高校生息子「ママ」って呼ぶのやめて欲しい

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 187件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/09/12 19:29:51

    新卒の頃、22歳のいい年した同期の男の子が、ママって言っててドン引きした。

    最近は利己主義通す人が増えてきてるけどまじで、困るのが自分なら構わないけど、子供の事は守ってあげて、きちんとしたマナーだったりを教えることは社会人としての子供を守ってあげることだと思うよ。きちんと教えた方がいいと思う。

    • 2
    • 186
    • ウェディングドレス
    • 23/08/11 20:45:59

    >>184
    かもよ?って優しい
    確実に毒親。

    • 3
    • 23/08/11 20:43:03

    やばあ笑

    • 2
    • 184
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/08/11 20:40:32

    >>183私のじゃなくてそれが世間一般の価値観だよ笑 そういうのを子供に教えてあげないなんてあなた毒親かもよ?

    • 6
    • 183
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/08/11 19:48:26

    >>181
    自分の価値観押し付けるタイプの親持ったあなたの子、可哀想

    • 1
    • 23/08/11 18:43:28

    今の時代だから~って言ってる人、20年後も息子にママって呼ばれて平気なのかな。
    嫁や孫の前で「ママ~」って自分に話しかけてくる息子を見てなんとも思わないのかね。
    私だったら鳥肌立つわ。

    • 5
    • 181
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/08/11 18:38:00

    >>179キモいだけなのに笑

    • 4
    • 23/08/11 18:09:56

    >>172
    留学してた時の同級生。

    • 0
    • 179
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/08/11 18:08:04

    >>177
    どう思われるか考える時点で自分見失ってて終わってるね
    我が道行けない人は凡人以下だわ笑

    • 2
    • 178
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/08/11 17:31:20

    ほとんどのアメリカ人が両親のことをダッド(dad)マム(mam)」と呼ぶのにどうして日本人はマミーと呼ばせる母親いるの?

    • 0
    • 23/08/11 17:23:01

    ママでもパパでも大の大人になっても
    言ってるのいるよ笑っちゃう~
    どう思われるか考えないんだね
    考えたら普通呼び方直すから

    • 3
    • 23/08/11 17:22:17

    そもそもママって呼ばせたのは誰でしょうね。
    自分がそうさせたくせに、子に文句言うなよ

    • 1
    • 23/08/11 17:19:17

    呼び方変えるのって意外と気恥ずかしいんかね?
    いっそのこと、名前にさん付けとか思い切り斜め上の呼び方を提案してみるとか。
    あ、でもそれはそれでゾワッとするかしら。

    • 0
    • 174
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/08/11 17:14:55

    パパママ呼ばせてる家庭って客観性がないんだろうね。カバみたいな母親が子供ママって呼ばれてたりするの見ると、おおぉ…ってなるのに。

    • 4
    • 23/08/11 17:10:31

    大学の時に同じゼミの男子がママ呼びしててゾワッときたから、息子には初めからお母さん呼びさせてたなー
    同級生に指摘されないともう無理じゃない?

    • 2
    • 172
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/08/11 17:06:36

    >>171
    >ロイヤルファミリーとか貴族とかは今もマミーって呼ぶよ

    って、、
    あなたはロイヤルファミリー、貴族のお子様たちと知り合いですか。笑

    • 5
    • 23/08/11 16:59:37

    >>162
    アメリカやイギリスとかの英語圏でマミーって呼ぶのはそこそこ家柄いい家だからじゃない?

    ロイヤルファミリーとか貴族とかは今もマミーって呼ぶよ。大人になるとマザーだけど。
    マムは日本的に言うとママとか母さん。

    お母さん的な英語はマザーになる。

    ママはフランスとかだけど、英語圏でもダダとママ、パパとママ呼びも割りと多いよ?

    マムはアラフィフが子供のころじゃないかな、一般的なのは。

    • 0
    • 23/08/11 16:46:07

    >>150 おばさんだね

    • 0
    • 169
    • リゾートウェディング
    • 23/08/11 15:10:13

    >>151
    みんながみんな英語話すわけじゃないよ?ほかの言語って発想ないの?

    • 0
    • 168
    • ロイヤルウエディング
    • 23/08/11 14:53:13

    我が家の場合はじめからパパママと呼ばせてない。

    • 2
    • 23/08/11 14:42:22

    大学で働いているんだけど会話聞いてると男の子ママ呼び多いよ~。時代じゃね?私らの世代ではマザコンって思うよね。

    • 2
    • 23/08/11 14:10:33

    旦那が、義母のことを、ママーママーて呼んでたらドン引きする
    娘が、紹介したい彼氏連れてきて、うちのママがーなんて言ってたら固まる

    • 7
    • 165
    • ウェルカムボード
    • 23/08/11 14:05:33

    >>160
    その意識があるのに家ではママって異常だよね。

    • 4
    • 164
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/08/11 13:57:08

    手遅れじゃない?
    発語する前から、パパママじゃなく、お父さんお母さんて教えれば良かったのに。
    社会に出た時に、恥かけば学習するんじゃない?
    まぁ、そこをきちんと指摘してくれる職場環境だと良いですね

    • 2
    • 163

    ぴよぴよ

    • 23/08/11 13:47:58

    >>151
    英語でのママやお母さんの呼び方はmomもしくはmumが一般的とされています。
    夫の海外赴任で子供たちはアメリカのキンダーにいってたけど、
    周りは
    マアム。
    マミーって、ミイラ??って思いますよね笑

    • 2
    • 161

    ぴよぴよ

    • 23/08/11 13:41:47

    使い分けるって外では恥ずかしいって事?
    それなら家でも同じように呼べばいいのに

    • 8
    • 23/08/11 13:39:50

    >>148寺の子がははって呼んでたわ

    • 0
    • 158
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/08/11 13:39:36

    >>153
    それ可愛いやつ!

    うち、普通に英語圏在住だから日本式に言ったら、マミーはママって呼ばれてる感じ?
    友達同士の会話だとmomって言ってるからお母さんて表現使ってる。

    • 0
    • 157
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/08/11 13:36:39

    >>147
    うちは代々「さん」呼びだよ。
    小学校あがるころからそうなる。

    親にも親族にも呼び捨てされたことはない。

    他者との会話の中では、名前ではなく「長女」や「長男」等になる。
    「夫が」「妻が」「祖父が」「姑が」というときと同じ感覚。

    • 0
    • 23/08/11 13:35:34

    お母様と呼んでるの聞いたことある。
    ビックリした。
    お坊ちゃま、お嬢様なんだろうな。

    • 0
    • 23/08/11 13:34:14

    たぶん、それは親がそう言わせるように育てただけだよ。

    • 1
    • 23/08/11 13:33:23

    >>151
    ここは日本だしな。

    • 3
    • 23/08/11 13:32:49

    >>152
    私もマミーと呼ばれてる。
    ママと名前のまみを被せてるんだと思う。

    • 0
    • 152
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/08/11 13:28:55

    >>151
    うち、小学生の子供に、まだたまにマミーと呼びかけられる時ある。

    • 0
    • 23/08/11 13:20:16

    >>143
    いつだったかマーケットで、
    5歳ぐらいの子供が母親をマミ~~と言っていたんだけど、、
    私自慢じゃないが英語圏に15年ほど住んでいたんだけど、マミーなんて言う子一人もいなかった。
    幼稚園時代小学校時代中学高校、皆さん、マムですよ
    又はマ~ム。

    • 0
    • 23/08/11 13:15:05

    >>149
    問題は家族がどう思うかじゃないけどね
    息子の友達も気持ち悪い
    類は友を呼ぶってこのこと

    • 5
    • 23/08/11 13:12:15

    ごめん、うちの今日だけ19.17歳だけどいまだにママだわ。
    外ではお母さんって言ってるけど。
    別に気にしないけどね。
    息子の友達達なんて私のこと下の名前で呼んでくるよ。それはそれでかわいいけどね

    • 1
    • 23/08/11 12:59:51

    ははって呼ばせてる人がこの前いたけど何だか違和感あった。
    かあちゃん、おかんも何だか・・・
    ママは、まだ良い方だと思う。

    • 3
    • 147
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/08/11 11:15:51

    自分の子供をちゃん付け君付けするのも、恥ずかしいと思う。

    • 2
    • 146
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/08/11 11:14:54

    小さい頃に直さないと難しい。私もパパママ呼びをなかなかやめられず、今は父のことは家では名前でよんでます。
    ちなみに、私の子供たちには幼稚園の時にお父さんお母さんと教えました。自分の子供にもお母さんはね、と話してます。ママはね…と言う人いるのかな?自分のこと大人になっても名前で呼んでるのと変わらないくらいはずかしい。

    • 3
    • 23/08/11 11:08:50

    頭悪そうだから本当にやめさせた方がいいよ。

    • 5
    • 23/08/11 11:07:24

    2軒隣の息子さんが高校生だけど、パパママって呼んでる。外でも呼んでるからうちの中学生の娘が引いてた。

    • 3
    • 143
    • ウェディングドレス
    • 23/08/11 10:49:38

    19才、17才息子たちみんなママと呼ぶ。
    娘もだけど。
    全然構わない。外だとマミーって呼ぶ(笑)

    • 0
    • 142
    • ウェディングドレス
    • 23/08/11 10:44:12

    >>122
    奥さんできて帰省したら外呼びするの?
    使い分けって100%出来ないよ
    特に実家帰省中とかだと習慣で嫁の前でもママ~って出そう
    自分の旦那が母親をママって呼んでるって衝撃よね
    反応見てみたいわー

    • 3
    • 141
    • ファンシータキシード
    • 23/08/11 10:17:01

    ふつーにキモい

    • 2
    • 23/08/11 09:00:51

    主が子供に向かってママはねーとか言ってるからでは?
    一人称を変えれば子供も変わる

    • 2
    • 139
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/08/11 08:59:01

    本当に高校生息子いる?

    • 0
    • 138
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/08/11 08:56:53

    >>122使い分けてても不意にママって出そう。彼女ひかないといいね。

    • 3
1件~50件 (全 187件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ