど、、
    私親から小遣いなんて恥ずかしい、そんな年齢じゃないよと笑って言うよ。

    • 3
    • 76
    • ファンシータキシード
    • 23/11/11 11:25:10

    もらってる人多くてびっくり、、
    うちはお祝いとかお年玉とか実家行った時ご飯ご馳走になったり野菜もらったり、、
    それくらいかな?
    旦那の親が貧乏すぎてうちがお金貸してるくらいだし、お祝いや誕生日もなかったから実親ばっかもらうの嫌だったから、旦那んちからもないからいらないよって言ったくらい、、

    • 2
    • 75
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/11/11 11:24:40

    もらう

    うちも電車賃とか言って子供達にくれたり、何かと貰う

    実家手伝い行って、帰りに何か食べなと言ってお金くれたりするから、臨時収入ありがたい

    義実家より裕福だから、何かとくれる

    • 0
    • 74
    • ゴンドラで入場
    • 23/11/11 11:17:11

    もらう

    そんな高額はもらわないけど。
    電車賃にとか子供に何かかってあげてって実家に帰るたびに渡してくる。
    老後のために貯めておいて欲しいんだけどなぁ。

    • 0
    • 73
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/11/11 11:16:32

    もらわない

    私から親にお小遣い渡すことはあってももらうことはない。いい大人なので、親から貰うのは恥ずかしいです。

    • 5
    • 72
    • マリッジリング
    • 23/11/11 11:16:07

    その他

    もらうどころかあげてますわ

    • 2
    • 23/11/11 11:16:04

    その他

    くれるって言うなら欲しいけど
    東北のブルーカラーな親にそんな余裕はない現実

    • 0
    • 70
    • プチギフト
    • 23/11/11 11:14:59

    あげたい人にしかもそれが親で断固拒否するのって冷たくない?
    あげたい人の気持ちをありがたく受け取るのも親孝行。

    • 1
    • 69
    • ファンシータキシード
    • 23/11/11 11:08:22

    もらわない

    子供に小遣いあげることはあっても今更親から小遣いなんてもらわないけど、もらう人いるんだ???
    自分の親が小遣いくれるとしたら孫にでしょ
    まあうちの親と義親達はお年玉くらいだけど、、
    金持ちのばあばは孫に会うたびあげたりするみたいだよね、、

    • 0
    • 68
    • ナイトウェディング
    • 23/11/11 11:06:42

    もらう

    貰っている人たくさんいて良かった。うちは月2万円くれるわ。

    • 0
    • 23/11/11 11:05:39

    その他

    小遣いという名目でもものはないけど、買い物に行ったら何か私個人のものを買ってくれるとか、誕生日は毎年3万円両親から好きなものを買うなり
    旅行の足しにするなり好きに使えばいいとくれてる
    でもこれ私の夫にも子供たちにも同じようにしてくれる
    私もせめて誕生日はと渡すけど夫は父の日や母の日にも何か送ってる

    • 0
    • 66
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/11/11 10:55:53

    もらわない

    皆さんの親御さんはお金持ちなんだね。大人になってもお小遣いをもらうとは考えがなかったけどちょっと羨ましい。
    まぁでも私も実家に行くたびに野菜や食べ物をもうから似たようなものか。

    • 0
    • 65
    • ハウスウェディング
    • 23/11/11 10:53:16

    大人になってまでお小遣いもらうなんて恥ずかしいと思っている連中は世渡りが下手。ルールの決まっているスポーツとは違うので、つまらないプライドなんて捨てて、より有利な条件で他人と競う方がいいに決まっている。50歳の100万と20歳の100万は重みが違うのだから、若いうちから親に金入れるより、若いうちは親から金もらって年取ったら子供に返すのが賢い。子どもには自分には返していらないから次の世代に繋げろと言う。

    • 1
    • 23/11/11 10:46:01

    もらわない

    お年玉と誕生日には未だに1万円もらう

    • 0
    • 23/11/11 10:44:40

    もらわない

    貰わないよ
    親のスネかじりしたくない
    お祝いとかは貰うけども

    • 0
    • 62
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/11/11 10:43:45

    もらう

    親に週1ぐらいで会うけどお手伝いすると数千円くれる。お年玉も旦那と私にもくれるよ。

    • 0
    • 23/11/11 10:37:32

    >>32
    実家を下げただけじゃ事足りず、義実家や旦那をさらにこけ下ろし、自分だけがえらい、だからもらって当然ってか?

    せっかく大学まで出してもらったのに、どんな不幸に見舞われたらそんな思考になるの?

    • 2
    • 60
    • ウェルカムドリンク
    • 23/11/11 10:36:26

    もらう

    私と息子に5000円ずつ
    3ヶ月に一回遊びにいったときにもらってる
    秋は毎月、ぶどう、梨、リンゴ1箱くれる
    春は進級祝い、お盆玉、お年玉とか貰いすぎ
    でも、帰省するときにお菓子やお土産持参するからどっちもどっちですね
    実家に同居の姉からのプレゼントも沢山もらうし、仲良しなんだよね

    うちの旦那が気をつかっていて、遠方出張の度に私の実家あてにお土産を送りつけてるけどね

    私はもらってばかりなので、労働で返してる
    実家の電球取り替えとか、雨樋の掃除とか、庭の剪定とかね
    父亡くなる前からやってる
    あと、半年一度の大掃除参加するし
    畑のお手伝いとかさ

    姉はバリバリ働いてるから羨ましいけどね





    • 0
1件~50件 (全 109件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ