「児童ら落ち着きなく応援を」担任の求めで教室に来た教頭が“体罰” 8歳児童を廊下に出し放り投げる

  • なんでも
  • チョコレートコスモス(新しい恋のはじまり)
  • 22/10/04 06:38:10

愛知県東海市の小学校で9月、教頭が男子児童を廊下に連れ出し、放り投げるなどの体罰をしていたことがわかりました。

東海市教育委員会 加藤千博教育長
「市内小学校教頭による不適切な指導として体罰事案が発生しました。誠に申し訳ありませんでした」

東海市教育委員会によりますと、9月27日、
小学校の教頭(46)が授業中に3年生の男子児童(8)を注意する際、右腕を強く引っ張って教室から廊下に連れ出し、放り投げました。

男子児童は机などに背中や足をぶつけたり、廊下で尻もちをつき、帰宅後に手首や肩の痛みを訴えましたが、ケガはありませんでした。

教頭は当時、児童らに落ち着きがなく応援に来てほしいとの担任教師(54)の求めに応じて教室に赴いていて「注意を聞いてもらえず感情的になった」と話しているということです。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 104件) 前の50件 | 次の50件
    • 104
    • クマツヅラ(魔法)
    • 22/10/07 18:28:21

    東海市ってドキャソの町だったよねぇ

    • 0
    • 103
    • アグリモニー(多才)
    • 22/10/06 05:42:02

    >>101
    その保護者からのクレームきたりするの?先生って本当に大変だよね

    • 1
    • 102
    • ルピナス(多くの仲間)
    • 22/10/06 05:38:31

    >>101
    生徒本人がそんなこと言うの?
    自分だって通報されそうなことしてるのに。
    今の学級崩壊は学校だけの問題じゃなくなってる気がするね。

    • 2
    • 101
    • ジュニパー(長寿)
    • 22/10/05 17:52:48

    窓に物を投げる小5男児生徒。注意を何度しても聞かない。他の生徒が怪我をする可能性があるため、腕を掴んだ教師にむかって

    体罰ですよ。警察へ通報しますよ。

    なんて、しょっちゅう生徒本人から言われてますよ。勘弁して下さい。もうすぐ辞めます。

    • 7
    • 100
    • シクラメン(はにかみ)
    • 22/10/05 17:42:10

    応援呼ぶくらいだから相当暴れてたってことだよね。教頭も必死だったんだろうな。
    こういう時の対応は難しい大変だね。

    • 3
    • 99
    • ヤグルマギク(天上の人)
    • 22/10/05 17:37:05

    今まで幼稚園以外そういう明らかな多動とかの子どもに会ったことないけど、このトピ見てると結構いるんだろうか。

    • 3
    • 98
    • リナリア(私の恋を知って)
    • 22/10/05 16:18:24

    最初っから加配の先生配置しとけって話しじゃね?

    • 5
    • 97
    • アイビーゼラニウム(新しいチャレンジ)
    • 22/10/05 15:32:27

    私が小学生の時もいたなー。精神疾患とかボーダーとかだったんだろうけど、急にスイッチ入って叫びながら椅子投げてきたり、殴ってくる男の子。しかも違うタイプで二人もいたわ。
    そりゃ投げ飛ばしたくもなるよね
    体罰はダメだけどね。

    • 3
    • 96
    • ヤグルマギク(天上の人)
    • 22/10/05 15:30:04

    >>86
    日本って公教育費少ないから、支援学級の問題も指摘されてたし、そういう歪みの気がする。
    その子どもも状況にあった教育を受けられなかったのかも。だから子どもを責めるのも違う気がする。

    • 1
    • 95
    • ブラキカム(自由な美)
    • 22/10/05 15:29:51

    学級崩壊の原因になる生徒は学校から追放していいと思う。そう対処できる仕組みを作って先生やまともな生徒を守るべき。

    • 5
    • 94
    • トケイソウ(聖なる愛)
    • 22/10/05 15:28:13

    口で言っても聞かないならどうするのが正解なんだろうねー

    • 6
    • 93
    • スターチス(永遠に変わらぬ愛)
    • 22/10/05 15:24:23

    >>88
    あなたもなんかだな。

    • 1
    • 92
    • 食虫植物ウツボカズラ(甘い罠・からみつく視線)
    • 22/10/05 15:24:11

    私の年代でも昔話的な感じの扱いだったけど…パンチパーマに竹刀持った強面の警備員配置でよくない??
    先生が対応出来る範疇を超えてるよ。
    障害あるなら仕方ないけどこの子は記事に書いてないから違うんだよね?
    親呼び出して親子共々叱りつけだったら良いのに。
    他の子からしたら迷惑でしかないって。
    まともな教育受けさせてあげられないじゃんね。

    • 2
    • 91
    • サンセベリア(永久)
    • 22/10/05 15:23:58

    応援要請するって相当なんじゃないの?
    相当だとしても許されないのはわかるけど、経緯全部を話したほうがいいと思う
    そこまでしなきゃ聞かない子をどうしろって言うんだろう

    • 4
    • 90
    • ランタナ(心変わり)
    • 22/10/05 15:19:55

    担任も大変だろうな。この子の場合は全く知らないけど、誰が見ても発達と思うような子でも、親が認めたくなくて病院に行かないで放置。そのためクラスが落ち着かないとか。学校側から病院に行くように話しちゃだめなんだっけ?

    • 2
    • 89
    • リンコスティリス(大胆)
    • 22/10/05 15:15:21

    38歳の私が小学生の時に6年生にサイコパスみたいな男子がいて他人を虐めるのが趣味のクソ男子だったんだけど、主任の先生にぶん投げられてたよ。机ガシャガシャーンってなってた。虐められてた子達は今でもあの先生をヒーローのように語っている。

    今って体罰完全禁止だけど、体罰があったから救われた人間もいるのよね。

    虐待は絶対にダメだけどさ……

    • 6
    • 88
    • オレンジ(花嫁の喜び)
    • 22/10/05 15:08:29

    小2の娘のクラスにもいるよw
    あたおか男児。多分しんしょう
    机ごと廊下に出されてるし服引っ張って廊下に出してるってよ
    先生は悪くない(笑)

    • 0
    • 87
    • オオイヌノフグリ(神聖)
    • 22/10/05 15:04:28

    多分、相当大変な子だったんじゃないかな。

    • 1
    • 86
    • 桜(精神美)
    • 22/10/05 14:41:25

    学校は教師に謝罪させて今後どうするのかな?
    何も対策しないとまた同じことが起こりそう。
    先生だけが悪いんじゃないと思う。

    • 3
    • 85
    • ブッドレア(信仰心)
    • 22/10/04 20:38:31

    体格差を考えるとやりすぎだけど教頭の気持ちはわかる。
    子供の学校でも、特定の子に手を焼き続けた先生とその子がある日とうとう取っ組み合いになって、気を利かせた別の子が校長に助けを求めに行った。そこまでのことになる前に日頃からサポート欲しいと思ったよ。

    • 0
    • 84
    • 造花(偽物)
    • 22/10/04 20:33:05

    >>72
    うちの子の同級生(多動)は先生が両足持って引きずって廊下へ出してたよ。
    たまたまフリー参観の期間中でPTAの用事で来たついでにと同じクラスのママさんとクラスを覗いたら起こってて、うわーって2人で声に出たよ。
    もう10年ほど前の話。
    仕方ないと思ったけどね。本当に授業妨害でしかなかったから。先生がダメなら私が叩こうかと思うくらい酷かった。

    • 5
    • 83
    • シャコバサボテン(冒険心)
    • 22/10/04 20:25:46

    >>78本当だよね。

    • 1
    • 82
    • アベリア(謙虚)
    • 22/10/04 20:19:19

    支援学級でも落ち着きがなく授業妨害してた子が支援学校へ行くようになった。急に叩いたり物を投げたりウロウロ動き回ったり大変だったらしい。

    • 1
    • 81
    • アグリモニー(多才)
    • 22/10/04 20:12:12

    うちの学校のニュースかと思ったくらい
    同じようなことが起きてる。

    • 4
    • 80
    • アザミ(独立)
    • 22/10/04 10:15:39

    >>62
    先生が親に連絡しない事もあるよー。

    妨害というか、貸した鉛筆かじったり、ランドセル舐めてきたり、突然抱きついてくる男子がいて、あまりにひどいから担任に
    「ちょっとおかしくないか?
    親は知ってるんですか?」
    と聞いたら

    「いえ、あの、、
    大きな声では言えませんが、ちょっと障害的なものがあり、仕方ない部分があるんで、、」
    と言われたよ。

    • 1
    • 22/10/04 10:12:14

    体罰体罰て、、大袈裟にさ
    引っ叩くとかくらいで心が折れるような子は人生に失敗するぞ 感情的にもなるよね お互い人間なんやし クソどもが

    • 5
    • 22/10/04 10:09:08

    1番可哀想なのは真面目に取り組んでる子達だよね。その子達のためにも先生方は動いてくれてる訳で。授業妨害が酷い子はリモートにして絶対妨害しないのであれば登校して下さいって親に言いたいよね。
    リモート更生システム導入させたら?リモートの間は親が付き添って大人しく授業聞けるように指導するべき。先生方の疲労感すごいと思う。

    • 11
    • 77
    • クロッサンドラ(仲良し)
    • 22/10/04 10:01:54

    ┐(´д`)┌

    • 1
    • 76
    • カキツバタ(幸運は必ず来る)
    • 22/10/04 09:59:55

    教頭の気持ちが分かるわ。
    授業妨害してどうしようもないくそがきだったんだろうね。
    そのまま登校拒否になってくれたら、みんな幸せになるね。

    • 20
    • 75
    • パックンフラワー炎(火を噴く)
    • 22/10/04 09:57:56

    こういうのされるのが嫌なら、親がちゃんと家で躾しろ。無理なら普通の学校には、親も子供も向いてない。

    もうさあ、小学校も単位制にすれば良い。義務教育のまま、ちゃんと授業受けれない子、妨害してくる子は次の学年には上がれないってしたら良い。だって三年生の子供達ができることをできないんだから、3年にはなれない状態って事よね。

    大体家庭事情が複雑な子が多いから、親に言ったって効き目ないんだよね。こう言う子の親は、違う次元を生きている。

    • 12
    • 74
    • ケイトウ(色褪せぬ恋)
    • 22/10/04 09:47:04

    うちの学校、子供の躾は学校ではなく家庭でするもの(もうちょっとソフトな表現)、みたいなプリントがよく配られるけど、わかってない親がいるからなのね…。
    何でこんなプリントがよく配られるんだ?と不思議だったわ。

    • 11
    • 73
    • サフラン(歓喜)
    • 22/10/04 09:40:17

    うちの子も授業妨害する子供いて授業進まないって言ってたな。

    • 6
    • 72
    • りんご(偉大)
    • 22/10/04 09:39:57

    廊下に出されるとかって昔は結構やられてた気がする
    放り投げるって?普通に「はいっ!出て!」って押し出しても放り投げるになるのかしら

    • 3
    • 71
    • 黒百合(独創的)
    • 22/10/04 09:38:10

    騒ぐ子や注意を聞かない子は強制的に別教室に行くって決まり作って欲しい。他の子に迷惑じゃん。

    • 19
    • 22/10/04 09:36:55

    今の先生って本当に可哀想
    なにかにつけてすぐ体罰とか
    勉強する気のない餓鬼はは退場させられて当然

    • 14
    • 69
    • セントジョーンズワート(預言者)
    • 22/10/04 09:36:13

    >>65
    本当それ。ヤンチャだからで済ませてる親がハッキリ躾はしてこなかったって言った。
    おかげでキケンな遊びしてまわりの親たちから注意されても聞かないから迷惑。
    学校でも何かやらかしてるみたいだし。
    そんな親は我が子の悲惨さを見たことないから受け入れないよ。受け入れても躾は学校がすればいいだよ。頭おかしいんだよね。

    • 6
    • 68
    • 鼻(ヒアルロン酸注入)
    • 22/10/04 09:35:58

    親がちゃんと躾けないから先生がやってくれてんのに文句言うな。
    なや親がやれよ。

    • 11
    • 22/10/04 09:31:09

    生徒が暴れ授業を遂行できず
    その問題を親が受け止めず対応しないなら
    教員だってボイコットしていいと思う
    説明会を開くくらいオオゴトにしないと分からないのでは

    • 6
    • 66
    • ヘリオトロープ(献身)
    • 22/10/04 09:29:30

    全ての学校に監視カメラつければいいのに。教室全部!

    • 6
    • 65
    • 柊(先見性がある)
    • 22/10/04 09:29:28

    変な子の親は高確率で変な親なんだよなぁ

    • 19
    • 64
    • ルバーブ(忠告)
    • 22/10/04 09:27:11

    本人注意。親に連絡。親と面談。
    それでも改善されない場合は要指導特別クラスなるものでも作ってそこに入れて欲しい。
    一番の被害者は周りの生徒だよ。

    • 9
    • 63
    • チョコレートコスモス(新しい恋のはじまり)
    • 22/10/04 09:22:35

    >>62
    そういう親ってなにかと理由付けて来なさそう
    なのに文句だけは言う
    私の想像だけど

    • 10
    • 62
    • セントポーリア(小さな愛)
    • 22/10/04 09:20:56

    あまりに落ち着きがなかったり周囲に迷惑をかける児童は、親に連絡して来てもらったらどうだろ?
    子のしつけは家庭がすることだし、学校は勉強する場所だ

    • 12
    • 61
    • セツブンソウ(光輝)
    • 22/10/04 09:17:53

    >>60学校に責任が無い事を証明するためだよ。この場合学校は言われっぱなしになっちゃう

    • 2
    • 60
    • たんぽぽ(思わせぶり)
    • 22/10/04 09:16:21

    >>58多分誰挟んだとしても、問題児は問題児。 親に責任取らせるべき。

    • 5
    • 59

    ぴよぴよ

    • 58
    • セツブンソウ(光輝)
    • 22/10/04 09:12:54

    中立な立場の警備会社の人とか1人常駐しててほしいわ

    • 2
    • 57
    • たんぽぽ(思わせぶり)
    • 22/10/04 09:10:38

    問題傾向、発達障害傾向にある子の親は廊下で見てる法律作ればいいのに。 友達の幼稚園はそうだったらしいし、友達はずっと幼稚園に行ってた。
    先生がやったら体罰なんだもん。もうどうしようもない。

    • 7
    • 56
    • ルバーブ(忠告)
    • 22/10/04 09:08:29

    理不尽な体罰もあるだろうし、取り押さえなんかの致し方無しのものもあると思う。
    なんだかんだ言われるけど生徒を守るためにも教師を守るためにも学校内にも防犯カメラが必要な時代かもしれない。

    • 2
    • 55
    • イベリス(心を惹きつける)
    • 22/10/04 09:06:48

    暴力を見せられた他の生徒の心が傷ついてるんだよ!学校での暴力暴言禁止!感情的になる必要ないし先生が無理ならもう親を呼べばいいよ。親の責任なんだから。親に教室にいてもらったらいいよ。

    • 5
1件~50件 (全 104件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ