義父の介護について

  • なんでも
  • カーボベルデ・エスクード
  • 23/02/10 09:34:06

義父が病に倒れ今は入院中、半身に麻痺が残っています。
今までも病気をして何回も入院したりでしたが、食事やトイレ、お風呂、着替え程度は自分でなんとかできてました。
しかし今回はそれも無理そう。
それなのに退院したら自宅でみたいと義母は言います。
義母も80過ぎ、細くて小さくて体力もなく、義父のオムツ替えなんてできないと思うんです。
旦那は赤ん坊のオムツ替えとは違うんだから無理だおかんにはできない、老人ホームに入ってもらった方がいいと説得してるんですけど、義母はホームなんかに入れたら1日中ほったらかしにされちゃう寝たきりになってしまうと納得しません。
旦那の実姉は、そこまで言うならヘルパーさん頼んで旦那と姉とで手伝いながらが良いのかなあ?
なんて言い出しました。
うちは義実家から高速使って1時間半の距離、義姉宅も車で下道1時間の距離。
旦那の姉も老人ホームが1番良いと思ってるけど
お母さんの気持ちも大事にしたいと。
旦那はかたくなに老人ホームだろ、と。
おかんも倒れてしまうと心配してます。

私が口出しすることではないけれど、
皆さんならどうするのが一番よいと思いますか?
義父はうんうん、とかうなづく程度の返事しか今はできないようでされるがままみたいな状況です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/02/10 09:39:34

    ホーム一択だよね。
    それ寿命だよと冷たいけど思う。
    でも頑なに言うなら義母がみればいいんじゃない?
    ギブアップ、もしくは義母も倒れたら夫婦でホームへでいいと思う。

    • 10
    • 2
    • イエメン・リアル
    • 23/02/10 09:41:03

    介護施設一択!

    • 4
    • 3
    • デンマーク・クローネ
    • 23/02/10 09:42:47

    難しいよね
    ホーム費用出せって言われるのも嫌だわ
    こっちはこっちで金かかるのに、一生懸命稼いだ金が老人の介護費用に消えるなんて…
    施設で長生きされるのが一番イヤ

    • 6
    • 23/02/10 09:46:21

    第三者に言ってもらうのが一番いいと思う。ケアマネさんに。客観的にみて気持ちはわかるけど無理ですよと。家族が協力したいといつても、近所にすんでいるのならともかく遠方なら難しいし、何かあった時に駆け付けられないとか。義姉さんにもね。希望は叶えてやりたいけど、現実に無理なのならどうしようもない。義母が納得してなくても、結局周囲に迷惑かけることがあるし、いざなにかあったときに責任がとれない。

    • 2
    • 5
    • 開元通宝
    • 23/02/10 09:47:05

    良い旦那さん、義姉さんだね。
    嫁(主さん)にやらせようとせず、自分たちで何とかしようとして。
    義母さんの気持ちもわからないではないけれど、実際問題無理があるから、やっぱり施設一択だろうね。

    • 9
    • 6
    • ソマリランド・シリング
    • 23/02/10 09:49:38

    どうせ夫婦一緒にホームに入る事になるんだから早めがいいと思うよ。
    実際義理母に介護させてみたら?
    現実できないでしょ。
    うちも老々介護していて結局母が倒れていた。両親を一人で施設探して市外だったから移動大変だったよ。
    1時間なら交通費もかかるでしょ。

    • 2
    • 23/02/10 09:52:57

    うちは両親ですが、実母はホームに入れようと言うと思っていたら在宅介護をしたいと言うので兄弟姉妹で話し合って、ヘルパーさん週3~4の在宅介護にしました。

    兄弟姉妹も皆、ホームへと思っていましたが、実母の気持ちに寄り添い、でもダメだと判断したらホームへと言う約束で。

    うちは、介護費用は子ども達で全額出そう(一律)と満場一致だったので、実母もひとりで介護ではなく約1年経過しました。

    実母は文句言いながらも忙しくしていた方がいい人だから在宅にして良かったのかもしれません。

    • 2
    • 8
    • カーボベルデ・エスクード
    • 23/02/10 09:53:44

    義父は公務員で年金もしっかりもらってるんです。
    昔の公務員は年金がいいみたいで、ホームのお金は工面できると旦那は言ってるし、私もホームがいいと思います。
    義母は寝たきりにされちゃうっていうのもあるけど、義父の弟妹にも申し訳ないって言ってるんです。長男のお父さんを老人ホームに入れるなんてダメだと…。
    いつ退院になるか決まってないけど、医者は高齢だしこれ以上積極的な治療はちょっとやりようがない…
    みたいな感じらしいんです。

    • 0
    • 9
    • ジブラルタル・ポンド
    • 23/02/10 10:10:30

    施設はすぐに入れないから、ひとまず申し込んでみたら良いと思う。その地域の状況も聞いてみて。
    義母さんの気持ちもわかるし、高齢だから客観的に判断するのは難しいと思う。
    ひとまず2週間お試しで自宅に帰ったら?
    きっとオムツ変えるのも大変だし、便秘や下痢とかで漏らしたり、食事も大変だと思うし、それで懲りて納得してくれたらいいかなと思う。いくら息子と娘が居ても片道一時間二時間じゃ、毎日なんて通えないわけだし。

    • 7
    • 10
    • ジブラルタル・ポンド
    • 23/02/10 10:12:03

    >>3 もし両家の両親だとしたら四人分だよ。
    いくら働いても全部消えるね。
    しかも長生きする人も多いし90越えてる人もゴロゴロいらっしゃる。年金あれば良いけどろくに無かったらやばい。

    • 1
    • 11
    • カーボベルデ・エスクード
    • 23/02/10 10:16:11

    まとめての返事ですみません。
    いろんなご意見ありがとうございます。

    そうですよね、かなり無理がありますよね。
    せめて近所なら手伝えるけど、子供の通学とかもあるし簡単には実家に引っ越すこともできない。
    義母には内緒で旦那と義姉で施設の情報集めはしておいたら?と伝えてみようと思います。
    退院して少し自宅でみたら義母もへとへとになって無理だったとなるかもしれないし。
    義母の気持ちも、義姉の気持ちもよくわかるけど、旦那は2人で共倒れになると言う。
    旦那の言うこともよくわかる。
    難しいですね。

    • 0
    • 23/02/10 10:23:53

    主が住んであげたら?連れてきて

    • 0
    • 23/02/10 10:52:49

    施設の情報は寄せてた方が絶対にいいよ
    そして申し込みだけはしてた方がいい
    2年待ちとかざらだからね
    認知症ではないのならグループホームはまずむりだし特養だって介護3からだけど介護3なんて大勢いていつ回ってくるものやら
    家に介護できる人がいたら順位はかなり低くなる
    もっと条件が悪い人がどんどん順位を奪っていくからね
    義母さんも自分でできるからなんて言ったらそれも条件の一つになるのよ
    無理ですできませんって悲鳴上げて泣きついてやっと他の人と同じ土俵に立てる
    情や見栄だけでできたら誰も苦労はしない

    • 3
    • 23/02/10 10:56:05

    >>8
    ホームによりけりだと思うよ。リハビリや残存機能きちんと使って介助するとこもあるし。

    • 3
    • 15
    • チェコ・コルナ
    • 23/02/10 11:09:55

    義母さんに一回病院でオムツ替えしたら?
    しかも大の方の。

    これが平気な人しか自宅介護できないと思う。

    • 4
    • 23/02/10 11:12:42

    主さんがあてにされてなくてよかった

    • 4
    • 17
    • モロッコ・ディルハム
    • 23/02/10 11:15:01

    >>5
    え?当たり前じゃない?
    実子が当たり前のことして何が良い旦那に義姉なの?あなたの感覚大丈夫?

    • 1
    • 23/02/10 11:16:49

    >>11
    情報集めしとけとか何出しゃばってるの?
    そんなこと旦那も義姉も考えてるでしょ
    義姉婿みたいに存在消しなよ

    • 0
    • 23/02/10 11:19:25

    主の婿と義姉が義実家に週の半分ずつ住んで手伝えばいいと思う

    • 2
    • 20
    • スウェーデン・クローナ
    • 23/02/10 15:40:55

    義父さんのプライマリーナースに相談してみては?
    私は、相談されたナース側です。90歳で寝たきりの奥様を自宅で介護したいと、92歳のご主人が希望されましたが、息子さんもお呼びして3人で率直な意見をお伝えして話しあいました。息子さんは同居は無理、週に一度様子を見に行くのが精一杯との事でしたので、奥様に必要なケアを一通りご主人と息子さんに指導した所、冷静に考えて頂いて無理との判断に至り、施設へ退院されました。

    • 2
    • 21
    • ネパール・ルピー
    • 23/02/12 16:41:43

    訪問ヘルパーやってます。
    在宅介護、できないことはないと思いますが(地域の福祉のサービスの充実度による)
    お義母さま、大変ですよ。
    主さまは、口を出さず、聞かれたら答える程度で。

    • 1
    • 23/02/12 17:45:27

    入院中に排泄含むすべてのお世話を義母にやってもらったら?ムリと気付くと思う。
    ホームに入って義母ができるだけ会いに行くか夫婦で入る。

    • 3
    • 23/02/12 17:49:28

    入れるお金があるなら老人ホーム一択

    • 1
    • 24
    • オーストラリア・ドル
    • 23/02/12 17:53:57

    老人ホームがいい。
    義母も介護を甘くみてるし自分本位。子供は子供で家庭があるんだから迷惑をかけられないと思わないのかな。
    遅かれ早かれ自分達ではできないんだから早めに入れたほうがいい。
    金銭面で余裕がないなら負担をしたら?

    • 2
    • 25
    • コスタリカ・コロン
    • 23/02/12 17:55:44

    やれると思う人はまずはやってみましょうよでいいんじゃない?
    ぜーったいに無理だということがわかるからね
    その後に施設の説明をしなければそういう人たちの耳には届かない
    すべてのことにおいて他の人が手伝ってくれることを期待してるんだよ
    だから意地でも手を出さないことが大事
    どんな罵声が飛んできても知らんふり

    うちはこの方法で一番権限のなかった私の意見がすんなり通ってる

    • 4
    • 23/02/12 17:57:41

    ヘルパーさんと義母とでお世話してそれがキツくなったらホームに入れるのは?
    てっきり主がお世話させられる話かと思った。旦那さんや義姉が理解ある人でよかったね。

    • 3
    • 27
    • 韓国ウォン
    • 23/02/12 18:01:07

    ヘルパー入れて旦那さんとお姉さんが手伝うと言っても下道1時間はともかく高速1時間半の距離じゃ日常的なお手伝いは無理じゃない?仕事だってあるんだし。
    お金あるなら2人で施設入ってもらうのが一番だと思うけど。お父さんの介護に子供の家庭巻き込んで皆が疲弊するの目に見えてるもん。

    • 1
    • 23/02/12 18:05:25

    >>19
    本気で言ってる?主は高速で片道一時間半かかる場所に住んでるんだよ?週の半分もどうやって通うのよ

    • 2
    • 23/02/12 18:05:43

    老老介護は話に聞く以上に大変だと思うよ
    オムツ替えの他に夜中に起きて位置を変えてあげないと床擦れ起こすからね
    できれば可哀想だけど施設に入って貰う方が家族は安心できると思うよ

    • 7
    • 30
    • ジブラルタル・ポンド
    • 23/02/12 18:10:32

    病院にいるうちにけーすわーかーさんにおねがいして施設手配したほうがいいよ。リハビリは?どうなってるの?

    • 2
    • 31
    • ビットコイン
    • 23/02/12 18:16:09

    後々の義母の介護も見越してケアハウスにでも夫婦で入ればいいよ
    若手の言う事聞かない我儘で面倒くさい義母だね

    • 5
    • 23/02/12 18:16:13

    義母さんおいくつなんだろう?まだ60代ならヘルパーさん頼んで何とかなるかもしれないけど80とかだと難しいと思う。どうしても面倒みたいなら2人で介護付き老人ホーム入ったらいいじゃない。遠方に住んでる子供たちの生活犠牲にできないでしょ。

    • 2
    • 23/02/12 18:20:35

    義母の思うようにやらせたらいいよ。主旦那もできるだけ頑張る。んでどうせみんな根を上げるだろうから、そっから頼まれたら動く


    介護の大変さって、子育てもそうだけど経験しないと、受入れる側のキャパわかんないから。ヘルパーなんていうけど、24時間来てくれるわけじゃないからね。結局は家の人、義母がやるんだよ。


    あと嫁の立場で口出さないほうがいいよ。良かれと思って口出ししても、上手くいかないと嫁のせいにされるよ。なんでも実子に決めさせたらいい。

    • 6
    • 34
    • オーストラリア・ドル
    • 23/02/12 18:20:52

    >>32
    細みの80歳過ぎ。
    介護中に背骨が骨折する可能性ある

    • 2
    • 23/02/12 18:20:53

    >>19
    徒歩でいける距離でもそれはつらいよ。
    姉も主も生活ある。

    とりあえず手配はして、義母にやらせてみたら半日でねをあげるかな。ヘルパー入れてもきついし。
    そんな家族のつらい介護をやらせて、、、と義父が感じるかもだし。

    • 1
    • 23/02/12 18:22:53

    お義母さんが倒れちゃうよ。
    旦那がおむつ替えなんてできるわけ無いし、下手したら主さんに手伝えってことに💦
    義母が納得しないなら老人ホーム探しておいていつでも入れるようにしといて、1日2日おむつ替えやらせてみたら?

    • 2
    • 23/02/12 18:23:34

    >>32
    ごめんトピ文に80過ぎと書いてあったね。主家や義姉家が近くならまだしも離れたところに住んでるのに手伝うのは難しいと思うよ。

    • 1
    • 23/02/12 18:26:02

    そもそも義父はマヒがあるのに立てるの?
    80の人が座らせたり、車椅子乗せたりするの、たぶん無理だよ。

    • 2
    • 23/02/12 18:37:26

    終活漫画「ひとりでしにたい」を読んでみて。

    健常者側から見たら「自由度の高い施設や在宅介護の方が良い」 でも、介護される側からしたら「手厚いケアの受けられる施設やホームがいい」って書いてある。

    介護される側からしたらホームの方が安心。

    • 1
    • 23/02/12 18:39:34

    義母の気持ちはわかるが、、もう施設の方がいいよね。。

    • 1
    • 41
    • 新シェケル
    • 23/02/12 18:40:51

    義母さんの気持ちはわかるけど無理だと思うな。子供たちも日常的に手助けできる距離に住んでないもんね。義父さんも慣れない義母さんの介護受けるよりプロにお世話になった方が快適じゃないかな。だいたい義父さんの介護頑張ったとして後々義母さんの介護はどうするの?それこそ離れたところに住んでる子供たちじゃ面倒見切れないよ。

    • 2
    • 23/02/12 18:52:46

    年金しっかり貰えてるなら2人で介護付老人ホーム一択。子供が離れたところに住んでる時点で自分達の老後は自分達で考えてもらわないと困る。
    そりゃ近くに住んでたら子供が小さい時サポートしてもらったりして今度は自分が恩返しってなるかもだけど離れて暮らしてたらそんな事もないもんね。
    高速で1時間半の距離で孫のサポートしてもらうの難しいのと同じで介護のサポートも難しいわ。

    • 2
    • 43
    • ウルグアイ・ペソ
    • 23/02/12 18:54:40

    義母は家で介護するって言ってるけど、結局何もしないと思う。
    というより、何も出来ないと思う。
    介護は力仕事で、動かない人間を動かすのは容易じゃないよ。
    姉も介護するのは難しい。
    一度、家に帰って来てから老人ホームに入れるのは大変だわ。
    家でみるより老人ホームの方が暮しやすいよ。
    旦那が一番賢いよ。

    • 2
    • 44
    • ソマリランド・シリング
    • 23/02/12 19:06:57

    うちは、義母は耳が遠いのもあり認知症の義父の介護に我関せずで、私も無駄に心配させることもないかと
    耳が遠いのを良いことにあんまり現実見せてなかったんだけど、義父を施設に入れようとなって、
    やはり義母が可哀想だと反対した。
    だから義母に現実見せることにして、義父のおむつ替えをやらせ(義母は義父がおむつしてることもそれまで気づいてなかった)、徘徊癖があることも伝え、家にとどめておくようにということも伝えた。
    最初はおむつ替えぐらい私がするわよと勇ましいことを言っていたが、結局体力云々よりもおむつ替え自体をやりたくないようで、なんとか逃げて私にやらせようとしたけど私もも心を鬼にしてやらせたら、義母はすぐ根をあげた。さらに義母は義父の状況が寝耳に水だったもんだから義父に、あんたおしっこもうんこも漏らすの?とか面と向かって言ったりするもんだから、認知症の義父に殴られたりして、義母自身にもう無理ってわかってもらったよ。
    殴られたのは予想外よ。てか義母も少しボケてるからね。

    • 0
    • 45
    • エレクトロン貨
    • 23/02/12 19:17:32

    金銭的な問題はクリアできそう?うちは施設一択。父が半身麻痺で母が在宅介護してた時期もあるけど、母まで倒れられても困るし。

    何とか説得して渋々だったけど、施設に入ってもらったよ。私が入れと言ったからと悪者になってて、気分悪いけどそれでいい。実家まで片道1時間掛かるし、私は仕事辞められないから。

    お義父さんがどんな性格か分からないけど、父の場合は身内だと甘えて人のことをこき使うし、言いたい放題で母だけでなく、私も弟もかなり参ったよ。

    • 2
    • 46
    • メキシコ・ペソ
    • 23/02/12 19:32:41

    もし経済的に可能なら、
    夫婦で施設に入るという方法も。
    夫婦用の部屋で、個別にお風呂や
    キッチンもついてる施設。
    近所の老夫婦が入ってるよ。
    スタッフもちゃんとしてるし、
    夫婦で暮らせる。

    • 2
    • 23/02/14 03:38:50

    ふつうは施設に行くけどね

    • 1
    • 23/02/27 15:40:05

    セレクトから来ました。
    施設決まりましたか?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ