中学三年生を留守番させて夫婦旅行ってどう思います?

  • なんでも
  • モーニング
  • 23/09/05 15:11:21

ママ友さんの事なんだけどさ中学三年生の娘さんを留守番させて夫婦旅行へ行くらしいの。娘さんは留守番がいいと言ったらしいんだけどさーないよね?
私なら子供が受験生なら旅行なんか行かないと思いますし留守番なんてとんでもない!
しかもさ、苦言を呈したらさ、ひとりにさせたら何をするかわからないような子もいるだろうけどうちの娘は真面目で優等生タイプだからね!と言われたんだけど!ありえなくない?確かに学年でもしっかり者で通ってるけどさー学校に報告しておいた方がいいかな?
学校から問題提議してほしいよ。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
    • 66
    • レンタルドレス
    • 23/09/19 07:27:40

    娘の反応による。
    「えー、行きたくない。それなら留守番がいい」なら行かない。
    「二人で行って来なよ!私留守番する!」ならアリかな。
    受験かどうかは関係ない。

    • 1
    • 65
    • ジューンブライド
    • 23/09/19 07:18:28

    しっかり者だろうと無しだな。
    うちも中3いるよ。親だけ浮かれ気分で旅行?

    受験生だからほぼ毎日塾あるよね?直ゼミとか、9月から授業増えた。塾は行ってないの?

    夜に一人で22時過ぎに帰ってお風呂入って寝るの?親も今は我慢したらと思う。

    • 1
    • 64
    • ジューンブライド
    • 23/09/19 07:17:11

    私も旅行に行きたいタイプじゃなかったから近くに祖父母の家があったし留守番してたけどな
    うちも中学生で夫婦の旅行では置いて行ったことはないけど、下の子のスポーツの合宿が今年あった時は1日だけ1人だった。

    • 0
    • 23/09/19 07:15:12

    >>62
    大丈夫よ
    このトピ転職癖旦那主の嘘だから(笑)

    • 0
    • 62
    • ナイトウェディング
    • 23/09/19 07:12:55

    危ないよね。
    義務教育である中3まではそんな事考えたことなかったな。反抗期、受験メンタル舐めたらだめだよ。

    私置いて2人で旅行行ったくせに。
    もしかして言われるかもしれない。

    • 1
    • 61
    • マリッジリング
    • 23/09/19 07:11:41

    問題提義?

    • 1
    • 60
    • ウェルカムドリンク
    • 23/09/19 07:03:44

    嫉妬から来る他人の家庭への干渉?この話題に学校を巻き込むとか発想が特殊。

    • 0
    • 59
    • ジューンブライド
    • 23/09/18 23:31:43

    上の子達の時もさんざん旅行行ったから、下の子二人連れて行っちゃってるよ

    • 0
    • 58
    • ライスシャワー
    • 23/09/18 20:14:12

    主さんみたいにとんでもない!とまでは思わないけど、私ならしないなぁ。
    下の子がいるとかなら分かるけど、夫婦旅行でしょ?
    受験生、しかもまだ中学生の子供置いてまで旅行行かないとダメなのかな?
    子供が塾行くとかより、夜に塾から1人で帰ってきて家に女の子1人とか心配になってしまう。私が過保護なのかもしれんけど。

    • 2
    • 57
    • ウエルカムボード
    • 23/09/18 20:06:50

    子供が受験だと旅行にも行けないの?
    私が受験の時に両親が結婚記念日で下の子達連れて旅行に行ったよ
    私は塾もあったから留守番したけど何も問題も無かったよ
    ご飯やお弁当ぐらい自分で作れたしね

    旅行に行けない僻み?

    • 2
    • 23/09/18 20:04:32

    学校に言ったからって学校か対応してくれるの?
    しないと思います。

    • 3
    • 55
    • ジューンブライド
    • 23/09/18 20:00:33

    主の子が幼いだけでしょ。

    信用出来ないような子なら置いていかないだろうし。

    • 0
    • 54
    • プロフィールビデオ
    • 23/09/18 20:00:29

    私だったら、そのことママ友に話さないかも。それが一番意味不明。わざわざいう必要ないのに。

    娘になんかあったらあなた行ってくれる?って言われたの?

    • 3
    • 53
    • ジューンブライド
    • 23/09/18 19:56:56

    私が旅行嫌いだったので親と弟(当時小学生)で旅行に行ってたよ。

    私は行きたくないしいないのは良かった。

    問題定義って何?

    • 2
    • 52
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/09/18 19:45:43

    母に頼まれて、大学生だった従姉が泊まりにきたのを思い出した。

    • 0
    • 23/09/05 16:55:22

    中3なら一人でも大丈夫じゃね?
    逆に主のお子さんって中3にもなって留守番も出来ないの?

    • 7
    • 23/09/05 16:17:25

    私も昔、中3の時、1人でお留守番したよ。
    泊まりで行く距離の結婚式があったんだけど、私が直前で怪我していけなくなってしまって、動けない中、じっとしてたw
    パソコンしたり、録画みたり、お菓子ダラダラ食べて悠々自適で楽しかったけどね。
    人によると思うな。
    うちの子、中2男子だけど友達とか呼んで散らかしそうな気がする(汗)

    • 2
    • 23/09/05 16:11:53

    一泊ならいいんじゃない?

    うちの子中3だけど一泊くらい家空けても悪さしない自信あるよ。
    塾も行くと思うし、仮にサボっても1・2日くらいどうってことないかな。
    普段ちゃんとやってるの知ってるから、親のいない間に息抜きしたいんだなーくらい。塾には休むって連絡入れてほしいけど。
    強盗とか変出者は心配だけど、用心して暮らせば確率からしたら遭遇する立低いし。
    もしもの時の対策や注意は厳重に話しておくよ。

    ちなみに私、中1で家族旅行においていかれたことあるわ。
    当日、朝起きるのつらくて自ら留守番する―って言った。
    日帰りの予定だったけどやっぱ泊まろうってことになったらしい。
    近所の友達呼んでお泊り会したよ(親には許可を得た)。
    友達は急に招かれたから、塾の宿題持って来てた。
    あっという間の一夜よ。楽しかった。

    • 5
    • 48
    • ハウスウェディング
    • 23/09/05 16:11:44

    うちなら行かない 何かあったら心配だし
    彼居たら連れ込むこともあるよね
    高校生までは一緒に行かないなら
    控える でも部活あれば旅行行く時間なんてないよね
    でもよそのうちなんだし 気にしない

    • 6
    • 47
    • 病んでんの?
    • 23/09/05 16:10:38
    • 2
    • 23/09/05 16:10:34

    主の家の子とは違って安心なんじゃないかな
    よそ様の家のことはほっときなよ
    小学生や幼児を置いてく訳じゃないんだし

    • 3
    • 45
    • 病んでんの?
    • 23/09/05 16:08:40
    • 2
    • 44
    • ライスシャワー
    • 23/09/05 16:02:23

    中3って微妙な年齢だよね。
    女の子はしっかりしてるし、家の事出来て本人が行かないっていうならいいとは思うんだけど。
    このくらいからの年齢って親の事鬱陶しいし、いない方が伸び伸び出来るって喜んだりするし。

    それにしても主出しゃばりすぎじゃない?
    他所のうちの家庭事情や子供の性格まで詳細に分かるの?。

    学校にまで報告する事?
    それはそれで主はかなり異常だよ。

    • 7
    • 43
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/09/05 15:54:49

    じぃばぁは近くにいないんでしょうか?
    さすがに中学生だけでは何かあったら心配だと思います

    • 1
    • 42
    • ジューンブライド
    • 23/09/05 15:51:25

    その家族の問題なんだし主が口出しするようなことじゃないじゃん。問題提議ってお節介だよ。

    • 6
    • 23/09/05 15:48:35

    >>24
    そんな子供じゃ心配で置いて行けないわね。
    どんな育て方したの?

    • 3
    • 40
    • 長持唄(秋田)
    • 23/09/05 15:45:06

    自分も中学生の頃は、家族と出かけたりするの嫌だったわ。
    つまんないもん。

    • 2
    • 39
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/09/05 15:44:25

    自分が子供側の立場なら「いいよ、いいよ、行ってきなよ!」って迷わず送り出す。1泊と言わず2、3泊してきてほしい。

    • 3
    • 38
    • モーニング
    • 23/09/05 15:39:31

    >>25
    普通の親なら子供置いていかないよね!しかも中学生とか心配じゃん!

    • 0
    • 37
    • ナイトウェディング
    • 23/09/05 15:38:44

    子を信用出来ないとかそういう心配?うちは良いと思うよ。
    こんな事で悪い事する様な子じゃないし。何日かにもよるけど、1泊なら余裕。2泊だとまあまぁって感じかな
    3泊は心配なにかとになってくるるという感じ。イメージね。

    • 2
    • 36
    • モーニング
    • 23/09/05 15:38:35

    >>27
    ですよね。我が家もたぶん家族旅行はしばらくお預けかな。もう上の子も旅行行きたくないダルいとか言い出したので。
    下の子は小学生だけど上の子放置しては行けませんから。

    • 0
    • 35
    • モーニング
    • 23/09/05 15:36:53

    >>33
    南海トラフとか怖いよね

    • 0
    • 23/09/05 15:36:47

    ちょっと前にも似たトピあったなぁ。同じ人?

    • 1
    • 23/09/05 15:34:23

    地震があった時が心配だから私は無理だな

    • 1
    • 32
    • ナイトウェディング
    • 23/09/05 15:33:28

    >>31
    大丈夫よ
    全部嘘の話だから

    • 2
    • 23/09/05 15:31:22

    子供は受験じゃないの?

    • 1
    • 30
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/09/05 15:30:46

    中3なら余裕でしょ・・受験生だろうが関係ないわ

    • 3
    • 29
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/09/05 15:30:35

    >>10
    この主、精神病んでいるね。

    • 3
    • 28
    • 色打ち掛け
    • 23/09/05 15:27:53

    >>17
    そうそう、主の子とは出来がちがうのよ。自分ちのこの頭の心配でもしな。自分の頭とね。

    • 2
    • 27
    • ファーストバイト
    • 23/09/05 15:26:29

    学校に言わなくてもいいけど、私が子供置いて夫婦で旅行行っていいと思うのは成人してからかな

    • 1
    • 26
    • 色打ち掛け
    • 23/09/05 15:25:34

    >>24
    だからアンタんちの子とは出来が違うんだから一緒にしたら失礼だよ。

    • 3
    • 25
    • 色打ち掛け
    • 23/09/05 15:24:43

    普通なら中3でもまだ子供だし置いて旅行いって何か子供にあれば問題になるからしないな。
    でも、しっかりしたお子さんならきちんとした子なら食事代を置いとけばいいんじゃない?
    主みたいな他人のうちのことに自分が正しいかのようにいうやつウザい。

    • 3
    • 24
    • モーニング
    • 23/09/05 15:21:27

    でもすごいよね。子供への信頼があるんだろうな。我が家だったら絶対に塾なんてサボるだろうし。しかも普段から忘れがちだし。

    • 0
    • 23
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/09/05 15:20:05

    >>19
    お前なんで精神科行かないの?

    • 2
    • 22
    • ウエルカムボード
    • 23/09/05 15:20:00

    中3の娘も連れて行ったら文句はないのね?

    • 2
    • 21
    • ハネムーン
    • 23/09/05 15:18:25

    人の家庭の事を他人がごちゃごちゃ言うことないと思う。迷惑かけてるわけじゃないんだしほっときなよ

    • 2
    • 20
    • バージンロード
    • 23/09/05 15:18:24

    >>2
    友達とお泊まりとか祖父母が近居とか色々あるでしょ。
    あなたの普通がその家庭にとって当てはまらないこともたくさんあるよ

    • 1
    • 19
    • モーニング
    • 23/09/05 15:18:12

    >>11
    うん。うちの子は絶対サボるから目が離せないよ!

    • 0
    • 23/09/05 15:17:31

    ずっと旅行トピ立ててない?いつ行くの?

    • 1
    • 17
    • モーニング
    • 23/09/05 15:17:28

    >>9
    でしょ!そこ心配だよね。それも話したんだけどさーうちの子は優等生でしっかりした子だから大丈夫だってよ!朝から晩まで塾らしいわ

    • 1
1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ