子供ってさ100回言ってもやらないじゃん。その後どうすればいい?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 118件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/03/01 21:26:48

    やる意味がないと思われてるからやらないんだよ。
    やる事が当たり前になってたり、やりたい事ならやるでしょ?

    • 0
    • 23/03/01 21:18:40

    >>115
    うちの子と似ています。
    旦那や私が鬼のように怒っても(よその子だったら大号泣だと思う)、本人は全く効かない。
    2年間、何百回と躾けても全く効果ありませんでした。
    他害もあったため、本当に悩みました。
    ADHDに関する本も読みました。
    周りには怒りすぎたらダメ、良いことしたら褒めてあげて、と言われてもまず褒められるようなことをしてくれない。。私だって毎日怒りたくないよと思っていました。
    それが今では(5歳4ヶ月)、「やめなさい」と一言厳しく伝えたらやめるんです。私も息子も心穏やかに過ごせるようになりました。

    • 0
    • 23/03/01 10:15:05


    ドリカムの何度でもを聴いて踏ん張るしかねえ

    • 2
    • 115
    • ガイアナ・ドル
    • 23/03/01 09:55:49

    >>111
    うちも全ての動作が悪い事です。。
    物を投げて壊したり。しかも大爆笑しながら…。
    怒られても大爆笑で余計イライラ。発狂します。
    悪い事は相手にせず、良い事は目いっぱい褒めてと言われたけど、相手にしないと更に壊せる物を探してウロウロするし、壁を叩くし。褒める事は滅多にしないし…。悪さして凄いイライラしてる時にご機嫌取りで良い事する時あるけど、腹立ってる時に褒める気にならない。。
    いつか良い子になる日が来ると信じて頑張ります。

    • 0
    • 114

    ぴよぴよ

    • 113
    • ニュージーランド・ドル
    • 23/02/28 22:45:39

    片付けって母親が気分良いだけと思う
    子供は部屋がすっきりで別に気分よくなったりしないから
    つまり、必要がない

    • 1
    • 112
    • ニュージーランド・ドル
    • 23/02/28 22:44:29

    言い続ける
    親は忍耐だよ

    • 2
    • 111
    • パキスタン・ルピー
    • 23/02/28 22:43:44

    >>103
    うちの息子は3.4歳の時に全ての動作が悪いことだったので(壊したり、倒したり、押したり、蹴ったり、叩いたり)大袈裟じゃなくて1日100回近くは怒ってた。私は気が狂ったよ。
    他害も多動もあるからADHDと信じて疑わなかったんだけど、副園長先生だけは息子を信じて「この子は絶対に変わりますよ。もう少しだけお母さんは大変だと思うけど耐えてあげて」と言われた。
    言葉通り、5歳を少しすぎた頃に息子は急激に物分かりの良い子になったので驚いた。

    • 2
    • 23/02/28 21:56:03

    分かるー!
    うちも同じ。
    けど、いつの日か言ったことが身に付いてると信じるしかない。泣

    • 1
    • 109
    • イラン・リアル
    • 23/02/28 21:54:34

    靴は揃えなくても片付けしなくても洗濯物を洗濯かごに入れなくても本人痛くも痒くもないからね。

    洗濯カゴに入ってないものは洗濯はしません、何時までに片付けない人は自分で食器を洗いなさいとかは?
    いまのところそれをしなかったときに困るのは本人よりも自分(母親)なんだよね。
    本人が困るようにする。年齢にもよるけど、それでもやらないのはほっとくかな。

    私は家の玄関では靴を揃えないけどまったく困らないからこれからも多分揃えない。来客が来たときやどこかのお家に行くときはもちろん靴を揃えるけどね。

    • 0
    • 23/02/28 21:10:36

    >>107あ、14600か。
    1000回なんて序の口じゃないの?

    • 1
    • 23/02/28 21:07:48

    でも大抵の旦那は1日1回×365日×40年位?=
    14500回言われても出来ないじゃん

    • 0
    • 106
    • シリア・ポンド
    • 23/02/28 21:04:58

    大きくなるにつれて「お母さんに怒られる」ってその時に思い出せるようになって、大人になるころにはやって当たり前のことになるよ。

    • 2
    • 105
    • マン島・ポンド
    • 23/02/28 21:01:18

    どうしようもない
    自分が子供の時、親の言うことなんて馬耳東風だった
    普段普通に言って時々怒鳴るから、普通に言う時に聞いてくれない
    怒鳴らずに普通に言ってたら、聞く回数は増えるよ
    我が家の場合だけだけど

    • 0
    • 104
    • ジブチ・フラン
    • 23/02/28 20:13:38

    根気よく言い聞かせるしかないよね
    イライラしても、怒鳴らず落ち着いて分かりやすく
    修行みたいだよね

    • 1
    • 103
    • シリア・ポンド
    • 23/02/28 20:12:06

    3歳だけどリアルに数千回言ってるけど聞かない。
    「これ(危ない物)に触るな」って。
    1日数回を2年以上言ってるから数千回だよね?
    これ発達あるの?
    相談には言ってるけど、ずっと様子見ましょうで済まされてる。

    • 1
    • 102
    • ジブチ・フラン
    • 23/02/28 17:46:45

    >>90
    トピ文の1000回言うを言葉のまま受け取るあなたの方が特性ありそう

    • 1
    • 23/02/28 17:44:26

    10000回だめで へとへとになっても
    10001回目は 何か 変わるかもしれない

    • 4
    • 23/02/28 17:42:12

    すぐ発達とか言う人って意味ないよね

    • 0
    • 99
    • カーボベルデ・エスクード
    • 23/02/28 17:37:33

    >>96
    こういう言葉のニュアンスの受け取り方分からない人、リアルでまともに会話できるか疑問だよね
    死ぬほど笑った!って言ったら生きてるじゃんとか
    千年に一人の話題に、千年ぴったりで全然類比較したのか
    とかつっこむのかなw

    • 2
    • 23/02/28 17:32:44

    >>90
    怒鳴ったらやるんだから本当はやらないとダメってわかってるけどめんどくさいから極力やらない型だと思うわ
    うちにも一人いるけど、こういう子は自分にデメリットやメリットあったらやるのよ
    特性ある子の場合、怒鳴っても親がキレてもキョトン顔でなんで?って言っちゃう

    • 3
    • 97
    • アイスランド・クローナ
    • 23/02/28 17:30:20

    文字通りにしか受け取れないんでしょ

    • 1
    • 96
    • クウェート・ディナール
    • 23/02/28 17:29:20

    >>90
    回数なんて、だいたいでしょ
    私なんて、1億回やってるって言っちゃうわ

    そんな細かいことムキならなくても笑

    • 4
    • 95

    ぴよぴよ

    • 94

    ぴよぴよ

    • 93
    • カーボベルデ・エスクード
    • 23/02/28 17:26:33

    やらないねー
    その子によるんだろうね
    うちは息子がぜんっぜん言ってもやらない子
    娘は言わなくてもやる子
    言ってもやらないのはもう、1億回言っても無理だから、その都度言うしかないと思う

    • 3
    • 23/02/28 17:23:11

    >>90
    横だけど、多分それくらい何回もっていう言葉のあやかもしれないし、本当に体感としてそうなのかもしれないし、それほどおかしい?
    何より、たとえ疑ったとしても、そんなこと言わないものなんだよ。というか、言えない。ふつうはね

    • 2
    • 91
    • ニュー台湾ドル
    • 23/02/28 17:18:39

    >>90
    まだ子供小さい?
    男子ならあるあるだし、反抗期入った子ならそんなもんだよ。

    • 4
    • 23/02/28 17:17:41

    >>82 1000回だよ?逆にそこまで聞き分け出来ない子が怪しいとは思わないの?

    • 1
    • 89
    • コンゴ・フラン
    • 23/02/28 17:16:18

    何でやらないのか聞いてみたら?
    うちはトイレにギリギリで行くからよくトイレの寸前で漏らすんだけど、漏らしたら漏らしたで黙ったままなのが許せなくて。何度言っても黙ってるから何でか聞いたら漏らしたら怒られると思ったらしい。確かに漏らすのも悪いけど、そこに怒ってるんじゃなくて、漏らしたのを黙ってるのが一番困るんだよって伝えたら、報告するようになったよ。

    • 2
    • 88
    • インド・ルピー
    • 23/02/28 17:00:04

    原点に戻る!

    • 0
    • 23/02/28 16:58:41

    とにかくやって欲しいことを心を無に近くして言い続けてる、時々困る理由も添えて。3回目は、「もう3回言ったよ、今都合悪いの?いつまでにやる?」約束の時間近づいたら「もう○時になるよ、時間までにやってね」時間になってやってなかったら、その時にやってもらう。流石にその時はちょっと怒っても素直というか、諦める。

    こんな感じで色々出来る様になるのかな?って心配してたけど、いつの間にか何でも一人前に出来る様になってる。特に外では他人の迷惑にならない様に思った以上にちゃんとしてる、猫かぶってるというか。

    親には、家では、ずっと多少甘え続ける感じはするけど、許容範囲にはなると思う。

    • 0
    • 23/02/28 16:44:18

    いつも忘れることを、行動する前に声掛けしてみるのはどう?

    玄関入ったらその時点で「靴は脱いだら揃えなさいね」
    ごちそうさま言う時点で「食器はキッチンに運ぶんだよ」
    着替え始める前に「脱いだ服はちゃんと洗濯かごに入れてね」

    みたいな感じで。
    行動と躾が子供の頭の中でリンクしてないから忘れちゃうんじゃないかな。

    あとちゃんとやったら褒めるのは基本だよね。

    • 0
    • 23/02/28 16:36:37

    何回注意しても直らないなら…
    また根気強く注意をするしかない…
    昔は躾と称して叩いたりするのが普通だったみたいだけど今は子供が警察に言えば親はすぐに逮捕されるみたい

    • 1
    • 84
    • 夕張シューパロダム
    • 23/02/28 16:33:53

    申し訳ないけど、すぐに他人の子供のことを「発達(障害)」と書く神経がちょっと何かを疑いたくなる

    • 1
    • 83
    • 田子倉ダム
    • 23/02/28 16:33:15

    毎日同じことを言う。
    やらないから言う、ではなく、やってほしい時にこちらから言う。
    そうしているうちに勝手にやっているようになる(ことが我が家は多い)。

    ちなみに諸々の特性ありの子だけど、それなりにやれる。

    • 2
    • 82
    • 夕張シューパロダム
    • 23/02/28 16:31:44

    >>67
    必ずしもそういう特性がなくても、子どもが何回言っても聞かないのはごくあたりまえなので。
    もちろん、聞き分けのいい子もいるけど。

    • 2
    • 81
    • 岩尾内ダム
    • 23/02/28 15:48:18

    >>63
    そうそう。学校からの手紙も何度言ってもすぐに出さない。5年女子。

    • 3
    • 80
    • 岩尾内ダム
    • 23/02/28 15:46:16

    >>17
    すごいね。具体的にどうやるの?
    我が家は主と同じ。

    • 3
    • 23/02/28 15:43:31

    自分ルール強めだね。従わせるの辞めた方がいいよ。何も言わず片付けなよ。そのうちするよ。外でちゃんと出来てたりする。

    • 1
    • 23/02/28 15:34:15

    うちの子も靴揃えないのでずーっと言ってたんだけど外ではちゃんとやってるみたい。
    外面いいんだよね。
    主さんのお子さんも外ではちゃんとやってるんじゃ?

    • 2
    • 77
    • 奈川渡ダム
    • 23/02/28 15:31:19

    洗ってない皿で食事出したら?

    • 0
    • 23/02/28 15:29:17

    1万回言う10万回言う100万回言うというのはうそで、
    子供だから真剣に受け止めていない響いてないんでしょうね。
    だから右から左なのよ。

    • 1
    • 75
    • 夕張シューパロダム
    • 23/02/28 15:27:55

    >>73
    本当それ
    私も子供のころ、親から主みたいなこと言われたけど、今はちゃんとやってる

    学校でルールやマナーに沿ってちゃんとできてるなら、心配いらないと思うよ
    家ではダラけたいんだよ
    まあ、主は心配して怒鳴ってるというより、イライラしてるだけなんだろうけど

    • 2
    • 23/02/28 15:22:47

    どうしてそうした方がいいのか理由を付けてあげたら?

    • 1
    • 23/02/28 13:32:21

    主も子供の頃そうだったからだよ

    • 4
    • 23/02/28 13:31:02

    困ってない、困らないからだよ
    大人でも出来ない人いるじゃん

    困ったらできるようになるから
    気にすんな!笑

    • 3
    • 23/02/28 13:26:28

    何か問題あるんじゃない?
    1000回とか普通じゃないし。

    • 0
    • 70
    • 手取川ダム
    • 23/02/28 12:56:17

    10000回言う。

    • 2
    • 69
    • 下久保ダム
    • 23/02/28 12:55:33

    怒鳴った時しかやらないのは、その時は怒鳴られたくないからやるんだよ。
    でも、必要性を理解させなきゃ元の木阿弥よ。

    • 1
1件~50件 (全 118件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ