息子をお持ちの方、もし将来息子の結婚相手が養子に来てくれと言われたら?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 41
    • 二次会だけでいい
    • 23/06/14 01:07:26

    内心嫌だけど承諾する

    息子の方が渋りそう。
    息子が決断したのなら、反対はしない。

    ただ、今って女の子の方が多いんじゃないの?養子とかにこだわってたら婚期を逃すかもね。

    • 1
    • 40
    • フラワーガール
    • 23/06/13 23:40:02

    考えてはみる

    私は旦那の家に興味は無いから、跡取りがどうのっていうのはどうでもいい
    その結婚相手の家が、なぜ養子を望んでいるのか知りたい
    あちらの姓を名乗るのと養子になるのは違うしね
    あちらの家に借金があるとかネガティブな理由があるなら反対するから、考えてはみるって感じ

    • 0
    • 39
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/06/13 23:34:54

    快く承諾する

    義実家がそれ
    義母がいわゆるお嬢様だから全然あり!

    • 0
    • 38
    • ベールアップ
    • 23/06/13 23:33:16

    考えてはみる

    別に継ぐほどの家じゃないけどね…
    息子自身が彼女に流されてではなく、自分で理解して納得してるのなら反対はしない。
    相手側に流されるがままだったらちょっと待ったするかもしれない

    • 0
    • 37
    • モーニング
    • 23/06/13 23:28:57

    快く承諾する

    可能なら、養子だけど姓だけ変えないのが理想だけど駄目?それは養子とは言わないのかな?

    • 0
    • 36
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/06/13 23:20:33

    内心嫌だけど承諾する

    息子の意思を尊重する

    • 0
    • 23/06/13 23:15:58

    考えてはみる

    というか、本人が理解してるなら私が口挟む問題じゃないと思う。

    ファミリービジネス継ぎたいからと本人が希望する、彼女が一人っ子で相続税がめちゃくちゃかかるならそれがたぶんベストだろうから。

    別に私たちの親子関係切れるわけじゃないし、相続にも問題ないし、そういう目的あって産んだわけじゃないから。

    ただそういうのがなく、大した家でもないのに墓が苗字がというなら、本人だけじゃなく息子の子どもにも影響がでるからね。そんな、あなたたち夫婦の生活に口出しする親の養子になっていいのとは聞く。

    目的を正しく理解してるか、それが問題。苗字だけの問題じゃない。

    • 0
    • 34
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/06/13 23:13:10

    快く承諾する

    息子ふたりいるし別にいい

    • 0
    • 23/06/13 23:07:56

    快く承諾する

    継ぐような家でもないし、喜んで出すわ

    • 0
    • 32
    • 博多一本締め
    • 23/06/13 23:06:00

    快く承諾する

    息子障害者なので。

    • 0
    • 23/06/13 22:59:56

    絶対無理

    例えば妻側に男の子が居なくて、妻の実家を継ぐ人が居ないから婿養子に来いというなら
    そこまでして子世代に継がせたい何かがあるのに、男の子がいない時点で先々の事が色々想像つくだろうと思う
    それなのに将来婿養子とればいいか、みたいに簡単に考えて言ってくる相手を信用できる筈ない
    まず婿養子より先に妻側の親戚筋を全て当たって、妻側の家を継げる人を探すのが筋だろと思う
    というか正直、息子夫婦にはそういうどちらかの家のしがらみとか関係なく、自分達世帯だけの事を考えて自由に生きて欲しい
    家・土地・墓、その他諸々、実家の物を管理するのって本当にお金も時間も労力もかかる
    こっちも余計な手間も物も残さないつもりだから、妻側も息子夫婦に余計な手間や物を残さないでほしいわ

    • 4
    • 30
    • 元カレ参列
    • 23/06/13 22:50:34

    私達だって旦那の姓を名乗ってはいるけど、旦那の親と養子縁組はしてないもんね。
    実の親兄弟でさえ介護や相続で揉めるのに、そんな面倒事を増やす事に賛成はできないな。

    • 4
    • 29
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/06/13 22:49:27

    考えてはみる

    その時にならないと感情?気持ちが分からない。
    とりあえず会社は要らないって事でオケかな?とは思う

    • 0
    • 28
    • ジューンブライド
    • 23/06/13 22:47:42

    絶対無理

    婿入りは何も気にしないけど、養子は意味が分からない。

    • 4
    • 27
    • フラワーガール
    • 23/06/13 22:34:45

    絶対無理

    養子なの?
    ただの婿入りじゃなくて??

    それはちょっと無理かも

    • 3
    • 26
    • 誓いのキス
    • 23/06/13 22:32:36

    考えてはみる

    一応、永禄(1500年代)から家系図のある家なので家督はともかく、名字すら誰も継がないとなったら悩むかも。

    • 0
    • 25
    • ロイヤルウエディング
    • 23/06/13 22:24:00

    快く承諾する

    三兄弟だから良いよ
    ただ、裕福な家庭のみね。
    うちの親族は結構婿多いよ

    • 0
    • 24
    • 博多一本締め
    • 23/06/13 22:21:15

    考えてはみる

    婿に入ったのだから、実家には帰省するなとかいう家じゃなければ反対しない。

    • 1
    • 23/06/13 22:19:45

    快く承諾する

    まぁ、いい大人なんだし本人達(息子と嫁、嫁の身内など)次第かな

    ちゃんと考えて納得して出した結論なら特に反対もしないよ

    • 0
    • 23/06/13 22:12:28

    快く承諾する

    息子の人生は息子のものだから反対する理由はない。

    • 0
    • 21
    • 元カレ参列
    • 23/06/13 22:11:42

    絶対無理

    養子は嫌だな。
    婿入り(奥さんの名字を名乗る)なら良いけど。

    • 2
    • 20
    • カタログ式ギフト
    • 23/06/13 22:10:23

    快く承諾する

    そういうの、興味がない。
    うちの息子が旦那の血筋のたった1人の男の子になるわけだけど、旦那の血筋も嫌いだから、絶えるなら絶えたらいい。

    • 0
    • 19
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/06/13 22:07:16

    うちの親戚に一人いるよ。
    嫁さんが、自分の苗字が気に入ってるからという理由で養子に行った人。
    親には無断で、かってに嫁さんの苗字を名乗ることになっていた。

    その嫁さんの家には、長男がちゃんといるのに、嫁さんはガンとして譲らなかったらしい。
    そういう女を選んで結婚決めたんだから、まあしょうがないのかな。

    • 0
    • 18
    • ジューンブライド
    • 23/06/13 22:06:13

    内心嫌だけど承諾する

    私も婿取りだから。
    お嫁さんの実家が太いならいいも思うよ。

    • 1
    • 17
    • ファンシータキシード
    • 23/06/13 22:04:07

    考えてはみる

    名前を名乗るだけなら良いけど婿養子は悩む
    相手親の子になるって事ですよね?

    義務ではないけど、ほぼ必然的に女性が男性の名前を名乗って当たり前の様に男性の実家に入って同居して介護やらなんやら面倒見させられるって言うのも納得いかないけど。
    (私は同居ではないけどアメブロの嫁姑問題とか読んでたらそう思う)

    婿養子の場合、相続権は両方ともあるからそこだけはメリットだけど介護、扶養とか結構大変そう。
    どうなんだろう?

    結婚したら夫婦で新しい家庭を作るのにね

    と言うか戦前の法律が残っているのもきちんと改正してほしい

    • 0
    • 16
    • マリッジリング
    • 23/06/13 21:32:00

    快く承諾する

    本人が良いなら

    • 0
    • 15
    • 紅白餅を投げ
    • 23/06/13 21:30:40

    考えてはみる

    お嫁さんの名字を名のるだけじゃなくて、養子縁組までするの?

    名字が変わるだけなら、全然構わないけど、養子縁組までするならそこ理由次第かな。

    • 6
    • 23/06/13 21:26:16

    考えてはみる

    何のために養子にするのか、理由が明確で
    それに対して納得できるなら。
    最終的には息子が幸せならいいや。

    • 3
    • 13
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/06/13 21:25:37

    考えてはみる

    でも、うちにも息子は1人しか居ないからなぁ。
    別に継ぐような物は何もないから、お嫁さん側が由緒正しきお家柄なら承諾するわー。

    • 3
    • 12
    • 博多一本締め
    • 23/06/13 21:22:57

    考えてはみる

    それで幸せに生きてくれるなら

    • 2
    • 23/06/13 21:22:13

    考えてはみる

    苗字にこだわりないし別にいいよ
    一応考えてはみるだけ反対はしない

    • 1
    • 10
    • ハウスウェディング
    • 23/06/13 21:22:00

    考えてはみる

    理由やどんな家なのかによる

    • 0
    • 9
    • 二次会だけでいい
    • 23/06/13 21:21:53

    考えてはみる

    考えてみるというか、理由を聞く。
    宗教、介護などあり得るし。

    • 0
    • 8
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/06/13 21:20:28

    快く承諾する

    うちのドラ息子貰ってくれるなんてありがたい

    • 1
    • 7
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/06/13 21:18:31

    なんで、男の子は、「養子」になるの?

    • 1
    • 23/06/13 21:16:07

    快く承諾する

    いいよ
    旦那の名字嫌いだし

    • 4
    • 5
    • 記念写真
    • 23/06/13 21:15:18

    考えてはみる

    向こうの遺産も相続できるし良いかもしれないよ

    • 1
    • 4

    ぴよぴよ

    • 23/06/13 21:14:19

    快く承諾する

    叔父が妻の姓を選択した後に、何年も経ってから養子に入ったよ。(相続税対策と叔父を信頼して)

    • 0
    • 2
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/06/13 21:13:40

    考えてはみる

    相手の家による

    • 0
    • 1
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/06/13 21:10:46

    内心嫌だけど承諾する

    理由による。
    別に嫌じゃないかも

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ