制服がジェンダーレス化!皆さんは賛成?反対?

  • なんでも
  • 開元通宝
  • 23/01/28 13:18:03

皆さんの意見が聞きたい!
私の娘は制服のスカートが嫌いで、進学予定の中学校の制服が、セーラ服と学ランが廃止になり今年度から一新されスカートとスラックスを選べるようになったので娘はとても喜んでいます。
皆さんは制服のジェンダーレス化は賛成ですか?反対ですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 195件) 前の50件 | 次の50件
    • 195
    • コロンビア・ペソ
    • 23/01/31 23:51:28

    賛成

    別に女の子に男になれ、男の子に女になれ、って言ってる訳じゃないし、選択肢が増えるのは良いのでは?

    • 2
    • 23/01/31 23:48:15

    賛成

    うちの子女の子だけどスラックスとネクタイだし
    でもうちの高校中途半端で、スラックスが選べるだけで、夏用のシャツは女子のサイズのものは丈の短いスカートに合わせるサイズしかなくて、男子用の着てる
    スラックスとか選べるのはありがたいけど、体つきは女の子なんだからその辺合うものを用意してあげるといいんじゃないかなと思う

    あと、ジェンダー関係ないけど、キュロットタイプのやつネットで見たことあって自転車通学の時にいいだろうなーって思ってた

    • 0
    • 23/01/31 23:43:31

    賛成

    いいと思うよ。
    スカートが嫌いな女の子もいるだろうし、真冬寒いだろうし、本人が選べるのがいいと思う。

    • 0
    • 23/01/31 23:41:52

    賛成

    うちの子の学校もスカートかスラックスか選べるようになってる

    • 0
    • 23/01/31 12:27:07

    賛成

    今は普通なんだけど、子供の頃からスカート履くのがホントに嫌で、中学の制服でスカートってので悩んでいたから

    • 0
    • 183
    • ブルネイ・ドル
    • 23/01/31 12:15:46

    賛成

    女子は、暑い夏はスカートで、寒い冬はスラックスにしたり、季節によって使い分けが出来るけど、男子には選択肢がない。
    猛暑にスラックスしか履けない男子は可哀想だと思う。
    短パンか七分丈のパンツとか。
    衣替えでのバリエーションを増やして欲しい。
    あと、キュロットスカートもあったら良いな。

    • 0
    • 23/01/31 12:12:42

    賛成

    男の子がスカートをはくのは犯罪者育てるようなものだけど女の子がズボンなのはよろしい。

    • 1
    • 23/01/31 11:22:10

    賛成

    子供の学校は女子のみ上下の選択が可能。
    ブルー系のYシャツにスラックス、紺ブレの女の子がいて新鮮だった。
    できれば男子にも選択の幅を広げて欲しい。

    • 0
    • 172
    • カーボベルデ・エスクード
    • 23/01/31 11:20:06

    賛成

    ジェンダーフリー関係なしに、生理中にスカートとか頭おかしいから男も女も関係なくその日好きな物を着るくらい当たり前になって欲しい

    • 1
    • 170
    • CFAフラン (BEAC)
    • 23/01/31 11:18:48

    賛成

    基本的には賛成
    ただ、セーラー服や学ランを廃止するのではなく、それも選択肢の一つとして残して欲しい
    女の子としてセーラー服を着る楽しみを奪わないで欲しいし、男の子も着たいならセーラー服を着れば良いと思う

    • 3
    • 168
    • カーボベルデ・エスクード
    • 23/01/31 11:15:50

    賛成

    でも女子はズボンを履く子もいるだろうけど男子はスカート無理だよね。

    それよりジャージでも登校可になったら良いなってたまに思う。いつでも洗えるし脱着も楽だろうしさ。
    うちの子の学校は体育がある日だけジャージ可なんだよね。

    • 1
    • 167
    • ベラルーシ・ルーブル
    • 23/01/31 11:11:26

    賛成

    周りにも性的マイノリティーの人増えてきた。
    男の子だって選べる時代になると良い。

    • 1
    • 23/01/31 10:59:39

    賛成

    性的少数者じゃないけど、学生時代スカート嫌いで私服で持ってなかったのに制服がスカートなのすごい嫌だったから、選べるのは良いことだよ。

    • 1
    • 23/01/31 10:54:05

    賛成

    選べるならいいよ。選べるのに反対する意味がわからない。

    • 1
    • 162
    • リベリア・ドル
    • 23/01/31 10:42:57

    賛成

    男子もスカート選んでも何も思われない時代になればいいなあとは思う。
    と、いうか制服なくてもいいんじゃない?とは思うけど、実際可愛い制服やかっこいい制服着たいとか、色々選ぶの面倒くさいとか諸事情あるだろうから制服自体はあってもいいと思ってるよ。あとは、もう少し安価で自宅でバンバン洗濯できるようなものが増えればいいと思う。

    • 1
    • 161
    • スリナム・ドル
    • 23/01/31 10:41:25

    賛成

    うちの子はスカート一択だけど、選べるのはいいことだと思う。

    • 0
    • 160
    • ガイアナ・ドル
    • 23/01/31 10:33:50

    賛成

    本当の真のジェンダーレス目指すなら男子にもスカートを選ばせてあげないとね。
    娘はスラックス履いて行ってます。
    理由は自転車通学でスカート寒いから。

    • 4
    • 23/01/31 10:30:20

    賛成

    世界の流れだね。
    ジェンダーレスしてますってアピールが必要なんだよね。
    今後、胸空きドレスも無くなるのか。逆に上半身裸でも誰も何も言わない時代になるのか。

    • 0
    • 157
    • サウジアラビア・リヤル
    • 23/01/31 10:30:01

    賛成

    そもそも女子は絶対スカートをはかないといけないというのが可哀想だったよね。冬とか寒いしさ。でももし男子がスカートはいてたらやっぱりなんか違和感を感じてしまうのも差別になってしまうのかな。

    • 1
    • 156
    • レバノン・ポンド
    • 23/01/31 10:26:00

    賛成

    選べるっていいよね。  私も寒い日はパンツがいいし。 スカートはきたいひもある。

    てか、てことは私服が一番いいのかな。

    • 0
    • 23/01/31 09:59:22

    賛成

    痴漢にも合わないし。
    選べるのがいいね。

    • 0
    • 23/01/31 09:55:23

    賛成

    娘の中学にもスラックスの女の子いるし、息子の高校にもいるよ。痴漢予防とか寒い日、生理の時とかにスラックス履きたかったわ

    • 1
    • 23/01/31 09:54:12

    賛成

    スラックス履いてる女子増えてきたよ
    女子はリボンとネクタイも選べるみたい

    かといって男子がスカート選べるか、リボンを選べるか、といえばそうではない

    中途半端なジェンダーレスだよ

    • 1
    • 23/01/31 09:49:51

    賛成

    実際制服ズボン履いた女子いる。
    現代にはいい選択肢だと思う。
    けど、違和感あってなんか変だけどね。
    例えばメイクしたり髪短くしたり男も女もどっちか黙ってても隠せるけど、制服は私はジェンダーレスですって目に見えて公表しているみたいで見ているこちらは不憫でしかないんだけどさ。

    • 0
    • 23/01/31 09:48:51

    賛成

    選べばいいだけだし。

    • 1
    • 23/01/31 09:46:15

    賛成

    選べるのいいと思う。

    • 0
    • 23/01/31 09:45:17

    賛成

    うちの娘もスラックス選ぶよ。
    ジェンダーレスというかスラックスのが動きやすいっていう理由だけど。

    • 0
    • 141
    • リビア・ディナール
    • 23/01/31 09:43:44

    賛成

    冬はスラックス、夏はスカートとかしてるよ

    1学年400人いるから、色んな子いるよ

    • 0
    • 23/01/31 09:39:54

    賛成

    ジェンダーレスというよりも機能面で
    女子のスラックス選択は歓迎。

    • 0
    • 136
    • バカボンのパパ
    • 23/01/31 09:38:15

    賛成

    どちらでも、自分の好きな服を着ればいいですが。

    • 0
    • 132
    • ボリバル・ソベラノ
    • 23/01/28 19:16:28

    賛成

    男の子はスカートは勇気いるかな。
    でも着たいものを着ればいいと思う。

    • 0
    • 23/01/28 19:02:02

    賛成

    着たいものを着ればいいと思う

    うちは田舎なのもあって、女の子が寒いからってスカートの下にジャージを履いて自転車乗ってたりするんだよね

    • 0
    • 130
    • ウルグアイ・ペソ
    • 23/01/28 18:15:38

    賛成

    スカートのタックが嫌だったから。

    • 0
    • 128
    • マン島・ポンド
    • 23/01/28 18:03:51

    賛成

    羨ましい
    スカートもブルマも嫌だった

    • 0
    • 23/01/28 18:02:38

    賛成

    ジェンダーレスというか、自分が着たい服を着ようよ。【女子はスカート・スラックスのどちらか】ではなく、男子女子共に、パンツ・スカート等から選択する。性にくくる必要ない。

    • 4
    • 124
    • スイス・フラン
    • 23/01/28 17:57:13

    賛成

    でも最近思うんだけどそもそも制服って必要かな?
    まぁ、ある方が家計は助かるけどさ…

    • 1
    • 23/01/28 17:51:43

    賛成

    私が中学生の時代ですらスカートが嫌で嫌でたまらないって子がいた
    看護師さんも今はスカートの人見ないよね

    • 4
    • 23/01/28 17:51:39

    賛成

    男女ともにスカートもスラックスも自由だったら賛成。
    女子だけ配慮はジェンダーレスとはいえない。

    • 5
    • 23/01/28 17:49:11

    賛成

    これからジェンダーレスが増えると思う。

    • 0
    • 23/01/28 17:46:35

    賛成

    選べるなら賛成。

    • 0
    • 23/01/28 17:42:56

    賛成

    スカートは寒い、痴漢が防げる、盗撮が防げるとかメリット多いと思う

    • 1
    • 117
    • アゼルバイジャン・マナト
    • 23/01/28 17:41:19

    賛成

    うちの中学も今年から学ランセーラー服からブレザーになった。
    校長は男子もスカート選択してもいいんですよと言ってたけどさすがにいなかった。
    近年周りの中学がどんどんブレザーになっていくから、これなら県とか市とかで共通のブレザーにすればいいのにと思った。
    リボンとかネクタイとかだけ学校ごとに変えたりして。

    • 1
    • 23/01/28 17:38:57

    賛成

    強制的にスラックスだけとかはちょっとなーと思うけど選べるならいいと思う

    • 0
    • 23/01/28 17:37:56

    賛成

    選べることはいいことだと思う。
    私の時代にもあったらスカートは選択しなかっただろうな。
    冬は助かるし動きやすいし。

    • 1
    • 113
    • ケイマン諸島・ドル
    • 23/01/28 17:35:01

    賛成

    最近何でもジェンダージェンダーなのはどうかと思ってるけど制服に関してはいいと思う。
    ただ、女子のスラックス導入だけで男子のスカートがないのはどうしてだろうとは思う。

    • 0
    • 111
    • スウェーデン・クローナ
    • 23/01/28 16:04:59

    賛成

    小中の同級生の女の子で、男っぽい子がいた。
    でも中身まで男ではなく、恋愛対象は男子。男性アイドルも大好き。小学校卒業するまでスカートを履いたことがなく、中学の制服のスカートは本当に辛そうで可哀想だった。
    今のように選べたらあの子ももっと心穏やかに過ごせただろうと思う。

    • 0
    • 23/01/28 15:57:32

    賛成

    選択肢は多くてもいいんじゃない?
    実際スカートがいやで制服着ない!の女の子いたし。
    だけど多様化って頭で理解してても感情まで追い付いてないのがおばちゃんの正直なところ。トイレ、体育で着替えるとき、プール課題は沢山だね

    • 2
    • 23/01/28 15:42:22

    賛成

    うちの高校生の娘、スラックスだよー。
    親としてはジェンダーどうこうってより、雪国だからスカートより体が冷えないから安心。

    • 1
    • 23/01/28 15:28:12

    賛成

    選択肢が増えるのはいいことだと思う。

    • 1
    • 101
    • ルーマニア・レウ
    • 23/01/28 15:00:09

    賛成

    娘が冬服はスラックスにした
    夏服もそうしようとしたら旦那に反対されて断念

    • 0
1件~50件 (全 195件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ