最近、無理に学校に行かなくていいって風潮だけど

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 678件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ほおずき(自然美)
    • 22/09/05 23:41:00

    親に言えないっての結構しんどいよね。
    フリースクールとか色んな選択肢があるのを知って欲しい。

    • 11
    • 2

    ぴよぴよ

    • 3
    • 花菖蒲(優美)
    • 22/09/05 23:43:29

    >>1
    親に言えないとかじゃなくて、行きたくないけど、頑張ってみようって思って努力して学校に行ってる子はバカなのかな。
    親が「気が進まないなら学校なんて行かなくていいよ」って言ってあげるべきなの?

    • 16
    • 4
    • さくらんぼ(真実の心)
    • 22/09/05 23:44:00

    そりゃみんな行きたくないよね。でも行ったほうがいいし行かないと将来ヤバいと思ってるから行ってるんだと思う。

    • 51
    • 5
    • クレマチス(心の美しさ)
    • 22/09/05 23:47:39

    最近、辛かったら行かなくていいって言う選択肢は出来てきてるけど。それがベストではないよね。
    高校受験して、自分の好きな高校入ったり、ダメだったりして人生の成功や挫折を味わって、高校という唯一無二な青春を謳歌できるかって言ったら、通信とかじゃ難しいもんね。

    • 33
    • 6
    • 彼岸花(思い出)
    • 22/09/05 23:48:18

    そうは思いたくないよね。
    学校行かないで育った子は世の中に出て欲しくないと思うよ私は。

    • 34
    • 7
    • アマリリス(おしゃべり)
    • 22/09/05 23:49:43

    そういう風潮良くないと思ってる。少しは頑張りなよって子多いわ。親もそれに甘えてる。

    • 56
    • 8
    • リナリア(私の恋を知って)
    • 22/09/05 23:52:55

    だから社会人になっても変わらずに急に来なくなったりするんだよ

    • 36
    • 9
    • カキツバタ(幸運は必ず来る)
    • 22/09/05 23:55:57

    >>3
    頑張り損じゃないよ。学生なら当たり前のことだし勉強しないなら働けってね。うちの子も行きたくないなぁって時あるけど「学校は行くものだから」って言ってる。でも、病んでまで行くものではないので、無理しなくていいってのはそういうところなんじゃない?ましてやコロナでオンライン授業ってのができるようになって、当たり前だったことが当たり前じゃなくなったりしてるから難しいとこだよね。

    • 16
    • 10
    • 月下美人(ただ一度だけ会いたくて)
    • 22/09/06 00:07:56

    子供の気持ちに寄り添えばいいんじゃない?
    ストレス反応が出てるなら休んでもいいんじゃないかとは言うかもしれないけど、頑張って行こうとしてる事を止める事は違うんじゃないかな

    • 12
    • 11
    • プルンバゴ(美意識)
    • 22/09/06 00:09:09

    頑張って行ってるっていうけど、それ自分のためだからねえ…

    • 15
    • 12
    • 桃(恋のとりこ)
    • 22/09/06 00:10:56

    中3の頃、本当にダメそうだった時は休ませたよ。

    • 9
    • 13
    • クロッカス(天真爛漫)
    • 22/09/06 00:11:45

    よく何日も休んでオッケーなのか意味がわからない
    そりゃみんな休みたいよ 

    • 14
    • 14
    • 薔薇:ダマスクローズ(照り映える容色)
    • 22/09/06 00:25:25

    そんなことないよ
    進路選択の幅が違うと思う

    • 15
    • 15
    • ポトス(永遠の富)
    • 22/09/06 00:29:30

    そもそも損得の話ではない。

    • 21
    • 16
    • スイートアリッサム(価値あるもの)
    • 22/09/06 00:32:13

    おかしな大人がこの先どんどん増えそう。
    この風潮はよくないと思う。

    ズル休みと精神疾患の子の見極めは
    その親の判断に任せるしかないよ

    • 26
    • 17
    • エーデルワイス(尊い記憶)
    • 22/09/06 00:34:00

    9月1日に自殺が多かったから、この時期はわざと大げさに言ってるんだと思う。

    • 1
    • 18
    • 竹(高い目標)
    • 22/09/06 00:39:37

    あっちゃんファミリーってYouTube。
    元々軽度の発達はあったものの、親が全く叱らない育児をしまくって甘やかし、ワガママを許し、過干渉に育てた結果、姉妹ともにメンタルこじらせて不登校に。

    親は、学校は受動的で画一的で無駄が多すぎるから行く必要ないなんて言ってるよ。
    娘も、元気な時間を学校に使いたくない等も。

    こうなったらもうね。

    • 13
    • 22/09/06 00:40:43

    頑張れば行ける程度だったら行った方がいいと思う。頑張り損なんてことは絶対にない。

    だけど、頑張っても行けない子だっているよね。いじめで精神障害になったり、自殺しちゃう子もいるし。選択できる今の風潮は悪いことではないと思うけどな。
    行かなくても勉強さえ続けていれば意外とどうにでもなるから。不登校の時は周りの目が気になってしまって、すごく辛かったけどね。履歴書書く時とかもね。

    • 14
    • 20
    • スターチス(永遠に変わらぬ愛)
    • 22/09/06 00:45:46

    宿題トピでも見たけど
    主みたいな思考する人って一定数いるんだろうね

    頑張り損とかwww
    「そんなことないよ」待ちに思えてくる

    • 5
    • 21
    • イベリス(心を惹きつける)
    • 22/09/06 00:53:17

    どう考えても頑張って行ってる子の方が選択肢は多いよ。命は大切だから追い込まれるくらいなら行かなくていいけど、苦労はするよね。

    • 41
    • 22
    • たんぽぽ(思わせぶり)
    • 22/09/06 07:11:05

    私も子供を育てていて、子供って甘い方向に逃げるでしょ?そうじゃない子もいるかもしれないけど、うちの子たちは不登校じゃないけど、守りすぎると、甘えるところとか依存するところとか出てくる。 で、不登校のデータって文部科学省から出てるから見て見てほしいんだけど、学校に行きたくない理由の中で、「分からない」とかいう、身体や先生や友達に理由がない事が結構多い。 そういう子は甘い方向に流れているだけだと思う。

    • 18
    • 23
    • 胡蝶蘭(幸福が飛んでくる)
    • 22/09/06 07:13:26

    損得で考えてる時点がね、、

    • 4
    • 24
    • 銀木犀(気高い人)
    • 22/09/06 07:15:36

    >>22
    実際これが多いよね
    知り合いの子も不登校だけど親が甘いし
    それでなんでも学校のせい

    • 16
    • 25
    • オシロイバナ(臆病な愛)
    • 22/09/06 07:15:45

    うちの子不登校だったけど、無理に行かせなくてもいいって言って行かせなかったらその後10ヶ月も引きこもり不登校で、中学あがってからも他人と関われず支援学級いれてもらっても友達出来ず、家では話せるのに外では全くダメで場面緘黙になって心療内科通わせてるよ…

    • 2
    • 26
    • 撫子(内気)
    • 22/09/06 07:17:02

    他人が無理に学校に行かなくていいと言うのは簡単だけど、そのあとどうするかまで提示してほしいわ。

    • 9
    • 27
    • みつば(意地っ張り)
    • 22/09/06 07:17:21

    行かなかった期間があってもいいとは思うけど、社会に出たときに働けるのか不安になる。お金稼いで一人でやれたらいいけど、そうじゃなく引きこもられたら無理。

    • 7
    • 28
    • 胡蝶蘭(幸福が飛んでくる)
    • 22/09/06 07:18:32

    他のトピでも書いたけど、壁を乗り越える精神力が低下してるよね。

    • 20
    • 29
    • ユーカリ(記憶)
    • 22/09/06 07:20:35

    一概には言えない

    • 1
    • 30
    • 胡蝶蘭(幸福が飛んでくる)
    • 22/09/06 07:20:52

    大人でもよっぽど陰湿な嫌がらせとかじゃなくて、なんとなく合わないからやめる、嫌になったって言う人って、自分が変わろうとしない限りどこ行っても同じ。

    • 8
    • 31
    • エーデルワイス(尊い記憶)
    • 22/09/06 07:25:56

    ○っちゃんファミリーw

    • 2
    • 32
    • 鳳仙花(エネルギッシュ)
    • 22/09/06 07:27:10

    今はフリースクールとか通信高校とかあるしね。

    でもそうするとまともな全日制の進学校に行けなくなるからうちの子もポツンでつらいけど耐えて行ってる…
    そんなに頑張らなくていいよって言ってるけど…行かなくなったら内申とか高校やその先の大学の事とかどうなってしまうのか分かっているから苦しみながら行くしかないんだよね…
    見てる方もしんどい。
    大学や会社(職種によるけど)はリモートでいいのに中学は教室に行かなきゃいけないのはしんどすぎる…

    • 4
    • 33
    • ペンタス(希望の実現)
    • 22/09/06 07:28:45

    夏休み終わりが近くなると、ヤフーニュースで連日の、つらい君へ。学校へ行かなくていいよ記事攻撃。。。

    そりゃ自殺するくらいなら行かなくていいけどそれが解決なのかなあと思うよ。
    学校行かないで、社会でうまくやっていけるのって少数だし。それを芸能人や、企業した人が私はいじめられていました。学校以外にも場所はある。て記事だしてくるんだけど。

    学校いかないで廃人になっても君ら責任とってくれんやろ。て思う。
    解決にはなってない。

    • 16
    • 34
    • ユーカリ(記憶)
    • 22/09/06 07:30:22

    本人の意志で行きたくないけど頑張って行くならそれでいい。
    行きたくないって言ってるのに無理矢理行かせようとする周りの大人が問題。

    • 6
    • 35
    • 鼻(顔の一部)
    • 22/09/06 07:45:54

    理由による。
    行かなくていい場合がある。
    その場合での不登校は、親が学校と戦う必要があるけど。

    でも、義務教育中ならそれを補う場には行くべきだし、高校生なら学業を選ばないなら社会に出る必要もある。
    完全な不登校やニートで自分の好きなことだけしてる引きこもりはありえない。

    • 6
    • 36
    • オドントグロッサム(特別な存在)
    • 22/09/06 07:50:47

    頑張り損?それがよくわからないや。頑張って行ける子は素晴らしいでいいじゃん。だけど、イジメだの精神的に追い詰められてるなら学校無理に行かなくていいって思う。だるいからとか勉強したくないからなら話は別だけど。

    • 6
    • 22/09/06 07:51:14

    酷いイジメに遭ってるなら行かなくていい。
    でもそれ以外でなんとなく気が進まないとかそういう理由なら行かせるよ。
    頑張った子は頑張り損ではないと思うよ。社会人になってから差がつくよね。

    • 17
    • 38
    • ランタナ(心変わり)
    • 22/09/06 07:52:30

    私の親は最初からトピタイのタイプで私はそのまま不登校になったけど後悔してるよ
    学校まで送迎する、保健室登校する、色んな方法を試した上でそれでも行けないならトピタイでも仕方ないと思うけど
    1日2日だけ休ませて気持ちを切り替えるって子供には難しいから、その後のアフターフォローが大切だと思う
    とは言え無理矢理行かせて最悪の事態になる可能性もあるし、子育てって本当に難しいよね

    • 9
    • 39
    • みつば(意地っ張り)
    • 22/09/06 07:53:17

    頑張り損はないと思うな
    得か損かって他人と比べることではないし
    その頑張りが自分のためになるかならないかじゃない?

    • 6
    • 40
    • アカシア(魂の不死)
    • 22/09/06 07:56:32

    そんな事はない。それは自分の経験になる。自信にも繋がる。
    でも行けない子を否定する事もしちゃダメ。

    • 10
    • 41
    • アスター(信じる心)
    • 22/09/06 07:57:24

    辛いことや挫折を受け入れて消化できる力がなくなるよね。
    我慢が美徳とまでは言わないけど、なんだかな、とも思う。

    • 11
    • 42

    ぴよぴよ

    • 43
    • たんぽぽ(思わせぶり)
    • 22/09/06 08:04:30

    一回、文部科学省の不登校に関するデータ見てみよ。

    行かなくなった事に関して、もっと投稿すればよかったって感想が一位だったわ。
    そんな気持ちで休んでるんなら得でもなんでもない。

    • 3
    • 44
    • ニチニチソウ(楽しい思い出)
    • 22/09/06 08:07:09

    主よ、、、行きたくないけど頑張れば行ける子と行けなくなった子の違いすらわからないならもう口を開くな 馬鹿なのだから

    • 9
    • 45
    • パックンフラワー(土管から出てくる)
    • 22/09/06 08:08:07

    また不登校トピをあげたの?
    毎日毎日まあ、よく飽きないこと。

    • 1
    • 46
    • マジョラム(恥じらい)
    • 22/09/06 08:08:46

    しなれるよりいいからね

    • 4
    • 47
    • ガマズミ(愛は死より強し)
    • 22/09/06 08:09:14

    確かに頑張り損ってあると思う。もう真面目は今の時代、損なのかなとも思う。例えば掃除でも頑張ってる子、したくないからグズグズする子、遊んじゃう子、色々いてて遊んでる間に、グズグズしてる間に、真面目な子が掃除して終わる。その真面目な子はやはり損だと感じると思う。皆が皆、行きたくない!やりたくない!出来ない!を通してしまったらどうなるのだろう?と思うことは多々ある。大人でもね。

    • 9
    • 22/09/06 08:09:25

    不倫3児ママだろ

    • 2
    • 49
    • ヘーゼル(和解)
    • 22/09/06 08:09:38

    頑張って行く子が損と言うなら、休む子は得って思うのかな?本当にそう思う?損得じゃなく心が壊れちゃうくらいなら休んでいいよ。でも頑張って行けるのならば頑張ろうで、その頑張れるか、心がこわれちゃうかは人によって境界線はバラバラだから他人と比較して損得じゃないと思う。

    • 10
    • 50
    • アイビーゼラニウム(新しいチャレンジ)
    • 22/09/06 08:11:23

    損得は本人の考え方次第なのでどうなんだろーねー?w

    • 0
1件~50件 (全 678件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ