子供に罰金制度。躾としてはどう??よい?だめ?

  • なんでも
  • ニュージーランド・ドル
  • 22/11/22 09:44:03

小学三年生の息子。
頭はいい方なんだけど、マイペースというか、時間の使い方が下手すぎる。

朝も、朝ごはんゆーっくり食べて、時間ギリギリ。
○時までに食べてね。と100回は言ってるけど、過ぎる。

夜も宿題や自学自習したあとはゲームもOkにしていても、学校から帰ると、疲れたーとなり、おやつタイム。録画のドラえもんやら鑑賞。
何度も、寝る時間までに勉強終わらないとゲームできないよ?
と言ってるんだけど、間に合わないことも多くて、その度に泣いて怒る。

そんな毎日毎日、同じことを言うのにこっちも疲れ。

先日から罰金制度を設けました。
○時までに朝ごはん終わらなかったら100円もらうね。と。
時間は自分で時計を見なさいと。
過ぎた時点で「はい!100円!!」ともらってます。
その度に大泣き。

朝ごはん以外もしてます。

これって躾としては駄目ですか?
将来良くないですか?

皆さんはどうしてますか?
教えてください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 149件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/01/19 23:45:23

    >>140時間を守れない時点でろくな人間にはならない。

    • 0
    • 23/01/05 13:25:05

    もともとマイペースな子なんでしょ?それが本人の精一杯だよ。
    時間ギリギリなら間に合ってるから別にいいじゃん。

    あまり追いつめない方が良いよ。そのうち引きこもったり、学校行けなくなったり、また別の悩みが出てくる可能性がある。

    罰金の善し悪しはよくわからないけど、とにかくマイペースな子供を精神的に追いつめないほうが良い。人生これからなのに終わらせないで。

    • 2
    • 23/01/05 13:19:47

    いいと思う。

    うちはご褒美でお金上げるから、逆もしてる。

    ただ一回で100円は大きすぎない?
    うちは一回で10円マイナス。

    罰則するなら親も子供が守りやすいようにしてあげる必要もあるから、主さんのところの場合、帰宅後のおやつの時の録画アニメ鑑賞はゲームとかと一緒でやることやってからにしないと。それで時間喰うから、勉強開始が遅くなってしまうし、アニメ見たいだけ見てそれなりに遊びたい欲求満たされてるから、ゲームしたいがモチベーションにもならないんだと思う。

    頭いい目の子って、だらだらやっても宿題も勉強も終わらせられちゃうのもだらだらになる原因だったりもするから、勉強嫌いにならない程度に家庭勉強増やすか難易度上げたり、勉強とは別の楽器とか練習がいる習い事入れたり、習い事行くことで時間減らすとかして、ちょっと頑張らないとこなせないスケジュールになるようにするのもダラダラ改善になったりするよ。

    • 2
    • 23/01/05 13:19:37

    >>126家で出来ないことは、外でも出来ない。家で出来ないことを外で出来ると思ってるのが謎。家で時間を守れない人が外出て急に時間守れる?家でゆっくり食事してる人が外出て急に早く食べる?家で出来なくても外で出来ればいいやって考え嫌だなぁ。

    • 0
    • 145
    • マラウイ・クワチャ
    • 23/01/05 13:17:34

    ダメだと思う

    罰金なんて虐待に当たらない?
    食事はその子のペースがあるし遅くても仕方ない部分もあると思うよ
    頭いいお子さんなのに親の頭が残念なんだね

    • 1
    • 23/01/05 13:03:55

    いいと思う。

    何度も自分が痛い目みないと直そう、気をつけようって意識を持たない。時間にルーズは、将来他人に迷惑かけるから痛い目みせても身に付けさせないと。時間にルーズだと信用問題にもなるし、親が時間にルーズだから子供も時間にルーズになるって思われるし、友達も離れていくよ。時間にルーズな人を遊びに誘わないよ。社会に出れば時間にルーズな人に仕事を任せないし。子供の時に出来ないことは、大人になっても出来ないよ。

    • 0
    • 23/01/05 11:55:05

    >>141
    と、おっさんが物申しております。

    ずーっと手間暇かけて育ててもこんなおっさんになるんだから虚しいよね。

    • 0
    • 23/01/05 11:53:37

    ごめん。

    主のを読んだ限りだと頭悪いんだなと思う。

    つうかうちの裏の家の子も死ぬ程あれしなさいこれしなさいあれやった?何でやってないの?
    ご飯食べて服着替えてほら支度して遊んでないで、あれどこにやった?何で言わないの?ご飯食べてあれしなさいあれやった?ふーくー!あーそーばーなーい!ムキキーーーっ!って毎朝言われてた。

    親子ともどうかしてるんだと思うけど。


    主の所はそれよりマシそう。

    • 1
    • 23/01/05 11:49:37

    ダメだと思う

    親が結果をすぐに求めがちなんだろ?
    育児というのはな、ずーっと手間暇かけて苦労してやって、何十年後にやっと結果が出るもんなんだよ。
    罰金で泣いて困って子供がやるようになるなら
    育児書に手本として載ってるわな。
    片手間みたくやって簡単に結果が出るなら育児鬱だ虐待だなんてこの世にないのよ、楽ちんすぎんのよ。
    とりあえずさ、育児なめんな?

    • 1
    • 140
    • セルビア・ディナール
    • 23/01/05 11:41:27

    ダメだと思う

    悪事を働いたのならともかく、言うことを聞かせるための罰金なんて。ろくな大人にならないと思うわ。成長してから後悔しても遅いよ。やめてあげて

    • 4
    • 139
    • 元ショートスリーパー(寝ても寝ても眠い)
    • 23/01/05 11:33:18

    ダメだと思う

    事前に本人と話し合って決めた時刻になったら、まだ食べ終わってなくても回収、まだ観てる途中でもTV消す、とかそんな感じじゃダメ?

    罰金制度は情緒面に良くないだけじゃなく、そもそも小学3年生が持ってるお金なんてたかが知れてるから、そんな事でいちいち100円も取ってたらすぐなくなっちゃうと思う。

    • 2
    • 23/01/05 11:27:38

    ダメだと思う

    • 1
    • 137
    • エジプト・ポンド
    • 23/01/05 11:22:10

    その他

    それは可哀想・・・。その結果、改善されたの?2回目に鍵失くしたときはさすがに自分で払わせたけど、ご飯=お金はどこからの発想?

    • 1
    • 23/01/05 11:20:48

    ダメだと思う

    賞金のほうがまだマシ

    • 3
    • 23/01/05 11:19:32

    ダメだと思う

    罰金はないかな。出来なかったらゲーム無しにしたらいい。
    朝ごはんも遅いなら、遅刻させてみたらいい。うちの子もかなりマイペースだけど、泣いても喚いても自分が悪いんだからと放っておく

    • 1
    • 134
    • バルバドス・ドル
    • 23/01/05 11:12:36

    いいと思う。

    他人の子が泣こうが喚こうが知ったことではない。

    • 2
    • 22/11/22 13:35:50

    ダメだと思う

    帰ってすぐやらせる。癖つけさせないと!!
    終わらないと何もさせないわ。

    • 2
    • 132
    • フォークランド諸島ポンド
    • 22/11/22 13:19:00

    その他

    罰金はやばいかな

    私なら
    おやつ減らすよ
    とか、iPad、ゲーム禁止ねとかくらい…

    取り上げるとか捨てるはだめかも

    iPadもゲームも取り上げてはいなくて私のiPhoneから時間制限みたいなのかけて使えなく設定する

    おやつなしね
    くらいなら死なないしいいかもとは思う…

    • 1
    • 22/11/22 12:59:01

    それが当たり前だと思って、友達にも「罰金」を請求したらどうするの?

    • 3
    • 22/11/22 12:57:15

    ダメだと思う

    それは躾でも教育でもないよ。

    • 3
    • 129
    • キューバ・ペソ
    • 22/11/22 12:47:07

    ダメだと思う

    罰を設けるやり方は、子供が嘘吐きや狡さを身につけるだけだと思う。
    そもそもトピ文のくらいならほっといたらいいのに。うるさく言い過ぎ。

    • 3
    • 22/11/22 12:29:22

    ダメだと思う

    だったら時間内に食べられた時は百円あげなよ
    金に意地汚い子に育つだろうね

    • 3
    • 22/11/22 12:27:33

    ダメだと思う

    しつけなのそれ

    • 2
    • 22/11/22 12:25:37

    ダメだと思う

    私は、外で出来てるなら家では、口煩く言わなかったです。

    • 1
    • 125
    • ベラルーシ・ルーブル
    • 22/11/22 12:19:26

    ダメだと思う

    先を見通せないタイプのお子さんに、「罰金を払いたくないから食事を早く済ませよう」という動機づけをさせること自体が無理なのでは。

    食べ終わらなかったら食器を下げるとか、食べ切れる量になるまで減らすとか、お互いストレスのかからない方向に持っていった方が楽なんじゃないかな。

    宿題も、おやつを食べる前にまずプリントや課題を机に出して、半分やってからおやつ、おやつを食べたら残り、とか。「やりなさいよー」みたいな曖昧な声かけよりも、「プリント一枚できたらおやつ食べよう」「音読終わったらゲームやろう」みたいな、具体的な指示の方が良いかもしれない。

    とにかく罰金だと本人の意志に任せてしまうから、親からもっと働きかけた方が効果があるんじゃないかな。

    • 1
    • 124
    • カーボベルデ・エスクード
    • 22/11/22 12:13:42

    >>117

    ??
    言いたいことは分かるけど私が言いたいのそこじゃない。

    いろんな可能性ありきでこういった声掛けも有効かもよって提案するのは分かる。
    それは健常や特性にとらわれず有効なのも分かる。

    小3の息子にこういうところあります
    →それはADHE要素!!
    男子は多い!

    この流れが意味がわからないだけ。

    • 3
    • 22/11/22 12:10:52

    ダメだと思う

    >>118
    あなた最初にもコメントしてるし、主のも読んだらわかるよね。

    嫌なコメント何度も暇なの?

    • 2
    • 122
    • フィジー・ドル
    • 22/11/22 12:10:39

    ダメだと思う

    罰金で釣っても無駄というか朝食の件に関しては
    人それぞれペースが違うので早く!っと言われても無理です
    なので親も一緒にもっと早起きをしましょーっで解決するはずw

    • 2
    • 121
    • フィリピン・ペソ
    • 22/11/22 12:09:00

    そもそも、〇時までに終わらせてねって言ったとして、ちゃんと逆算できてるのかな?
    〇時までに食べ終わらないと塾に遅れるから、あと20分でご飯食べてね。とか
    ゲーム1時間したいなら、ごはんやお風呂の時間引いたら宿題する時間1時間くらいしかないよ。宿題とゲーム合わせて2時間だから、遅くなったらゲームの時間が減るよ。
    みたいに、使える時間の長さを言ってあげた方がピンとくるのかなって思った。

    • 0
    • 120
    • シリア・ポンド
    • 22/11/22 12:06:47

    ダメだと思う

    やめるならよかった

    • 2
    • 22/11/22 12:05:25

    ダメだと思う

    逆に、例えば、3回、ちゃんと守れたら100円のご褒美ってした方が
    守れるようになれるんじゃないかな?罰金制にした時点で、お金が出てきているから仕方ないけど、最初からお金を絡ませない方が良かったね。
    罰金払えば何しても良いって判断をするようになったら最悪!

    • 1
    • 118
    • 円ダァァァァーーーイヤァァァァーーー
    • 22/11/22 12:02:25

    これから反抗期や大人になったら、怖い

    親が老いたとき、同じこと要求される

    • 1
    • 22/11/22 12:02:05

    >>110
    横からごめん。
    私も断定は良くないと思う。診断できるのは医師だけだから。
    でも発達の偏りが発達障害だから、誰でも要素はあって当たり前で、発達の偏りってだけならそれほど特殊なことでもないし、マイナスなことでもないんだと思う。
    例えば軽度の発達障害の子がいるクラスで配慮として視覚での指示も出したら他のクラスより全体への指示が通りやすかったりした事例もあるし、発達障害の子への対応って健常の子にもわかりやすいから。

    私も書き込みをしたけど、うちの子は学校生活は完璧で家庭てば親もギャップに驚くほどのマイペースで癇癪(大泣き)することもあった。学校は時間割があったりルールがはっきりしているから、完璧主義タイプには過ごしやすいけど、プライベートな自由時間中心の家での時間は使い方が難しかったみたい。
    主さんの子に発達障害があると言いたいんじゃなく、線引きが難しいからこそ健常であっても似たように学校では完璧、家庭ではマイペースな子っているんだと思う。そんな時は発達障害がなくても発達障害の子向けの声かけは健常の子にも有効だったりするからそれは否定しないであげて欲しいな。

    • 1
    • 116

    ぴよぴよ

    • 22/11/22 11:56:28

    罰金はよくないと思うけど、システム化したくなる気持ちはすごく分かる
    疲れるよね

    • 2
    • 22/11/22 11:52:45

    トピ内容に対しての答えではないんだけど、タイマー制にしたらどうかな?
    帰ってきたら10分いないに手洗いうがいして。
    今から30分以内で宿題終わらせてとか。

    • 0
    • 22/11/22 11:41:59

    >>109
    主だけ読んだけど、育児放棄とは無縁だったよ。
    育児は試行錯誤だよね。早めに間違いに気づけてよかったじゃん。

    • 5
    • 112
    • カーボベルデ・エスクード
    • 22/11/22 11:41:10

    >>97
    それは知らん!!

    中には自己責任でほっとく親もいれば子どもの成長で落着く場合もあれば子どもに合う声掛けが見つかる場合もあるってことだね。

    今はちゃんとできてるけど反抗期で急にやらなくなる、とかもありそうだよね、、、

    子育てって終わりないね

    • 0
    • 22/11/22 11:39:54

    ダメだと思う

    窮屈すぎてうんざりする
    決まった時間までにと宿題しないとお小遣いあげないよ
    ならまだ理解できる
    そんな躾間違ってるから罰金なって言われたらどう思うかな

    • 2
    • 110
    • カーボベルデ・エスクード
    • 22/11/22 11:37:27

    >>101
    うん。だから、そこらじゅうにいるとしても、会ったこともなく、普段の生活の一部を切り取った行動だけを見て要素あり!!って断定できるんですかって言ってるんだけど。

    主さんが、これは特性ありだと思いますか?って聞いてるならまだしも

    • 3
    • 22/11/22 11:37:17

    ダメだと思う

    だめに決まってる
    子供は失敗して学ぶもの
    お金で解決できるわけないと、思いしないの?
    お金取られなかったらなにしてもいいの?
    育児放棄かよ。

    • 2
    • 108
    • ジェームス・ポンド
    • 22/11/22 11:36:13

    ダメだと思う

    稼ぎないのに罰金は普通にキツイ。
    オヤツなしとかでいい。

    • 0
    • 107
    • 円ダァァァァーーーイヤァァァァーーー
    • 22/11/22 11:35:07

    ダメだと思う

    母親だって完璧じゃない、何かミスするたびに罰金払うの?
    千円くらい?
    そんなぎすぎすした家庭にいて幸せ感じる?
    お子さん可哀想だよ。

    • 2
    • 106
    • リベリア・ドル
    • 22/11/22 11:35:07

    躾とお金は関係ないよ。お金のために急ぐの?お金のために勉強するの?時間に間に合うようにするのも、勉強するのも自分のためだよ。なんでもお金に絡めていたら、お小遣いがなくなった時とかどうするの?

    • 0
    • 22/11/22 11:34:22

    >>102
    それも分かるけど、限度はあると思う
    この主さんはそこまで厳しくしてないと感じたよ

    • 2
    • 104

    ぴよぴよ

    • 22/11/22 11:30:24

    >>83
    罰金はラディカルな方法だなあと思ったけど、主さんのコメント読んでると柔軟に考えているのが分かるから、優しいコメントが集まるんだと思うよ

    • 4
    • 22/11/22 11:29:05

    ダメだと思う

    学校や習い事で疲れて帰ってきて、休みたい家のなかでもダラダラすることを罰とされ、息子さんはどこで自分のペースでゆっくり過ごせる?
    自分の子なのに心を休ませてあげようとは思えないのかなぁ。

    • 3
    • 22/11/22 11:29:03

    >>95
    健常児だけど発達傾向ある子なんてそこら中にいるからだよ。
    境目超えたらグレーや発達障害認定されるだけ。
    傾向があるのに自己管理できる子供と同じようにしてたら親子で苦労することになる。
    ADHDは自己責任と放っておくのは厳禁なので、健常児でも傾向あるなら参考にすると良い。

    • 2
    • 22/11/22 11:28:38

    その他

    いいとは思わないけど、うちはまさしくやってた。

    中学生がどうしても遅刻ギリギリでしかいかなくて、学校からも注意受けてしまってたのに、怒ってもなだめすかしても説得してもダメだった。

    「遅刻してないしー。あんなん先生が言ってるだけじゃん。それに母親にぎゃんぎゃん言われたら余計に行きたくなくなるわー」と言われわざと二度寝。
    じゃあ言わなきゃ行くのかっていうと、それもない。

    しかたなく「じゃあもう何も言わない。起こしもしない。●分までに行かなかったら、1回に付き100円、次の月のお小遣いから引く。毎日私がカウントする」と言って、実際にカウントし始めたら、慌ててその時間までには出ていくようになったよ。

    うちは反抗期なので余計に聞かなかったので、お金で釣るしかなかったよ。
    年齢とかその子の特性とか色々あるから、一概にいいとか悪いとか言えないけど、少なくともうちは効果ありだったよ。

    • 2
1件~50件 (全 149件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ