この記事、ママスタ民はどう思う?

  • なんでも
  • ポピー(デリケートな美)
  • 22/11/07 17:01:14

昨年2月19日に双子の女児を出産した元バレーボール全日本女子の大山加奈さんが、7日に自身のインスタグラムを更新。双子をベビーカーに乗せてバスを利用しようとしたところ、ショックな出来事があったことを明かした。


 大山さんは双子用ベビーカーに娘を乗せた写真を添えて「バスに乗れなくて泣く日が来るなんて…」と書き出し、「一度チャレンジして撃沈した双子ベビーカーでのバス利用」に挑戦したことを報告。しかし「バス停でバスが来るのを待ち、後ろのドアから乗り込もうとしたら…なんとドアを開けてもらえませんでした」と明かした。

 「そのまま走り去るバス…悲しくて込み上げてくる涙を堪えながらもう帰ろうかとふたごに話しかけていたら一緒に並んでいた方が、『次はわたしが運転手さんに言いますから』と声をかけてくださり、次のバスを待つことに」とし、「次のバスはドアは開けてくれましたが歩道の段差とバスのステップまで大きな溝が…歩道から直接バスに乗り込むというのも無理な距離だし一度車道に降りる幅もないというどうにもならない状況…困っていても運転手さんはスルー」と説明。

 「乗客のご高齢の女性が手伝ってくださろうと動いてくれましたがこんな重いベビーカー持たせられません…火事場の馬鹿力でベビーカーを持ち上げなんとか乗り込みました…(高校時代デッドリフトやりまくっていてよかった…)」と自力で持ち上げたと明かした。

 さらに「目的地に到着し、また更なる困難が…あの段差問題、乗るより降りる方が大変なのです。。。先ほどのあの女性が手を差し伸べてくださりこの重いベビーカーを持ち上げてくれてなんとか降りることができました」とし、「運転手さんは再びスルー」。大山さんは「悲しくて悔しくて…乗客の女性の優しさが沁みて…色々な感情が込み上げてきて涙腺崩壊…泣きながらショッピングモールへと向かいました」と振り返った。

 「これまで数々の修羅場を潜り抜けてきたのになんでこんなことで泣いているのだろうって自分でも思いましたが涙が全然止まらなくて…迷惑な存在だと思われたことがやはりとても悲しくて…あのバスが走り去る光景思い出すとまた涙が出て来ます…」と大山さん。「運転手さんは席を離れてはいけないというルールがあるのでしょうか?あるのであれば仕方のないことですがもう少し手を差し伸べてもらえたらありがたいなと」と呼びかけた。

 そして「これを書くとまた子連れ様とか双子ベビーカーで公共交通機関使うなとか言われるんだろうな」としながらも、「こんな思いをしている親御さんたちや車いすの方たちたくさんいると思うのです。だから批判も来るだろうけどこうして声を上げていきます!! こんな投稿ひとつで何か変わるかはわからないけれど…困っている人が少しでも救われますように」と願いを込めていた。




子連れ様だって思う?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 442件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/11/26 22:02:04

    子ども1人ですらベビーカーは邪魔になると思って抱っこひもで乗ってたなぁ…。
    何が悲しかったのか全く共感できない話かな。
    自分の子どもなんだから大前提は周りの手を借りず面倒を見れるように考えるべきだと思う。タクシーを使うとか、サポートを頼んで1人ずつ抱っこしてのるとか、まずは自分で努力する。
    (しかもこのケースはショッピングモールに向かったんですよね?絶対に必要な用事???)

    助け合うことは大事だけど、それはあくまで周りの人の善意であって、助けてもらうことを前提に話をしてはいけないと思う。

    • 11
    • 22/11/18 23:34:26

    そこじゃないって言われるの分かってるんだけど、どうしても気になって。
    数々の修羅場を潜り抜けてって何?
    どうしても私は彼女自身が修羅場製造機に感じるんだけど

    • 13
    • 22/11/18 23:31:00

    >>437
    大山加奈のインスタから
    https://i.imgur.com/iWe8czD.jpg

    • 0
    • 439

    ぴよぴよ

    • 438
    • ソマリランド・シリング
    • 22/11/18 23:28:51

    「挑戦」ってところに悪意を感じる。
    バスの運転手さんを試しているのか、と。
    バスの構造上、乗車・降車が大変なことは誰の目にも明らかなのに。
    ダイヤが乱れても、何も気にしないんだろうな。
    乗れたら乗れたで、降りるのも大変なのに。
    この人、そもそも免許も車も持っていそうだけど。

    • 10
    • 437
    • たんぽぽ(思わせぶり)
    • 22/11/16 15:11:02

    >>434
    あれ、乗せたまま乗降したってどこかに書いてありました?

    • 0
    • 436
    • カルミア(大きな希望)
    • 22/11/13 10:46:43

    >>427
    それだよね。
    どうしてもバス使わなきゃだめな時だってあるだろうし、激混みの時間じゃなきゃ周りだって迷惑とは思わない。
    助けが必要なら自分で求めて、助けてもらったら感謝すればいい。
    それで、ベビーカーでバスなんて迷惑!って批判くるならそれはかわいそうだと思うけど。

    • 5
    • 435
    • ヒマワリ(あなただけを見つめる)
    • 22/11/13 10:46:40

    双子は育てたことがないけど

    幼い子供がいると行動に制限がかかるのは仕方ないですよね。
    私はチキンだから、基本公共の交通機関は聞き分けが出来るまでは使わない、行かない(諦める)どうしてもの時はタクシー。

    • 16
    • 434
    • カルミア(大きな希望)
    • 22/11/13 10:41:46

    >>432
    そもそも、歩ける歳なんかいっ!て話だわ。
    歩けるならベビーカーから下ろして子ども自身で乗り降りさせればよかったのに。
    ベビーカーにのせたまま乗車だからてっきり赤ちゃんなのかと思ってた。

    • 29
    • 433
    • パックンフラワー(土管から出てくる)
    • 22/11/13 08:35:45

    つけ足し
    インスタストリーに載せてたみたい

    • 1
    • 432
    • パックンフラワー(土管から出てくる)
    • 22/11/13 08:34:17

    >>425子供の靴元写した写真載せて、帰りは歩いて帰ろねって
    歩ける距離なんかいって感じ

    • 26
    • 431
    • アイビー(公正と信頼)
    • 22/11/13 08:18:22

    え、バスに乗るなんて絶対助けてもらわないと無理なことなんだからはなから使おうと思わないわ。

    • 17
    • 430
    • ストレリチア(気取った恋)
    • 22/11/13 08:15:23

    察してちゃんすぎる。
    双子ベビーカーって本当に邪魔だよ。
    お店で商品見ていた時に、双子ベビーカーが無理矢理通ろうとしたから大きい通路まで押し出された事があってすっごいイラッとした。バスの通路も通るの厳しいんじゃないの?首がすわるまではネット通販やタクシーで済ませて、以降は前後列のベビーカーにするとか、やりようはあるでしょ。我儘すぎ。

    • 30
    • 429
    • アザミ(独立)
    • 22/11/13 03:18:16

    察してちゃん大嫌い

    • 28
    • 428

    ぴよぴよ

    • 427
    • ボケ(日々の幸せ)
    • 22/11/13 01:20:09

    まず助けてもらって当たり前感がある。
    ベビーカーでどうしてもバス乗らないといけない時があったけど、荷物少ない時は自力で乗ったし、難しい時は運転手さんに声かけて手伝ってもらったよ。

    乗ろうとした時に声かけとけば違ったかもね。双子ベビーカー初バス!ありがとう日本の優しさ、みたいな。

    • 19
    • 426
    • ヘリオトロープ(献身)
    • 22/11/12 19:46:02

    批判されそうだけど、、
    もし、私が双子のママだったらバスは使わないかな。自分の車で移動するな。

    双子用じゃなくても、ベビーカーって重さはあるし、段差は大変だし、買い物だってひとりでベビーカーで行くとたいへんじゃない?

    何も声がけしない運転士もどうかと思うけど、
    自分の状況を考えたら、バスに乗るっていうのは、色んな事を想定して乗るべきじゃないのかな?って思うけどね。
    私が遭遇してたら子育てしてきた者として、もちろん助けてあげるけどさ、バスに乗るのに助けてもらう事前提だったんじゃないの?って正直思っちゃう。

    • 19
    • 425
    • ルドベキア(公平)
    • 22/11/12 19:34:51

    これ帰りはどうしたの?

    • 5
    • 424
    • トレニア(魅力と誘惑)
    • 22/11/12 19:31:24

    双子用のベビーカーなんで手伝ってもらえますか?って運転手に言っていればここまでたたかれなかっただろうに。。
    大人なのに子どもみたい。。

    • 14
    • 423
    • アゲラタム(深い信頼)
    • 22/11/12 12:28:03

    安い運賃でサービス求めすぎ。

    • 27
    • 422
    • 鼻(ヒアルロン酸注入)
    • 22/11/10 15:08:15

    うん、自分なら手伝うけどな。
    別に批判はしないし、ただ手伝う一択しかない

    • 4
    • 421
    • セントポーリア(小さな愛)
    • 22/11/10 15:05:05

    全部読んだ訳じゃないけど、みんなのコメントそれなすぎる。
    自分の考えが全てとは思わず、色んな人の育児を参考にしたほうがいいよね。

    • 14
    • 420
    • 吾亦紅(移り行く日々)
    • 22/11/10 13:48:35

    カーシェアリング使うか車くらい使えよ

    • 32
    • 419
    • サボテン(燃える心)
    • 22/11/10 13:09:15

    せめて電車にするとかなんか他にやり方無かったの?って思いますかね。
    ショッピングモールなら駐車場無いの?車運転して行ったら?タクシーは?とか、バスなんか使わなくてもいくらでも目的地に向かう方法はあると思うのに、なんでわざわざ狭いし時間通りに来ないし双子用ベビーカー乗せるには向かない公共交通機関を使うのか。
    そう言う事するから周りから「浅慮浅学」「当てつけ」みたいな罵詈雑言喰らうんですよ。無人駅に下車するから駅員何人か配備しろって言って無理だって断られたのに強行する車椅子のあの人みたいですね。

    • 57
    • 418
    • ブルーデイジー(協力的)
    • 22/11/10 12:48:38

    自分でバスに乗せる事が出来る前提でチャレンジしたんだよね?でなければ、双子用なら尚更乗れない可能性もあるから事前に問い合わせなりしてみれば良かったのかなとも思う。
    それに、人にお願いだって出来るんだから、自分で出来ないなら、自分で周りの人にお願いして手助けを頼む事をすれば良いと思う。こちらから謙虚にお願いすれば、助けてくれる人も居るよ。自分で行動しないで、助けてくれない周りを批判するのは少し違うと思う。

    • 45
    • 417
    • ブッドレア(信仰心)
    • 22/11/10 12:30:53

    車椅子の人だって、乗車口で運転手さんに「お願いします」って声かけてるよ。
    大人なんだから、どうして欲しいか言わないとね。
    降車口なんて、お迎えの人がいたりするし、乗りたいなら乗りたいって言わなきゃわからないよ。
    自分がこうしたら良かったのかな?とかの考えなしに、相手だけが悪いというSNSあげちゃうから、批判を受けるんだよね。
    有名人は発言力があるんだから、何かを批判する時はそれ相応の覚悟で発信しないとねー。
    このSNSに対し心無い言葉を受けて、心が折れそうと言われても、まさに自分の蒔いた種で、同情すらできない。

    • 57
    • 416
    • ペンタス(希望の実現)
    • 22/11/10 11:44:34

    ここ良トピだね

    • 12
    • 415
    • カモミール(逆境に負けぬ強さ)
    • 22/11/10 11:41:26

    2歳でベビーカー使う?それも、バスで。バスって、そんな広くないよ?

    • 45
    • 414
    • すずらん(純潔、自然な美しさ)
    • 22/11/10 09:29:03

    双子用ベビーカーに子供を乗せたままバスに乗るとかあり得ない。1人だって大変だし邪魔だよね。バスじゃなきゃダメだったのかな?

    • 54
    • 22/11/10 09:20:17

    大山加奈に共感できない
    都バスは 運転手一人しかいない
    声もかけず
    察してくれない?
    モンスターカスタマーでは?
    大山も大人なんだから バスの運転手の立場も考えるべき
    バスの運転手に同情する
    日本はモンスターカスタマーにたいする法律つくるべき

    年子の母だけど 私の時 バスも電車もベビーカーは畳まなければならなかった
    困ったことはない
    都心の買い物は 場所をとらないバギーとおんぶ抱っこひもで移動
    身長147センチの私が段差は自分で持ち上げ 誰にも助けてもらおうと思ったことない
    バレーボール選手だよね?
    それぐらいどうってことないでしょう?
    第一 子供二歳でしょう?
    私なら子供おろし子供たちは自分の足でバスに乗せ
    ベビーカーは畳んで乗る
    ベビーカーひろげるのは他の客に迷惑だから
    私の子供の一人は自閉症だけど二歳の時には自分の足でバスに乗れるし、シートに座れるよ
    人に助けてもらえるのが当たり前の世の中って世知辛い
    大山さんも他人にしてもらうだけでなく、自分が他人に何ができるか?と考えれば
    親切がループして自分にかえってくると思うよ

    • 68
    • 22/11/10 09:18:30

    大山加奈に共感できない
    都バスは 運転手一人しかいない
    声もかけず
    察してくれない?
    モンスターカスタマーでは?
    大山も大人なんだから バスの運転手の立場も考えるべき
    バスの運転手に同情する
    日本はモンスターカスタマーにたいする法律つくるべき

    年子の母だけど 私の時 バスも電車もベビーカーは畳まなければならなかった
    困ったことはない
    都心の買い物は 場所をとらないバギーとおんぶ抱っこひもで移動
    身長147センチの私が段差は自分で持ち上げ 誰にも助けてもらおうと思ったことない
    バレーボール選手だよね?
    それぐらいどうってことないでしょう?
    第一 子供二歳でしょう?
    私なら子供おろし子供たちは自分の足でバスに乗せ
    ベビーカーは畳んで乗る
    ベビーカーひろげるのは他の客に迷惑だから
    私の子供の一人は自閉症だけど二歳の時には自分の足でバスに乗れるし、シートに座れるよ
    人に助けてもらえるのが当たり前の世の中って世知辛い


    • 32
    • 22/11/10 09:10:02

    >>395
    大型ベビーカー軍団恐ろしい。
    歩道の右側歩いてても平気で突っ込んでくる。ベビーカー優先で歩行者は避けるのが当たり前と思ってるのかな?
    バスよりはマシかも知れないけど、あれで駅のエレベータ乗られると他の人が乗れなくてとても不便なのに体の不自由な方優先と貼り紙してあっても我先に乗ろうとする人多い。
    逆に遠慮がちな人には、まだ乗れますよって声をかけるけど、すみませんって頭下げる人が多い。
    障がい者もそうだけどそういう人には親切にしてあげたくなる。
    待つのが嫌なら空いてる時間帯を選ぶとか、自家用車やタクシーで移動するとか、自分が生活スタイルを変えないと社会と共存難しいと思います。

    • 40
    • 410
    • パックンフラワー炎(火を噴く)
    • 22/11/10 08:52:23

    子供2人かかえて、畳んだベビーカー担いで
    バスに乗り降りは1人じゃ大変だろうから
    見かけたら手伝おうかなーとは思ったけど
    画像見たらベビーカー乗せたまんまバス乗ってるんかい!!ってなった。

    • 38
    • 409
    • ノースポール(自分に誠実)
    • 22/11/10 08:48:41

    日常の不平不満を、いちいち言う事
    あたり前だと思う事がおかしい。
    ベビーカーを乗せると、座れる人が座れなくなる。バスの出発時間が、遅れる。
    すごく迷惑。元バレ―ボールの選手
    自分を有名人だと、思ってる?
    一般市民のくせに、止めてくれ。

    • 51
    • 408
    • デンドロビウム(わがままな美人)
    • 22/11/09 21:00:49

    今の収入で軽自動車を維持出来るエリアに引っ越して車主体の生活に変えなよ。旦那の通勤時間は長くなるけどさ。
    世の中のヒトはみんなそうやって、何かと何かをトレードオフして生活してんのに、知名度に任せて悔し泣きしてネットに発信して、
    それで家庭が回るの?子供が育つの?
    顔も知れてんのに、またバス使うの?

    • 46
    • 407
    • エビネ(真実)
    • 22/11/09 13:17:16

    運転手の職務怠慢って言ってる人はツイ主と一緒で子連れ様だろ。ちらほらいて恐ろしいわ

    • 58
    • 406
    • 薔薇:白(私はあなたにふさわしい)
    • 22/11/09 11:35:15

    ベビーカー乗車拒否された大山加奈さん 「手伝ってもらう前提で行動するな」の声に「心がやられそう」 (スポーツニッポン) https://u.lin.ee/6j3PD14?mediadetail=1&utm_source=line&utm_medium=share&utm_campaign=none

    今これ見たけど、なんか失笑しか出ないわ

    • 66
    • 405
    • リンコスティリス(大胆)
    • 22/11/09 08:32:16

    >>399
    ど正論だと思います。

    • 6
    • 404
    • レタス(冷淡な心)
    • 22/11/09 07:00:24

    双子は稀だからなぁ バスの運転手も怠慢だけどね
    双子産んだ時点で私なら車移動かタクシー移動にするかも。ベビーカーに乗せる年齢のうちは。それか旦那がいる時に動く

    • 37
    • 403
    • オステオスペルマム(心身の健康)
    • 22/11/09 06:57:25

    インスタの前にバス会社に確認した方が良かったと思う。

    • 62
    • 402
    • 銀木犀(気高い人)
    • 22/11/09 06:53:16

    抱っことベビーカーってすげーな 引きこもり加速しそう

    • 1
    • 401
    • 薔薇:黒赤色(神秘)
    • 22/11/09 06:37:56

    運転手の怠慢。

    • 2
    • 400
    • カモミール(逆境に負けぬ強さ)
    • 22/11/09 06:36:26

    双子居る友人は、1人をエルゴで前抱っこ、もう1人を、普通のベビーカーに乗せてたけどな。
    これなら誰にも頼らずに1人で乗り降り出来るでしょう。
    人に助けて貰う前提、が駄目よ。
    私が出掛けてたら、双子居る知人がベビーカーをバスに乗せようとしてて。
    私を見つけて、
    あ~!丁度良かった!手伝って!って。
    めちゃくちゃ不愉快だった。
    いや、ひとりで出来ないなら、もう少しやりやすいように考えなよ、って。

    • 78
    • 399
    • ボケ(日々の幸せ)
    • 22/11/09 06:29:55

    この記事を読んでまず思ったのは、人に助けてもらう前提で行動してて、いざという時どうやって子供を守るんだろう…だった。

    例えば出先で事故や災害に巻き込まれたとして、そんな時はみんな自分や家族の安全を守るのに精一杯だろうから、自分と子供の命は最低限自分の力だけで確保できなくちゃいけないよね。
    自分一人で段差も越えられないベビーカーで右往左往して「何でみんな自分の命が一番大事なの?」って泣くのかな。

    理由は何であれ一度目のバスでスルーされたなら、抱っこ紐に切り替えて次のバスを待つとか臨機応変に対応できないなら、外出の大前提になる子供の安全をとてもじゃないけど守れない。
    あと、実際どうしてたのか分からないけど、母親なら本気で困った時は「助けてください」って大声出せないとだめだと思うよ。
    察して・構って・やってもらって当たり前の考えが子連れ様だと思う。

    あと、いつでも子供の乗せ下ろしが簡単にできるベビーカーと、簡単には人の乗せ下ろしができない車椅子は一緒じゃないから、一緒に語るなとも思う。

    • 109
    • 398
    • クマツヅラ(魔法)
    • 22/11/09 05:46:59

    何かさ、双子の大変さわからない人の声に負けるなみたいなTwitterあったけど、いや、その双子のお母さん達があり得ないって声上げてますけど。

    わかるー、とか言ってるのインスタだけ。

    社会どうこうじゃなくて、病院に行く日や相談しにセンター行きたくてバスに乗るんなら、社会がどうこうの前にその日くらい旦那さんが休んで子供見る様にする事が先なんじゃないの?

    靴なら、旦那さんが休みの日に行けばいいんだし。
    まずバスどうこうより、自分の家で対処しきれないのが問題。旦那さんに協力仰いでからでしょ、何で自分の旦那すら手伝わない事を社会が手伝うと思うんだろ。

    声を上げるならまず休んでくれない旦那さんにでしょ。矛先間違ってない?

    • 117
    • 397
    • 薔薇:赤(愛、美)
    • 22/11/09 03:15:55

    >>396
    運転手が手伝ったらバス遅れて迷惑
    乗客に助けを求めて、手伝いたい人が助けるのが理想
    ベビーカー触られたく無い人もいるから、察してちゃんは勘弁

    • 62
    • 396
    • 夜顔(夕暮れの思い出)
    • 22/11/09 02:43:42

    大山加奈、全日本の時から知ってるけど…
    きっとこの人今精神的に安定してないんだろうなと思う。
    双子ちゃん育てた事ないから大変さは分からないけど、初めての育児に追われてアップアップで周りの手助けを必要としながら育てたい人なんだなと思った。
    それにしても声を上げるタイミングが間違ってるんだけどね。
    SNSに上げる前にバスの運転手さんに助けを求めるべきだったと思う。
    電車だって、車椅子の方や助けがいる方は自ら手助けを求めるじゃん。
    世の中親切な人ばかりじゃないし、乗客としてはこのご時世手を出すべきなのか、そうじゃないかも分からないわけだし。
    ベビーカー問題は状況によって、立場によって賛否わかれるよね。
    うちは年子で双子ベビーカー持ってたけど、ディズニーとか広い場所でしか出番なかったな。

    • 38
    • 395
    • パキラ(幸運)
    • 22/11/09 02:32:08

    双子の横型って、海外みたいに道が広い場所ならまだしも、日本の特に住んでるのが都内ならちょっと合ってないよね。
    前に一回だけ地方のコストコで、外国人が使ってるの見かけたけどかなりデカかったよ。

    • 25
    • 394
    • ガジュマル(沢山の幸せ)
    • 22/11/09 02:27:04

    最初、知らなくてみんな冷たいなって思ってたけど6日前のインスタ見たら双子ちゃんもう歩けるし大きかった!赤ちゃんだと思ってたら歩ける大きさの子供だった。そりゃ批判されるよ…。

    • 70
    • 393
    • クリスマスベゴニア(愛の告白)
    • 22/11/09 01:58:22

    大きな体して甘えないでくださいよ
    可愛くないよ!
    双子連れてても周りはあんたの体の大きさを見て大丈夫って思うから
    誰も手伝わない。
    これが小柄なママだったらあうんの呼吸でみんな手伝うわよ!
    やっぱり女性は小さい方が得よね!

    • 34
1件~50件 (全 442件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ