娘の友達が図々しくて困ります。

  • なんでも
  • 悩み中
  • 23/06/06 19:08:54

小3の娘なんですがクラス替えして新しい友達が出来たのは良いのですがすごく図々しくて困ります。
昨日、娘が友達連れてきてもいい?と言うので短い時間ならいいよと約束していいよと言ってしまいました。
で、今日その友達を連れてきたのですが来るなり「オレンジジュースありますか?」と。
来るのわかってたので飲み物とお菓子は準備してましたがオレンジジュースは準備してなくて「ごめんね、リンゴジュースとコーラと麦茶しかないの。」と伝えたら「なんだー、じゃ、リンゴジュースでいいです!」と言ってきたんです。
で、しばらくして娘の部屋にチョコパイとルマンド届けたら「チョコパイ嫌いなんですよね。」と一言。
友達帰ってから娘が私に「今度はオレンジジュースと果物が入ったゼリー用意してくれると嬉しいって言ってたよ!だからお願いね!」と言ってきたので娘に「お友達少し我儘じゃないかな?食べたいなら自分で用意してきて欲しいんだけど。」と言ったら「そんなこと言えるわけないでしょ?よろしくね!」と言われたんですがこう言う場合どう対処したら良いのでしょうか?
「次はその子のおうちに行ったら?」と言えば「なんかお母さんが遊ぶなら友達の家に行きなさいって言うんだってー。」って。
どういうこと?!
言われるがままの事したら毎日きそうだし突き放したら娘がいじめの対象とかにならないか心配です。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 204件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/06/06 19:11:07

    うわー。図々しいね。
    小3かぁ…。放置子みたいに、毎日来ないといいね。

    • 46
    • 2
    • 元カレ参列
    • 23/06/06 19:12:15

    本当に図々しいね。果物の入ったゼリーって。遊ぶの断れるといいね。いいように使われそう。もしかして帰宅後だけ利用されかねないよ。学校では仲良いのかな?

    • 13
    • 23/06/06 19:15:13

    態度を改めないのなら娘にもう友達を家に連れてくるのは禁止って言う。
    娘も調子乗ってるから説教だわ。

    • 51
    • 4
    • マリッジブルー
    • 23/06/06 19:15:50

    次から「外で遊びなー家はだめだよー」はさすがにだめ?
    「用意してくれると嬉しい」なら「今日は用意できなかったんだ。ごめんねー」でいいと思う

    • 8
    • 5
    • ハウスウェディング
    • 23/06/06 19:16:10

    うちも小3女子だけど、それはきついなー。私なら外でも遊ばせるかな。おやつに関しては基本食べてから集合。たまになら用意する。その子だけが友達じゃないだろうし本当に仲良ければ外でも楽しく遊ぶはずだし。

    • 9
    • 6
    • スピーチ
    • 23/06/06 19:16:31

    そのうち娘さんいなくても来そうね
    「お店じゃないから注文は受け付けないの
    家にあるもの、お母さんが用意したもので不満なら ウチで遊ぶのは無理かなー。自分で好きなもの持ってくるのはいいよ^ ^」
    って娘に言う。私なら。

    • 20
    • 7
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/06/06 19:17:51

    放置子じゃん。主の子標的になったんだよ。
    これからは、家の中で遊ぶの禁止、お菓子やジュースも出さなくていい

    • 33
    • 23/06/06 19:18:13

    二度と呼ばなくていい。
    遊ぶなら公園で、お菓子とジュースは各自持参。
    甘やかすとずっと来るらしいよ。
    オレンジジュースの時点で大嫌いだわ!
    他の友達の家でも同じ事やってるはず。

    • 34
    • 9
    • カタログ式ギフト
    • 23/06/06 19:18:55

    私だったらその子の親に、食べるものリクエストされたんですが、アレルギーがありますか?って聞く。
    そしてうちでは準備毎回できるわけじゃないので、遊ぶなら外で遊ばせますねって言う。

    • 23
    • 23/06/06 19:18:59

    そのうち
    暑いから冷房付けておいてくださいね。
    アイスはハーゲンダッツが良いです。
    とか言って夏休み中も入り浸りそう。

    甘い顔をしているとドンドン付け上がるよ。
    思いっきり口うるさくて怖いところを見せないと。
    主さん、最初が肝心よ!

    • 44
    • 11
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/06/06 19:19:28

    娘さんとんでもないのと関わっちゃったね。この先が思いやられるよ。お菓子もジュースもわざわざその子のためになんか用意しないよ。きりがないし。

    • 11
    • 12
    • カラードレス
    • 23/06/06 19:20:54

    図々しい子だね。
    言うこと聞いてたらどんどんエスカレートするから無視する。自分の子にも言い聞かせとく。
    ってか、よそのお家に行きなさい、ってムカつく。
    前回そちらにお邪魔したから今回はうちにどうぞ。って人じゃないと遊ばせたくない。
    そのうち、溜まり場にされないか心配。主さんの子供には申し訳ないけど、ひどくなるようなら出禁にした方がいいよ。

    • 8
    • 13
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/06/06 19:25:13

    えー。
    絶対ヤダ。
    何様?
    躾がなってませんね。
    親もろくな親じゃないよね。
    ここは、お店じゃないし、こちらが出した物がイヤなら自分で持ってくるんだよ。次は食べたい物があったら自分で持ってきなね。
    あ、ちなみにお友達の家に行く時は水筒持って来てね。
    って言うかな。
    次もオレンジジュース下さい。なんて言われたら、出禁だな。
    大人気なくてごめんなさい。
    私も、お友達来た時は色々出しちゃうタイプだけど、喜んで、やったー!いただきます!って言ってくれるとそれだけで、癒されますよね。

    • 11
    • 14
    • ガーデン挙式
    • 23/06/06 19:25:29

    え、子供の友達が来るからって何も出さないよ?ほしいなら持っておいでって言ってるわ。お茶なら出してあげてる。
    きっぱり言うべきだよ。特にそんな子に甘い態度取ったら駄目。っていうか私なら家にいれないわ

    • 2
    • 15
    • モーニング
    • 23/06/06 19:29:06

    えー
    私ならもう何も用意しない。
    ごめんねー麦茶かお水しかないし、お菓子も用意ないよ。今度から食べたい物飲みたい物は自分で用意してきてね。って言う。
    そういう子に甘い顔したら最後。たかられるから。

    • 11
    • 16
    • ガーデン挙式
    • 23/06/06 19:32:01

    こんなの出禁だよ。

    • 15
    • 17
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/06/06 19:32:17

    なかなか厚かましい子だなw

    外遊びに限定したら?おやつは食べてから集合で。雨の日は遊びなし。

    • 8
    • 18
    • 誓いのキス
    • 23/06/06 19:39:05

    友達の言うこと聞いたらいいじゃん。
    もしかしたら家では食べさせてもらえてないのかもしれないし。
    可哀想じゃん。

    • 0
    • 19
    • バージンロード
    • 23/06/06 19:39:50

    放置子じゃない?こういう子いたわ。
    自分が好きな果物があったら、お前!早く切って出せよって言われた時は衝撃的だったよ。
    ってことで、子供もあんまり仲良しじゃないって言ってたから、子供に習い事にいってもらって留守するようにしたよ。

    • 15
    • 20
    • ウエルカムボード
    • 23/06/06 19:44:32

    「麦茶しかないよ」
    「食べたいおやつがあるなら自分で持ったおいで」
    言うこと聞いてたらイライラするから、ストレスに思わないためにきちんと言う

    • 10
    • 21
    • レンタルドレス
    • 23/06/06 19:45:12

    子供がそんな友達を見て「何この子」と思わないのも不思議なんだけど。

    そんなことになったら「あの子にだけ特別待遇するつもりない。他の子と同じように接するし用意するからコレって注文されるのは不愉快だよ。○○には悪いけど納得してもらえないなら連れて来ないで」とハッキリ言うかな。

    • 19
    • 22
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/06/06 19:46:31

    絶対こんな子嫌だわ。
    2度と来ないで欲しい。
    自分の祖父母の家じゃないんだぜ?
    ジュース指定してくるな。

    これからは遊びたいなら外のみ、
    家には都合で入れませんと拒否するのみ。
    これがさ、主様のお子さんが相手の家でそれなりの接待を受けているならギブアンドテイクになるけど、ギブ一方は嫌だ。

    • 12
    • 23/06/06 19:47:45

    出禁一択。
    公園で遊んで。

    • 8
    • 23/06/06 19:49:27

    そのお友達のやり方がまかり通ると本人にも娘さん自身にも学習させたら駄目。
    娘さんもよそで同じことをしていたらどうするの。
    まず我が子になぜいけないのかを説明しなよ。

    • 10
    • 25
    • プチギフト
    • 23/06/06 19:53:01

    うちは、「お互いに、家に行き来できる子だけ連れてきていいよ。うちはダメって言う子とは、公園で遊んでね」と言ってます。

    • 4
    • 23/06/06 19:53:35

    長文ババァ
    なんなの?

    • 0
    • 27
    • 色打ち掛け
    • 23/06/06 19:54:10

    図々しい。

    うちにも来たことあるわ、そういう子。

    お昼過ぎに遊びに来た子だけど、
    夕飯のおかずを作ってたら、
    「美味しそうだから食べたい」と。

    娘も味見したいと言ったから、
    小さめのおにぎりとメインのおかずを少しお皿に盛ってあげたけど、その後に作った副菜含めて5品ぐらいを食べていった。

    こんなの食べると夕飯が入らないよ?と聞いたけど、
    「大丈夫だからちょうだい」とキッチンから離れず。


    出禁のしたけど、
    高学年になって、揉め事の大半はこの子が絡んでると、担任から聞いた。

    • 9
    • 23/06/06 19:54:59

    娘さん、友達じゃなくて奴隷認定されるよ

    • 2
    • 29
    • モーニング
    • 23/06/06 19:55:45

    私、娘に太って欲しくないから友達の家でお菓子なんか食べてきたらなんで食べさせるんですか?!ってキレる。
    てか一回キレたことある。
    娘に友達の家でお菓子出されても食べないんだからね!って言ったらいっぱい食べてきやがったんだよね。
    口の匂い嗅いだらわかるのに。
    食べさせないでください!太らせる気ですか?ってキレたらその親に
    そんなの知りませんから!だったら最初からそう伝えてください!って逆ギレされたわ。

    • 0
    • 30
    • プロフィールビデオ
    • 23/06/06 19:56:53

    図々しくて有名人になる子だよ。
    もう、他のお友達のお家でやらかしてそうだけど。

    女のコだと遊ぶ内容で友達になるより、その子と合わなくても遊ぶって頑なになる(合わなくて遊ばなくて良いやと認識するのに時間がかかる)子結構いるから、外で遊ばせる。

    リクエストに答える必要が無いことは我が子には言う。
    その子には出されたお菓子をぶつくさ言ってきたら、「あっそう、食べなくていいわよ」と冷たく言う。目は座っていたら尚良し。

    後は、その子の親に嫌味で「好きなお菓子なんですか?リクエスト凄くてしっかりしてますね。」って質問してみる。
    会えない保護者なら出禁一択かな。
    そういった子の保護者ってトラブルあっても出てこないか話が通じない人が多いよ。

    トピ主さん頑張って。

    • 4
    • 23/06/06 19:57:10

    >>26
    主の娘の友達の親?

    • 0
    • 32
    • エンゲージリング
    • 23/06/06 19:57:46

    え、余裕で出禁にする笑。なんで自分の家で嫌な気持ちにならんといけんのって思う。態度悪い子は出禁にしてるよー。ここはあの子の家じゃないからね、あの態度なら家に入れさせないよって子供にも言って子供にもそれをわからせる。で、次来た時にまたその態度なら、ジュースやお菓子はこれしかないなら文句言わないでくれる?って言うよ。親が怖いとなったら家に来なくなる。いじめの対象にしたくないのなら、親が悪者になるって感じかなー。

    • 0
    • 23/06/06 19:58:20

    >>25どんなに仲良い子だとしても?

    • 0
    • 23/06/06 19:58:50

    家にいれなきゃいいです。

    それか、はっきり娘さんに
    小3だろうが理由を説明して
    距離を置くよう伝えるべき。

    • 9
    • 23/06/06 19:59:10

    >>31そんなわけないでしょ…

    • 0
    • 36
    • ウェルカムドリンク
    • 23/06/06 20:03:58

    家で遊ぶ事を禁止する。
    習い事や塾に行かせたら問題なし。

    そもそも仲間はずれを親が怖がる必要は無いと思うけれど。
    いじめっ子はそんな奴を標的にするしね。

    世の中は理不尽な事が多いから、嫌な事やおかしな事は、子どもときちんと話し合って考えなきゃ。

    • 1
    • 23/06/06 20:04:00

    次はないな。来られても「次は〇〇ちゃんちね。順番。ダメならうちもダメ」と言って絶対入れない。娘にも言う。そういう子は主さんち以外にも同じようにやってると思う

    • 15
    • 38
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/06/06 20:06:39

    >>29
    ネタだと思うけど
    お菓子食べさせたくないなら人の家あがるの禁止にして
    自分の家にだけ招くのOKにしたほうがいいよ
    まあすでにヤベー親って評判になってるから来るかわからんけど

    • 7
    • 39
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/06/06 20:18:20

    最初のジュースくらいならまぁあるかなと思うけど、しつこくリクエストしてくるあたりが放置子っぽい。
    自分の子どもに言い聞かせるか、それでもしつこいならチョコパイ出し続けるか、かな。

    • 11
    • 40
    • レンタルドレス
    • 23/06/06 20:30:02

    娘に「用意してね」なんて言われたら、「じゃあ自分のお小遣いで用意しなさい。」って言って次から用意しない。
    あといじめの対象になるならどんと来いだわ。逆に学校巻き込んでやり返すよ。このままその子の言いなりになって娘さんが奴隷になってもいいの?

    • 18
    • 41
    • マリッジブルー
    • 23/06/06 20:34:05

    息子の友達はそういう子多いよ
    私も男の子相手だから、は?知らんし
    なら食べるなとか言うけど
    娘の友達にはなんとなく言えない

    • 2
    • 42
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/06/06 20:39:42

    え、、なんか図々しいガキだね!
    私四年のとき、ちょっといじめられやすい女の子とも仲良くしよう習慣?を自身でやってドラえもん体型の女の子家によんだらおやつに市販のおやつ渡した後、お父さん用の休日カップ麺みつかり、カップ麺と白米ねだられ、たべられて帰った。

    ちなみに親からヤバい女の子すぎて禁止でたし、性格もひねくれてたからさよなら~したら中学はいなくなっていた。。多分ヤバい性格だったし見た目ジャイ子だったから、いじめやばすぎたのかも

    • 0
    • 23/06/06 20:42:21

    私が主の立場なら、出禁にします。一発アウト。
    娘にもお友達をもてなしたいならお小遣いでやりなー?って終了。お家遊び禁止にします。

    • 10
    • 44
    • ガーデン挙式
    • 23/06/06 20:49:50

    いるよねーそう言う子
    どういう躾されてるんだろうね

    うちは似たような子には、これから暑くなるから、学校に持っていってる水筒持ってきてねってって言った

    我が子には、よその子の為のおやつを常備するほどうちは裕福じゃないからオヤツは期待しないでねって言ってるw

    ポテチとかなら気が向いたら出すけど、小袋のお菓子は兄弟の数しか買ってないから友達連れてきてもあげられない

    • 4
    • 45
    • レンタルドレス
    • 23/06/06 20:54:11

    我が家は我が家のルールを守れる子しか遊べません。
    お邪魔します、お邪魔しましたや片付けをしない子にはその場で言うし続くようなら子供には連れてこないでと言います。
    遊ぶ場所は提供するけれど食べ物飲み物は各自で持ってくるように、娘さんが友だちにもきちんと伝えられるよう何度も話すしかないのでは?
    それでも常識ある子とか、たまたまお菓子があれば出すけど。

    • 1
    • 46
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/06/06 20:56:42

    娘にもきちんと話さないとよその家でマネして言うかもよ?

    • 6
    • 23/06/06 23:06:32

    皆さんありがとうございます。
    主人が帰ってきてからこのことを話したら「そんな子二度と家に入れなくていい。何様のつもりだ?」と怒って娘に学校ではどんな子なのか聞いてました。
    そしたら同じクラスになった時に「◯◯ちゃんと前からお友達になりたいと思ってたんだ!って言ってくれて嬉しくてお友達になった。でも私が他の子と話すと機嫌悪くするんだ。」など言っていて一番気になったのが「あの子と喋ったら許さないからとか言うから言うこと聞かないといけない。」と言っていました。
    なので私が「今日家に連れてきて散々我儘言ってたし今度は果物入りのゼリー出してねって言ってたけど次出さないとなんかされるとかあったの?」と聞いてみたら「それが分からないから出してほしいの!」とちょっとキレた感じで言われました。
    話聞いてるとうちの子を支配したいのか?って思える内容でした。
    主人は「そんな奴の言うこと聞いてどうする?他にもっと良い友達たくさんいるでしょ?そんな奴友達でもなんでもない。ただ良いように使われて終わりだぞ?」と娘に言ってくれましたが娘もどうしたら良いのか分からず部屋にこもってしまいました。
    明日から学校行きたくないと言わなければ良いのですが。
    この友達の考えが本当分からないです。
    一応こういうことがあったと連絡帳に書いて出そうか今迷っているところです。

    • 19
    • 23/06/06 23:10:04

    ずいぶんと生意気な子だなー。
    「よその家にお邪魔するときは、その家のルールを守らないとだめだよ」と言って、その子とは外で遊ぶように言うな。

    • 6
    • 23/06/06 23:11:13

    THE 放置子

    二度目は無いとお嬢さんに伝えておくとよいです

    • 4
    • 50
    • エンゲージリング
    • 23/06/06 23:14:41

    >>47
    娘さんは今後もその子と仲良くしたいの?怖いから付き合わなきゃと思ってるの?後者なら、一緒にいて辛いなと感じるなら、他の子と遊ぶ回数を増やしてみたら?嫌なこと言われたら先生にまず言ってみたら?と言うかな。3年生だし、今後もこういうことが増えるかもしれない。自分で解決する力も必要になってくるよ。

    • 5
1件~50件 (全 204件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ