大地震きたらやった方がいい事

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 171件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • とくめい
    • 23/05/15 13:13:51

    大地震きたら、みんなで助け合い。

    準備はたくさんあるからググって。

    • 2
    • 2
    • 郡山城址公園
    • 23/05/15 13:18:28

    浴槽に水溜めるのって結局そんな意味ないんじゃ無かったっけ
    トイレを流すくらいしか出来ないけど、それもやらない方がいいって見たと思う
    簡易トイレ用意した方がいいよ

    • 2
    • 23/05/15 13:20:42

    >>2
    え、水ってトイレ流すだけじゃなくない?

    • 14
    • 4
    • 太平山県立自然公園
    • 23/05/15 13:29:27

    きちゃったら、もうなるようにしかならん

    • 9
    • 23/05/15 13:31:16

    来たら、じゃ遅いでしょ

    • 12
    • 6
    • 郡山城址公園
    • 23/05/15 13:38:56

    >>3何に使うの?
    一晩置いておけば不衛生になる。洗い物にも使えないだろうし、小さい子がいたら水がためられた状態が危険な場合もある。
    飲み水は各自確保するように推奨されているし。
    ググって見たら、風呂水を溜めるのは阪神淡路大震災の頃の話で古いって出てくるよ。私も数年前に記事を見て知った。

    • 2
    • 7
    • 桜山公園
    • 23/05/15 13:43:33

    >>2
    必ずしもダメではないみたいよ
    集合住宅で配管が破損していたら流した水が漏れたり……ってことがある。とか
    状況により、みたい
    でも水はないよりあった方がいいと思う
    外回りの汚れを流したりに使えるし

    • 6
    • 23/05/15 14:01:47

    >>6
    小さい子がいる家庭で、風呂に水ためないのは常識でしょ。
    水道水の汲み置き水は、体内に入れないものなら色々使えると思うよ。
    洗濯(ちょっとしたものしか無理だけど)、掃除、自衛官の人が、地震による出火初期の消火水にも使えると言ってたし。

    まぁ、あなたはためておかなければいいよ!
    備えも人それぞれだもんね。

    • 15
    • 9
    • お花見(トイレ渋滞)
    • 23/05/15 14:03:18

    >>6
    タンクありトイレならかなり役立つよ。

    断水してても普段通りトイレが使える。

    • 7
    • 10
    • お花見(五分咲き)
    • 23/05/15 14:07:54

    水はトイレ用に空いたペットボトルに水入れて車庫にたくさん置いてある。知ってるかもだけど、トイレメーカーの人に聞いたら電気が止まったら洗面器1杯の水を便器にジャーっと流せば流れて行くって言ってたよ。

    • 6
    • 23/05/15 14:09:58

    >>6
    東関東大震災で長期間水道使えなかった身としては、どんな水でも使いたい!って場面はあったから溜めておく派
    飲み水は別で。
    住居や家族構成、被害状況で変わるだろうけど 何でも「無いよりはあった方がいい」かな

    • 14
    • 12
    • お花見(寒い)
    • 23/05/15 14:10:29

    東日本大震災で被災したけど、水はためてたほうがいいと思う
    ライフライン一気になくなって一番困ったのは水だった
    配管がっていうひといるかもだけどトイレ流れないのは大変
    とにかく水は無くなる、、洗濯もできない。
    地味に髪が洗えないのも辛い、お風呂入れないの本当に辛い
    要らなかったら後で抜けばいいんだから、水は溜めてた方がいい
    あと、水でないと食器も洗えないから紙皿と割りばし用意かな。
    水ない生活を一番に考えた方がいい。

    • 14
    • 23/05/15 14:12:48

    >>6
    確かに不衛生かもしれないけど、切羽つまった状況のときは使うよ。

    泥が付いた手足を洗ったり。

    • 11
    • 14
    • お花見(寒い)
    • 23/05/15 14:14:19

    >>6
    水道止まったら、汚い話だけど、おしっこ、うんちしたあと水無かったら流せないのよ。
    ペットボトルの水あるって言う人いるけど、トイレットペーパーが残っちゃって大きいバケツ1杯分でも流れないことある
    そのたびに、お風呂に貯めた水を汲んで流していた

    • 12
    • 15
    • お花見(トイレ渋滞)
    • 23/05/15 14:15:57

    >>6
    被災したことないと分からないだろうけど、実際そんな状況になったら、「いやーん、このお水不衛生!!」なんて言ってられない状況になる。
    水は本当に大切。

    • 25
    • 23/05/15 14:17:18

    大規模火災が発生したらどうしたら良いんだっけ?火が近くになくても熱波みたいなのを避ける方法とか知ってる人いる?

    • 1
    • 23/05/15 14:21:20

    東日本でお風呂の汲み置きの水は助かったよ、飲み水とは別に生活用水を自衛隊のところに汲みに行くのも一苦労
    トイレは紙を一緒に流さない、紙が詰まるから

    大きな地震が来てからは逃げ道の確保、ガスの元栓を閉める、玄関ドアを開けて持ち出し袋の準備くらい
    避難するならどこに誰と避難してるか玄関先に貼る。

    灯油ストーブが一台あれば暖もとれてお湯や簡単な調理ができるから準備しておくと良いかも

    • 6
    • 18
    • お花見(トイレ渋滞)
    • 23/05/15 14:21:49

    ググって来たけど、集合住宅だと上階の人が流して汚水が下階トイレに噴出する事があるらしい
    うち3階、恐ろしい
    それだけは勘弁だわ
    マンション上階のみんな、トイレ以外のお掃除とかに使おうな

    • 5
    • 23/05/15 14:22:22

    きたらやる事か
    まずはブレーカー落として自宅がヤバそうなら避難
    いつでも逃げられる様に逃げやすいドアを開けておく

    • 1
    • 23/05/15 14:22:46

    >>18
    うわーきったな。
    うち戸建てでよかった。

    • 0
    • 23/05/15 14:23:21

    庭のすみにスコップで穴掘っておくかな
    トイレ代わり
    避難所のトイレなんてあっというまに山盛りウンコになるよ
    他人のウンコが付く位なら庭に埋めるわ

    • 4
    • 23/05/15 14:24:45

    電気のブレーカーを落としてから避難

    • 4
    • 23
    • お花見(トイレ渋滞)
    • 23/05/15 14:25:12

    >>18
    同じハンネ笑
    しかもトイレ笑

    うちは戸建てだけど、2階のトイレは使わないようにしたよ。

    • 7
    • 24
    • 日光街道桜並木
    • 23/05/15 14:26:14

    ちょっとした断水とかなら残り湯でトイレ使ってもいいと思うけど、最近だと災害時は避けたほうがいい話をよく聞くよ。水の勢いが足りなくて、詰まる原因になるって。
    専用の固めるやつとかサイズアウトの紙おむつとかで溜めるしかなさそうだけど、最後の処分ってどうなるんだろうね??

    • 4
    • 25
    • お花見(トイレ渋滞)
    • 23/05/15 14:27:07

    >>21私が小学生のころに神戸に住んでいて、震災のあった時に近所の戸建ての人が庭掘ってトイレ作ってくれたの思い出した
    近所の人使ってねーって
    助け合い大事

    • 4
    • 26
    • お花見(五分咲き)
    • 23/05/15 14:27:09

    >>18
    同意。
    うちもマンション2階住み。1階は住居じゃないんだけど、みんなが水流してきてあふれたらどうしようって思う。
    2階はいいこともいっぱいあって気に入っているんだけどね。水が出なくても水道管がこわれていなければ流していいってこと?

    • 2
    • 23/05/15 14:27:54

    >>16
    遮熱、防火カーテンにするとか。

    • 0
    • 23/05/15 14:28:00

    >>25避難所レイプ怖いし
    庭なら安全よね

    • 2
    • 23/05/15 14:29:31

    >>15
    ほんと、それ!

    • 4
    • 23/05/15 14:32:28

    >>14
    下水道の破損でトイレも流せない場合あるからペットシーツがあった方がいいって聞いた。固まる猫砂も。ゴミがしばらくは出せないからゴミをストックするもの、ブルーシートは何にでも使えるから必ず用意。

    • 5
    • 23/05/15 14:35:19

    >>24
    ちょっとした断水って、、大震災きたら1か月以上は当り前だよ
    地震で水道管が壊れたら、液状化しないためにその地域の水道全部止まるんだよ

    • 6
    • 32
    • 日光街道桜並木
    • 23/05/15 14:37:20

    >>31
    ちょっとした断水→予定断水のこと
    分かりにくくてごめんねー

    • 2
    • 33
    • お花見(寒い)
    • 23/05/15 14:40:13

    経験しないと分からないこともあるよね。
    東日本と台風19号で断水したけど、復旧したの1カ月後だった。
    自分の地域の水道、どこの浄水場か調べたほうがいいよー
    うちの場合、浄水場が被災して復旧しなかった。一個隣の地区は1週間で水道出たのに、浄水場が違うだけで天国と地獄の差だったよ
    蛇口付のポリタンクは重宝したのでおススメかな!

    • 6
    • 34
    • お花見(トイレ渋滞)
    • 23/05/15 14:41:50

    1ヶ月も断水はキツいね。

    私は雪の影響で1日だけ断水したことがある。
    そのとき浴槽に水を貯めてて助かったよ。

    • 4
    • 35
    • 夙川公園・夙川河川敷緑地
    • 23/05/15 14:46:57

    >>33
    もしかして同じ地方かな・・・
    うちも311で約1カ月後に復旧して、2日後くらいの411でまた断水して1カ月後やっと復旧した。
    毎日、出ないか出ないかって蛇口ひねっては落胆してた。
    水道でたとき、本気で涙出たの思い出したわ

    • 5
    • 36
    • お花見(トイレ渋滞)
    • 23/05/15 14:54:04

    >>26国交省の見てるんだけど、使い始める前に役所のホームページとかで使用制限されて無いか確認、もしくは汚水ますの蓋を開けて自身で確認することもできると
    集合住宅の場合は管理組合にも確認する
    ってあったよ
    時間かかりそうだねえ

    • 3
    • 37

    ぴよぴよ

    • 38
    • 小金井公園
    • 23/05/15 14:55:29

    >>18
    流すつもりないよ 簡易トイレと防臭袋を多めに用意してる

    • 2
    • 39
    • お花見(五分咲き)
    • 23/05/15 14:58:30

    >>36
    ていねいにありがとう。
    大型マンションだから倒壊の危険はあまりないと思うんだけど、トイレだけが心配。うちはトイレ問題は一応固めるタイプを用意したけど。

    • 3
    • 23/05/15 15:07:31

    地震来てから行動すること?
    収まってから必要なもの手に持って広目の広場に出てみるとかかな?

    • 0
    • 23/05/15 15:07:42

    断水の心配、苦労が出来るなら、幸せ者である


    何故なら、南海トラフの超巨大地震では、32万人が死亡すると予想されている


    地震の後、苦労が出来ると言うのなら、君はその、32万人の内の、1人には成らずに済んだと言う事


    つまり、地震が発生したら、まずやるべきは、枕元の運動靴を履き、枕元の懐中電灯と避難バックを持ち、家族、ペットと共に、一刻も早く高台へと逃げる


    家の灯りも、街灯もない中、真っ暗闇の中、散乱した硝子の破片を踏みながら、崩れた建物、瓦礫を避けながら、一刻も早く高台を目指し逃げる事





    • 8
    • 23/05/15 15:15:21

    ちなみに、東日本大震災の死者は、1万5900人


    南海トラフは、桁が違う






    • 3
    • 23/05/15 15:17:23

    パジャマの代わりに洋服を着て寝る

    • 2
    • 23/05/15 15:30:57

    眼鏡は寝るときもつけっぱなしにする

    • 0
    • 45
    • お花見(五分咲き)
    • 23/05/15 15:33:10

    >>44
    危ないよ。壊れるし

    • 7
    • 23/05/15 15:41:22

    >>35 311でそれだけかかったら南海トラフクラスになるとどれくらいライフライン復旧しないんだろ

    • 3
    • 47
    • お花見(五分咲き)
    • 23/05/15 15:43:14

    >>46
    修理業者もなくなっているかもしれないからね。恐ろしい。

    • 4
    • 23/05/15 15:53:01

    ぶっちゃけキャンプグッズって結構役に立つよね

    • 6
    • 49
    • さくらの里
    • 23/05/15 16:35:09

    >>33
    >>35
    あら!同じ状況。

    • 0
    • 23/05/15 16:37:11

    電気ガス水道止まるから、
    冷蔵庫の中のすぐ食べれる物を出してその日に食べる。

    • 3
1件~50件 (全 171件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ