いやいや、こんなことやったことねーし!『ケンミンショー』に北海道民ブチギレか「全然知らん」

  • ニュース全般
  • 道南いさりび鉄道線
  • 21/11/26 17:23:29

11月25日放送の『秘密のケンミンSHOW』で北海道に根付いた文化として紹介された食習慣について、地元民が「全然知らん」などと疑問視している。

番組は、焼肉の一般的な「シメ」はアイスや冷麺だとしつつ、同市の人気焼肉店2店を訪問。

来店者が「スープ」と注文すると、熱い液体がポットに入って出てきた。客は使い終わったタレをお湯で割ってゴクゴクと飲み干す。客は「普通、飲むの!」と強調した。 小樽市民にアンケートをとると、タレをシメに飲むのが多数との結果が出た。

番組スタッフは改めて小樽を訪問。インタビューで、タレを最後に飲むという市民にインタビューしつつ、12年前に取材した店を改めて訪れると、来店者は今も変わらずタレをスープで割って飲んでいた。

北海道民は焼き肉のタレを割って飲む?  

さらに、今では焼き肉のシメとして、ダシでタレを割って飲む家庭も現れたと説明。札幌の有名ジンギスカン店でもタレのスープ割りが出てくると紹介した。

ナレーションでは「なんと、札幌ではマトンをくぐらせていたジンギスカンのタレをお茶で割りシメで飲むという、独自の文化が根付いていた」と強調。

タレのお茶割りをご飯にかけて食べる男性の姿を映しながら「北海道民は残った焼き肉のタレをいろんな割り方でシメていた」と締めくくった。
だが多くの北海道民は、その習慣は一部地域のものだと苦言を呈している。

《え? 小樽出身だけど焼肉のタレは飲んだことないよ?》
《焼肉のタレの残りを出汁で割って飲んだことなんて無いし全然知らんかったぞ》
《ジンギスカンのタレを茶で割って飲むなんてこれまで見聞きした事ない習慣》
《タレをお湯だったかスープだったかで割って飲むってのケンミンショーでやってたの見たけど、あれもガセなのかな?》
《いやいや、こんなことやったことねーし!》
《ジンギ後のタレを飲むのが当たり前…ではない》

一部ではある習慣なのかもしれないが「北海道民は」とひとくくりにされる表現が嫌だったようだ。

https://myjitsu.jp/archives/318128 2021/11/26(金)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 89件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/12/01 13:06:41

    >>88
    やっぱり本当なんだね。甘納豆入りって美味しそうだね
    北海道に引っ越したいなぁー

    • 0
    • 88
    • 小田急江ノ島線
    • 21/12/01 13:00:52

    >>87
    それは本当
    食紅で色付けて甘納豆

    でも地域によって違うかもね笑

    • 0
    • 21/12/01 12:59:58

    北海道の赤飯って甘納豆を入れるって聞いたけど本当なの?
    私は甘党だから ちょびっと羨ましいな

    • 0
    • 86
    • 阪急嵐山線
    • 21/12/01 12:38:44

    ケンミンショーあるあるだよね。その一部の地域やその店だけじゃん。ってなる。自分の県が出ても思った。同じ県内でも北と南じゃ違うしね。

    • 4
    • 85
    • 長良川鉄道越美南線
    • 21/12/01 12:32:47

    こういう地域がある、こんなことする店があるだったらへぇー面白いねで済むのに、わざわざみんなやってる!って演出するから嘘臭くてつまんなくなるんだよ。

    • 6
    • 84
    • 熊本市電田崎線
    • 21/12/01 11:13:05

    味噌汁に天ぷらは入れないのに捏造してる

    • 0
    • 83
    • 黒部ケーブルカー
    • 21/12/01 11:11:07

    我が県のやつを見てそう思った事たくさんある。
    何処の地域がやってるんだろといつも思う。

    • 6
    • 82
    • 広島電鉄宮島線
    • 21/12/01 11:03:47

    小樽に親戚いるし住んでたけど聞いたことない
    昔友達でたけどやらないことやらされた言ってたしやらせだと思うよ

    • 0
    • 81
    • 東武野田線
    • 21/12/01 10:58:56

    今回に限らずでしょ。同じ都道府県民でも、やってる所は一部分って事、結構あるよ。

    • 1
    • 80
    • 名鉄蒲郡線
    • 21/12/01 10:58:27

    千葉県民もバー弁チャー弁知らないのよ。この番組で知ったし

    • 0
    • 21/12/01 10:56:55

    大阪在住だけど、出てくる人はわざと大袈裟に喋ってると思う。実際にあんな喋り方してる人はごく少数。
    この番組でさらに大阪の印象悪くなってる気がする。

    • 1
    • 78
    • 島原鉄道線
    • 21/12/01 10:54:38

    この番組まだやってたんだ

    • 2
    • 77
    • Osaka Metro谷町線
    • 21/12/01 10:49:36

    ま、そんなもんよね。私が住んでる県やってるの見てても、そんな事ないけどwって思うし

    • 0
    • 76
    • 鹿児島市電第一期線
    • 21/12/01 10:46:00

    >>72
    秋田出身の友達、納豆に砂糖かけるよ
    20年くらい前から東京に来てて知り合った人だけど、最初めっちゃびっくりした

    • 0
    • 21/12/01 07:43:39

    確か最後にタレをダシで割って飲むのってお店独自に勧めてる感じだと思う
    この前ローカル番組で見たな
    全体に広まってはいないのにみんなやってますって放送するからダメなんだよ
    こうやってシメに飲むところもありますよってしておけばいいのに

    札幌市民だけど一度も飲んだことないし周りにも飲む人なんていないよ

    • 3
    • 74
    • 湘南モノレール江の島線
    • 21/12/01 07:34:00

    面積が広すぎて、同じ都道府県内でも慣習に差が出やすい地方ほどこういうクレーム出やすいかもね

    • 1
    • 73
    • 都営地下鉄三田線
    • 21/12/01 07:29:57

    この番組で自分の住んでるとこやるとフィクションすぎてイライラするから見なくなったな。架空の地域じゃないの?って感じだよね。
    もう終わってほしい。

    • 3
    • 72
    • 東北新幹線
    • 21/12/01 07:05:44

    秋田県では何でも砂糖かけて食べる?
    納豆、ポテトサラダ、トマト、茶碗蒸しに砂糖(割と大量だった)かけて食べてるお宅を取材。
    全県民じゃないけど番組があるスーパーでアンケートとったら多かったらしいよ。
    秋田県民じゃないから分からないけどウソくさーと思いながら見てた。

    • 0
    • 71
    • 首都圏新都市鉄道つくばエクスプレス
    • 21/12/01 03:41:43

    >>59
    京都寄りのところだけやんなー。

    • 0
    • 21/12/01 03:02:59

    タレを飲むのはほんの一部で タレを飲む人はほとんど居ないんじゃない?

    本当に調べたのか? 適当に調べて放送してるんじゃないの?

    • 0
    • 21/11/30 23:39:53

    36年道民だけど、見た事も聞いた事もないわ。
    気持ち悪いから勝手に北海道の食習慣にすんな

    • 6
    • 68
    • 東武鬼怒川線
    • 21/11/30 23:38:20

    出身のタレントが「これこれー!」みたいなのいう度ツッコミ入れて見てる。

    • 2
    • 21/11/30 23:35:47

    仙台の麻婆焼きそばだったかな?地元で24まで住んでたけど一度も食べたこと無いし聞いた事も無い、同郷の旦那もそう。

    ある時に紹介された店のインタビュー記事見たけど、何か作って下さいと言われて適当に作って出したのが「仙台で大流行!誰もが食べる!」と紹介されたんです…と書いてて笑った。

    今住んでる地域の焼きカレーもある地域だけで流行ってて、ほとんど食べないよ。

    • 0
    • 66
    • 泉北高速鉄道線
    • 21/11/30 23:29:37

    大阪なんて毎回大袈裟だったり嘘だらけやで。

    • 2
    • 21/11/29 10:41:08

    食べてる時のヤラセ感半端ないけど、一人で色々ツッコミ入れながら、つい観てしまう(笑)

    • 2
    • 64
    • 近鉄天理線
    • 21/11/29 10:37:36

    なんか批判多いけど、私は好きで見てる
    うちも九州出身の旦那が、こんなの知らないって話もあったし、県民全員が知らなくてもどこかの地域や店では出して馴染んでる食べ物とか?当然そういうもんだと思って見てるよ

    盛ってる映像なんてどこも同じだし、腹が立つほど真剣には見てないw

    • 2
    • 21/11/29 10:35:09

    あの番組は、他府県の人が「へー、◯◯ではそうやって食べる(やる、言う)んだあ…」って感心しながら見つつ
    地元が取り上げられたら「んなこと!ウチの地方では食べない(やらない、言わない)よッ!」とツッコみながら、見る
    ここまでがワンセット♪そういう番組でしょ?

    県内の一部地域で実際にやってる(食べてる、言ってる)が、県民全体がやってる訳じゃ無い。
    だからまるっきりウソではないし スタッフが無理やりやらせたヤラセでもない
    そういうスレスレの所で番組作りをしてるから、今回みたいに炎上するんでしょうね

    • 4
    • 62
    • 京福電気鉄道北野線
    • 21/11/29 10:18:53

    毎回思うけど、そもそも番組の話がいろんな意味で盛りすぎて意味がわからない。

    いっそのこと番組名を日本ディスってるSHOWにしたら?と思うくらい酷すぎる。

    • 2
    • 61
    • 山形新幹線
    • 21/11/29 07:38:30

    >>56
    地区民ショー(笑)

    • 2
    • 60
    • えちぜん鉄道勝山永平寺線
    • 21/11/29 02:00:27

    何をおっしゃいますか?
    あんなに惨い自殺偽装事件を起こしておいて
    誰も助けなかった冷酷な国民性。

    たった一人の証言者に何した?

    とても日本とは思えない。
    だからひとくくりなの。

    • 0
    • 59
    • Osaka Metro御堂筋線
    • 21/11/27 17:53:47

    大阪ネタも酷いよね。
    敬語は~しはった、が正しいと思ってるってやってた。
    食べるは召し上がるではなく、食べはった。
    なくなるは死にはった…って。
    他に思い付かん!って。
    バカなコメントばかり集めて編集してそう。

    • 3
    • 58
    • 京急大師線
    • 21/11/27 17:50:51

    もうネタないよね
    こんなに番組が続くと思ってなかったわ

    • 6
    • 57
    • 熊本電気鉄道藤崎線
    • 21/11/27 17:47:53

    これ見てたけど、やっぱりやらない人が多いのか。
    あの客嘘臭かったし、EXILE劇団の青柳さんもちょっと戸惑ってたし。
    この番組こそBPOの出番なのでは?

    • 8
    • 21/11/27 15:55:06

    ケンミンショーって昔からそうじゃない?自分が住んでる県の時もなんだこれ?ってのばかり。ケンミンショーじゃなく地区民ショーだよ。

    • 12
    • 55
    • 伊豆箱根鉄道駿豆線
    • 21/11/27 15:50:30

    私も以前、北海道の人は鍋を持ってカレーをもらいに行く…みたいなのをケンミンショーで見て北海道出身のお友達何人かに聞いたけど「そんな事、やった事ない」って言ってた。

    • 10
    • 54
    • 指宿枕崎線
    • 21/11/27 13:56:58

    今住んでる町にもケンミンショーきたけど
    放送が盛りすぎてびっくりだったわ。
    地元民はドン引き。
    友達の旦那にインタビューされてて
    後日談であれ、言い過ぎたのそのまま流されたって言ってたわw

    • 3
    • 53
    • 阿佐海岸鉄道阿佐東線
    • 21/11/27 13:49:57

    本当のピンポイントだと思うよ?
    北海道ってあの広さだし、はじからはじまで移動に7時間とか掛かるよね?
    自分や周りでやってないけど、他ではそうなんだーで良くない?
    みんな自分中心なんだなってわかるよね

    • 6
    • 21/11/27 13:47:11

    大阪も玉子焼き定食食べてるとか言われてたけど生まれてずっと大阪だけど玉子焼き定食は番組で初めて見たよ。

    • 4
    • 51
    • 札幌市営地下鉄東西線
    • 21/11/27 13:41:11

    小樽の大仁門で焼肉のタレのお湯入れるね

    • 0
    • 21/11/27 11:40:08

    うちの地域もカレーに油揚げを入れる!!とか言われてたけど、ケンミンショーで初めて知ったし周りに油揚げ入れてる人なんていない。

    • 4
    • 49
    • 水島臨海鉄道水島本線
    • 21/11/27 11:36:29

    私普通に美味しそうと思っちゃったんだけど。鍋でも締めのラーメンとかスープが色んな出汁出まくりでうまいし。

    • 2
    • 48
    • 名鉄瀬戸線
    • 21/11/27 11:34:08

    小樽地元の旦那も知らんと言ってたし、油ぎっててまずそうって。

    あれなんだっけ、アメリカンドッグに砂糖まぶすのも北海道の常識みたいにいってなかった?
    一部地域だけなのに

    • 1
    • 47
    • 東武小泉線
    • 21/11/27 11:25:37

    この番組早く終わればいいのに

    • 11
    • 46
    • 名古屋臨海高速鉄道西名古屋港線
    • 21/11/27 11:10:25

    もうテレビ局は、昔のドラマの再放送かニュースやってればいいよ。
    芸能人なんて、9割くらいいてもいなくても影響ない人やん。

    • 5
    • 45
    • 近鉄名古屋線
    • 21/11/27 11:07:05

    道民だけど初耳。
    家族誰も聞いたこともないって。
    北海道広いから小樽だけ?と思ったけど、
    まさかね…。

    • 1
    • 44
    • 西鉄天神大牟田線
    • 21/11/27 08:43:38

    生まれも育ちも北海道だけど初耳!夫にも聞いたけど知らないって(笑)前に道民のお茶請けにわかさいもって
    やってたけどわかさいも小学生の時に修学旅行でお土産に
    かったくらいで以後、自分で買った事ももらった事も無い

    • 3
    • 21/11/27 08:39:48

    ネタがないなら番組終わればいいのに

    • 7
    • 21/11/27 08:38:31

    とっくにネタ切れだから「えー!!」って言わせるネタを作らないといけないんだね。
    けれど、あきらかにマズそうとか、汚いものを「常識です」って紹介するのは辞めて欲しいわ。
    このジンギスカンのタレの話は、上記を読んでるだけで気持ち悪くなった。

    • 3
    • 21/11/27 08:38:25

    >>27
    わかる。
    話が嘘すぎて、お前食べてないだろう?と突っ込みたくなる。

    • 3
    • 40
    • 東武宇都宮線
    • 21/11/27 08:35:30

    何年も前だけど「この地域で大流行!!」って紹介されたスイーツ。
    近所だけど知らなかったし全く流行っても無かった。

    • 3
1件~50件 (全 89件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ