優しかった義姉が娘が婚約した途端に嫌な事ばかりいう…。

  • なんでも
  • 博多一本締め
  • 23/06/14 15:49:00

今年22歳の娘が婚約中です。
子供の頃からマイペースで勉強を嫌い問題ばかり起こす子で、中学は不登校期間が多く、高校も中退しましたが、娘の働く店主の勧めで定時制に通いながら(今年卒業)調理師免許も取り、お客さんのご縁と店主の紹介で5歳年上の公務員の方と婚約しました。

夫の姉である義姉さんには娘が幼い頃から色々と相談にのってくれたり、大丈夫だよと言ってくれたり、家族の集まりで娘のことで攻められて私の立場が弱くなったときにはまぁまぁとやんわり庇ってくれたりと本当に優しい人でした。

娘が就職出来たとか定時制に通ったとかの話も応援してくれてたのに、娘の婚約が決まった途端に凄い嫌な事ばかりいいます。

最初はお正月の時にいったら二人っきりの時に「新年を祝う場で婚約報告をするのは非常識だよ」と言われ怒られました。

5歳も年上なんてロリコンじゃないのとか、結局は男に頼らないといけないんだねとか、女を使うなんて恥ずかしいとか…最近も会うとかなりストレートに嫌なことばかりいいます。
あと娘に対しての当たりもかなりキツいです。

何か悪いことをしたなら謝るよと言っても、別に何もないよと返されました。
真剣に話し合おうとすると、何かを察してか「そういうのいいから」と逃げられます。

今月の10月に結婚予定で、義姉は参加すると言ってるんですけどそれなら仲直りしたいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • チャペル
    • 23/06/14 15:53:50

    なんでだろー?謎よね。
    まぁ結婚式の時はキチンと祝ってくれると信じたいね。

    • 2
    • 2
    • 誓いの言葉
    • 23/06/14 15:54:00

    更年期とか?

    • 4
    • 23/06/14 15:55:37

    義姉さんは独身?

    • 2
    • 4
    • ベールアップ
    • 23/06/14 15:57:05

    主家族のことを自分より下と思ってたのに、しっかりとしたお堅い公務員と結婚するから気に入らないんだよ
    義姉さん結婚式に来てほしくないね
    娘さんのために今後の付き合いは考えたほうがいい

    • 20
    • 5
    • 博多一本締め
    • 23/06/14 15:57:23

    >>3
    いえ、既婚者で娘さんが二人います。

    • 1
    • 6

    ぴよぴよ

    • 23/06/14 16:00:05

    僻みじゃない?
    義姉の子供は結婚してないの?

    • 9
    • 8
    • 博多一本締め
    • 23/06/14 16:01:09

    >>4
    でも、義姉の娘さんたちも大手企業で30代の若さで管理職を任されてる子と、薬学部の大学院生っていう、仮に上下を決めるならあちらの方圧倒的に上ですよ

    もちろん、我が子は我が子で沢山頑張ったとは親として思いますけど…

    • 2
    • 9
    • 博多一本締め
    • 23/06/14 16:03:18

    >>7
    してないですけど、本人たちは気にしてる様子はなくて子供の頃から頭のいい子達でした

    • 1
    • 10
    • 博多一本締め
    • 23/06/14 16:05:11

    >>7
    僻み…とはいっても、あっちの方が社会的地位も年収も圧倒的に上です

    • 1
    • 23/06/14 16:14:27

    若くして結婚することへの妬みでしょう。
    娘さんを下に見てたのに我が子より先に結婚するから負けたと思ったんじゃない?勝ち負けじゃないんだけどね。
    仲直りより、娘さんに嫌味言わないようガードしてあげてね。

    • 13
    • 23/06/14 16:19:30

    >>8
    義姉の娘さんはどちらも結婚してるの?
    してなかったら僻みだよ
    ママスタでもよくあるマウンティングしてたら相手が良い学校合格していてぐちぐち悪口書いてあるあれと同じ
    そのうち娘さんが妊娠したら額に青筋立てて責め立てそう
    早めに疎遠にしよう

    • 7
    • 23/06/14 16:20:43

    >>9
    本人たちは気にしていないんだよ
    娘さんたちはマウンティングとかもなかったけど義姉はそういう人だったってこの件でわかったね

    • 2
    • 23/06/14 16:23:09

    これからが大変だね
    あちらは結婚もまだなのにこっちに孫出来たなんて聞いたら荒れ狂うだろうね
    あー怖い怖い

    • 10
    • 23/06/14 16:23:41

    ちなみに婚約者さんて、どんな方?
    学歴とか、ご実家とか。年収とか。

    意地悪になるなら、多分、婚約者の条件の良さが原因な気がする。

    • 0
    • 16
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/06/14 16:28:20

    これまで義姉と仲良くできていたのは、そこに上下関係が出来上がっていたからです
    つまり主さんちの子が格下である、というベースがあって、だからこそ仲良くできていた、保たれていたといえます
    そこへ、主の娘さんが22歳という若さで公務員と婚約という、義姉にとってはまるで「下僕が反旗を翻す」出来事が起こったわけです
    仲直り?そもそも向こうにとっては対等と思っていない
    王様と下僕と思われていたんですよ?
    ガッカリですよね、これからは表面上の付き合いでいいでしょう
    足を引っ張ってきますから、気をつけてくださいね

    • 12
    • 17
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/06/14 16:29:16

    >>8
    学歴と就職までは自分の娘の方が勝ってるからと、上から目線で応援してくれてたんだろうね。
    なのに主の娘が先に結婚、しかも相手は公務員という事で、抜かされた感じがして悔しいんじゃない?

    • 7
    • 18
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/06/14 16:31:18

    多分…だけど…

    主さんと娘さんが「下の立場」だったから優しかったんだろうね。義姉さんのお子さん達凄く立派だし優秀だろうけど「結婚」では主の娘さんが上になったから気に入らないんだろうな…
    もし孫でも出来たらもっと酷くなりそう。
    もしかしたら義姉さんの娘さん達結婚破談とか色々あったのかなと邪推してしまうけど…
    困るね
    会わないようにするしかないね…周りはどう思っているんだろうね。気づいていないかな?

    • 7
    • 19
    • 色打ち掛け
    • 23/06/14 16:34:36

    ずっと可哀そうなダメな子でいてほしかったんだろうな
    ダメな子のくせに公務員と結婚して安定勝ち組入りが気に入らないんだと思った
    旦那や義兄の前で感極まったふりして、どうしてそんな酷いことばかり言うの?あんなに応援してくれてたのに(涙 娘の結婚に反対なの?(涙涙
    とか言ってみたらどうだろう

    • 3
    • 20
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/06/14 16:36:08

    人は、同情ってけっこう簡単に出来るからね。
    良いことがあったときに喜んでくれる人こそが、本当にいい人だよ。

    • 6
    • 21
    • 博多一本締め
    • 23/06/14 16:42:11

    >>16
    優しくしてくれて大丈夫だよって言ってくれる人だったんですけど、言われるとそうだったのかもしれません。
    ただ、うちの子が下とか上とかは思いませんけどあれだけ立派な娘さんを持ってて、こちらは親的にはよく頑張った偉いねとは勿論思いますが定時制の調理師なのになとは疑問に思います。

    • 0
    • 22
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/06/14 16:45:30

    >>21
    定時制卒の調理師だから、向こうは見下してたんだよ。

    • 3
    • 23
    • 博多一本締め
    • 23/06/14 16:49:40

    >>15
    娘から聞く限り、とても優しい人です。
    本人は大卒で、親御さんも同じく公務員の方ですがそのかたたちも堅い感じとか厳しい感じではなくてとてものほほんとした優しい方たちでした。

    • 2
    • 24
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/06/14 16:50:33

    なんとなく義母あたりは勘づいてそうだけど、ここは黙ってたほうが良さそう。
    仲直りじゃなくて「距離を置く」で良いと思う。

    • 2
    • 25
    • 元カレ参列
    • 23/06/14 16:52:37

    義姉は主娘のことを下に見てたから優しかったんだよ。で、この先も仕事が長く続かないとか彼氏いない、結婚できない、孫の顔見られないっていつ相談に乗ってあげる気満々だったのに、若くして公務員と結婚できるから悔しいんじゃないかな。
    次に何か言われたら、「今までお世話になったから結婚式にも出席して欲しいけど、そういうことを言うなら欠席で構いません」とズバッと言うかだよね。
    でも家族の集まりでこれまで色々と主は言われてきたみたいだけど、肝心の旦那は何やってんの?

    • 3
    • 26
    • ウェディングドレス
    • 23/06/14 16:54:19

    自分の力で生計立てて暮らしていくのを応援してたつもりがそこそこ若い年齢で結婚して安泰になったから気に食わないんじゃない。努力に重きを置いて自分でしっかり稼ぐ女のことを好きな女は、少ない努力で早く結婚に逃げる女をめちゃくちゃ嫌う。

    • 0
    • 27
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/06/14 16:54:41

    「嫌な女」って感じだね。職場でも「可哀想な人」に優しくするお局居るけど「実は可哀想じゃなく金持ちでした」になるといじめたりあるよ。そんな感じかな

    • 2
    • 28
    • 博多一本締め
    • 23/06/14 16:55:35

    >>22
    私は結婚した事についても愛する人を見つけて良かったとは勿論思います。

    ただ、私的には仕事と定時制を両立させて調理師免許を取って高校卒業出来たことが何よりも立派で偉いなと思ってたんですけど、義姉的にはそっちよりも結婚の方が上だと思ってんですかね…。

    別にどの理由でも嫌なものですけど、なんかこう…凄いやだなと思ってしまいました。

    勝手な憧れだったんですけど、先進的で結婚だけが幸せじゃないとかいったり、娘を誇りに思ってる姿に憧れがあったものですから。

    • 3
    • 29
    • タキシード
    • 23/06/14 16:57:55

    仲直り?なにが?なんで?
    私なら娘の幸せにケチつける奴は身内だろうと疎遠にするわ
    旦那もキレると思う
    式とかこなくていいわ、なにかやらかされたら一生に一度が台無しになる

    • 7
    • 30
    • 博多一本締め
    • 23/06/14 17:01:09

    義姉は凄い優しい人で、娘はこの先結婚出来ないかもしれない…って話をしたときも「結婚だけが幸せじゃないし、娘ちゃんは大丈夫だよ」って言ってくれたりとか
    娘が調理師免許の試験に受かるか不安だったり、定時制で留年するかしないかの瀬戸際の時も常に相談に乗ってくれて、娘のことを褒めてくれたり決して貶したりしなかったのに…なんかもうあれじゃあなんだったのよってもんもんとします
    凄い救われたのに…

    • 1
    • 31
    • 博多一本締め
    • 23/06/14 17:03:05

    >>26
    娘は別に無努力で婚約した訳ではなくて、本人なりに頑張った結果なんですけどね

    • 5
    • 23/06/14 17:03:44



    結婚させたないと未婚小梨クレーマーおばになるね確実に

    • 4
    • 33
    • ウェディングドレス
    • 23/06/14 17:05:50

    >>30
    いや、なんとなく義姉の気持ちわかるよ。わざわざ嫌味言うのはまったくわからないけど。
    義姉は定時制とか仕事を頑張る姿を応援してたんであって、結婚するのを応援してたわけじゃないんだと思う。仮に娘が結婚じゃなくて仕事で成功したとか自分で店持ったとか報告してたら義姉も喜んだと思う。「結局は男」発言とかも、「あんなに努力してたのに結局ゴールは結婚なんだ、がっかり」の意だよ。娘さんにとってはゴールでもなんでもないだろうけど。

    • 3
    • 34
    • ファンシータキシード
    • 23/06/14 17:06:35

    子どもの結婚を先越された妬み
    わかりやすいですね
    人としてどうかと思います
    本当に姪が可愛かったわけではないというのは腹立ちますね
    私も適齢期の子どもがいますしすでに結婚して子供もいる甥っ子もいますけど
    小さい頃から子供たちとよく遊んだし素直に嬉しかったけどな
    なぜ身内で上だ下だと思うのかわからないです
    私が主さんの立場ならそういう人とは今後付き合いたくないですが親戚だから無理なのかな

    • 4
    • 35
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/06/14 17:14:07

    >>33 がっかりしたっていうのは義姉の勝手な思いであって、結婚っていうおめでたい話題で嫌味言うようなのは違うと思うけどね。お相手だって公務員だし。自分の娘達が高スペックの男と結婚することになったら手のひら返してご機嫌になりそう。

    • 5
    • 36
    • ウェディングドレス
    • 23/06/14 17:18:58

    >>35
    結婚相手が高スペックとか関係なくて、娘自身が高スペックであることを望む人なんだよ。結婚相手で自分の価値上げる女が気に食わないの、こういう人は。
    主の娘がそんなつもりで結婚したわけでもないだろうしめでたい話に嫌味ぶつける神経はわからないけどね。

    • 3
    • 37
    • 博多一本締め
    • 23/06/14 17:21:25

    >>33
    確かに結婚はゴールではないと思います。
    この先、仮に夫婦二人で生きていくにしても共働きで子供を育てるにしても仕事を辞めて家事育児に専念しても何なら大黒柱になっても、本人が一生懸命生きて幸せなら、親としてはどれでも子供のことをよく頑張ってて偉いなと思います。

    • 3
    • 38
    • 博多一本締め
    • 23/06/14 17:24:01

    >>36
    うちの娘、確かに一度はつまづいて中退しましたけど仕事は真面目にしてましたし定時制と両立してましたし勉強して卒業して調理師免許も取りました
    今もちゃんと働いていますがスペック低く思われてたんですかね…

    • 0
    • 39
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/06/14 17:24:57

    結婚ってタイミングだもんね
    もしかすると結婚決まる前に義姉に相談してたらまた違ったのかな
    それにしてもロリコンだとか女を使うだとか下品で嫌だね
    娘がそんな風に言われたら私はキレそう
    あんた義兄との結婚に計算高く女使ったの?純粋な恋愛じゃないの?って
    葬式での結婚報告でもあるまいし正月にめでたい話で非常識なんて聞いたことない
    旦那から義兄に相談してもらえば?

    • 5
    • 40
    • ウェディングドレス
    • 23/06/14 17:31:25

    >>38
    定時制とか就職とかは応援してたんでしょ?
    そこの努力は義姉も普通に喜んでたんじゃないの。その努力をさらに重ねる前に安泰な結婚に逃げたように見えるんだと思うけど。義姉の早合点だと思うけどその誤解をとく必要もないだろうしフェードアウトでいいと思うよ。

    • 3
    • 23/06/14 17:40:13

    私なら社会不適者の姪が結婚したら嬉しい
    けどね。心配だし。

    • 2
    • 42
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/06/14 17:41:08

    え~結婚が「逃げ」なの?悲しい世の中だね。スタートでしかないのに。たまたま公務員だっただけで、「公務員だからわたしのスペックも上がりました」なんて思う人居ないと思うけど。

    • 6
    • 43
    • 博多一本締め
    • 23/06/14 17:41:57

    >>41
    あの、うちの娘ちゃんと働いていますよ…

    • 7
    • 44
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/06/14 17:43:27

    >>41
    不安定な所のある子なら早めに結婚してしっかり者の旦那さんだったら嬉しいけどな。今は立ち直れてるし資格もあるから娘さん頑張ったよね。結婚しても資格あれば働ける。

    • 4
    • 45
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/06/14 17:43:37

    私も公務員の旦那と結婚したけど、良いとこの民間よりは全然給料低いし、めちゃめちゃ多忙(人手不足で)公務員の妻は大変やで。

    • 5
    • 46
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/07/14 15:56:52

    セレクト採用(´∀`∩)↑age↑
    で、どうなった?

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ