中学受験しても正解とは限らないよね

  • なんでも
  • イケメンの名前は席次表でチェック
  • 23/06/01 19:25:22

勉強について行けなかったり友達や先生に恵まれなかったら地獄。
どんなに親がリサーチしても入ってみないとわからないことってあるよね。

自身やお子さんが中学受験した人、受験して良かったと思ってる?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 570件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/08/11 19:47:13

    中受するにしろ、しないにしろ、結局は子どもの意思の尊重が大事なんだって。

    • 0
    • 569
    • ウェルカムドリンク
    • 23/08/11 19:45:59

    家庭崩壊とか最悪な末路だね

    • 0
    • 568
    • キャンドルサービス
    • 23/07/21 17:42:43

    トピのびてるね
    それだけみんな中受に関心があるってことなんだ

    • 1
    • 567
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/07/21 14:16:05

    主、性格悪いって人に言われない?
    必死に中受をディスろうとする姿が哀れだよ!
    国私立や中等教育学校の合う環境に入学出来て、良かった人もいれば、合わなくて辛いって人もいるさ。
    区立だって荒れてる学区に当たったら最悪の一言に尽きるし、転校するにも逃げ場に限りあるし。

    それぞれの子が良いと思える中学校性格送れれば
    どの学校であれ、それが一番正解だよ



    • 3
    • 23/07/21 12:48:54

    他のママからマウントを取られたから発散したいとかそういうきっかけで書いたのかな?

    • 4
    • 565
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/06/22 01:08:32

    そもそもそれって比較できないよね?
    中学受験して不登校になったとして、じゃあ受検してなかったら不登校にならなかった?そんなの誰にも分からないよね?
    中学受験して私立行ってよかったです。実は公立いったほうがよかったなんて世界線あっても一生気づくことはないんだよ。

    • 2
    • 564
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/06/22 01:06:01

    うち地方の私立中高一貫校高入ありだけど、旦那の弟に見下されてる
    県立落ちた子がいく私立になぜわざわざ高いお金払って中学からいくの?的な言われ方

    もうすぐ甥っ子が高校受験だから、そのバカにしてるうちの私立高校併願をとれるのは県立トップ校と2番手校だけというのに気がつくのは冬頃だろうな

    学年人数少ないから割合でいくと国立大、難関私立合格は県立トップ校より若干多い

    • 1
    • 23/06/19 11:33:34

    田舎しか知らない人や貧困層には中学受験の素晴らしさとは無縁だし理解できないだろうね

    • 5
    • 23/06/19 11:31:34

    ゆるく中学受験させてとりあえず中高一貫校に入れる

    • 3
    • 561
    • 生い立ちのムービー
    • 23/06/19 11:30:21

    >>560
    そもそも中高受験で頑張ってない子が大学受験で頑張れるわけがない。

    • 6
    • 23/06/18 02:27:13

    学歴なんて大学卒か院卒かしか見ないんだから中学高校受験にがんばる意味なんてあるのかな

    • 0
    • 23/06/18 02:23:20

    うちの中学入試でギリギリ合格の子でも旧帝大や医学部受かってるらしく、ビックリ
    中間層は飛び抜けて得意科目がない、教師のフォローや補講なしで低迷だわよ
    高入の子達は指定校取りにくいシステムで闇深いし
    理系のみ優遇やし
    内部進学組のがカリキュラム確立されてて正解だけどさ
    結局、駿台やら河合のおかげもプラスされてるけど

    10年前よりGMARCHが減少、旧帝大横ばい、医歯薬科増加、早慶横ばい、東大、京大、東京理科増加、
    東京藝大、海外の大学増加してる
    うち日東駒専も産近甲龍いないわ
    国公立崇拝者ばかりで

    • 0
    • 558
    • 学歴フィルター大事
    • 23/06/16 21:44:07

    大東亜はバカな自覚はあるのになんで皇族を貶めるのか
    皇族は就活なんてしないし、政治的な研究はご法度だから学習院で上代文学の研究なんて理想的なコース
    GMARCHは学歴フィルター通過だけど、大東亜はセミナーすら申し込めないwwww
    早慶(早稲田で微妙)で外銀や戦コンはいるけど、明治はいない
    アク◯◯チュアとかぐらいならいるけど数だけ取ってるソルジャー枠
    会計士だと別だが

    • 0
    • 557
    • 生い立ちのムービー
    • 23/06/16 21:21:23

    入学後に合わないのかは一定数出てくるよね

    • 3
    • 23/06/16 21:13:58

    >>555
    コロナ禍で志願者が急増した学校とそうでない学校の差が開いてきてるから
    明治は勝ち組だよ

    昔の明治はスポーツが強いだけのバンカラだったのにね
    逆に昔キラキラだった青学は今じゃ陸上のイメージだよね

    • 0
    • 23/06/16 20:52:25

    >>544
    GARCH?バカバカしいわ。
    明治なんて早慶には全く及ばない。
    最近の明治上げはうざったいね。

    • 5
    • 554
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/06/16 07:56:46

    しよーもないタラレバ

    • 0
    • 23/06/16 07:54:05

    >>549 >>550
    同一人物?
    そりゃ京大生だったら日駒大東亜に限らず、東大以外のどの大学の人も差を感じるだろうね

    大東亜の私から見ても旧帝大生、医学部生、早慶上明の一般入試組は差を感じるからね

    でも日駒の人は差を感じないのよ
    GARCHでも愛子さまなら勝てるよ

    >>552
    難易度低めの私立中学入試は「ケーキを3つに切れないボダ」を排除するためのものだから
    健常児なら誰でも行けるってのは確かだけど、ボダがいないだけで公立中と全然雰囲気違うよ

    だから日駒大東亜の付属中(専松など)を受ける人も増えてるわけで
    ボーダーレスならぬ、ボダレスな環境でのびのび過ごせるなら悪くないよね

    • 1
    • 23/06/16 06:29:53

    難関有名私立以外の中堅以下の私立なら、塾なしでも合格できるでしょ、合格できない子はその学校の
    レベルより低い子だけだから、高望みしなければ私立はどこかに受け入れ先があると思うよ
    私立の中学受験は騒ぐほど大したことないです、高望みしなければどこかに入れるのが私立中学受験。
    塾はビジネスだから、競争意識を植え付けるために
    ヤル気を起こさせて煽るだけ、本人のレベルに合う私立を選んでいれば誰でも合格できると思うよ
    高校から入学する私立生徒は、その私立より高いレベルの公立を落ちた生徒が一般受験で入学するのがほとんど。

    • 2
    • 551
    • 自治体の税収にもよる
    • 23/06/16 03:46:14

    地方は私立中はなくても教育大とか教育学部の附属校がレベル高くない?
    所得も低いし、公立から地元国立が親孝行で良い子なんだろうけど
    女子だと地方でも伝統校やミッション系の系列校があるよね

    • 1
    • 23/06/16 02:58:36

    母校が霊長類研究で世界的に有名だけど、大学の研究室で飼ってるチンパンジーの方がニッコマ以下より頭いいだろうね
    中受してある程度の学校入れば推薦か系列校、エスカレーターで上に上がれるので安心
    何より公立は分数の計算がわからないとかアルファベットが中3でも順番わからないやつが存在する動物園
    そんなのと一緒に勉強する時間が無駄

    • 2
    • 23/06/16 02:53:38

    >>544
    大東亜なんて就活で学歴足切りされるような大学
    チンパン大学だと話が通じないのか意味不明な理屈www
    ニッコマ以下なのに一緒にされていい迷惑

    • 1
    • 548
    • ウェルカムドリンク
    • 23/06/15 23:16:25

    >>538
    同じ。都内の人らだけで中学受験盛り上がってるけど、田舎は私立がないし、公立オンリーの世界。
    そもそも大手の塾がない。。。

    • 2
    • 23/06/15 22:36:54

    >>543
    東灘区の受験率高い校区住みだけど、幼稚園から分かれないよ?
    私の回りの灘進学組はむしろ幼稚園は園庭の広さと自由さ自然さを誇るノンビリ系が多い
    早期教育もそこまで過熱してなくて、モンテッソーリとかのが多い

    乳幼児期はモンテッソーリ
    習い事はピアノかバイオリン、そろばん
    小学生で将棋
    3年生夏休みにビジター夏期講習
    4年生から通塾

    ↑王道パターン

    • 5
    • 23/06/15 20:03:09

    >>543
    灘が特別なだけで
    甲陽でも県立トップ校と変わらないでしょ

    神奈川の慶応>翠嵐と同じで

    • 2
    • 23/06/15 20:01:13

    私も夫も中学受験してないけど良かったと思ってる
    でも娘達は中学受験した。
    いまのところ良かったかなと思ってるけど
    公立だったら悪かったとか比べようがないからわからない

    • 3
    • 23/06/15 19:54:57

    >>541
    MARCHじゃなくてGARCHな
    最近の明治人気で、一般入試組に限れば早慶と変わらんし、コネで入ったバカが混ざるのは慶応のほうがエグいし

    学習院の愛子さまだって、一般入試でGARCHに入れるわけじゃないよね
    もしかしたら私のほうが頭よかったりして

    GARCHも日駒も大東亜も個人としては変わらないっていうのはそういう意味だよ

    • 0
    • 543
    • ゴンドラで入場
    • 23/06/15 19:47:38

    >>540
    東灘区は大阪へのアクセスがいいから、幼稚園から灘を目指すか、それ以外の府内の私学に行くかで幼稚園の時から分かれる。その他は早期教育教室で高額の講習で合格保証があり90%以上受かる。中学受験の灘だけが覚悟を決めて臨み邪道は許されん雰囲気。うちは甲陽で万歳やわ。

    • 1
    • 23/06/15 19:44:48

    都内だと中学受験の本質は
    過酷な高校受験に省かれないように、中学から余裕を持った学校生活ができるように、中学受験させる親がふえたということだと新聞に書いてありました。
    全国どこでも高校受験は過酷じゃん
    公立落ちて泣く泣く私立行く子の方が多いし
    過酷な受験戦争を経験させないように、親が
    考慮して私立を選ぶ例の方が多いと思うわ
    高校受験も大学受験も、本当の受験というのはこの二つ
    中学受験は全国の受験人数が少ないしね

    • 2
    • 541
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/06/15 19:41:57

    >>528
    どんぐりの背比べねぇ。
    どう足掻いても大東亜はマーチ受からんよ。

    • 3
    • 23/06/15 19:38:19

    >>537
    私立は地元の子だけじゃないし、灘は目指したからって誰でも行けるわけじゃないでしょ

    灘区民だからこそ、灘生と自分は違うと早く悟るんじゃないかな
    私の近所にも医大あるけど、ここに来るまでに歩いてきた道が自分なんかとはまるで違うんだろうなと思って毎日眺めてるよ

    • 3
    • 539

    ぴよぴよ

    • 23/06/15 19:29:55

    我が家は田舎の県に住んでいるからか、まず私立中学が少ない。
    そして高校は公立が一番偏差値高い。
    さらに私立より公立オンリーの子が上位の大学に合格する割合が高いので、中学受験するメリットはあまりないかも。

    我が家は公立オンリーで難関大学に通ってるので、中学受験してないよ。

    • 3
    • 23/06/15 19:29:50

    >>535
    東灘区って町全体で灘を目指す空気あるのはわかる

    • 2
    • 23/06/15 19:29:00

    >>533
    旧帝大は海外にあった台北帝大、現 台湾大学と京城帝大、現 ソウル大学
    戦争に勝ったらとかwやっぱりFランは日本史も知らないの?
    学歴って大切ねー

    • 0
    • 23/06/15 19:25:06

    >>529
    我が家は灘には及ばないけど、東大寺学園に偶然同じ幼稚園から知り合い3家庭ご縁いただきました。幼稚園時代の我が子以外の言葉遣いを気にしているご家庭は聞いたことないけど、灘は不合格だったから気にしていたら灘中いけたのかも!

    • 2
    • 534
    • これだからFランは
    • 23/06/15 19:22:42

    >>528
    え、最高学府って大学のことなんだけどね
    七旧帝大、医学部はわかるけど、その次に筑波ってwwwwwwww
    一橋、東工大、外大、お茶の方が上じゃない?
    それから筑波横国神大ぐらい?
    私大は早慶理科大が上位で上智は凋落気味、あとGMARCH
    ここまでが学歴として上位と言える域
    国際教養大は別だけど、校名に国際とか福祉とか平成って入ってる大学、医療大(非医学部)って付くのはBFばっかりなんだけど
    高貴な方を貶めてまでなんでFランあげ?OGなの?

    • 0
    • 23/06/15 19:20:59

    >>530
    忘れてた
    追加

    千葉岡山金沢は旧六医大だし
    広島も日本が戦争に勝ってたら帝大だったかも

    >>531
    自分が大東亜だからこそ、他大学の人と接して思ったことを書いただけ
    もちろん、大東亜と日駒の偏差値が違うことはわかってるけど、その大学の人が全員優秀だといえるわけじゃない点は同じだよね

    • 1
    • 532
    • ハウスウェディング
    • 23/06/15 19:12:38

    確かにね、勉強ではいつも中の下キープだったけど友達や先生に恵まれて
    楽しかったみたいよ。
    高校は一応テストはするけど受ければ上がれますみたいな感じで
    高校で奮起したらしく内部進学
    中学からのもちあがりの先生もいたり、高校に進むとき先生方の申し渡しで
    「勉強はイマイチですが本当にいい子なんで個性を潰さないでやってください」って引き継ぎましたって高校の担任が言ってたわ
    いまだに中高の先生とLINEで繋がってるし成人式で母校に行って
    記念式典終わってからご飯食べにいってた。

    成績はね、まあ、途中から
    「何も80点とか70とか贅沢は言わない、60も言わない
    せめて半分は取ってきてよね、欠点45点じゃん?」って言ってた
    その通りにしてたみたいだけど、学校楽しかったみたいだからいい
    今も楽しそうだし。

    • 0
    • 531
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/06/15 19:06:07

    >>528大東亜なのに偉そう

    • 2
    • 530
    • ウェルカムドリンク
    • 23/06/15 19:04:37

    >>528
    広大、岡大、金沢は?

    • 1
    • 529
    • ナイトウェディング
    • 23/06/15 19:01:48

    習い事はもちろん、子供の遊び相手の一言一句を保育園生の時から気にするお母様がいて、気になると関西から東京まで新幹線で行き、教育相談へ出向く方。灘中に合格されていて、さすがだなぁ、灘に行くレベルの方の高尚な意識は別格だと思った。偏差値70クラスは意識高い。

    • 4
    • 23/06/15 14:16:36

    最高学府って帝大の意味だからね

    旧帝、医学部、難易度が地帝並みの筑波千葉横国神戸、早慶上明(一般入試組のみ)が高学歴

    早慶上明と医学部以外の有名私立(GARCH、日駒大東亜)は、どこもどんぐりの背比べ
    大東亜との違いは特に感じたことはないかな

    大東亜の私が言うのはアレだけど、学習院の愛子さまより、うちの近所にある国際医療福祉大生のほうがずっと自立してるし優秀だよ

    身辺自立もできてない愛子さまの大学の先輩にならなくて本当よかった

    • 0
    • 527

    ぴよぴよ

    • 526

    ぴよぴよ

    • 23/06/15 13:25:18

    >>524
    それと全く同じ理由で、大東亜だって他大学と比べたらかなりアドバンテージあると思うよ

    大東亜帝国というネーミングのおかげで、ARCH(個人的に明治はMARCHじゃなくて早慶寄りだと思うけど)や日駒と同じように有名大学群として認知されてるからね

    偏差値が大東亜と変わらないのに知名度が低いせいでFランだと思われてる大学もあるわけだし

    • 0
    • 524
    • レンタルドレス
    • 23/06/15 13:11:56

    >>520
    とりあえず十分な知名度も一定の学力もあるから、他の同じくらいの偏差値帯の大学と比べても、これらの大学に対してはより信頼感や安心感があると思うよー。

    • 0
    • 23/06/15 13:06:39

    >>520
    悪いけど、世間の人はGMARCHと大東亜は天と地くらいの差があると思ってる。その間が日東駒専。
    就職活動なんかは大いに差がありますよ。枠が別々にあるとか説明会が別とか。
    早慶上智と旧帝大、GMARCH、日東駒専、それ以下という感じです。

    • 2
    • 522

    ぴよぴよ

    • 521
    • ジューンブライド
    • 23/06/15 12:58:14

    中学受験してよかったです。
    まず塾でいい先生に恵まれました。
    学校では先生や先輩、友達に恵まれました。

    ですがごく一部そうでない子もいます。
    学校に全く来ない子、来てもまたすぐ休む子、学校で誰とも喋らない子、、、
    親が合っていると思って受験させても、結局入ってみないとわかりません。
    ただですね、文句ばかり言う子はどこに行っても同じだと思いますよ。入ることになった学校を満喫できない人はどこに行っても一緒。親も然り。

    • 5
1件~50件 (全 570件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ