大地震きたらやった方がいい事

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 171件) 前の50件 | 次の50件
    • 171
    • お花見(花粉症)
    • 23/05/26 19:35:15

    結局、皆何した?

    • 0
    • 23/05/20 20:48:19

    原発近い人は二度と家に帰れない可能性大だから、覚悟して日頃からガソリン満タン、通帳印鑑とか必要な物を持ち出す。

    • 0
    • 169
    • 斐伊川堤防桜並木
    • 23/05/20 20:45:36

    冷静な心。冷静に判断する。
    取り乱さない。落ち着く。

    • 0
    • 23/05/20 20:43:25

    1番遠くに住む身内に連絡取って無事だとか状況伝える事。

    阪神大震災と東北の震災の時も1番遠くの我が家が被災宅に繋がった。そこからあちこち連絡した。

    • 1
    • 167
    • 日立市かみね公園・平和通り
    • 23/05/20 20:40:14

    流れるなら流したら良くない?

    • 0
    • 23/05/19 17:00:24

    >>160
    水流したら流れるかな?

    • 0
    • 23/05/19 16:48:46

    >>161
    うちは当日だったけど

    • 0
    • 23/05/19 15:04:43

    自分の携帯の検索履歴とブックマーク全部消す

    • 4
    • 163
    • お花見(雨天中止)
    • 23/05/19 15:02:51

    >>162
    うちもあるけど邪魔だからレンタル倉庫にある、意味ないかな
    20万
    冷蔵庫充電できる

    • 1
    • 23/05/17 14:52:04

    >>155 何処のメーカーでいくら位しましたか?私も迷ってて でも物凄く高いですよね...

    • 4
    • 161
    • 霞ヶ城公園(坂井)
    • 23/05/17 10:12:33

    >>158
    それはさ、避難してきた当日じゃないと思うよ。だって最寄りの小学校にダンボールベッドの備蓄とかないでしょ。あるとしても毛布くらいじゃない?

    学校だって常に人がいるわけじゃないし、誰かが誘導するわけでもないもん。ドワって人が入って場所取りして、後から後から入ってくるんじゃない?

    台風みたいに予定避難できるなら準備もできるだろうけど。

    小学校の教室なんて、金魚の水槽割れたりして悲惨なことになってたわ。引き出しの中身とか飛び散ってたし。なんせ水がないから掃除もできない。

    • 3
    • 160
    • お花見(五分咲き)
    • 23/05/17 10:07:54

    >>142
    それってどういう意味?流したらダメって言われているときも流すってこと?

    • 1
    • 23/05/17 10:03:14

    >>146
    そういう水掛け論しててもきりないし、、、
    まず、命が助かることでしょー

    • 3
    • 23/05/17 10:01:28

    >>157
    いまって、個室みたいにしっかり仕切られて段ボールベッドだよ
    まぁ地域によるんだろうけど、そういうところいまだにあるんだねー、それとも昔の話?
    布団ぐちゃぐちゃなんて避難所、そうないよ
    人が増えたら、教室も使うし、感染症対策もあって、ちゃんと距離あるし

    • 0
    • 157
    • 霞ヶ城公園(坂井)
    • 23/05/17 01:46:22

    >>156

    うん。
    避難所行くっていうけど、平日こどもたちがいる時間なら、他の人が避難して入れる余裕なんてそんなにない。

    翌日地元の小学校が避難所になってるって聞いて、服とか布団をかき集めて近所の人と届けに行ったけど、ぐちゃぐちゃで、足の踏み場もないし、男性はオシッコは外でしてたから匂いもすごいし。

    水がないから(プールから水を汲むにしても子どもは無理)トイレもすぐつまるし、遺体も運ばれてくるし、とてもじゃないけど人なんか探せないし、もし余震が来たら人が大勢いるところだしパニックが起きて圧死の可能性もある。

    津波ならもう避難所とかじゃなく、とりあえず高いところなんだろうけど、家が無事なら、自宅にいた方が安全だと思う。

    マンションとかならとくに、隣のマンションやら戸建から貰い火で類焼ってないと思うんだけど。マンション内で隣室から火事が出たらともかく。

    • 0
    • 23/05/17 01:22:28

    避難所は負担が大きいな

    • 0
    • 155
    • 芦野池沼群県立自然公園藤枝ため池
    • 23/05/16 23:55:17

    ポータブル電源買ったよ。
    高かったけど。
    ソーラーパネルもついてるから、太陽光さえあれば電気が溜められる。
    電子レンジも動かせるやつにしたよ。

    5年くらい前にあった大阪府北部地震で被災したけど、電気は割とすぐ復旧したのにガスが復旧するのに1週間以上かかって不便だった。
    だから、カセットコンロとカセットボンベも備蓄してる。

    • 2
    • 154
    • お花見(三分咲き)
    • 23/05/16 23:35:50

    >>152
    何で?発電機じゃないよ?

    • 0
    • 153
    • お花見(三分咲き)
    • 23/05/16 23:25:14

    >>115

    食料、とりあえず水。

    ガス漏れもあってガス臭かったし、当日は電気通って家に居られても、調理する気になんかなれない。
    子どもはともかく大人は普段みたいにバクバク食べない。

    そのままつまめるもので、食べなれてるものがいい。
    ツナ缶とかシリアルとか、ローリングストックしておくの。あとは砂糖と塩があれば(砂糖は怪我したりして食事が取れなかったり、赤ちゃんでも大丈夫だから)

    救出されて入れ歯ないからご飯食べられないおばあちゃん、砂糖水を飲んでた。

    • 0
    • 23/05/16 23:22:36

    >>147火災が怖くない?

    • 0
    • 23/05/16 23:19:15

    >>21
    それいいかも田舎だから庭広いし畑も広々たくさんある埋める場所には困らない…でも人目があるし後々不潔だから簡易トイレ必要かな
    使ってない仮設トイレあるけど他人に使われそうで嫌だ。非常時だから断りにくいし汲取だってスムーズに来てくれるか分からない

    • 0
    • 150
    • お花見(三分咲き)
    • 23/05/16 23:16:22

    >>146

    何をもってアウトというかだけど、とりあえず家が潰れていなければ、逃げられる。

    知り合いで阪神大震災のとき、地震発生後3日目に家が貰い火で全焼した人がいる。
    (裁判で争ってたけど、失火じゃなくて地震由来の火事となって普通の火災保険は効かなかったときいた。地震保険なら効くはず)

    戸建てなら最悪土地は残るし、慰めにもならないかもだけど、あたり一体全焼したら解体費用はかからない(公費とあうか、自衛隊とか復興作業の一環で個人的負担はない)

    生きていける。そういうレベルだよ。

    • 4
    • 23/05/16 23:09:18

    ブレーカー落とす電気復旧した時に火事にならないよう

    • 5
    • 23/05/16 23:09:12

    みんなを笑わせる踊りをひとつ身に付けておく

    • 5
    • 147
    • お花見(三分咲き)
    • 23/05/16 23:08:01

    ポータブル電源買うか迷ってる。

    • 5
    • 23/05/16 23:01:04

    戸建て住まいで、電気や食料飲料、日用品やペット関係も備えは常にバッチリにしてるけど、いくら備えてても火事が発生してしまったらアウトなんだよね…

    • 1
    • 23/05/16 22:51:35

    >>135
    タワマンとか大変そうだよね。余震でずっと揺れながら、でも避難所には行きたくない、階段もすごい回数上り下り、、

    • 4
    • 23/05/16 22:45:29

    マンションの一階ってそんなリスクもつきものでしょ

    • 0
    • 23/05/16 21:43:12

    >>142
    明日鳥のフンが頭に落ちてくる呪いをかけといた

    • 5
    • 23/05/16 21:41:55

    一階の家庭のトイレがどうなってもいいや

    • 1
    • 23/05/16 21:39:39

    >>140
    栓ないの?

    • 3
    • 23/05/16 21:39:17

    なんで浴槽に水溜まるの。。。?

    • 0
    • 139
    • お花見(五分咲き)
    • 23/05/16 15:36:48

    >>137
    なるほど。今度無洗米買おう。

    • 1
    • 23/05/16 15:33:32

    配管壊れなければトイレ水流すわ。

    • 0
    • 23/05/16 12:47:49

    無洗米用意いておくといいよー断水すると水が限られるから無洗米じゃないと水の使用量が半端ない。ガス、電気は復旧早いんだけど水だけはダメになると1週間じゃもどらないから

    • 5
    • 23/05/16 11:52:27

    >>57
    ライトは盲点だった。ありがとう。治安も悪くなりそうだし夜怖いな。

    • 1
    • 23/05/16 11:50:27

    避難所だけは行きたくない。密な人間関係、皆ピリピリイライラ、自分の持参した食糧やテントも奪われそう。何よりトイレはあっという間に凄いことになると思う。私にやっていける自信はない。だから食糧ためてます。

    • 8
    • 23/05/16 11:47:40

    >>132
    やっぱり避難生活が続くと助け合い精神からストレスもあってか「あの人の行動が不満」って狭い世界で色々騒動とかもあった。それもあって途中で夜は車中生活の人もいた。昼間は自分の家に戻って家の片付けしたりする人もいた
    支給される食料は主にパンとかおにぎりなんだけど、「あの人は2個もとってずるい!」とか、声がうるさいとかそういう不満も出てくるんだよね。
    炊き出しボランティアとか自衛隊は基本的に避難所に来てくれるから、家にいるより知り合いもいたり刺激もあったりしてうちは避難所を選んだ。でも家にいる人も結構いた。

    • 1
    • 23/05/16 11:34:01

    >>129
    仙台だったけど、近所の避難所マンションの人たち多かったよ。
    小学校の体育館に数千人入ってて鮨詰め状態だったみたい。
    校舎の中はめちゃくちゃで、教材なんかもあるからしばらく開放されなくて、4日目5日目から数室ずつ避難所として使えるようになっていたけど。
    エレベーター止まってるし家の中がめちゃくちゃ、電気も止まって水もでないしトイレも使えない、余震が怖いから中に居れないって。

    震災後に建ったマンションだとハイブリッドが多いからエレベーターとかは動くのかもね。

    • 4
    • 23/05/16 11:28:26

    >>129
    避難所に1カ月…耐えられないな

    • 3
    • 131
    • 三春町のシダレザクラ
    • 23/05/16 11:28:23

    ガソリン給油しとく

    • 3
    • 23/05/16 11:14:06

    昨日ここ見てさっそくブルーシートと水用ポリタンク買ってきたわ!

    • 4
    • 23/05/16 10:53:20

    マンションの場合、巨大地震きたら崩壊うんぬんの前に家には居られないんじゃないかなぁ。
    水問題もだし、エレベーターだって止まる可能性ある。いつ余震がきて火災起きるかも分からない。
    被災者の立場からすると、建物無事で家にいることも出来たけど、とにかく水が出ないのと食料がない不安、余震でいつ建物が壊れるか分からない不安が1ヶ月ほど避難所にいたよ。
    避難所にいれば、食料の提供もある、水もトイレも安心。自衛隊がお風呂も作ってくれるから数日後にはお風呂にも入れた。
    ただ東北の田舎の話だから、都会は人で溢れかえるからどうなるんだろう。

    • 1
    • 23/05/16 10:40:22

    マンションって結局、水で流しちゃいけないの?台風でう◯こあふれたマンションあったよね?それは上階の人のせい?

    • 0
    • 127
    • 芦野池沼群県立自然公園藤枝ため池
    • 23/05/16 10:40:10

    子供と車と金と食料と毛布の確保。

    • 0
    • 23/05/16 10:38:49

    >>88
    最上階でも上がって来てたとこあったよ。
    結局配管が繋がってるからどこかの配管が潰れると上がってくるんじゃない?
    配管潰れてるのに気づかないで使う部屋とかもあるし。

    その建物は解体になった。

    • 1
    • 23/05/16 10:38:12

    生理現象だからトイレの問題は大きいよね。それを考えると避難所じゃなく自宅で耐え凌ぎたい。

    • 4
    • 23/05/16 10:37:20

    ママスタの釣り師みたいなのが、悪ふざけのつもりでデマを流してるのかもね

    • 0
    • 23/05/16 10:36:23

    >>121
    なんでデマって流れるんだろうね。誰が何のために…
    石油を含んだ雨が降るとか

    • 0
    • 23/05/16 10:35:53

    >>120
    ラップじゃなく
    ガムテープで何十にもしっかり防がないと溢れると思う

    • 0
1件~50件 (全 171件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ