制服がジェンダーレス化!皆さんは賛成?反対?

  • なんでも
  • 開元通宝
  • 23/01/28 13:18:03

皆さんの意見が聞きたい!
私の娘は制服のスカートが嫌いで、進学予定の中学校の制服が、セーラ服と学ランが廃止になり今年度から一新されスカートとスラックスを選べるようになったので娘はとても喜んでいます。
皆さんは制服のジェンダーレス化は賛成ですか?反対ですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~48件 (全 195件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/01/31 13:05:38

    どちらでもない

    ジェンダーレスって言ってもさ、実際着る子は少ないと思うよ。
    女子がね男子の服になるのは楽だし温かいからやる子も増えると思うけど、男子が女子の制服ってまだやる子少ないでしょ。
    ジェンダーレスでとか言うならそもそも制服無くせばいいのに。

    • 1
    • 188
    • セルビア・ディナール
    • 23/01/31 12:50:40

    どちらでもない

    制服高いからやすければ何でもいい。
    私は部活あったからジャージで登校してたなー。

    もういっそ服自由にすればいいのに
    指定の制服はあるけど。着たい人は制服買ってきて、着たくない人はジャージでも私服もOKにすればいいのに。

    • 1
    • 185
    • CFAフラン (BEAC)
    • 23/01/31 12:23:18

    どちらでもない

    単純に冬は寒いからズボンで良いじゃんと思う

    • 0
    • 184
    • タンザニア・シリング
    • 23/01/31 12:21:42

    どちらでもない

    なんか、変な世の中になったなー。
    制服はジェンダーレス、じゃあトイレは?って思う。
    こうなってくると、スカート履いた男子(心は女)が、男子トイレじゃなくて女子トイレ!と要求してきそうよ。(男女反対パターンも)
    ジェンダージェンダーうるさい人ほど、自分のことよくわかってなさそう。

    • 3
    • 23/01/31 12:15:23

    どちらでもない

    その制服が着たくないのなら、同レベルの学校を選択する事もできるから。
    わざわざ学校はそこって決めておいて、財布が気に入らないってのは理解できない。

    我が子は創立から制服が変わっていない伝統校の、その制服が着たくて学校を選んでるから、どちらでもないにコメントした。

    • 2
    • 180
    • アゼルバイジャン・マナト
    • 23/01/31 12:11:10

    どちらでもない

    ジェンダーだ個性だって言うならそもそも制服なくせば解決と思ってる。
    それに制服のジェンダーレス化って「女子がパンツを選べます」ってアピールはすごくするけど、ジェンダーレスと言う割に男子もスカート選べますとはアピールしないのが違和感。
    あと女子のスラックス制服は最近色んな学校で見るけど、どこの見ても「とりあえずズボンも作ってみた」って感じで野暮ったいのが多いからもっとシルエット考えて作ってあげてと思う。

    • 3
    • 23/01/31 12:03:05

    どちらでもない

    ジェンダーだの何だの面倒だから男女固定で制服にズボンで良いと思う。
    一般社会もズボン固定でいいしスカートも無くす。
    ミスコン禁止。
    運動会はゴール直前で手を繋いでゴール。
    男女差別を無くしオリンピックも混合でやれば良い。
    あーだの、こーだの言う事無くる。

    • 0
    • 177
    • フィジー・ドル
    • 23/01/31 11:51:17

    どちらでもない

    好きにしたらいいし冬のスカートはつらいのでズボン着たらいいけど、女の子らしい子や男らしい子が段々いなくなってしまうのかなーと思うと寂しいね。へんなジェンダーレスばかり個性!って持ち上げられて。

    • 2
    • 176
    • トリニダード・トバゴ・ドル
    • 23/01/31 11:51:02

    どちらでもない

    好きな方選べるならそれでいいと思う。

    • 0
    • 23/01/31 11:17:40

    どちらでもない

    どっちでもいいけどそんなんなら制服無くせばと思う

    • 2
    • 23/01/31 10:50:24

    どちらでもない

    どれを選んでもいいのであれば、制服自体がいらないと思う

    • 0
    • 159
    • 沿ドニエストル・ルーブル
    • 23/01/31 10:32:41

    どちらでもない

    神奈川だけど7年前から選べたよ

    私は制服自体要らないと思う

    • 0
    • 155
    • スウェーデン・クローナ
    • 23/01/31 10:23:06

    どちらでもない

    賛成でも反対でもないけど、好きな服着られるのはいいかも。冬なんて足寒いのにスカートとか冷えるし。
    スラックス選べるならそれがいい。

    お下がりある家庭は反対が多かったけどね。制服変わると買わないといけないし。

    • 0
    • 154
    • オーストラリア・ドル
    • 23/01/31 10:21:13

    どちらでもない

    寒い時期に女の子がスラックス選べるのはいいことだと思う。

    • 0
    • 23/01/31 10:13:33

    どちらでもない

    選択肢が広がるのはいいことだと思う
    でもジェンダーを意識しすぎるとそれはそれで弊害がありそう
    単に好みでスラックスを選んだのにジェンダーを理由に選んだと思われるのも違うよな と
    「ジェンダーレス化」を主張せず、単純に選択肢が増えました ではダメなのか?とも思う

    • 2
    • 151
    • ガイアナ・ドル
    • 23/01/31 10:03:01

    どちらでもない

    正直好きなもの着たらいいと思うので「ジェンダー」意識したものにする必要無いと思うわ。性を区切る必要性がどこにあるのかわからない。あ、フェミではないです。

    • 0
    • 140
    • ウルグアイ・ペソ
    • 23/01/31 09:41:38

    どちらでもない

    ジェンダーレスをうたったところで、女子がスカートとスラックス選べるだけじゃない?
    女子しか得してないよね。
    男子には選択肢ほとんどない。

    • 5
    • 139
    • スウェーデン・クローナ
    • 23/01/31 09:41:21

    どちらでもない

    スカートは可愛いし、スカート嫌な子が選択できるようになれば良いんじゃないかな。

    • 0
    • 135
    • モロッコ・ディルハム
    • 23/01/28 21:03:57

    どちらでもない

    娘はスラックス履いてますけどね。どうでもいい

    • 0
    • 134
    • ブルンジ・フラン
    • 23/01/28 21:01:47

    どちらでもない

    男女共に選べるなら、賛成。
    なんで女子だけズボンも選べるって言う規則が出来たんだろうね。
    男子がスカートを選べてもいいはずなのに。
    女子だけ変えた学校は、本当にジェンダーレスなのかな?

    • 8
    • 23/01/28 19:19:51

    どちらでもない

    うちの息子の通ってる高校は早くからジェンダーレスに理解のある学校で、
    男子がスカートはいてる姿を見かけたよ。

    初めて見たときは衝撃だったけど。

    • 0
    • 23/01/28 18:07:43

    どちらでもない

    賛成でも反対でもない
    ジェンダーレスを全面に出してアピールしてる事にうんざりする
    パンツ履きたい人は履けばいい
    そもそも校則で決まってる事が嫌

    • 6
    • 23/01/28 18:02:36

    どちらでもない

    標準服にして買っても買わなくてもいいってすればいいのに。
    うちは買ってないから私服登校だよ。

    • 5
    • 23/01/28 17:45:26

    どちらでもない

    スラックスの方がお尻をじっくり見ちゃうわ

    • 1
    • 112
    • チュニジア・ディナール
    • 23/01/28 16:06:02

    どちらでもない

    うん、どちらでもいい。

    • 0
    • 108
    • コモロ・フラン
    • 23/01/28 15:36:36

    どちらでもない

    伝統校だと制服を、わざわざジェンダーレスにする必要があるのか?と疑問には思う。母校は、セーラー服だったし、スラックスにするのは、どうなんだろう、と卒業生としては思う。
    ただ、生徒本人達の意見で決めるのが良いんだろうな、と。

    • 0
    • 107
    • ナミビア・ドル
    • 23/01/28 15:34:38

    どちらでもない

    私服にすればいいのに。
    娘の学校は私服だけど、女装男子がいても受け入れそうな雰囲気。
    制服にするから目立つんだと思う。

    • 1
    • 23/01/28 15:13:20

    どちらでもない

    ジェンダーレスを強要するのは嫌だな

    強要しないならどっちでもいい
    選べるなら問題なし

    • 4
    • 23/01/28 15:06:09

    どちらでもない

    もう、男女とも制服は男女共用のベストで良くない?ベストの下は私服。

    合格発表-採寸-縫製-配送のスパンがどんどん短くなってるし、制服が入学式に間に合わないとか出て来てるよね?男女共用のベストならそんなにサイズの幅はないし良いと思うんだけど。

    • 0
    • 102
    • 沿ドニエストル・ルーブル
    • 23/01/28 15:01:19

    どちらでもない

    スラックス、寒さ対策にいいと思ったが娘はダサいと一蹴。
    電車乗ったり自転車漕いだり、女の子は一本持っててもいいかも…

    選べるのはいいと思う。

    • 0
    • 100
    • ノルウェー・クローネ
    • 23/01/28 14:56:54

    どちらでもない

    スカート選べない男の子は、、、って言ってる人いるけど、普段から一切ズボンを履かずスカートしか履かないよって男の子に関してはスカートを履く権利があってもいいのにとは思うけど、プライベートではズボンも履くって子が学校ではスカート履きたいはジェンダーうんぬんじゃないと思う。
    きっと、ズボンを選ぶ女の子はプライベートでもスカートは絶対無理!って意思があると思うんだよね
    制服はおしゃれのためのものではないからスカートを履きたいズボンでは困るという明確な理由があれば選ぶことができる世の中になるといいんだけどね。

    • 3
    • 23/01/28 14:48:12

    どちらでもない

    そもそも制服はやめたらいいのに
    ジェンダーレスというならどちらの制服でも選択可能にしたらいい

    • 1
    • 96
    • デンマーク・クローネ
    • 23/01/28 14:46:25

    どちらでもない

    女子がスラックスを選べる学校は増えているけれど、男子がスカートを選べる学校は少ないよね。これって本当の意味でのジェンダーレスじゃないじゃんねって思う。
    男子も女子も履けるキュロットスカートみたいなのとかワイドパンツタイプがあってもいいんじゃないって思う。

    • 6
    • 88
    • マン島・ポンド
    • 23/01/28 14:37:00

    どちらでもない

    見た目の格好がどうかということはどちらでも良いし、好きにして良いと思う。

    ただ、やっぱり『性差』があることはきちんと教えて欲しいし、理解はした上で好きな方を選んで欲しい。
    同性同士では子供はできない。互いの性があって命が誕生する。命の尊さを語る時に、自分と違う性も尊いものだということを理解はしていて欲しい。

    • 5
    • 23/01/28 14:23:57

    どちらでもない

    ジェンダーレスと言いながら女子がスラックス選べるってだけで
    男子がスカート履けるようにはならないのねって
    ちょっと思った。

    • 7
    • 80
    • ヌエボ・ソル
    • 23/01/28 14:21:13

    どちらでもない

    中学がセーラーからブレザーになりスカート、スラックス、キュロットを選べるのはいいと思ったけど、ジャケットも共通で丈も長くストンとしてるからスタイル悪くみえる。

    • 1
    • 75
    • 韓国ウォン
    • 23/01/28 14:13:34

    どちらでもない

    女の子だったら「寒いからー」「足太いからー」とかでスラックス選びやすいけど、男の子はスカートにしたいとは親になかなか言い出せないんじゃない?
    だったらもう男女スラックス統一のが平等感あるよね。
    けどそうすると普通の女の子達は可愛いスカートの制服選べなくて可哀想だし。
    なんだかなぁって感じ。

    • 6
    • 23/01/28 14:07:14

    どちらでもない

    なんなら制服か私服かも選べていい。受験面接の時、式典は正装で。

    • 0
    • 23/01/28 14:03:47

    どちらでもない

    女子がズボンをはくのは違和感ないけど、見るからに男の子がスカートはいてたら見ちゃうかも…

    • 0
    • 68
    • セーシェル・ルピー
    • 23/01/28 13:55:59

    どちらでもない

    うちの子の中学も春から制服一新される。
    説明会の時にジェンダーレス化のことも理由にしていたけど、逆に女子が防寒でスラックス履いていても「あの子そうだったんだ」と思われそうで娘は嫌だと言ってる。
    選べる制服といっても男子はスカート選んで履くのかな?
    ジェンダーレスと言うなら、全員スラックスで統一するか制服無しがいいと思う。

    • 1
    • 53
    • ヨルダン・ディナール
    • 23/01/28 13:49:50

    どちらでもない

    近所の中学校も制服が変わり、女子のスラックス姿をよくみかける。
    だけど男子がスカートを履くのはちょっと..っていう偏見はあるよね。

    • 0
    • 23/01/28 13:43:58

    どちらでもない

    いっそ制服廃止すればいいのに。ジェンダーレスばかり優遇されてる気がする。

    • 1
    • 23/01/28 13:43:22

    どちらでもない

    どーでもいい。
    だってそんな制服だけ変えても偏見はなくならないから。
    男子がスカート履いて行けないでしょ。
    コソコソ言うでしょ。

    • 0
    • 23/01/28 13:40:05

    どちらでもない

    ジェンダーレスとか言うけど、女子ばっかりで男子でスカート履いてたらやっぱりおかしいよね。
    なんなんだろ、ジェンダーレスって。

    • 4
    • 29
    • ソロモン諸島ドル
    • 23/01/28 13:37:01

    どちらでもない

    だったら制服廃止してジャージでいいじゃんとか思っちゃう。
    中学生の制服いらなくない?
    うちの地域だと登校するときしか着ないし、学校ついてジャージに着替えて下校もジャージ。
    いらねーって思っちゃう。

    • 5
    • 23/01/28 13:30:09

    どちらでもない

    女の子がスラックス選べるのはいいね。私の時代にあったらスラックス選んでた。
    でも男の子のスカートを選べる自由がないし、スカート選べる事でイジメとかあると思うからハードル高いな。性別関係なく好きな形選べるようになって初めてジェンダーレス化だと思うから今は中途半端だと思う。

    • 0
    • 23/01/28 13:28:49

    どちらでもない

    旧デザインより良くなるなら賛成。ダサくなるなら反対。

    • 0
    • 5
    • イエメン・リアル
    • 23/01/28 13:26:02

    どちらでもない

    女の子はいいかもだけど男の子がスカート履いて登校するのは引くし、この手の趣味の男性の痴漢のターゲットにされそう。

    • 0
1件~48件 (全 195件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ