• No.117 フォリント

    22/11/22 12:02:05

    >>110
    横からごめん。
    私も断定は良くないと思う。診断できるのは医師だけだから。
    でも発達の偏りが発達障害だから、誰でも要素はあって当たり前で、発達の偏りってだけならそれほど特殊なことでもないし、マイナスなことでもないんだと思う。
    例えば軽度の発達障害の子がいるクラスで配慮として視覚での指示も出したら他のクラスより全体への指示が通りやすかったりした事例もあるし、発達障害の子への対応って健常の子にもわかりやすいから。

    私も書き込みをしたけど、うちの子は学校生活は完璧で家庭てば親もギャップに驚くほどのマイペースで癇癪(大泣き)することもあった。学校は時間割があったりルールがはっきりしているから、完璧主義タイプには過ごしやすいけど、プライベートな自由時間中心の家での時間は使い方が難しかったみたい。
    主さんの子に発達障害があると言いたいんじゃなく、線引きが難しいからこそ健常であっても似たように学校では完璧、家庭ではマイペースな子っているんだと思う。そんな時は発達障害がなくても発達障害の子向けの声かけは健常の子にも有効だったりするからそれは否定しないであげて欲しいな。

  • No.124 カーボベルデ・エスクード

    22/11/22 12:13:42

    >>117

    ??
    言いたいことは分かるけど私が言いたいのそこじゃない。

    いろんな可能性ありきでこういった声掛けも有効かもよって提案するのは分かる。
    それは健常や特性にとらわれず有効なのも分かる。

    小3の息子にこういうところあります
    →それはADHE要素!!
    男子は多い!

    この流れが意味がわからないだけ。

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