この記事、ママスタ民はどう思う?

  • なんでも
  • ポピー(デリケートな美)
  • 22/11/07 17:01:14

昨年2月19日に双子の女児を出産した元バレーボール全日本女子の大山加奈さんが、7日に自身のインスタグラムを更新。双子をベビーカーに乗せてバスを利用しようとしたところ、ショックな出来事があったことを明かした。


 大山さんは双子用ベビーカーに娘を乗せた写真を添えて「バスに乗れなくて泣く日が来るなんて…」と書き出し、「一度チャレンジして撃沈した双子ベビーカーでのバス利用」に挑戦したことを報告。しかし「バス停でバスが来るのを待ち、後ろのドアから乗り込もうとしたら…なんとドアを開けてもらえませんでした」と明かした。

 「そのまま走り去るバス…悲しくて込み上げてくる涙を堪えながらもう帰ろうかとふたごに話しかけていたら一緒に並んでいた方が、『次はわたしが運転手さんに言いますから』と声をかけてくださり、次のバスを待つことに」とし、「次のバスはドアは開けてくれましたが歩道の段差とバスのステップまで大きな溝が…歩道から直接バスに乗り込むというのも無理な距離だし一度車道に降りる幅もないというどうにもならない状況…困っていても運転手さんはスルー」と説明。

 「乗客のご高齢の女性が手伝ってくださろうと動いてくれましたがこんな重いベビーカー持たせられません…火事場の馬鹿力でベビーカーを持ち上げなんとか乗り込みました…(高校時代デッドリフトやりまくっていてよかった…)」と自力で持ち上げたと明かした。

 さらに「目的地に到着し、また更なる困難が…あの段差問題、乗るより降りる方が大変なのです。。。先ほどのあの女性が手を差し伸べてくださりこの重いベビーカーを持ち上げてくれてなんとか降りることができました」とし、「運転手さんは再びスルー」。大山さんは「悲しくて悔しくて…乗客の女性の優しさが沁みて…色々な感情が込み上げてきて涙腺崩壊…泣きながらショッピングモールへと向かいました」と振り返った。

 「これまで数々の修羅場を潜り抜けてきたのになんでこんなことで泣いているのだろうって自分でも思いましたが涙が全然止まらなくて…迷惑な存在だと思われたことがやはりとても悲しくて…あのバスが走り去る光景思い出すとまた涙が出て来ます…」と大山さん。「運転手さんは席を離れてはいけないというルールがあるのでしょうか?あるのであれば仕方のないことですがもう少し手を差し伸べてもらえたらありがたいなと」と呼びかけた。

 そして「これを書くとまた子連れ様とか双子ベビーカーで公共交通機関使うなとか言われるんだろうな」としながらも、「こんな思いをしている親御さんたちや車いすの方たちたくさんいると思うのです。だから批判も来るだろうけどこうして声を上げていきます!! こんな投稿ひとつで何か変わるかはわからないけれど…困っている人が少しでも救われますように」と願いを込めていた。




子連れ様だって思う?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 442件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 蝋梅(慈愛)
    • 22/11/07 17:06:36

    運転手さんが運転席を離れて乗り降りの補助までとなるとかなり大変だろうしほかの乗客の安全確保の面でもちょっと不安かも
    車いすの人のバス利用は出来るようになるといいと思うけど
    ベビーカーならその時期だけだし何とかバス回避できないものかな…と思った

    • 58
    • 2
    • パキラ(幸運)
    • 22/11/07 17:08:49

    バス乗ったことなかったのかな?
    どう考えても双子ベビーカーなんて乗る場所ないよね。
    1人抱っこ1人ベビーカーならまだしも。
    ていうか、双子なら車使えばいいのに。
    免許ないの?

    • 94
    • 22/11/07 17:10:48

    見てないからなんとも。
    あと双子はサポーター使うのおすすめする。、

    • 12
    • 4
    • スイートアリッサム(価値あるもの)
    • 22/11/07 17:11:43

    双子ベビーカーって、縦一列?横一列?
    あとベビーカー乗せたままあがろうとしたの?
    可哀想だけどひとりで双子ベビーカーでバスは難しいと思う。

    • 66
    • 5
    • ボケ(日々の幸せ)
    • 22/11/07 17:14:07

    都営バスのホームページには、
    乗務員が補助します、って書いてあるけど。
    バス会社によってちがうのかなぁ?

    うちは神奈川県だけど、車椅子なら手伝っているのを見た事あるけど…
    ベビーカーは扱いが違うのかな

    • 11
    • 22/11/07 17:15:20

    私も双子の親だけど、
    バスに双子用ベビーカーは邪魔だよ。
    通路塞いじゃうよね。
    私はエルゴ2つ使って、おんぶに抱っこでベビーカーは畳んで乗ってたよ。
    その方が乗り降り楽だと思う。

    • 58
    • 7
    • ヘーゼル(和解)
    • 22/11/07 17:15:44

    双子じゃないけど、ベビーカーでバス乗ったことないな。もたもたするのは目に見えてる。
    運転手さんが手伝ってくれると思ってたんだよね?
    じゅうぶん子連れ様だと思う。

    • 80
    • 8
    • りんご(偉大)
    • 22/11/07 17:21:17

    運転手もそうだけど、乗客も冷たいね、日本も中国みたいになってきたね

    • 7
    • 22/11/07 17:28:10

    >>8
    戦争に負けて日本なんて無くなってるからね。
    飼い主であるアメリカにいい顔ばかりしてたら昔馴染みの中国が怒って中国からジワジワ弱みを握られるようになった。

    そうして今の日本はかつてのような助け合いなどの精神はなくなり、大陸の板挟みになり分断…

    • 4
    • 10
    • 草刈り(電動)
    • 22/11/07 17:29:16

    どうして欲しかったの?って思う
    双子の用のベビーカーって普通のより
    大きいじゃん
    運転手さんが手伝うにしても何をどう
    手伝えばいいの?
    無理なことを当たり前のようにやってもらい
    たいという考えはどうかと思うし
    運転手を悪く言うのもどうかと思う
    乗せられないんだからスルーするしか
    ないじゃん

    • 52
    • 11
    • コーヒーの木(一緒に休みましょう)
    • 22/11/07 17:30:29

    うちも双子だけど、バスとか乗らないよ。迷惑かけてまで乗りたいと思わないし、涙流して悔しい思いして批判されるの分かってて子連れ様と思われるような投稿する意味あるのかな?
    声を上げたら専用のバス作ってもらえるかもってこと?そんなのに税金使わされるのもって感じだし、気持ちはすごく分かるけどワガママだと思われても仕方ないよね。

    • 62
    • 12
    • マドンナリリー(天界の美)
    • 22/11/07 17:32:37

    最初のバスのドアを開けてもらえなかったって、他の乗客も乗れなくてクレームいかないのかな。

    • 10
    • 22/11/07 17:33:42

    1台目のバスがスルーしたのは満員だったからではないですか?

    • 30
    • 14
    • バレリアン(善良)
    • 22/11/07 17:34:29

    大阪市内だけど、車椅子の方がいたらバスの運転手さんが降りてきて、段差解消の板を使ったりして補助するよ。
    利用しているバス会社にクレーム言えばいい。

    • 3
    • 15
    • セントポーリア(小さな愛)
    • 22/11/07 17:35:46

    >>13
    それだわ!

    • 5
    • 16
    • 紫陽花 (移り気)
    • 22/11/07 17:36:23

    >>12
    皆は前から乗るから。 車椅子系は後ろから乗る。

    それより、一緒に並んでた人が次は運転手に言うからって言ってくれたらしいけど、その人も乗らずにバス見送ったのか? 混んでたのか? 謎。

    • 16
    • 22/11/07 17:37:58

    ってか、双子のベビーカー持ち上げるとか怪力すぎて草

    • 22
    • 18
    • アイビー(公正と信頼)
    • 22/11/07 17:38:52

    横型の双子用ベビーカーで乗ろうと思うのがすごいわ

    • 46
    • 19
    • 梨の花(愛の基盤)
    • 22/11/07 17:40:04

    全部のバスにスロープがついてるわけではないと思う
    車イスの人はスロープがついてるバスの時刻表を調べたり、電話して確認してるはず

    • 17
    • 20
    • バレリアン(善良)
    • 22/11/07 17:40:07

    >>16
    扉開けてもらえないから、乗れなかったんじゃない?

    • 2
    • 22/11/07 17:41:26


    実際このように困ってる所に出会せたら
    私なら手伝ったりするけど内心では
    こりゃ邪魔扱いされるだろうなと思いながら手伝うだろうな困っていたら見て見ぬふりはできないからね。だからと言って運転手がどうとか思わないわ。
    でも今は何か気に入らない事あったら
    なんでも投稿するの、これもどうか?
    じゃないの。バス会社に直接クレーム
    入れればいいものを。

    • 33
    • 22/11/07 17:41:36

    >>17
    190センチ近くあって84キロあるからママスタ民の旦那より強いかもね、、

    • 27
    • 23
    • サフラン(歓喜)
    • 22/11/07 17:45:11

    都バスのサイトにこう書いてあるよ。

    ヨコ型二人乗りベビーカーの場合
    ①中扉から前向きで乗車
    前扉から乗務員に「二人乗りベビーカーです」と声をかけ、中扉から前向きで乗車します。



    前扉で運転手に声をかけないから、中扉を開けて貰え無かっただけじゃん。

    • 22
    • 24
    • サフラン(歓喜)
    • 22/11/07 17:45:30

    都バスのサイトにこう書いてあるよ。

    ヨコ型二人乗りベビーカーの場合
    ①中扉から前向きで乗車
    前扉から乗務員に「二人乗りベビーカーです」と声をかけ、中扉から前向きで乗車します。



    前扉で運転手に声をかけないから、中扉を開けて貰え無かっただけじゃん。

    • 20
    • 25
    • 薔薇:赤(愛、美)
    • 22/11/07 17:46:14

    双子ベビーカーでバス乗ってる人なんて見たことないわ。

    • 47
    • 26
    • 福寿草(幸福をつかむ)
    • 22/11/07 17:46:35

    この大きさがわかんないんだけど、横型のやつって車内でも邪魔にならないように置くことはできるの?
    車椅子はそれしか選択肢がないし、やっぱりそういう意味では『弱者』だよ。
    でも赤ちゃんは自ら選んだ道だからね…
    双子用の抱っこ紐や、おんぶと抱っこが同時にできる商品もあるんだから、そういうの利用したらみんな快適だと思う…。

    • 24
    • 27
    • マジョラム(恥じらい)
    • 22/11/07 17:47:45

    うちは夫婦で一台ずつ車所有するような
    地方だから子連れでバスに乗る経験ないけど、お出掛けが大変なら車で移動する
    とか考えないのかね双子ちゃんなら尚更だよ

    • 24
    • 28
    • スウィートチェストナット(正当な扱い)
    • 22/11/07 17:56:08

    一緒に並んでた方が次は私が声かけますからーみたいなくだりあるけど、どういうこと?
    この子連れ様のせいでドアが開かず、一緒に並んでた方まで乗れなかったの?

    • 16
    • 29
    • 柊(先見性がある)
    • 22/11/07 18:01:59

    少子化を加速させて、日本消滅でいいんじゃない?
    イーロン・マスクの言った通りになるね

    • 3
    • 30
    •  銀河鉄道
    • 22/11/07 18:03:35

    公共の乗り物であるバスが子供の乗車を拒否する


    これで少子化問題をどうしろと言うのか社会な


    美しい国


    日本





    • 1
    • 31
    • 桜(精神美)
    • 22/11/07 18:09:59

    地方住みだから普段は車で移動してて公共交通機関をほとんど使わないんだけど、子供連れてシンガポールに行った時に乗った公共交通機関で皆さんがあまりにも親切で驚いた記憶がある。
    帰国して空港から帰宅した時に公共交通機関を利用したけど、シンガポールとの差にまた驚いた。
    それ以降は空港までは絶対に車で移動する事にしたよ。
    何か日本人として悲しかったのをこの記事読んで思い出した。

    • 7
    • 32
    • オステオスペルマム(心身の健康)
    • 22/11/07 18:12:51

    伊是名夏子バスバージョンって感じ。
    そうしたことも十分ありうるだろうなと想定しつつ、
    いざなったら声を大にして問題提起、
    本人はこれは正義と思ってやってる確信犯的なものだから仕方ない。

    バリアフリー化が進むといいですねとしか言えない。

    • 15
    • 33
    • ミント(有徳の人)
    • 22/11/07 18:13:09

    こう言うの見るたび同じ母親として思うけれど、行動する時に人の助けありで行動しようとするのはどうかと思うのよ。

    前あった赤ちゃん触るなみたいな事もあるから、そりゃ助けもなくても仕方ないと思う。
    何も言ってないのに勝手にベビーカーに触ってきた、近寄ってきたとか言われたらたまらないし。
    子連れに優しい社会って、助けてくれるのをこちらが当たり前にする社会ではないんじゃないの?

    それに双子のベビーカーでの移動がどこでも大変ってわかってるのに、そうまでして行かなきゃいけない場所ってある?

    バス使って出かけたいなら、ベビーカー使わなくなってからでもいいんだよ。子供は近所の公園でも十分お母さんと一緒なら嬉しがるし楽しめる。それまではしんどいけど、自分の行きたい場所優先は諦めるしかない。

    • 38
    • 34
    • フェンネル(称賛)
    • 22/11/07 18:13:16

    子供一人ずつ産んだけど、子供小さい時は主に車移動してたわ
    なんで最近の親って何でもかんでも自分に合わせてくれて当たり前だと思ってんの?

    • 26
    • 22/11/07 18:15:52

    母になるとっていうか結婚すると今まで味わったことのない理不尽さや苦労に初めは衝撃を受けるけど、それでも子供のために落ち込んでなんかいられない。自分を奮い立たせて家族のために頑張る。だから自然と母は強しになっていくんだろうなと思う

    • 10
    • 36
    • フェンネル(称賛)
    • 22/11/07 18:16:17

    >>24
    普通に考えて前ドア行って声かけなきゃ運転手は気づかないと思うんだわ

    • 13
    • 37
    • リンコスティリス(大胆)
    • 22/11/07 18:16:33

    もちろん双子ベビーカーでも気軽に出かけられる世の中の方が良いとは思うけど実際問題車内は狭いし段差はあるしで少し考えたら難しいと分かると思うんだよね。目的地までの距離が分からないけどタクシー使うのも一つの方法だと思う。
    あと一台目に乗れなかったのは車内が混雑していて無理だと判断された可能性あるよね後ろの人も乗れなかったんだから。ベビーカーじゃなくても満員だとバス停止まらず通り過ぎる事もあるし。そういう場合は運転手さんがマイクでその旨伝えるのが普通はだけどね。
    で、帰りはどうしたのかな?

    • 17
    • 38
    • アマリリス(おしゃべり)
    • 22/11/07 18:17:57

    バスにも定刻通りに運転する義務があるだろうし、ワンマンバスで運転手がサポートするのも限界はあるだろうし。最初に通りすぎたバスの細かい事情もわからないし、なんとも言えない。
    公共交通機関を使って、ベビーカーが必要な時期の双子を自分一人で遠出させることが大変なのは分かるんだけど、なんだかモヤる。
    自分だったらもう一人誰か大人が一緒の時じゃないと遠くにお出かけはしないだろうなと思う。
    なんていうか…環境が整っていないことでやりたいことができないのが悔しいのはわかるんだけど、どんな時も100%は無いわけで、少しでもやりやすいように自分で他の手段を考える必要もあると思う。

    • 15
    • 22/11/07 18:18:13

    双子がいるなら車で移動しろ、って暴論すぎだよ。
    ベビーカーもだめだよね、邪魔だし。
    椅子も手間かかるからダメだね。
    優先座席を使わなきゃならないような人も迷惑だからダメだね。
    やってもらって当然って考えは良くないけど、他人に不寛容な社会は後々自分の首を絞めることになるよ。
    自分だってその立場になるかもしれないのに。
    そういう考えの人こそ迷惑だから車で移動すればいいのよ。

    • 5
    • 40
    • マリーゴールド(太陽)
    • 22/11/07 18:18:59

    双子連れてバス移動は無謀なんじゃないの?と思う。私ならバス乗るなら1人抱っこ1人おんぶで乗ってバス降りたらベビーカーに乗せかえるな。誰かに助けてもらう気満々じゃん。確かにバスの運転手は優しさがないなーとは思うけどさ。

    • 24
    • 41
    • パフィオペディラム(ユニークな視点)
    • 22/11/07 18:20:23

    >>14これ、乗ってる客からしたらすごく不安。
    こんなご時世で、他に乗務員がいるならいいけど、運転手1人なのにが運転席離れるとか怖いわ。

    • 23
    • 42
    • アザミ(独立)
    • 22/11/07 18:20:50

    自分で、乗りたいんですけどとか声掛けたのかな?声掛けずに後ろのドア付近で待っていたなら運転手も乗るか分からないしスルーも仕方ないのでは。
    ベビーカーの人が後ろから乗りたいと声掛けているの見たことあるし。

    • 7
    • 43
    • さやいんげん(たっぷり癒されたい)
    • 22/11/07 18:21:15

    自分の子が双子じゃないから無責任な事言うけど、自分が持ち上げられないものは持って出かけない方が良いんじゃないかな

    • 26
    • 44
    • ラベンダー (期待)
    • 22/11/07 18:21:41

    大山加奈ちゃん好きだったのに…残念なママになってショック。

    • 31
    • 45
    • ブラキカム(自由な美)
    • 22/11/07 18:23:31

    >>35
    そう、そしてその理不尽な思いをしている人は、自分が出産前にも大勢いたであろうに、自分がその立場になる前はその存在すら考えたこともないで生活していたという事実も受け止めないといけないんだよね。その運転手さんも、その一人にすぎないし、自分もかってはソッチ側の人間だったのよね。

    • 7
    • 46
    • パフィオペディラム(ユニークな視点)
    • 22/11/07 18:24:23

    >>29こんな事くらいで少子化は進まないよ。どんな世の中でも産む夫婦は後先考えず産む。

    • 10
    • 47
    • パフィオペディラム(ユニークな視点)
    • 22/11/07 18:24:30

    >>29こんな事くらいで少子化は進まないよ。どんな世の中でも産む夫婦は後先考えず産む。

    • 3
    • 48
    • さやいんげん(たっぷり癒されたい)
    • 22/11/07 18:24:49

    子供が乗ったままのベビーカーを持ち上げてもらおうと思ったのかな?
    それって乗務員さん的にしても良い行為なのだろうか

    • 9
    • 49
    • ガザニア(天才)
    • 22/11/07 18:26:37

    双子産んだことないからベビーカーの重さは分からないけど一人でもベビーカーでバスに乗るのは躊躇ったな。
    バス停で抱っこ紐に切り替えてベビーカーは畳んでた。
    一人用でも通路塞ぐのに双子用で乗り込もうと考えるのが凄い。

    • 26
    • 50
    • 梨の花(愛の基盤)
    • 22/11/07 18:26:58

    バスで単独はやめとくが吉
    旦那がいる時ならまだしも
    タクシー使えタクシー

    • 17
1件~50件 (全 442件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ