義父の介護について

• なんでも
    • 44
    • ソマリランド・シリング
      23/02/12 19:06:57

うちは、義母は耳が遠いのもあり認知症の義父の介護に我関せずで、私も無駄に心配させることもないかと
    耳が遠いのを良いことにあんまり現実見せてなかったんだけど、義父を施設に入れようとなって、
    やはり義母が可哀想だと反対した。
    だから義母に現実見せることにして、義父のおむつ替えをやらせ(義母は義父がおむつしてることもそれまで気づいてなかった)、徘徊癖があることも伝え、家にとどめておくようにということも伝えた。
    最初はおむつ替えぐらい私がするわよと勇ましいことを言っていたが、結局体力云々よりもおむつ替え自体をやりたくないようで、なんとか逃げて私にやらせようとしたけど私もも心を鬼にしてやらせたら、義母はすぐ根をあげた。さらに義母は義父の状況が寝耳に水だったもんだから義父に、あんたおしっこもうんこも漏らすの?とか面と向かって言ったりするもんだから、認知症の義父に殴られたりして、義母自身にもう無理ってわかってもらったよ。
    殴られたのは予想外よ。てか義母も少しボケてるからね。

• 0
古トピの為これ以上コメントできません