親に褒めれたことなく育った人なんていっぱいいるよね?

  • なんでも
  • 京都市営地下鉄東西線
  • 21/11/18 11:10:01

親に褒められるどころかいつもけなされて、何か出来ても「どうせみんな出来たんでしょ」とか「たった1度出来たからってなんなの」とか。
私だけじゃないよね?
きっと、みんなそうなんだよね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 194件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 立山黒部貫光無軌条電車線
    • 21/11/18 11:12:43

    みんなじゃないけど、そういう人は結構いると思うよ。

    私がそうだし('A`)人('A`)ナカーマ

    • 13
    • 2
    • 東武小泉線
    • 21/11/18 11:14:11

    私もですよ

    ちなみに
    小さな事でもほめられる人が多いと思う

    • 8
    • 3
    • 井原鉄道井原線
    • 21/11/18 11:14:14

    ネットの中、特にママスタには多いと思うよ。

    • 10
    • 21/11/18 11:14:42

    みんなかは分からないけど、私はそう。やることなすこと否定されたから、自己肯定感がすごく低い。多分、祖父母も否定する子育てしてきたんだろうなと思う。

    • 12
    • 21/11/18 11:17:34

    そりゃいるよ。日本は褒めない褒める事をよしとしない文化だから。

    • 9
    • 21/11/18 11:21:23

    私の親は、私が有名人と結婚してから手のひら返した様に態度が変わって、電話番号聞いてきたりLINEで繋がろうとしてきた。それまで褒められたり慰められたり励まされたりした事が無かったから、露骨過ぎて悲しかったな。

    • 5
    • 7
    • 近鉄京都線
    • 21/11/18 11:23:21

    日本人の悪いところだよね
    我が子が人から褒められると全否定するのが暗黙のルールみたいなのもさ
    小さな子供にしたら他人より親に褒められたいのに

    • 18
    • 8
    • わたらせ渓谷鐵道わたらせ渓谷線
    • 21/11/18 11:26:04

    正確には「褒められた事もあるけど叱られた事の方が心に残りがちで褒められた時の記憶が消えてる」の方が多い

    • 8
    • 9
    • 富山地方鉄道上滝線
    • 21/11/18 11:28:30

    うちの実母はそれを私の娘にまでしてくる。「もっと出来る子いくらでもいるでしょ!ほら、昔近所に住んでたあの子なんてもっと凄かったよ!」って。
    本当、こういうのって反面教師だよね。

    • 17
    • 10
    • 松浦鉄道西九州線
    • 21/11/18 12:09:53

    本当に褒めてくれたら、自己肯定感高くなったのに。
    褒められ慣れてないから、自分の子供褒めるのも戸惑うわ。

    • 10
    • 11
    • 西武狭山線
    • 21/11/18 12:13:19

    ないね。いつもバカにされてた。褒められてる人を見るのが大嫌いだった。卑屈な子どもだった。

    • 8
    • 12
    • 東京メトロ有楽町線
    • 21/11/18 12:16:33

    私と姉もないよ。
    悪いところばかり言われてた。
    知り合いの子と比べたり。
    嫌だったから、子供は褒めるところは褒めてる。

    • 9
    • 13
    • 万葉線高岡軌道線
    • 21/11/18 12:20:55

    世の中は褒められて育ってる人の方が多いよ。
    ここで、そうだよとか言ってる人あなた方の親は毒親なだけです。

    • 4
    • 21/11/18 12:21:11

    私もそうだよ。
    でも近所のおばちゃんとか、同級生のお母さんに私が褒められたりすると自分が褒められたんかと思うほど鼻高々にしてたのを覚えてる。

    • 4
    • 15

    ぴよぴよ

    • 21/11/18 12:23:22

    >>13

    なぜそう言い切れる?

    • 0
    • 21/11/18 12:23:32

    >>13

    なぜそう言い切れる?

    • 3
    • 18
    • 近鉄大阪線
    • 21/11/18 12:24:34

    私もたかが子供の将来の夢を語ったらお前には無理!ってバッサリ切られたり、デブ、鈍臭い、要領悪い頭悪い、と貶されてばっかりだった。オマケに完全に無関心で子供が中卒になろうが興味なし。衣食住与えてる親は偉大みたいな人だったな。

    • 4
    • 19
    • 陸羽西線 左沢線
    • 21/11/18 12:26:01

    褒められたことなんてない。
    テストで90点取っても何処が悪かったか勉強しろと言われた。
    仕事のことで、相談しても私働いていないからわからない。責任感ない親は嫌だった。
    何かと言えばあんたが悪いと証拠なく決めつけるのも大嫌いだった。私が何をしたの?

    • 2
    • 21/11/18 12:27:41

    褒められたことないよ。テストで百点取っても学年一位取っても「ふーん」って。見た目も不細工、歌は音痴と言われて育った。けど今の自分はそれで育ったんだから、まーいっかと思ってる。我が子は褒めてあげたいな。

    • 3
    • 21/11/18 12:29:07

    自分がそうだよ。唯一頑張ってたピアノの発表会だって、何か所間違えてたとかダメ出し…。
    はっ?!間違えてねーし、おまえ楽譜読めないじゃん!感じ悪いなと、今更ながら思う。
    当時は何も言わず終わってたけどさ。
    だから、子どもが努力してるなら結果はどうあれ褒めてるよ。

    • 7
    • 22
    • 小湊鉄道線
    • 21/11/18 12:29:11

    >>8
    まぁそうだよね。どちらも大事で、たまに「ちょっとうまくいったから調子にのるな」って言われで傷ついてメソメソ私可哀想…ってやってるのも変だよ。親が適当にあしらうことだって、そりゃ日常生活の中で忙しかったり。たまには褒めてあげて欲しいけど。

    最近自己肯定感って言葉、やたら流行っているけど。褒められまくって叱れない親も増えて、まぁ叱らない育児系の子は変なの多いと思うよ。

    • 2
    • 21/11/18 12:34:13

    >>10
    自分の子褒めたくても出来ないのは、やっぽり幼少期褒められてないからなのかな?

    • 1
    • 24
    • 三岐鉄道北勢線
    • 21/11/18 12:34:59

    私は褒められて育ってないから自己肯定感とても低い。
    なので自分の子供はそうならない様に育てたかったのに、いざとなると褒める言葉が思いつかなくて結局ダメ出しばかりしてしまう。
    褒めて育てる本を何冊か読んで、その時はそうしようと強く思うのに、実際には褒める言葉が思い浮かんでこない。けなしてしまいそうな時に、本を開いて棒読みで誉めたこともあった。子供は、はぁ?って感じになってた。
    だから自分の子供も、子供ができても褒めて育てることができないと思ってる。負の連鎖を断ち切りたい。

    • 5
    • 25

    ぴよぴよ

    • 26
    • 松浦鉄道西九州線
    • 21/11/18 12:36:01

    実父の葬式に足の悪い伯母が参列。
    杖ついてやっと歩いてるから、手を貸してあげたら「あなたは、優しいね」と言ってくれた。
    それを聞いた実母「他のきょうだいが聞いたら、気分悪いよ」だって。
    この年齢になっても褒められなくて悲しくなったわ。

    • 10
    • 27
    • 松浦鉄道西九州線
    • 21/11/18 12:37:33

    >>23
    10だけど、自分がされてないことって人に出来なくないですか?
    なんか、良いところ見つけても言葉に出来ないって言うか。
    ありがとうとかは、すぐ言えるんだけどね。

    • 0
    • 28
    • 横浜市営地下鉄グリーンライン
    • 21/11/18 12:38:15

    たくさんいるとは思う。
    だけど、だからといってそれが当たり前のことだとか、しかたないとは思わないかな。
    子供には親としてそんなことしたくないしね。

    • 4
    • 29
    • 西武西武園線
    • 21/11/18 12:38:25

    誉められもしなかったけれど、けなされもしなかったな。
    親も大変だったと思う。

    • 3
    • 21/11/18 12:39:51

    主と同じだよ。自分に自信が無いし人前でなにかする時は周りの目が気になる。あと、人前で本音を話すのも苦手。そして人の褒め方もわからない

    • 4
    • 31
    • 明知鉄道明知線
    • 21/11/18 12:40:03

    悲しぃなぁ(´;Д;`)

    • 2
    • 32
    • 青い森鉄道線
    • 21/11/18 12:40:24

    そんなモラハラは受けたことはないかな。
    褒められた記憶はあんまり無いけど、それって精神的な虐待だから毒親に育てられたと思っていいと思う。
    自己肯定感下がるしね。
    うちの親も相当な毒親だけど、毒親ってわかった時に親の自縛からやっと逃れられたきがしたよ。

    • 2
    • 33
    • 真岡鐵道真岡線
    • 21/11/18 12:41:53

    今ほど毒親とかネグレクトとかが一般的に知られていない時代だし、普通にいると思うよ。
    私の両親も人を褒めたり、親切を受けてお礼を言ったら死ぬ病にかかってると思われるほど人を肯定できない性格。
    孫ですら18年間一度も褒めたことないよ。
    苦手なことやダメなところだけを取り上げてネチネチ説教する。

    • 2
    • 34
    • 都営地下鉄浅草線
    • 21/11/18 12:41:56

    私も褒められた記憶なんてない。姉と妹が褒められてたのは覚えてるし大人になった今でもそう。
    私にはダメ出しばかりで首突っ込んでくるから、じゃあもう関わらないでよって言ったらブチ切れ。どういう心理状態なの。
    褒められてない人はほかにもいるだろうけど、褒められた人のほうが圧倒的に多いと思うけどな。

    • 2
    • 35
    • 大井川鐵道大井川本線
    • 21/11/18 12:43:12

    私も褒められたことないから自己肯定感低い。4歳の子供には自分が言って欲しかった言葉を思い出して毎日伝えるようにしてる。大好きだよ、とかそんな事できたんだ!すごいね、頑張ったね!とか。今は下の子が産まれたばっかりで寂しい思いさせてるから余計にうざいぐらい伝えてる

    • 2
    • 36
    • 京成成田空港線
    • 21/11/18 12:44:28

    うちの親も、主タイプ。
    さらに、私だけでなく、私の友達もけなす人だった。

    私の友達を片っ端からばかにして、「あんな子としか仲良くなれない」とけなされた。とにかく性格が悪い。

    あんな性格の悪い人間が結婚できて、母になれるなんて、昭和は酷い時代だったと思うよ。
    今なら、絶対結婚できないし、万が一してもすぐ離婚して、子供が生まれないだろうから。

    • 3
    • 21/11/18 12:46:12

    褒めれたって書く子は褒められないと思うの。

    • 0
    • 21/11/18 12:47:43

    >>22恐らく叱られもしたが、褒めるところはきちんと褒められて育った人のコメントだよ。

    残念ながら親が褒めないタイプで育つと、そんな考え方できないのだよ。どんなに良い事しても、否定されるだけ。そんな環境で育ったから、自己肯定感は低い。

    • 3
    • 39
    • 宮崎空港線
    • 21/11/18 12:48:46

    ないよ。100点とっても学校で習ってることだから当たり前って言われてた。長い間ずっと人に認められたくて誘いや頼まれごとを断れないとか変な方向にいったし。今の主人と出会って本当に幸せになった。父親亡くなった時、涙も出なかった。母親も疎遠のまま。

    • 4
    • 40
    • 函館市電宝来・谷地頭線
    • 21/11/18 12:49:48

    私も。
    だから子供に対しても誉め方分からないし、褒められてるのを見ると、え、この程度で褒められてもらえるの?いいなって思う(笑)
    旦那が家庭環境良かったのが唯一の救い。

    • 8
    • 41

    ぴよぴよ

    • 21/11/18 12:52:17

    テストで満点取っても無反応だし、頑張っても頑張らなくても無反応。

    だから自分の子供には同じ思いさせたくなくて
    母とは全く違う育て方をしてる。
    でも普通に育ててもらってないから子育てしててわからない、大変なことが多くて悲しくなる。

    • 6
    • 43
    • 松浦鉄道西九州線
    • 21/11/18 12:55:20

    私もそう。
    で、今心を病んでる。
    カウンセリングで親とのかかわりについて掘り下げられていく予定だけど、
    母親が多分に影響していることはもうわかってる。
    でも私は克服する。
    嫌いな人間に影響され続けるのが嫌だから。

    • 4
    • 21/11/18 12:55:21

    私も貶されて育ったから自己肯定感が低い
    親を反面教師にして子育てしてる

    • 4
    • 45
    • 京浜東北線
    • 21/11/18 12:56:33

    昔の親はアホだから。自分はアホ親になりたくないからめっちゃ褒めてる。結果じゃなくて過程を。テストが100点だったら、毎日宿題頑張ってるもんね、とか。人間は褒められて育つよ。

    • 7
    • 46
    • 名鉄築港線
    • 21/11/18 12:57:07

    ここにコメントしてる人、悲しいことがあったときも親はお前のせいだ。って言わなかった?
    わたしひどい虐めにあってたけど親は私が悪いからだと味方になるどころか叱られた。
    もちろんそのあとは非行に走って、やることすべてやって親散々泣かしたわ。
    ごめんねなんて思わない。

    • 4
    • 21/11/18 13:01:28

    私も褒められなかったなー。
    おそらく、時代的な部分もあるのかな?38歳。
    でも、自己肯定感は低くないよ、私。きっと性格だね。

    • 0
    • 48
    • 横浜市営地下鉄グリーンライン
    • 21/11/18 13:02:15

    >>46
    言われたね~。
    話をまともに聞いてもらったことなんて無かったよ。
    親は私がなんて言われていじめられてたのかすら知らない。
    なのに発覚した時に1番最初に言った言葉が、どうせお前が悪いんだから相手に謝れだったわ。
    親にはなに一つ相談なんてできなかった。

    • 1
    • 21/11/18 13:04:03

    >>27
    すごく分かります。
    言葉でなくて困ります。
    褒め方とか調べても結局使っててあげれてない自分がいます。

    • 1
    • 50
    • 阪急神戸本線
    • 21/11/18 13:06:27

    そこそこ普通に褒められたのかもしれないけど褒められた記憶がイマイチないな。
    毒親でもなく普通に育ててもらったけど。
    でも自己肯定感はめちゃくちゃ低い。
    仕事もできないし、頭悪すぎだし。

    • 2
1件~50件 (全 194件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ