不快にさせない断り方ありますか?

  • なんでも
  • ナクファ
  • 22/12/10 14:48:39

パート先の先輩が、時々野菜などを持ってきて、これあげるって渡してきます。
白菜、大根、柿、かぼちゃ等。
実家から大量に送られてくるからと。

最初は社交辞令ですが、ありがとうございますと受け取っていました。
だんだんと頻度と量が増えて、負担になってきたので、そんなに沢山頂いても消費できないと伝えました。

そしたら、量は減りましたが、頻度は変わらずです。

実家で漬けた白菜とか、渋柿とか、すでに柔らかくなりつつある大根など、正直要らないんですが、
パート先の先輩だし、上手く断ることも出来ず困ってます。

昨日買ったばかりで。って返しも、
前日にLINEで、明日白菜持ってくから、買い物しないで。と、先回りされるようになり、使えません。

受け取らずにすむいい方法ありますか?
今まで通り受け取り、黙って処分するしかないですかね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~14件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
    • 7
    • ナクファ
    • 22/12/10 15:22:35

    >>1
    そうですねー、
    イチゴやシャインマスカットなら、いくらでも喜んで!なんですけど。

    • 0
    • 8
    • ナクファ
    • 22/12/10 15:24:00

    >>2
    良かれと思って、ですかねぇ?

    • 0
    • 22/12/10 15:25:44

    >>3
    お礼はしたことないです。が、旅行のお土産は渡してます。
    それもやめたほうがいいかなぁ?

    • 0
    • 22/12/10 15:30:38

    >>4
    押し付けというか、自分で捨てるのも気が引けるのか?こんな大根使わないよーって感じのものだったり…。
    渋柿だったり…。←干し柿にするといいよ!って言われるけど、そこまでしません。

    • 2
    • 22/12/10 15:33:15

    >>5
    パート先の事務所に『ご自由にお持ちください』って置いたらどうか?と提案したんだけど、それで余ったり傷んだりしたら、片付けるのは自分だから嫌だと。

    • 1
    • 22/12/10 15:35:59

    >>6
    え?それができるなら、不快にさせてでも断れるんですけど…。
    仕事やりずらい状況を作り出すことはしたくないです。

    • 1
    • 22/12/10 15:39:16

    >>9
    やっぱり今まで通り受け取り、密かに処分するしかないですかね。
    パート先から持って帰るのも重くて大変なんですよね。自転車なので。

    • 0
    • 22/12/10 16:01:12

    >>15
    角を立てたくないのが不可能なんですかね。
    察して欲しいです。

    • 0
    • 22/12/10 16:03:43

    >>16
    ハードル高!
    でも、そこまでやらないと終わらないですかね。
    しばらくは気まずい雰囲気にはなりますよね…。だったら早く言ってよー!みたいに言われそう。
    ちょっと検討します。

    本当に察して欲しい。

    • 0
    • 22/12/10 16:11:48

    >>19
    そうですね。そのセリフ言ってみます。
    以前、冬瓜を渡されそうになった時に、料理したことないし、食べたこともないし、こんなに大きいの使いきれないです。って言った時は、他の人に渡してましたけど。
    その人も、1/4でいいよ!って言ってたけど。
    分けることも出来ず、無理に持って帰ってた。

    • 0
    • 22/12/10 16:16:38

    >>23
    それ言ったことあります。
    そしたら、近所の人にあげていいから!ママ友とかマンションの人とかにあげて!
    って。

    • 1
    • 22/12/10 16:18:56

    >>24
    なるほど、旦那を使うと。
    ちょっといいかも。

    • 1
    • 22/12/10 16:20:01

    >>26

    自分の荷物積めなくなる。

    • 0
    • 22/12/10 17:33:10

    >>38
    結局、これですね。

    • 0
1件~14件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ