制服がジェンダーレス化!皆さんは賛成?反対?

  • なんでも
  • 開元通宝
  • 23/01/28 13:18:03

皆さんの意見が聞きたい!
私の娘は制服のスカートが嫌いで、進学予定の中学校の制服が、セーラ服と学ランが廃止になり今年度から一新されスカートとスラックスを選べるようになったので娘はとても喜んでいます。
皆さんは制服のジェンダーレス化は賛成ですか?反対ですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 195件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • イラク・ディナール
    • 23/01/28 13:21:04

    賛成

    選べるならいいんじゃない?
    冷え症の女子にもありがたいよ
    ジェンダーレスとか関係なく、女子スラックスはアリだと思う

    • 4
    • 2
    • フリヴニャ
    • 23/01/28 13:21:49

    賛成

    女の子もスカート寒いからズボンがいいって人もいると思うしジェンダーレスとか関係なく選べる物が増えるのっていい事だと思う。

    • 4
    • 3
    • ツバル・ドル
    • 23/01/28 13:23:09

    反対

    やっぱり女子はスカートが基本だと思うよ。
    このご時世スラックスを履いていたら白い目で見られそう。

    • 1
    • 23/01/28 13:25:26

    賛成

    ジェンダー関係なく女の子もスラックス着ても良いと思う。電車や自転車通学でもスカートを気にならないし。

    • 3
    • 5
    • イエメン・リアル
    • 23/01/28 13:26:02

    どちらでもない

    女の子はいいかもだけど男の子がスカート履いて登校するのは引くし、この手の趣味の男性の痴漢のターゲットにされそう。

    • 0
    • 6
    • アルバ・フロリン
    • 23/01/28 13:26:15

    賛成

    うちの子スラックスも買ったよ快適で気に入ってる。
    でも親からみたら髪型のせいもありあれは完全に戦時中の女学生(笑)
    セーラー服にスラックスはジェンダーフリーではないと思う。
    女の子だからスカートという今までの流れを変えただけの話。
    ちゃんとジェンダーフリーにするならポロシャツにカーディガンにスラックスでいいじゃん。履きたい子はポロシャツ、カーディガンにスカートにすればいいし。
    そして男の子もスカート履いてもいいってことになってやっとジェンダーフリー制服の達成だと思う

    • 2
    • 23/01/28 13:26:54

    賛成

    各自選択出来るのはいい事。

    • 0
    • 8
    • インド・ルピー
    • 23/01/28 13:27:49

    賛成

    今年からこれらのラインナップでやっていくのでみなさん好きな組み合わせでどうぞ、でいいよね。ジェンダーレスとかいかにもマイノリティーに配慮しましたみたいな言い方にも違和感。

    • 7
    • 9
    • イエメン・リアル
    • 23/01/28 13:28:01

    賛成

    好きなものきたらいいよ。

    • 2
    • 10
    • ガイアナ・ドル
    • 23/01/28 13:28:45

    賛成

    うちは息子だから関係ないけど、同じ小学校だった子2人がスラックスにしてた。その子たち2人とも元々ボーイッシュな感じだし卒業式もパンツだったからスカートは絶対嫌とか苦痛だろうなって感じだからそうやって選べるのはいいと思う。

    • 2
    • 23/01/28 13:28:49

    どちらでもない

    旧デザインより良くなるなら賛成。ダサくなるなら反対。

    • 0
    • 23/01/28 13:29:10

    賛成

    好きに着ればよい

    • 0
    • 13
    • 沿ドニエストル・ルーブル
    • 23/01/28 13:29:11

    賛成

    選べるのがいい。
    冬は寒いからズボン履けるし。

    来年度からうちの市は市内全部同じ制服になるんだって。
    市内なら転校しても制服買い替えなくても良いし、ズボンもある。

    ワイシャツやポロシャツの合わせも男女同じなのかな?
    そこまで調べてない。

    • 0
    • 14
    • ウルグアイ・ペソ
    • 23/01/28 13:29:32

    スカートとスラックスを選べるのは、見た目男の子がスカートを選んでも良いのよね?

    • 2
    • 15
    • ケニア・シリング
    • 23/01/28 13:29:48

    賛成

    高1の子供が中1になった年から、女子もスラックス履けるようになり、今年度からはブレザーも女子用の短いブレザーがなくなり、男女ともに長いブレザーのみになった

    中1の子供の友達に、何人かスラックスの子がいるし、寒くなってからスラックス履くようになった子もいる

    ジェンダーレス化、全然あり!

    • 0
    • 16
    • オーストラリア・ドル
    • 23/01/28 13:29:58

    4月入学生から制服モデルチェンジしてくる学校おおいね!
    ジェンダーレス化に対応しなきゃいけないから大変だわ
    反対デモ賛成でもないけど。

    • 0
    • 17
    • シンガポール・ドル
    • 23/01/28 13:30:01

    賛成

    それに加えて、こちらの地域では市内の中学は制服統一されるみたい 

    • 0
    • 23/01/28 13:30:09

    どちらでもない

    女の子がスラックス選べるのはいいね。私の時代にあったらスラックス選んでた。
    でも男の子のスカートを選べる自由がないし、スカート選べる事でイジメとかあると思うからハードル高いな。性別関係なく好きな形選べるようになって初めてジェンダーレス化だと思うから今は中途半端だと思う。

    • 0
    • 19
    • 新シェケル
    • 23/01/28 13:30:43

    賛成

    私の高校スラックスあったから凄い今更感。
    ジェンダーとか関係なくズボン履きたいなら履けば良いよ。今なら冷えるしね。

    • 2
    • 23/01/28 13:30:57

    賛成

    痴漢対策にもなるんじゃない?

    • 0
    • 21
    • ギニア・フラン
    • 23/01/28 13:31:04

    賛成

    スカートを強要する意味が無い。

    • 0
    • 23/01/28 13:31:22

    賛成

    うちの息子の高校でも女の子がスラックス履いている子何人か見るけど、おかしくない。

    • 0
    • 23/01/28 13:34:05

    賛成

    女の子がスラックス選べるのはいいね。私の時代にあったらスラックス選んでた。

    • 2
    • 23/01/28 13:34:38

    各々が尤もらしい考えを主張して好き勝手なことをやっていたら何の為の制服なんだか。男は従来通りの制服を着用して女も従来通りの制服を着用するべき。

    • 1
    • 23/01/28 13:35:07

    高1の子供が中1になった年から、女子もスラックス履けるようになり、今年度からはブレザーも女子用の短いブレザーがなくなり、男女ともに長いブレザーのみになった。女子で吊りスカートを選ぶ人いる。

    • 0
    • 23/01/28 13:35:19

    賛成

    うちの子が通った中学はセーラー服と学ランで女子は暑さ寒さ対策がほんと大変だった
    今年やっと制服が変わりジェンダーレスのブレザーになった

    • 0
    • 27
    • キューバ・ペソ
    • 23/01/28 13:35:40

    賛成

    好きな方選べるなら
    反対する理由がない

    • 0
    • 23/01/28 13:35:54

    女子がセーラー、スカート選べる事でイジメとかあると思うからハードル高いな。女子はジャンスカでよい。

    • 0
    • 29
    • ソロモン諸島ドル
    • 23/01/28 13:37:01

    どちらでもない

    だったら制服廃止してジャージでいいじゃんとか思っちゃう。
    中学生の制服いらなくない?
    うちの地域だと登校するときしか着ないし、学校ついてジャージに着替えて下校もジャージ。
    いらねーって思っちゃう。

    • 5
    • 23/01/28 13:37:08

    男女兄弟でお下がりに回すことができるようになって経済的だよね。

    • 1
    • 23/01/28 13:37:36

    賛成

    そろそろ好きな制服着ても特に何も言われない世の中になればいいのにね
    ジェンダーレス制服なんて10年くらい前からあるのにまだ当たり前になってないんだね

    • 0
    • 23/01/28 13:40:05

    どちらでもない

    ジェンダーレスとか言うけど、女子ばっかりで男子でスカート履いてたらやっぱりおかしいよね。
    なんなんだろ、ジェンダーレスって。

    • 4
    • 23/01/28 13:40:35

    だったら制服廃止して神戸市の中学校みたいに自由服でいいじゃんとか思っちゃう。

    • 0
    • 23/01/28 13:41:03

    男子でスカートを選ぶと難しい

    • 0
    • 23/01/28 13:41:25

    神戸市の中学校みたいに自由服でいい

    • 0
    • 36
    • トルクメニスタン・マナト
    • 23/01/28 13:41:26

    賛成

    好きなもの着たらいいんじゃないかな

    • 1
    • 37
    • ウガンダ・シリング
    • 23/01/28 13:43:21

    賛成

    今スラックス選べる学校多いよね
    ただ男子でスカート履いてる子は見たことない

    • 0
    • 23/01/28 13:43:22

    どちらでもない

    どーでもいい。
    だってそんな制服だけ変えても偏見はなくならないから。
    男子がスカート履いて行けないでしょ。
    コソコソ言うでしょ。

    • 0
    • 23/01/28 13:43:55

    >>3女子はやっぱりブルマとか?

    • 0
    • 23/01/28 13:43:58

    どちらでもない

    いっそ制服廃止すればいいのに。ジェンダーレスばかり優遇されてる気がする。

    • 1
    • 41
    • チェコ・コルナ
    • 23/01/28 13:44:15

    賛成

    スカートだと冬が寒い。。

    • 2
    • 42
    • キャピタル
    • 23/01/28 13:45:15

    賛成

    うちの中学はもっともっと前から20年とか?女子もスラックスOKだったよ。近隣の中学や高校でもスラックスの女子生徒たまに見かけるよ。

    • 0
    • 43
    • ウルグアイ・ペソ
    • 23/01/28 13:45:18

    賛成

    うんw

    • 0
    • 44
    • コスタリカ・コロン
    • 23/01/28 13:45:31

    賛成

    スカート寒いし

    • 3
    • 23/01/28 13:45:47

    私の娘は制服のスカートが嫌いで、スラックスを選べるようになったので娘はとても喜んでいます。

    • 0
    • 23/01/28 13:46:34

    賛成

    お洒落な制服のスラックスは素敵と思うけど、娘の高校クソダサくて遠目で見ると就活学生にしか見えないよ。
    今の時期は寒くなくて良いかも。

    • 0
    • 47
    • メティカル
    • 23/01/28 13:46:47

    賛成

    私の下の娘は制服のスカートが嫌いで、スラックスを選べるようになった

    • 0
    • 48
    • ガーンジー・ポンド
    • 23/01/28 13:47:45

    賛成

    冷えは不妊の原因になる可能性がある

    • 2
    • 23/01/28 13:47:49

    賛成

    神戸市の中学校みたいに自由服でいい

    • 0
    • 23/01/28 13:48:33

    スカート寒いし

    • 1
1件~50件 (全 195件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ