大地震きたらやった方がいい事

  • なんでも
    • 57
    • 御室桜
      23/05/15 17:14:40

    トピとはズレるけど、3.11の直後の行動を。津波の被害は無い地域。
    とりあえず安全を確保できて家族の無事が分かったので、ガスだけは使えたからできるだけご飯を炊いて大量のおにぎりを作った。近所の高齢2人暮らしのお家とかに配ったりもした。ラップは皿替わりにも使えるし重宝した。寒かったからお風呂の残り湯が少しでも温かいうちに体拭いたりした。
    懐中電灯やライトは多い方がいい。明かりはある分だけ安心感がある。余震が続いたので1階の居間で家族みんなで寝た。次の日は朝からスタンドに並ぶ人と買い出しに行く人に分かれた。朝から並んで給油できたのはお昼頃。2000円分と決まってた。レジが使えないので小銭がないと断られるお店もある。比較的買えたのはスナック系のお菓子類。パンやカップ麺などはすぐ無くなった。あとトイレは非常時ということもあってか家族みんな便秘になった。小は1回で流さず何人かしてから流した。あと、近くの給水所は調べておいた方が良い。うちは近いところでも車で行く距離だったからガソリン入れておくのも大事だと思った。買い物にも車使うから。あとラジオも大事、情報大事。ちなみにうちは水道→電気の順に復旧した。読みにくくてすまそ。大して参考になるか分からないけど。

    • 31
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ