この旦那の一言が許せません。

  • 旦那・家族
  • スカビオサ(風情)
  • 22/09/02 23:31:08

ある日「そんなに疲れるなら仕事やめれば?」と旦那に言われました。

私は週5、9時から4時でパートをしています。
仕事が終わればすぐに保育園、児童クラブへ3人の子供たちをお迎えに行き、家に着くのは17時ごろ。帰宅するなり、「洗濯物出しなさい!」「宿題は!?」と言いながら夜ご飯の支度にかかります。
少し落ち着いたかと思えば、兄弟ゲンカが始まります。一回仲裁しても、また違うケンカが勃発。上二人をなだめつつ末っ子を抱っこしながら合間に料理。
旦那は6時半には帰宅します。
はっきり言って、7時間のパートより帰宅後の1、2時間の方がとても疲れます。

それを言われたのは私が生理二日目の夕方でした。いつも通り、パート、お迎え、ご飯の支度、子供の相手をしていたらあっという間に6時半。しかも生理二日目なので、頭も回らないし、生理痛もピークです。(私は二日目が量も生理痛も一番ひどいです。)
そんな時に、旦那が帰宅。
いつもは帰宅時にお出迎えをするのですがその日はイライラも生理痛も体力も限界ギリギリ。無表情で「おかえり」と言うのが精一杯でした。
そんな私を見て旦那が一言。

「そんなに疲れるなら仕事やめれば?」

言われた瞬間は理解ができませんでした。
その時は、思考停止した頭で一言「ごめん」とだけ言っていました。
でもその言葉がずっと私の中で残り続けています。

結婚してもう15年になります。私は生理周期がぴったりくる方なので、一緒に暮らしていればいくら男の人でも分かってくるはずです。
何より、前日に「今日から生理だから子供たちとお風呂に入ってくれる?」と言ってありました。生理二日目が一番つらいのも何度も言っています。
それなのに仕事のせいにされたのが納得いきません。そもそも私がパートに出るきっかけの一つとして、コロナによる旦那の収入減です。
なにより、パートとはいえ、責任とやりがいをもって仕事をしています。

旦那には感謝しています。仕事も年2回の繁忙期は夜中に帰ってくることもよくあります。
ですが、あの一言で旦那への愛情が一気に冷めてしまいました。今では触られようとすると思わず体が引いてしまいます。

あの時もっと良い切り返しができればこの一言に悩まされることもなかったのかな?と思う日々です。
皆さんだったらどうしますか?
ご意見をお聞かせください。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/09/24 11:20:43

    辞めていいなら辞める。後で何か言われたら、あなたが辞めていいって言ったから辞めたんだよって言う。

    • 1
    • 78
    • りんご(偉大)
    • 22/09/23 12:03:00

    いつものやたら文章が上手い人の釣りだわ。
    この人多分他で文章でお金稼いでるなー。
    いつも感心しちゃうのよね。

    • 1
    • 77
    • アガパンサス(知的な装い)
    • 22/09/23 11:54:21

    まずお出迎えなんてしなくていいよ
    旦那は家の事なんて所詮他人事だからね
    生理痛なんて分かってもらえると思わない方がいいよ

    • 4
    • 76
    • ディアスキア(私を許して)
    • 22/09/23 11:36:49

    私も正社員の頃、同じこと言われたよ。なんて酷い事が言えるんだと思ってた。でも今は逆に専業だと働けって言われるんだって。パート辞めた友達も旦那から顔を合わすたびに「ねえ、いつから働くの?」としつこいらしい。辛いなら辞めていいよと言ってくれる旦那の方が良い奴なのかも。言い方は別としてね。

    • 4
    • 75
    • ボケ(日々の幸せ)
    • 22/09/23 11:35:50

    >>5

    んー、辞めたらって優しそうに見えるけどさ。
    結局、主の夫って何も考えていないって思うんだよね。

    そもそも夫の収入減をカバーするために働いているわけなんだから、主が辞めて家計はどうするんだって話。

    疲れてるように見えるなら、主に働いてもらってる分、家事のカバーしろよって思うわ。

    • 1
    • 74
    • アゲラタム(深い信頼)
    • 22/09/23 11:15:42

    結婚15年なら中学生では?と偏った考えをしてしまった。結婚すぐ産むとは限らないよね

    • 1
    • 73
    • ヘリオトロープ(献身)
    • 22/09/23 11:05:41

    旦那な言い方が嫌な感じか優しいかんじかわからないけど主は嫌な言い方に聞こえたんだよね。

    • 1
    • 72
    • ハルジオン(追憶の愛)
    • 22/09/23 10:55:28

    トピズレだけど、子ども三人持つってお金(コロナ関係なくいずれは家計の為に働いたのでは?)と体力、気力、精神力が必要って、産むとき考えなかったの?

    • 1
    • 71
    • アスペン(自信と勇気)
    • 22/09/23 10:51:38

    旦那さんの
    優しさからきた言葉じゃない?

    • 1
    • 70
    • ミムラス(援助の申し出)
    • 22/09/23 10:43:51

    旦那なりの気遣いじゃないの?

    言うしかないよね、いつもできることでも生理中はつらいんだって。
    旦那結構帰り早いし任せれることは普段から任せたらいいんじゃない?

    • 2
    • 69
    • レタス(冷淡な心)
    • 22/09/23 10:39:40

    >>63
    相手に期待しすぎてるからだよ。

    • 2
    • 68
    • 夜顔(夕暮れの思い出)
    • 22/09/23 10:38:16

    どうせ旦那は大したこと考えてるわけではないし、そんな一言なんて言ったことすら忘れてると思うよ。主が悩むくらいの一言なのに、言った本人は覚えてもいない。なんか悔しくない?いつまでも心に留めてうじうじ悩むより、気持ちぶつけて話した方が解決するよ。

    • 4
    • 67
    • ヘリオトロープ(献身)
    • 22/09/23 10:36:53

    ニュアンスーからないが、疲れてる感じだから、つらいならやめてもいいんだよ!の感じと呆れた感じならどっち?

    • 1
    • 66

    ぴよぴよ

    • 65
    • 梨の花(愛の基盤)
    • 22/09/10 10:55:33

    疲れるに決まってるのにね…旦那には無理と思うよ、仕事しながら家事、育児、体調不良は毎月襲ってくる。そもそも男より女の方が体力だって無いじゃん。その他に行事とか色々スケジュールもあるのに。
    簡単に辞めれば?とかパート位出たら?とかさ、他人事なんだよ。
    日本人の男は特にそう。しかも妻を傷つけておいてすぐ忘れるしね。

    • 7
    • 64
    • ハナキン・スカイウォーカー(華の金曜日)
    • 22/09/10 06:56:20

    悪い方に考えるのは認知の歪みです

    • 2
    • 63
    • ノースポール(自分に誠実)
    • 22/09/04 02:25:24

    皆様のたくさんの貴重なご意見、ありがとうございました。
    暖かい言葉、的確なご指摘、アドバイスなどどれも心に沁みるものばかりでした。
    「どうして私ばっかり動いているの」
    といつも思ってしまいますが、自分が楽になれる方法を皆さんのご意見を参考に探していこうと思います。
    コメントを下さった皆様、本当にありがとうございました。

    • 3
    • 62
    • ノースポール(自分に誠実)
    • 22/09/04 01:55:50

    >>43
    ご意見ありがとうございます。
    せっかく生理がわかってるのに活用しない手はないですよね!どうしてこんな簡単なことに気付かなかったのでしょう、、、

    • 1
    • 61
    • ポーチュラカ(チャーミング)
    • 22/09/04 01:53:05

    私は旦那が育児にも家事にも一切協力的じゃない代わりに働かないよ

    • 3
    • 60
    • コスモス(乙女の心)
    • 22/09/04 01:44:43

    >>46
    あたまわる

    • 2
    • 59
    • ノースポール(自分に誠実)
    • 22/09/04 01:16:31

    >>39
    ご意見ありがとうございます。
    主人のあの言葉は、私の態度にイラッと半分、心配半分だったのかもしれません。
    気持ちが楽になる方法、、、すぐには思いつかないけど考えてみます!

    • 0
    • 58
    • 桜(精神美)
    • 22/09/04 00:55:03

    >>46
    だから女がぶつけたキンタマの痛みわかんないのと同じで男に生理痛の辛さなんてわかんないよっていってんじゃん

    • 0
    • 57
    • ノースポール(自分に誠実)
    • 22/09/04 00:53:30

    >>29
    ご意見ありがとうございます。
    キャパオーバー、と言われて凄く腑に落ちました。自分では気づけないことだったので、指摘を頂けて感謝しています。

    • 0
    • 56
    • ブッドレア(信仰心)
    • 22/09/04 00:39:58

    生理って個人差あるし辛さの感覚も人それぞれだと思うから生理痛のない私は気持ちを100%分かってあげることはできないかもしれないけど、生理でイライラしてたってのもあるんじゃない?
    普通の日に言われてたら軽く受け流せてたかもよ?
    そもそも、旦那さんが帰ってくる時間が分かってるなら旦那さんと分担なりして家事や育児を進めれば良いのでは?
    だし、何年一緒にいたって男性が生理を理解することってないと思うから生理に関しては察して!とか理解して!って期待しないほうがいいと思う。
    私なら生理終わって落ち着いたらどういう意味で言ったの?って普通に聞いて、悪意があっての発言なのかそうじゃないのかで話し合いの内容変わる気がする。

    • 0
    • 55
    • ノースポール(自分に誠実)
    • 22/09/04 00:36:09

    >>25
    ご意見ありがとうございます。
    主人とは今まで色んなことを話してきました。
    一度は聞き入れてくれるものの、2、3週間もたつとすっかり元通りになります。
    それが何度も続いたので、今では話しをするのが億劫です。

    • 2
    • 54
    • タンジー(滅びることのない愛)
    • 22/09/04 00:30:18

    >>51 でもさ、中々その状況で自分のために病院へ行くって難しくない?子供のことで精一杯だし、3人もいれば子供達の病院へ行くことの方が多いだろうし。って思った。
    自分の為の時間ってなかなかあるようでなかったりするなーと最近思ったので。

    • 3
    • 53
    • ノースポール(自分に誠実)
    • 22/09/04 00:26:17

    >>15
    ご意見ありがとうございます。
    暖かいお言葉で泣きそうになってしまいました。

    • 1
    • 52
    • ノースポール(自分に誠実)
    • 22/09/04 00:04:56

    >>14
    ご意見ありがとうございます。
    考えてみると、主人は男兄弟育ち、学校も男女比がほぼ男、会社もほとんど男性、の中で生活しています。
    それで女性のことを理解してね、察してね!は難しい話ですよね。
    この手の話題は避けがちになってしまいますが、話し合いができるよう頑張ってみます。

    • 0
    • 51
    • パックンフラワー炎(火を噴く)
    • 22/09/03 23:55:48

    何年一緒にいても何歳になっても男が生理を経験することもないし、何人子どもがいても出産することもないし理解を求めるのは無理に近いと思う。
    申し訳ないけど若くもないし、三人出産してる身が毎月生理痛辛いって騒ぐのもどうなの?
    自分の体のことだし少しでも楽になれるように病院行って検査したり、治療を受けてみようと思ったことある?
    パートは有難く辞めさせてもらえばいいと思う。
    お金の面で心配なら旦那さんにもっと働いてもらう。そうすれば主が家事育児に専念できる。

    • 0
    • 50
    • カンナ(情熱と快活)
    • 22/09/03 23:53:06

    >>5
    ご意見ありがとうございます。
    そうですよね、ポジティブに受け取れば良かったんですよね。
    でもその時は「(お前の代わりはいくらでもいるし、今の仕事を辞めても違う仕事はたくさんある。だから)辞めれば?」
    に聞こえてしまったんです。
    主人の優しさを素直に受け取れるよう頑張ります。

    • 1
    • 49

    ぴよぴよ

    • 48
    • ブルーデイジー(協力的)
    • 22/09/03 23:34:30

    大変そうだったから止めたらって言われたんじゃないの?
    なんで許せないの?
    そんなに生理痛でつらいならとりあえず婦人科に行ったら?
    やりがいがある仕事だしお金も欲しいから続けたいっていうなら、生理周期が正確なんだし2日目は休みにしちゃえばいい
    パート後が大変っていうならもう少し働く時間を短くしたり働くのを隔日にするとか?
    旦那が6時半に帰宅なら保育園のお迎えを頼んだり、洗濯を頼んだりすればいいのでは?

    • 0
    • 47
    • たんぽぽ(思わせぶり)
    • 22/09/03 23:29:13

    ごめんと言える主さんえらいね!
    私なら、辞めていいなら辞めるね!体力の限界だわ!って言うわ!

    • 10
    • 46
    • 松(不老長寿)
    • 22/09/03 23:20:08

    >>37
    横だけど、
    キンタマぶつけた痛み、女は皆んなわかんないと思うから、その例えはわかりずらいわよ

    • 0
    • 45
    • カンナ(情熱と快活)
    • 22/09/03 19:16:39

    >>44

    この方の言うとおりだと思う。
    結婚して21年経つけど、男はいちいち言わないとわかんないんだな、アホなんかなと思うときもある。察しろは、無理。脳の構造が違うんじゃないかな。
    でもこちらのやってほしいことを丁寧に伝えたり、やったことを喜んで誉めると必ずそれはやってくれる。いつまでたっても子どもみたいなもんなんじゃない?
    正直、なんでおだてて頼まないといかんのかと思うときもあるけど、まあ人間誉められて嫌な人もいないし、上手にコントロールすればよいやと思って接している。

    逆に向こうだって、女は感情でいきなりきれたり意味わからんって思う部分もあると思う。生理なんて理解できないと思うよ、実際。

    一度メールでもいいから冷静に自分が思っていること、してほしいことを伝えてそれについてどう思うか喧嘩ではなく、議論をした方が煮詰まらないよ。

    夫さんの言動(やめれば)も、家計がそこまで逼迫しているとは思わず、ただいらいらしている主にびくついている子ども(これは断定してるわけではなく、あくまで想像)に対して気を遣ったのかもしれないし。

    一度喧嘩したいわけではなく、話し合いたいときちんと説明してから、話し合ってみたら今よりよい方向にいくのでは?

    • 1
    • 44
    • ベゴニア(好きな人)
    • 22/09/03 18:03:54

    冷静な時に、二人共あまり疲れていないときに、
    きちんと話したほうがいいよ
    多分だけど、その日は夫婦ともに疲れていたんだと思う
    旦那さんも家族のために頑張っていて、主も家族のために頑張ってるよ
    その家族に頑張りを否定されると傷つくし、引きずりやすいと思う
    だから主は帰宅後が一番大変なこと、体調不良が重なることは誰にでもあること、もう一度話した方が良いよ
    旦那さんにも、何か言い分があるかもしれないし
    話し合うって、ホント大事よ
    夫婦は家族だけど他人だからね

    • 9
    • 43
    • ランタナ(心変わり)
    • 22/09/03 07:20:27

    優しい旦那さん、と言う人が多いけれど、
    主さんがそう感じたのなら、少なからず嫌味な言い方だったのだと思います。
    私も夫に言われて嫌だったこと、ずっと心に残っていること、あります。
    正に触られるのも嫌な状態、今では夫が大嫌いです。一緒にいるのもしんどい。毎日ストレス。

    主さん、こうなりたくなかったら、「ちょっと話したい」と声をかけて、怒らず、冷静に、トピのまま伝えたら良いと思います。
    旦那さん、本当に分からないんだと思います。
    もしくはその日、旦那さんも仕事で大変だったとか。
    そして主さん自身も、自分を理解し、生理の日は余裕を持てるようなスケジュールにしたり、レトルトを利用したり、旦那さんが早く帰ってくるのなら、朝のうちに「今日は生理で思うように動けないから、夕飯お願いしていいかな」とか宣言しちゃう。夕飯は買ってきてもらっても良いし、他の家事をお願いしても良い。
    きっと頑張り屋さんだから、周りにも同じことを求めてしまうのだと思います。
    自分を甘やかして。旦那さんに頼ったら良いよ。

    • 8
    • 42
    • モンステラ(一途な幸せ)
    • 22/09/03 06:57:07

    ご飯サボって惣菜とかウーバーって言ってる人いるけど金銭面で仕事してるんだから無駄遣いしたくないだろうに。
    それにこんな旦那なら「ご飯も作れないなら仕事やめろ」って言うだろうね。

    • 2
    • 41
    • 茶ノ木(ユーモア)
    • 22/09/03 02:21:07

    お前が○んでも誰も悲しまない。コロナで○ね。って言われたこと。

    じゃあ、私が○ぬときに病で苦しんでも痛がっても黙ってみていられるってことでオッケー?あんたは鬼ですか?

    • 0
    • 40
    • フィーバーフュー(不死)
    • 22/09/03 01:43:41

    >>39
    横からです。
    すごい安心するコメント。
    私もそんな余裕が欲しい。

    • 2
    • 39
    • アマリリス(おしゃべり)
    • 22/09/03 01:41:45

    主が仕事辞めても生活できるなら辞めてもいいんじゃないかな。きっと主はとても真面目なんだね、勤めだしたパートも責任感を持ってやってるんだと思うし、子供や家の事も手抜きできない性分なんだと思う。でもさ、全部完璧には無理なんだよ。生理に限らず体調悪い時はもっと積極的にサボろうよ。
    旦那は普段6時半ごろ帰ってくるならもっと頻繁にお風呂に入れてもらう事をお願いしたっていいわけだし。「そんなに疲れるなら仕事やめれば?」って、字ヅラだけでどんな言い方だったかわからないけど、主さんの状態を見かねての発言とも思えるよ。
    男って妻の機嫌が悪いと、こちらの想像以上にツラいみたいよ。子供たちもお母さんがニコニコしていた方が安心するんじゃない?
    もうちょっと自分の気持ちが楽になれる方法を考えるのもいいと思う。

    • 10
    • 38
    • カンナ(情熱と快活)
    • 22/09/03 01:15:06

    >>36
    オセッセって言い方引くほどキモい。
    そもそもなんであなたとのオセッセwwwがごほうび的な役割果たすと思ってんの?

    • 15
    • 37
    • ユーカリ(記憶)
    • 22/09/03 01:11:29

    毎月生理でイライラやつあたりされる旦那と子供が可可哀想
    週2日休みあるなら休みの時におかずまとめて作って冷凍しとくとかご飯支度楽にできる方法なんていくらでもあるよ?
    やめれるならパートやめればいいだけだしやめたら生活きついなら3人も産んだの自分なんだし耐えるしかないんじゃないの?
    男に生理の辛さなんて経験ないんだからわかるわけないじゃん
    キンタマぶつけた痛み主にはどの程度かわかんないでしょ?それと同じだよ

    • 6
    • 36
    • カンパニュラ(高貴)
    • 22/09/03 01:06:45

    主さん頑張ってて偉いです!
    私だったら旦那をATM認定して2度とオセッセさせないですね。
    生理中って頭ボーとしちゃって上手い切り返しができませんよね。料理もミスしちゃうし。生理2日目まではお惣菜やウーバー、冷凍食品で乗り切ってはいかがでしょうか?仕事も家事も100%全力でなくとも、手を抜ける所は抜いちゃいましょう。

    私は生理前日〜2日目まで惣菜や「今日マックで食べてきて」で乗り切ってます。
    専業主婦ですけど動けないものは動けないんですもん。

    • 2
    • 22/09/03 01:02:46

    4時に帰れて旦那は6時半に帰れるならいいじゃん。
    パート辞めれる選択肢もあるみたいだし。

    • 6
    • 34
    • シャクナゲ(壮厳)
    • 22/09/03 00:59:39

    仕事やめていんでしょ?優しい旦那さん
    正社員で働いてたらもっと時間に余裕ないから

    • 3
    • 33
    • ブリオニア(幸せの選択)
    • 22/09/03 00:59:02

    そもそも忙しい時間にお出迎えって、昭和みたい。

    生理痛だから、ってもう一度言ったらあっそっかごめんで済んだんじゃない??

    一日中妻は生理2日なんて意識しないよ

    • 5
    • 22/09/03 00:55:09

    >>31
    たぶん寝てるよねw

    • 0
    • 22/09/03 00:52:14

    こんなトピ立てている時点で 贅沢な悩み!
    以上です!

    • 1
    • 30
    • アスペン(自信と勇気)
    • 22/09/03 00:52:11

    誇り持ってやってるのに、そんなこと言われたら嫌だね。簡単に埋められる穴だと思われてるのが不愉快なんだよね、きっと。

    • 3
1件~50件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ