妊娠したから旗当番変わってほしい

  • なんでも
  • イケメンの名前は席次表でチェック
  • 23/08/24 09:48:07

近所のAさん。
小4、小2のお子さんがいて2人とも五月雨不登校で、母子登校されています。
小4小2の下に幼稚園に通うお子さんも居ます。旗当番は1年間限定で交代する、という約束で交代してました。

先月、Aさんが「第4子、妊娠して安定期に入ったから。あともう1年、主が旗当番交代してよ」と言ってきました。
PTA本部に連絡したら、「旗当番免除、という特例をAさんだけに認めたら、当然ズルいという意見が出てくる。主以外の代理人をたててください」と本部がAさんに通告したそうです。で、Aさんは私以外の知人に旗当番の交代を依頼したら、ことごとく断られたそうです。
Aさんのご主人が来て「妊婦がかけずり回らなくちゃいけないなんて、学校もPTA本部も(主も)おかしい,もし旗当番で早産して第4子が障害を負ったらお前らのせいだからな」と文句ばかり。
本部も頭を抱えています。私が引き受けるしかないんでしょうか?


  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 187件) 前の50件 | 次の50件
    • 187
    • カタログ式ギフト
    • 23/09/23 09:50:48

    釣りだな

    • 1
    • 23/09/23 09:50:15

    Aの旦那がやればいい。それより、旗振り一年間もしないといけないの?生徒数が極端に少ないとか?旗振りなんて年に数回と思ってた。

    • 1
    • 23/09/23 09:44:58

    やらなくていいよ。
    Aの旦那がやればいい。
    それか、aの親族がやればいい。
    図々しいんだよ。

    • 6
    • 184
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/09/23 09:36:31

    主は引き受ける必要ないし、もし早産で障害を負っても、主のせいではない

    • 3
    • 183
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/09/23 07:59:36

    主、不登校・母子登校好きね。

    • 0
    • 182
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/09/23 07:56:48

    お前がやれよって思う
    本当ならね

    • 1
    • 181
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/09/23 07:56:11

    うちの学校旗振り当番ない。その代わり親がスクールゾーンの所まで送って行く。
    車止めるスペースあるから通勤の途中車で送って行く人も多い。
    旗振りって働くお母さんの敵

    • 0
    • 180
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/09/23 07:41:54

    こういう話は本当に旗振りが必要か今の人数が必要か外部委託をできないかなんて話にはならずに誰が我慢すれば良いかって話にだけなりがちだよな

    • 0
    • 23/09/23 07:15:22

    第四子を妊娠できる意味。。二人不登校がいて学校の当番も満足にできない親が何やってんだか。子供の人生に無責任すぎるわ。

    知り合いで子供6人居て半分不登校、末っ子(小学生)家出中だと飲み会で平気で話す母親がいるんだけど、飲んでる場合じゃないよね?と。多産批判になっちゃうけど、子供沢山居る人って1人2人まともにならなくても気にしないって親が多い。1人1人大事な人生なのにね。

    • 1
    • 23/09/23 07:14:27

    旗当番なんて走り回る訳でも無いし妊婦でも出来るよね。出産したらしたで赤ちゃん居るので再度お願いしますってなるだろうから、引き受けなくていいよ。

    • 1
    • 23/09/23 07:00:45

    旗当番で早産になるなら子供3人なんてとても世話できないね…妊娠は口実でただやりたくないだけ。絶対に引き受けちゃダメ!

    • 1
    • 176
    • マリッジリング
    • 23/09/23 06:44:51

    旗当番ってかけずり回らなきゃいけないの?
    子ども三人連れて歩く日常の方がかけずり回らなきゃいけないシーン多そうだけどねー。

    • 3
    • 175
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/09/23 06:08:45

    旗振りぐらいで早産なんかしないよ!

    • 4
    • 174
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/09/23 06:03:58

    主さんちに直接言ってくるんじゃないなら放置でいいじゃん。
    ダンナが乗り込んでくるならこっちも、ダンナ出せば良いだけ。

    そんなんだから五月雨登校になるんだよ
    上2人がそんなんなのによく子作りするな

    とかは、絶対言ったらダメだよ。
    関係ない事言うと燃料与えるようなモン。

    • 2
    • 23/09/23 06:03:58

    絶対やったらダメだよ!
    その妊婦、短時間の旗当番はしないくせに普通のお出掛けはするんでしょ(笑)
    旗当番とお出掛け何が違うの
    自分で何言ってるか分からなくなってきた(笑)頭がぱあー\(・o・)/

    • 7
    • 23/09/23 06:02:13

    なんで退会しないんだ

    • 2
    • 171
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/09/23 05:55:14

    頑なに断って良い。
    出産したらこれまた大変でー!と言ってくるのが目に浮かぶ。

    断りきれないなら、パートの出社時間遅らせてる分のお金を請求したら良い。勿論上乗せして。

    • 0
    • 23/09/23 05:50:09

    主さんのそのニンプ。主本人??
    50代の例の人?看護師の

    • 2
    • 23/09/23 04:18:21

    旗振り登板した人にバイト代払ったら?
    原資はPTAの予算から出せば良い。

    • 0
    • 23/09/22 22:22:11

    頼まれたことあるけど皆断ってるよ。
    私もだけど。

    • 2
    • 23/09/22 22:13:21

    産んでからの方が大変だと思うよ
    Aさんの旦那がやるのが1番落ち着くのに
    何で女の人ばかりにやらせたがるんだろう
    そもそも旗当番ってそんなに大事?
    週1とかならやらなくても良いと思うけど
    PTAも拘り過ぎだよ

    • 4
    • 166
    • マリッジリング
    • 23/09/22 22:10:38

    「どうして私にばかりいうのですか?妊娠しからと代わりになれない人がわるいのですか?先ずは家族が協力してどうにかするのか考えるのがさきでは?」と言う。


    きりがなくなるから主はやらないようにがんばって

    • 3
    • 23/09/22 22:03:17

    主さん優しいね。
    私なら代わってあげてすでに2年連続でやってるのにAの旦那から主もおかしい、障害負ったらお前らのせいって文句言われたらブチ切れるわ。
    感謝はされど文句言われる筋合いないわ。

    • 1
    • 164
    • ジューンブライド
    • 23/09/22 22:01:58

    保護者は、Aさんと主さんしかいないの?
    「他の人に頼んで」って言えばいいんじゃない?

    • 1
    • 23/09/22 21:58:35

    上の子が不登校とか障害あるのに下の子作る人って、、、やっぱ頭のネジ外れてるよね
    関わりたくない

    • 7
    • 23/09/22 21:56:33

    知らねーよって感じだね
    Aの旦那も激務とは言え365日休みなしってわけじゃないんだからお前が妻のかわりにかけずり回って交代お願いして回れよ
    他責思考で仕事できなそー

    • 4
    • 23/09/22 21:51:52

    Aも主もどちらもやらなくて良いよ。AはPTAを退会すれば解決。

    • 0
    • 23/09/22 21:37:13

    どうしてもやらなきゃならない縛りがそもそもおかしいんだけどねぇ。どんなブラック会社だよって思っちゃう。だからといって主がやる必要も無い。

    • 4
    • 23/09/22 21:37:10

    うーん。妊婦で免除ないのもどうかと思うけどなー。旗当番は主とAしかいないの?

    • 2
    • 158
    • ジューンブライド
    • 23/09/22 21:34:41

    安定期に入ったんでしょ?
    じゃあ、普通に出来るやん。

    と、言えばいい。

    • 4
    • 157
    • ジューンブライド
    • 23/09/22 21:33:33

    断ればいいよ!これからも都合よく頼られるよ

    • 2
    • 23/09/22 21:28:44

    A旦那がやればいいじゃんね。うちは旗持ち当番は旦那がやるよ。

    • 5
    • 155
    • ウェディングケーキ
    • 23/09/22 21:27:21

    Aさん旦那が文句言ってる相手ってPTA本部?まさか主さん?

    PTA本部に文句を言うのはいいんじゃない?PTA本部さんもボランティアだから気の毒ではあるけど、旗当番を免除なり来年以降に変更なりする権限はPTA本部にあるんだから、交渉相手としては間違えてない。

    主さんに文句言ってるなら、一年も代わってもらった相手に感謝こそすれ文句言うなんて頭おかしすぎる。

    いずれにせよ主さんが気に病むことではないよ。

    • 0
    • 23/09/22 21:24:29

    >>4
    妊婦がかけずり回らなくちゃいけないなんて、旦那は何やってるんだ?もし旗当番で早産して第4子が障害を負ったら旦那のせいだからな、他人のせいにするなよ

    • 1
    • 23/09/22 21:17:16

    Aの旦那がやればいいじゃん

    • 3
    • 23/09/22 21:16:15

    やる前から出来ません出来ません言うな。って感じだわ。1日中立ってるわけじゃわないのに


    • 1
    • 151
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/09/22 21:16:12

    主は引き受ける必要ない。

    • 0
    • 23/09/22 21:16:09

    なんだそれ!妊婦がかけずり回る…ってちゃんちゃらおかしな言い分だわね。奥さんの代わりに旦那さんが仕事休むなり遅刻するなりすればいいじゃないの!って思うけどね。
    そういう考えは持ち合わせてないんだろうね。本当、自分勝手な自己主張する人って嫌いだわ。
    私も自分勝手な言い分を押し付けてくる人にあれこれ言われていた頃のことを思い出したわ。転勤で引越ししてくれたから心の底からホッとした自分がいたわ。本当、二度と関わりたくないタイプよ。

    • 0
    • 23/09/22 21:12:56

    >>143
    わろたw

    • 0
    • 23/09/22 21:12:04

    その後何か進展はありましたか?

    • 0
    • 147
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/09/22 20:55:32

    旗当番?うちの子の学校、年に数回あるかなって位なんだけど、そんなに頻繁にあるものなの?

    • 0
    • 23/09/22 20:22:31

    とりあえず主は1年代わったんだからもうスルーでいいよ
    本部に任せよう

    • 8
    • 23/09/22 20:18:46

    旗当番が有志とかでなく強制してやってもらわないとまわらない地域なのかな?
    ならAさんちがお金払って誰か雇えばいいじゃん。シルバー人材センターとかに聞くとかさ。
    激務で子供4人つくるくらいなら普通それくらいの稼ぎあるんだよね?って言いたいわ

    • 5
    • 23/09/22 20:16:23

    >>143
    ごめん、あまりの的確なコメントに吹き出してしまった。。。

    • 6
    • 143
    • ウェディングケーキ
    • 23/09/22 20:13:04

    腰振ってる暇はあるのに、旗は振れないんですかって旦那に言ってやれよ。

    • 27
    • 142
    • ハウスウェディング
    • 23/09/22 20:07:04

    夫が旗当番できりゃー初めから困ってないよねー。旦那がやりゃいいじゃん って言えない状況だから困るのよねー。

    • 2
    • 141

    ぴよぴよ

    • 140
    • ハウスウェディング
    • 23/09/22 20:04:22

    妊娠中でも旗当番されてる方々がいたんでしょうね…。でもさ、妊娠って言ったって様々ですよね。私も切迫早産になりかけて1ヶ月安静にしなきゃならなかったし、下に小さい子連れての旗登板は危ないしね…。
    私なんて病気の手術があったので、手術前でしんどい中で事情をお母さんたちに説明して変わってもらったんだけど、変わってくれる人に交渉する作業って、なんて無駄で面倒な時間なんだよと思ったよ…。本当は病気のことも隠しておきたかったんだけどな…。
    それはうちのPTAでも問題になってるけど、結局子供たちが危ないし、変われる職員もいないし、旗当番の仕組みが変わらないわんだよな…。

    • 1
    • 23/09/22 20:02:44

    >>137
    おじちゃんでしょウケタ

    • 0
    • 23/09/22 20:02:38

    旦那がやれよ
    四人作ってるのだから

    • 12
1件~50件 (全 187件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ