不快にさせない断り方ありますか?

  • なんでも
  • ナクファ
  • 22/12/10 14:48:39

パート先の先輩が、時々野菜などを持ってきて、これあげるって渡してきます。
白菜、大根、柿、かぼちゃ等。
実家から大量に送られてくるからと。

最初は社交辞令ですが、ありがとうございますと受け取っていました。
だんだんと頻度と量が増えて、負担になってきたので、そんなに沢山頂いても消費できないと伝えました。

そしたら、量は減りましたが、頻度は変わらずです。

実家で漬けた白菜とか、渋柿とか、すでに柔らかくなりつつある大根など、正直要らないんですが、
パート先の先輩だし、上手く断ることも出来ず困ってます。

昨日買ったばかりで。って返しも、
前日にLINEで、明日白菜持ってくから、買い物しないで。と、先回りされるようになり、使えません。

受け取らずにすむいい方法ありますか?
今まで通り受け取り、黙って処分するしかないですかね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
    • 66
    • アルゼンチン・ペソ
    • 23/01/27 19:44:37

    意味もなく必死に物を配るおばさん居るよね
    本当迷惑だと思う
    この際ハッキリ断ればいいのに

    • 0
    • 23/01/27 19:42:04

    野菜いいなー私が貰ってあげたい笑
    でも萎びた大根とか困るかもね。私だったら全部おでんにして旦那の夕食に出す。

    • 1
    • 64
    • DP(ドラゴンパワー)
    • 23/01/27 14:46:26

    以前の職場で私がまったく興味のない韓国ドラマのDVDを貸し付けてきた先輩がいたけど、
    「すみませんが、興味ないので」と言って1秒も見ずに丁重にお返しした。

    「見た」と嘘ついたら、
    感想聞かれたり、そのドラマの話題降られたり、
    別のドラマのDVDを押し付けられそうだったから。
    それに、興味のないものに時間使いたくなかった。

    お断りした時は不満そうにしてたけど、
    その後は一切DVD持ってこなくなってスッキリ。
    はっきり断って正解だったと今でも思ってる

    • 3
    • 22/12/10 18:10:53

    私と同じ匂いがする。主さんは料理しないんだよ。料理が面倒くさい。カット野菜買ってる。切らないといけない野菜をもらっても腐らせるだけ。だから野菜いらないのでは?
    違ってたらすみません。

    • 0
    • 62
    • ジブチ・フラン
    • 22/12/10 18:08:41

    自分の親戚からもいただくことが多くて、有り難いことで大変申し訳ないけど、個人で処分しきれないので、気にしないでほしい。

    • 0
    • 61
    • ジブチ・フラン
    • 22/12/10 18:05:22

    地味につらいね。
    要らないものは要らない。
    いつか解決できることを願う!

    • 1
    • 60
    • カタール・リヤル
    • 22/12/10 18:02:44

    最後の一文のとおり。
    いつもありがとうございますと御礼を言って、黙って破棄すればいいこと。

    沢山ってどのくらいなのか分からないけど、手作りのお惣菜じゃなく野菜なら食卓の品数が増えるんだから困ることもないと思うんだけどね。

    • 2
    • 59
    • キルギス・ソム
    • 22/12/10 18:00:45

    最終手段として、転職。

    • 0
    • 58
    • コモロ・フラン
    • 22/12/10 17:57:03

    明日白菜ってラインが来たら
    たった今、白菜実家から山ほど送って来て本当に困ってるんです
    それで次の時に明日じゃがいもってラインが来たら
    残念ですけども、旦那が昨日じゃがいも山ほどもらってきて本当に困ってるんです
    そのパターン何度か繰り返したら
    職場のおばさんが要らない野菜とか手作りの菓子くれなくなって
    助かって良かったよ
    主さんも頑張って

    • 0
    • 22/12/10 17:34:16

    ママ友が
    実家が 
    義両親が
    家庭菜園を始めて野菜を貰うことが増えたので
    野菜室が満タンなんです。
    ありがたいんですけど、これからはどなたか他の方に回してあげてください。

    • 3
    • 22/12/10 17:33:10

    >>38
    結局、これですね。

    • 0
    • 55
    • バルバドス・ドル
    • 22/12/10 17:31:03

    >>37
    あ、それも言ったわ。
    もう毎日毎日食器洗うのも面倒くさくて。
    だから使い捨て容器でお願いしますーって。

    あと、家事向いてないから本当にやりたくなくて、ストレスなんですよねーという事も普段の会話でしてたわ。

    • 1
    • 22/12/10 17:25:49

    まったく同じ状況。
    うちはブロッコリー5個とかもらって、同時期に実家と近所からもブロッコリーもらって家に10個くらいブロッコリーがあった時があった。
    そのブロッコリーがやっと2個にまで減った。
    今はブロッコリー栽培の時期なのかな?
    田舎だから農家さんがブロッコリー配り歩いてて、ありがたいんだけど、みんないらないって言うし結局自分の家で全制覇の予定。
    もうブロッコリー嫌いになりました

    • 0
    • 53
    • タンザニア・シリング
    • 22/12/10 17:24:57

    以前頂いたのがまだありますので…
    主人が買ってきまして…
    子供が○○が食べたいと言うので○○の約束をしまして…
    有り難いですが食べきれないので…
    感染症予防もありますので手作りはご遠慮したいです…
    1回持って帰ってもらう。処分してるって謝る。

    • 0
    • 22/12/10 17:20:15

    子ども食堂などで引き取ってもらうことはできないのかな?

    • 0
    • 51
    • ジブラルタル・ポンド
    • 22/12/10 17:18:18

    不快にさせないってのは無理だろうね
    そういう人の話を聞かない人って自分は良いことしかしてないって思い込んでるからどんな断り方も受け入れられないんじゃないかな
    不快にさせても構わないくらいの気持ちで本当にキッパリ受け取らない覚悟がないなら諦めた方がが良い。受け取らないなら持って帰らない覚悟がいるよ

    • 1
    • 22/12/10 17:17:47

    食べきれなくて、何回か捨ててしまった事があるんですよ。
    本当はお漬物とかは家族以外の人が作った物も苦手で。
    ごめんなさい。
    って言ってみては?
    お気持ちが嬉しくて受け取ってたんですが、捨ててしまう罪悪感に耐えられなくて。
    とか?
    ハッキリと事実だけ伝えましょう

    • 0
    • 22/12/10 17:14:49

    有難い話だけど、、要らないなら困るね。
    断るのも悪いし 処分するのも悪いから ご近所に生活困ってそうな人や子沢山家庭に引取ってもらう それでも余ったものは処分かな、、

    • 0
    • 48
    • ビットコイン
    • 22/12/10 17:14:38

    正直に、頂いても上手く調理出来なくてとても勿体なくてもう貰えませんって言う。
    主は謙る事出来ないの?

    • 0
    • 47
    • シンガポール・ドル
    • 22/12/10 17:13:02

    主人が急に健康志向とかに拘りだしたというか.....
    オーガニックやら有機栽培やら無農薬にうるさくなって指定した農家から買ったものしか食べないって言いだしやがったのーごめんなさいね?
    っでいけないかな?w

    • 0
    • 22/12/10 17:12:08

    >>43
    機械や道具、環境整ってたら
    70代ぐらいならバリバリ畑仕事出来る人居るからどうかな

    • 0
    • 22/12/10 17:08:35

    うちの隣の主婦も、庭でとれたナス一個とか、
    田舎から送ってきた桃1個とか、お饅頭2個とか持ってきて
    バカにしてるのか?って思った。
    しかも、これ美味しい桃!とか自分の物を褒めてるし。
    熊本出身の人だけどね。

    そんなのもらって、処分すればいいんじゃ?

    • 0
    • 44
    • バミューダ・ドル
    • 22/12/10 17:06:58

    『実家(または義実家)の両親が家庭菜園を始めて そちらから届くので、残念ですが他の方にまわして差し上げてください』

    • 0
    • 22/12/10 16:51:49

    パート先の先輩の実家で作ってる野菜なんですよね。趣味で?農家さん?高齢になれば野菜はしんどくなって作れなくなるから、それまで受け取り続けるしかないよ。

    • 1
    • 42
    • ノルウェー・クローネ
    • 22/12/10 16:48:32

    夫に、貰ってくるなと言われた
    って言う

    • 3
    • 41
    • スイス・フラン
    • 22/12/10 16:46:57

    断っても押し付けてくるような人は
    理由がどうであれ、相手が受け取らないとなれば目のかたきにしそう。自分も困ってそうだし、それを助けてくれない人と見るだろうね。

    • 5
    • 40
    • ジブラルタル・ポンド
    • 22/12/10 16:44:55

    こーゆーのほんとやだ
    従姉もいらないってのにくれてうちを残飯整理にしてる
    自分もいらないんじゃん

    • 1
    • 22/12/10 16:41:30

    同じことするとかはどうかな?

    明日白菜持って行くからーってラインが来たら、ちょうどよかった、うちも親戚からもらったキャベツとか大根(大きくて持って帰るの大変そうなの)がいっぱいあるから持っていきますね、ってスーパーででかいの買って持ってくとか。
    泥ついてるじゃがいもとかごぼうとか一手間かけるやつでもいいけど。

    初期費用はかかるけど、それを繰り返したらこなくなりそうだけどどうかね。

    • 0
    • 38
    • ウルグアイ
    • 22/12/10 16:33:54

    どちらのストレスを取るか、なのよ。

    1.ありがとうと受け取りゴミへ回す
    2.いらないと断り受け取らない

    1は手間はあるが、人間関係はうまくいく
    2は手間は減るが、人間関係に歪みが生じる可能性はある

    どちらを覚悟するかは個人によると思われ。
    あと、
    何もリスクを負わずに済む良い方法は
    残念ながらその環境においてはないわね。

    • 7
    • 37
    • ジャージー・ポンド
    • 22/12/10 16:32:54

    >>27
    調理して持ってこられてもタッパー洗って返すのも面倒だよね

    • 3
    • 36
    • バルバドス・ドル
    • 22/12/10 16:28:18

    >>34
    そこまで手間かけたくないし、そもそも欲しくないって話だよ。

    • 2
    • 35
    • オマーン・リアル
    • 22/12/10 16:26:46

    他から貰ったばっかりで要らないです~で済まない?
    私も良く要らない?って来るけど
    そう言って会話終了だけど。

    • 1
    • 34
    • ジャージー・ポンド
    • 22/12/10 16:22:53

    >>25
    ネット検索すれば下処理とかレシピとかいくらでも載ってるよね。私も義母に変わった野菜もらった時、検索して作ってた。タケノコは面倒だから処分したけど。

    • 0
    • 33
    • ケニア・シリング
    • 22/12/10 16:21:50

    >>29

    ちーん( ̄▽ ̄;)です

    • 0
    • 22/12/10 16:20:01

    >>26

    自分の荷物積めなくなる。

    • 0
    • 31
    • メキシコ・ペソ
    • 22/12/10 16:19:07

    まぁ、相手はゴミ捨て手伝わせてるとしか思ってないからはっきり「いりません」と言うしか無いですよ

    • 0
    • 22/12/10 16:18:56

    >>24
    なるほど、旦那を使うと。
    ちょっといいかも。

    • 1
    • 22/12/10 16:16:38

    >>23
    それ言ったことあります。
    そしたら、近所の人にあげていいから!ママ友とかマンションの人とかにあげて!
    って。

    • 1
    • 28
    • UAEディルハム
    • 22/12/10 16:15:59

    先回りされたら
    皆さんがおっしゃるように「前のがまだたくさん残っているので、食べきれないと惜しいから今回はパスで!次の機会に甘えさせてくださいね」ってLINEで返す。

    実は私も同じ境遇です。
    で、私はおすそ分けのおすそ分けを即時にやってる。
    マンションなので、管理人のおっちゃんに「これ頂き物なんだけど食べごろだから~」とか言って押し付けてる。
    調理したものとかも寄越すんだよなあ。私は絶対食べないからゴミが増える。
    これで管理人が食中毒起こしたら私のせいになるのかなあ。コナン君の出番になりそうだわ
    どうせならリンゴとか果物なら有難いのにそういうのはくれない。
    渋柿とか迷惑行為だよなあ。渋抜きしてからよこすならともかく。

    • 0
    • 27
    • バルバドス・ドル
    • 22/12/10 16:12:40

    最近、ご飯作るの面倒くさすぎて惣菜頼りなんですよねー。食材でもらっても腐らせちゃうので、調理してくれてたら貰いますよー。
    ちなみに〇〇は食べられないですー。

    って、職場のお局に言ったら、自分も調理するのが面倒くさい量だから周りに配ってるのに無理ー、って返事でそれからは特に何もなくなった。もし調理して持ってこられてたら、受け取るけどそのままゴミ箱行きかな。味の感想求められたら苦笑いで終わらせるか何かするかな。

    • 2
    • 26
    • ジャージー・ポンド
    • 22/12/10 16:12:24

    >>21
    それなら自転車のカゴ取ってしまったほうが早くない?「カゴ壊れたので取りました。もう野菜は持って帰れません」...さすがにそこまではできないかなぁ?

    • 0
    • 22/12/10 16:11:48

    >>19
    そうですね。そのセリフ言ってみます。
    以前、冬瓜を渡されそうになった時に、料理したことないし、食べたこともないし、こんなに大きいの使いきれないです。って言った時は、他の人に渡してましたけど。
    その人も、1/4でいいよ!って言ってたけど。
    分けることも出来ず、無理に持って帰ってた。

    • 0
    • 24
    • ナミビア・ドル
    • 22/12/10 16:10:17

    貰ってもダメにすることが多くて、昨日旦那に叱られたからもう貰えません。
    と、旦那を悪者にするのは申し訳ないけど、こう言えばさすがに納得してくれるのでは?

    • 0
    • 23
    • ケニア・シリング
    • 22/12/10 16:07:43

    頂いてばかりで申し訳ないですし
    小家族で消費出来ません
    折角のお品ものをムダにしてしまう

    • 0
    • 22/12/10 16:07:24

    >>19それか、さきまわりしてLINEしてくるなら
    「前回頂いたのがまだ残ってるので今回は無駄にしちゃうので」

    LINEの方が返信しやすいでしょ

    • 3
    • 22/12/10 16:05:23

    自転車のカゴが壊れかけてて重いもの乗せれなくなったから貰っても持って帰れません、でよくね?

    • 0
    • 22/12/10 16:03:43

    >>16
    ハードル高!
    でも、そこまでやらないと終わらないですかね。
    しばらくは気まずい雰囲気にはなりますよね…。だったら早く言ってよー!みたいに言われそう。
    ちょっと検討します。

    本当に察して欲しい。

    • 0
    • 19
    • ソマリランド・シリング
    • 22/12/10 16:03:08

    「なんか最近家族も食べなくて」
    「料理のレパートリー少なくて使いこなせなくて」
    「無駄にしちゃうことが多くなってきちゃって」

    貰っても捨てますよ的な感じ

    • 2
    • 22/12/10 16:01:12

    >>15
    角を立てたくないのが不可能なんですかね。
    察して欲しいです。

    • 0
    • 17
    • ジャージー・ポンド
    • 22/12/10 15:52:22

    >>13
    義母との実話だったんだけどな。7年間 野菜攻撃されて何言ってもダメだった。じゃ『今まで通り受け取って処分する』一択しかないのでは?

    • 1
1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ