制服がジェンダーレス化!皆さんは賛成?反対?

  • なんでも
  • 開元通宝
  • 23/01/28 13:18:03

皆さんの意見が聞きたい!
私の娘は制服のスカートが嫌いで、進学予定の中学校の制服が、セーラ服と学ランが廃止になり今年度から一新されスカートとスラックスを選べるようになったので娘はとても喜んでいます。
皆さんは制服のジェンダーレス化は賛成ですか?反対ですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 195件) 前の50件 | 次の50件
    • 195
    • コロンビア・ペソ
    • 23/01/31 23:51:28

    賛成

    別に女の子に男になれ、男の子に女になれ、って言ってる訳じゃないし、選択肢が増えるのは良いのでは?

    • 2
    • 23/01/31 23:48:15

    賛成

    うちの子女の子だけどスラックスとネクタイだし
    でもうちの高校中途半端で、スラックスが選べるだけで、夏用のシャツは女子のサイズのものは丈の短いスカートに合わせるサイズしかなくて、男子用の着てる
    スラックスとか選べるのはありがたいけど、体つきは女の子なんだからその辺合うものを用意してあげるといいんじゃないかなと思う

    あと、ジェンダー関係ないけど、キュロットタイプのやつネットで見たことあって自転車通学の時にいいだろうなーって思ってた

    • 0
    • 23/01/31 23:43:31

    賛成

    いいと思うよ。
    スカートが嫌いな女の子もいるだろうし、真冬寒いだろうし、本人が選べるのがいいと思う。

    • 0
    • 23/01/31 23:41:52

    賛成

    うちの子の学校もスカートかスラックスか選べるようになってる

    • 0
    • 23/01/31 13:05:38

    どちらでもない

    ジェンダーレスって言ってもさ、実際着る子は少ないと思うよ。
    女子がね男子の服になるのは楽だし温かいからやる子も増えると思うけど、男子が女子の制服ってまだやる子少ないでしょ。
    ジェンダーレスでとか言うならそもそも制服無くせばいいのに。

    • 1
    • 190
    • サウジアラビア・リヤル
    • 23/01/31 13:02:34

    >>180
    全員私服になったら人権派の方々は騒ぐと思うよ。
    私服って金かかるし、家庭の経済力の差がモロに出る。下手するといじめの温床になる。
    校則で「華美なものは禁止」って決めても具体的にどこから華美になるかは家庭で認識が違ってくる。一部私立で私服が成り立っているのは生徒も家庭もある程度以上の常識がある人が多数だから。公立や底辺校にそれ求めちゃダメでしょ。

    • 0
    • 189
    • サウジアラビア・リヤル
    • 23/01/31 13:01:55

    >>180
    全員私服になったら人権派の方々は騒ぐと思うよ。
    私服って金かかるし、家庭の経済力の差がモロに出る。下手するといじめの温床になる。
    校則で「華美なものは禁止」って決めても具体的にどこから華美になるかは家庭で認識が違ってくる。一部私立で私服が成り立っているのは生徒も家庭もある程度以上の常識がある人が多数だから。公立や底辺校にそれ求めちゃダメでしょ。

    • 0
    • 188
    • セルビア・ディナール
    • 23/01/31 12:50:40

    どちらでもない

    制服高いからやすければ何でもいい。
    私は部活あったからジャージで登校してたなー。

    もういっそ服自由にすればいいのに
    指定の制服はあるけど。着たい人は制服買ってきて、着たくない人はジャージでも私服もOKにすればいいのに。

    • 1
    • 23/01/31 12:46:06

    >>184
    更衣室でもうすでにこういう問題出てきてるね
    心が女だと言って、女子更衣室でちんこ出して着替え。誰だっけな、外国のスポーツ選手だった。

    • 0
    • 23/01/31 12:27:07

    賛成

    今は普通なんだけど、子供の頃からスカート履くのがホントに嫌で、中学の制服でスカートってので悩んでいたから

    • 0
    • 185
    • CFAフラン (BEAC)
    • 23/01/31 12:23:18

    どちらでもない

    単純に冬は寒いからズボンで良いじゃんと思う

    • 0
    • 184
    • タンザニア・シリング
    • 23/01/31 12:21:42

    どちらでもない

    なんか、変な世の中になったなー。
    制服はジェンダーレス、じゃあトイレは?って思う。
    こうなってくると、スカート履いた男子(心は女)が、男子トイレじゃなくて女子トイレ!と要求してきそうよ。(男女反対パターンも)
    ジェンダージェンダーうるさい人ほど、自分のことよくわかってなさそう。

    • 3
    • 183
    • ブルネイ・ドル
    • 23/01/31 12:15:46

    賛成

    女子は、暑い夏はスカートで、寒い冬はスラックスにしたり、季節によって使い分けが出来るけど、男子には選択肢がない。
    猛暑にスラックスしか履けない男子は可哀想だと思う。
    短パンか七分丈のパンツとか。
    衣替えでのバリエーションを増やして欲しい。
    あと、キュロットスカートもあったら良いな。

    • 0
    • 23/01/31 12:15:23

    どちらでもない

    その制服が着たくないのなら、同レベルの学校を選択する事もできるから。
    わざわざ学校はそこって決めておいて、財布が気に入らないってのは理解できない。

    我が子は創立から制服が変わっていない伝統校の、その制服が着たくて学校を選んでるから、どちらでもないにコメントした。

    • 2
    • 23/01/31 12:12:42

    賛成

    男の子がスカートをはくのは犯罪者育てるようなものだけど女の子がズボンなのはよろしい。

    • 1
    • 180
    • アゼルバイジャン・マナト
    • 23/01/31 12:11:10

    どちらでもない

    ジェンダーだ個性だって言うならそもそも制服なくせば解決と思ってる。
    それに制服のジェンダーレス化って「女子がパンツを選べます」ってアピールはすごくするけど、ジェンダーレスと言う割に男子もスカート選べますとはアピールしないのが違和感。
    あと女子のスラックス制服は最近色んな学校で見るけど、どこの見ても「とりあえずズボンも作ってみた」って感じで野暮ったいのが多いからもっとシルエット考えて作ってあげてと思う。

    • 3
    • 23/01/31 12:03:05

    どちらでもない

    ジェンダーだの何だの面倒だから男女固定で制服にズボンで良いと思う。
    一般社会もズボン固定でいいしスカートも無くす。
    ミスコン禁止。
    運動会はゴール直前で手を繋いでゴール。
    男女差別を無くしオリンピックも混合でやれば良い。
    あーだの、こーだの言う事無くる。

    • 0
    • 178
    • トリニダード・トバゴ・ドル
    • 23/01/31 11:51:37

    >>169
    私服お金かかるから嫌。

    • 1
    • 177
    • フィジー・ドル
    • 23/01/31 11:51:17

    どちらでもない

    好きにしたらいいし冬のスカートはつらいのでズボン着たらいいけど、女の子らしい子や男らしい子が段々いなくなってしまうのかなーと思うと寂しいね。へんなジェンダーレスばかり個性!って持ち上げられて。

    • 2
    • 176
    • トリニダード・トバゴ・ドル
    • 23/01/31 11:51:02

    どちらでもない

    好きな方選べるならそれでいいと思う。

    • 0
    • 175
    • カーボベルデ・エスクード
    • 23/01/31 11:28:29

    >>174
    あるんだよー。格差が出るし貧困家庭は普段着だったり、袴は廃止して!とかうるさい親も多い。

    • 2
    • 23/01/31 11:25:32

    >>171
    各々でスーツを準備するのはトラブルにならないんじゃないかなぁ
    卒業式がスーツだし
    カーディガンとズボンでも良いと思うよ
    式典なんて入学式と卒業式以外どんな服装でも良いと思うんだけどな

    • 0
    • 23/01/31 11:22:10

    賛成

    子供の学校は女子のみ上下の選択が可能。
    ブルー系のYシャツにスラックス、紺ブレの女の子がいて新鮮だった。
    できれば男子にも選択の幅を広げて欲しい。

    • 0
    • 172
    • カーボベルデ・エスクード
    • 23/01/31 11:20:06

    賛成

    ジェンダーフリー関係なしに、生理中にスカートとか頭おかしいから男も女も関係なくその日好きな物を着るくらい当たり前になって欲しい

    • 1
    • 171
    • カーボベルデ・エスクード
    • 23/01/31 11:19:55

    >>169
    でも式典を考えたら制服は必要じゃない?
    各々でスーツ用意も何かとトラブル起こりそうだし。

    • 0
    • 170
    • CFAフラン (BEAC)
    • 23/01/31 11:18:48

    賛成

    基本的には賛成
    ただ、セーラー服や学ランを廃止するのではなく、それも選択肢の一つとして残して欲しい
    女の子としてセーラー服を着る楽しみを奪わないで欲しいし、男の子も着たいならセーラー服を着れば良いと思う

    • 3
    • 23/01/31 11:17:40

    どちらでもない

    どっちでもいいけどそんなんなら制服無くせばと思う

    • 2
    • 168
    • カーボベルデ・エスクード
    • 23/01/31 11:15:50

    賛成

    でも女子はズボンを履く子もいるだろうけど男子はスカート無理だよね。

    それよりジャージでも登校可になったら良いなってたまに思う。いつでも洗えるし脱着も楽だろうしさ。
    うちの子の学校は体育がある日だけジャージ可なんだよね。

    • 1
    • 167
    • ベラルーシ・ルーブル
    • 23/01/31 11:11:26

    賛成

    周りにも性的マイノリティーの人増えてきた。
    男の子だって選べる時代になると良い。

    • 1
    • 23/01/31 10:59:39

    賛成

    性的少数者じゃないけど、学生時代スカート嫌いで私服で持ってなかったのに制服がスカートなのすごい嫌だったから、選べるのは良いことだよ。

    • 1
    • 23/01/31 10:58:44

    >>153

    いや、スラックスかジャージ。
    なんならジャージオンスカート
    秋田県

    • 0
    • 23/01/31 10:54:05

    賛成

    選べるならいいよ。選べるのに反対する意味がわからない。

    • 1
    • 23/01/31 10:50:24

    どちらでもない

    どれを選んでもいいのであれば、制服自体がいらないと思う

    • 0
    • 162
    • リベリア・ドル
    • 23/01/31 10:42:57

    賛成

    男子もスカート選んでも何も思われない時代になればいいなあとは思う。
    と、いうか制服なくてもいいんじゃない?とは思うけど、実際可愛い制服やかっこいい制服着たいとか、色々選ぶの面倒くさいとか諸事情あるだろうから制服自体はあってもいいと思ってるよ。あとは、もう少し安価で自宅でバンバン洗濯できるようなものが増えればいいと思う。

    • 1
    • 161
    • スリナム・ドル
    • 23/01/31 10:41:25

    賛成

    うちの子はスカート一択だけど、選べるのはいいことだと思う。

    • 0
    • 160
    • ガイアナ・ドル
    • 23/01/31 10:33:50

    賛成

    本当の真のジェンダーレス目指すなら男子にもスカートを選ばせてあげないとね。
    娘はスラックス履いて行ってます。
    理由は自転車通学でスカート寒いから。

    • 4
    • 159
    • 沿ドニエストル・ルーブル
    • 23/01/31 10:32:41

    どちらでもない

    神奈川だけど7年前から選べたよ

    私は制服自体要らないと思う

    • 0
    • 23/01/31 10:30:20

    賛成

    世界の流れだね。
    ジェンダーレスしてますってアピールが必要なんだよね。
    今後、胸空きドレスも無くなるのか。逆に上半身裸でも誰も何も言わない時代になるのか。

    • 0
    • 157
    • サウジアラビア・リヤル
    • 23/01/31 10:30:01

    賛成

    そもそも女子は絶対スカートをはかないといけないというのが可哀想だったよね。冬とか寒いしさ。でももし男子がスカートはいてたらやっぱりなんか違和感を感じてしまうのも差別になってしまうのかな。

    • 1
    • 156
    • レバノン・ポンド
    • 23/01/31 10:26:00

    賛成

    選べるっていいよね。  私も寒い日はパンツがいいし。 スカートはきたいひもある。

    てか、てことは私服が一番いいのかな。

    • 0
    • 155
    • スウェーデン・クローナ
    • 23/01/31 10:23:06

    どちらでもない

    賛成でも反対でもないけど、好きな服着られるのはいいかも。冬なんて足寒いのにスカートとか冷えるし。
    スラックス選べるならそれがいい。

    お下がりある家庭は反対が多かったけどね。制服変わると買わないといけないし。

    • 0
    • 154
    • オーストラリア・ドル
    • 23/01/31 10:21:13

    どちらでもない

    寒い時期に女の子がスラックス選べるのはいいことだと思う。

    • 0
    • 153
    • ニュー台湾ドル
    • 23/01/31 10:16:10

    反対

    女子のスラックスは可愛くないから。学生らしくないし。

    寒い地方については、タイツで何十年も続いて来たんだし、問題なし。

    • 1
    • 23/01/31 10:13:33

    どちらでもない

    選択肢が広がるのはいいことだと思う
    でもジェンダーを意識しすぎるとそれはそれで弊害がありそう
    単に好みでスラックスを選んだのにジェンダーを理由に選んだと思われるのも違うよな と
    「ジェンダーレス化」を主張せず、単純に選択肢が増えました ではダメなのか?とも思う

    • 2
    • 151
    • ガイアナ・ドル
    • 23/01/31 10:03:01

    どちらでもない

    正直好きなもの着たらいいと思うので「ジェンダー」意識したものにする必要無いと思うわ。性を区切る必要性がどこにあるのかわからない。あ、フェミではないです。

    • 0
    • 23/01/31 09:59:22

    賛成

    痴漢にも合わないし。
    選べるのがいいね。

    • 0
    • 23/01/31 09:55:23

    賛成

    娘の中学にもスラックスの女の子いるし、息子の高校にもいるよ。痴漢予防とか寒い日、生理の時とかにスラックス履きたかったわ

    • 1
    • 23/01/31 09:54:12

    賛成

    スラックス履いてる女子増えてきたよ
    女子はリボンとネクタイも選べるみたい

    かといって男子がスカート選べるか、リボンを選べるか、といえばそうではない

    中途半端なジェンダーレスだよ

    • 1
    • 147
    • インド・ルピー
    • 23/01/31 09:53:35

    反対

    娘のセーラー服姿がみたいな。娘が入学する頃には廃止になりそうなんだよね…ブレザーにスラックスって可愛くない。

    • 3
    • 23/01/31 09:49:51

    賛成

    実際制服ズボン履いた女子いる。
    現代にはいい選択肢だと思う。
    けど、違和感あってなんか変だけどね。
    例えばメイクしたり髪短くしたり男も女もどっちか黙ってても隠せるけど、制服は私はジェンダーレスですって目に見えて公表しているみたいで見ているこちらは不憫でしかないんだけどさ。

    • 0
1件~50件 (全 195件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ