義母に退去して欲しいと言ったら怒り狂っています。長文

  • なんでも
  • クリ
  • /XDrdbktT1
  • 21/08/12 16:43:31

今義母が住んでいるのは夫名義のマンションです。親孝行に、ということで数年前ローンで購入しました。いま私たちが住んでいるのはローンを完済した持ち家です。夫が亡くなったため、マンションを売りたいので義母に退去をお願いしました。退去後は、義姉が引き取って一緒に暮らすという手筈でした。しかし義母は怒り狂って、退去してくれません。理由としては、私と夫が再婚なこと、結婚してまだ数年ということ、財産が私と私の連れ子のものになるのが嫌ということです。義姉もどうすることもできず困っています。もう弁護士にお任せしちゃっていいと思いますか?極悪非道みたいに言われて悲しいです。

  • 11 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 550件) 前の50件 | 次の50件
    • 550
    • 留萌本線
    • Mt9lIZxq7V
    • 21/11/27 16:51:51

    このスレ別のサイトで取り上げられてた
    弁護士が実際に答えてた

    • 0
    • 549
    • 小海線
    • TjOaDHsZux
    • 21/11/27 11:48:27

    >>540
    そう言ってるあなたがありえない
    無知だわ

    • 0
    • 548
    • 新京成電鉄新京成線
    • g//friYgeV
    • 21/11/27 11:46:47

    >>540
    あり得るから。
    無知すぎる

    • 1
    • 547
    • 北越急行ほくほく線
    • pDtHEgIhx+
    • 21/11/27 11:40:40

    おおー

    • 0
    • 546
    • ゆりかもめ東京臨海新交通臨海線
    • z3W/K9T3l7
    • 21/11/21 19:05:09

    >>543
    親族には遺留分はないよ
    配偶者と子どもがいるから

    妻の連れ子と養子縁組したってことはね
    親族には一切財産を残さないって決意の表れでもあるわけよ
    だってもし縁組してなかったなら
    母親にも相続権があったんだからさ
    そういうの知って、覚悟のうえで縁組するものなんだよね

    つまりこの亡くなられた旦那さん、義母にとっては息子だけど
    息子の表してる決意としては
    「母さんに残すものは何もない!」
    なわけ

    気持ちはどうだったかはわからない
    でも行動としては明確に「母親に財産は渡さない」っていう意思を表してることになる

    • 1
    • 545
    • 近鉄田原本線
    • gJXBRcFfMz
    • 21/11/21 17:43:52

    >>544小室さんは結婚してたの?婚約者かと思ってた

    • 1
    • 544
    • 京急本線
    • tA2VXiEaaB
    • 21/11/21 17:41:53

    メリーウィドウかK室K代さんか

    • 0
    • 543
    • 名古屋臨海高速鉄道西名古屋港線
    • RdKyL/JMpf
    • 21/11/21 17:40:08

    >>540
    旦那が亡くなったんだから配偶者に半分、残りは子供の頭数で割るからじゃね?
    義理の親族に法定慰留分があるかは知らんけど。

    • 1
    • 542
    • 近鉄田原本線
    • gJXBRcFfMz
    • 21/11/21 17:36:45

    義母が悪い

    • 0
    • 541
    • 明知鉄道明知線
    • wGQ/0PdVDX
    • 21/11/09 14:10:57

    え?なんで主が相続?あり得ない。

    • 0
    • 540
    • 明知鉄道明知線
    • wGQ/0PdVDX
    • 21/11/09 14:10:52

    え?なんで主が相続?あり得ない。

    • 1
    • 539

    ぴよぴよ

    • 538
    • クラシタ
    • O6JNPHEUbh
    • 21/10/27 11:25:07

    >>537
    ところでトピ主さん、姻族関係終了届けは
    提出したの?

    • 1
    • 21/10/23 18:40:41

    全て順調です。ありがとうございます。

    • 2
    • 21/10/23 16:58:40

    >>534
    それは、一般的な賃貸契約や使用契約の場合ね。

    • 0
    • 21/10/23 16:57:48

    >>534
    被相続人の実母だから、ほぼならないよ。

    • 0
    • 534
    • レバー
    • z3W/K9T3l7
    • 21/10/18 23:24:12

    >>529
    いや、一概にそうとも言えないよ

    状況が変化したので(所有者が変わったので)契約を見直す → 解除に至る

    のは普通にあることだからね
    もちろん即日追い出すことは不可能だけど
    何月何日までに退去してくださいと通告するのは可能
    それに対して賃借人は出てゆきたくないと粘ることはできる
    でも、大概調停入って、期日切って退去する流れになるから

    今回は義母がそこに居座ることを支持する人がいなかったことが
    問題の早期解決につながったと思う

    • 3
    • 21/10/18 22:54:30

    主は、この後遺族年金も死ぬまで受け取るんだよねー。
    子どもも受け取るんだよねー。

    • 0
    • 532
    • ランプ
    • IGUnipauUt
    • 21/10/18 12:17:51

    義母さん気の毒だね。
    主は自分が正しいと思ってたかもしれないけど。

    529のいうとおり、
    夫と義母の間には、無償での使用貸借が事実上成立しているとのこと。
    権利がなかったわけではないんだよ。
    なのに退去させた。
    そのことについてはどう思ってるんだろうね。

    • 1
    • 531
    • リブロース芯
    • AObl9Z9Ry6
    • 21/10/18 12:09:05

    主だけ読んだけど
    解決したみたいでよかったね
    居住権ってすごい強いから、退去なんて簡単にはしてもらえないことの方が多いんだよね
    弁護士交えて法的にだと尚更。

    • 3
    • 21/10/18 12:08:40

    >>527
    住宅ローンには団信は必須。
    団信の審査に通らない(同様の会社の福利厚生や保険でも可)とローンそのものが通らない。


    • 0
    • 21/10/18 12:04:26

    >>511
    義母の名義に変えるとなれば感情論。

    但し、法に則れば
    義母を追い出す事も家賃を取る事も経費を支払わせる事も出来ない。
    夫と義母の間には、無償での使用貸借が事実上成立しているから。
    資産を相続するなら、その契約も同時に相続する事になる。
    その現状を証書化して、施設に入るまでとか、
    新たに義母を介護する身内を居住させたり状況が変化する時に契約の見直しが可能。

    追い出せない以上、売買もほぼ不可能。好き好んで立ち退き交渉付きのマンションなんか購入しない。


    弁護士挟んだら義母の圧勝だったのに。

    • 1
    • 528
    • ウワスジ
    • HtFIEl3AV9
    • 21/10/15 15:58:27

    >>524え?主の旦那の資産そんなに多いの?やば!主大金持ちやん

    • 2
    • 527
    • シャトーブリアン
    • xV9Dmwhi6y
    • 21/10/15 07:37:42

    >>520
    亡くなったし、保険でローン返済義務なくなったわけではないのかな?

    • 2
    • 21/10/15 07:34:41

    トピ主姻族関係終了届出したの?

    • 0
    • 21/10/13 06:06:04

    義母の気持ちも
    わからないわけではない。

    • 2
    • 524
    • ネック
    • ykE8+jCzs5
    • 21/10/13 02:57:34

    これ、マンションと自宅を売り払って
    やっと相続税を賄えた、ってところじゃないかなあ
    不動産の評価額より、預金が少なめだと
    手放さないと払えないんだよね
    私の叔母もそうだった

    姑には贈与税を払えるだけの資産はなく
    マンションを買い取るだけの資産もなく

    ないない尽くしだもの
    手放して正解だと思う

    • 3
    • 523
    • ウワミスジ
    • V+B4LgMqyy
    • 21/10/13 02:40:50

    亡くなった旦那様が親孝行で買ったマンションなのに退去させるんだ…
    義母からしたら息子の遺してくれた形見だよね?

    子供にお金が掛かるのは分かるんだけど、持ち家を売却して実家に戻るなら、そんな困窮しない気もするけど…マンション高く売れて良かったですね…

    • 1
    • 21/10/12 19:23:27

    ママスタセレクトから来たけど、旦那が親孝行のために買ったマンションなのに、追い出して売っちゃうんだねー
    可哀想な義母

    • 3
    • 521
    • 富士山
    • 5nBuT3EiNp
    • 21/10/12 13:38:20

    妬み僻みレス

    • 3
    • 520
    • ネック
    • QPpNWR35+G
    • 21/10/12 13:29:40

    >>519
    ローン払わないといけないでしょ。

    • 3
    • 519
    • シビレ
    • yUT9OXkYjr
    • 21/10/12 13:26:30

    義母さん、可哀想
    何も住んでるところから叩き出してまで独り占めしなくても

    • 2
    • 21/10/12 13:20:37

    >>515
    そだね。
    いいんじゃない?
    他人の財産を一人占め出来て万々歳じゃん?

    義母も弁護士挟めば良かったのに

    • 1
    • 517
    • ミスジ
    • /XDrdbktT1
    • 21/10/12 13:18:46

    >>516ローン完済した家も売却します。

    • 2
    • 21/10/12 13:16:48

    >>513
    それゃ言いくるめたんだから
    進むだろうね。


    あとは、ローン完済済みの家に住んで保険金とマンション売却金でウハウハだね。

    連れ子とは養子縁組なんてしたら根こそぎ略奪されるって典型。

    もしかして、結婚も略奪だったりして。

    • 2
    • 515
    • ミスジ
    • /XDrdbktT1
    • 21/10/12 13:14:52

    問題は解決してます。

    • 4
    • 21/10/12 13:13:57

    何が
    悲しいです。だよ?
    後妻業じゃん。

    • 2
    • 513
    • ミスジ
    • /XDrdbktT1
    • 21/10/12 13:11:53

    上がっててびっくりしました。手続きは問題なく進んでいます。

    • 3
    • 21/10/12 13:08:04

    ママセレクトから来たけど。

    ちょっと待って!
    弁護士を挟んでも義母を追い出す事は出来ないよ。

    そして家賃をもらう事も経費を義母に支払わせる事も出来ない。

    夫と義母の間に事実上「無償で貸している」契約がなされているから。そして、それは義母が亡くなるか施設などに入るまでだった事は諸条件で安易に想像出来る。
    これが義母でなくても、相続人はその契約そのものを相続しなければならないし、退去もさせられない。

    退去を前提に弁護士を挟んでも「お願いベース」

    • 0
    • 511
    • なか肉
    • nXiK09STpM
    • 21/10/12 07:14:19

    主にとって最善な方向で話がまとまったと思うけど、最後の主のコメントで本性出ちゃったね。って思った(笑)

    感情論だけで、母親に譲れって言ってたガヤは論外だけど、再婚だからとか憶測でボロクソいうガヤは精神的にやばいだろって思った(笑)

    時より、まともに回答してくれる人は勉強になった。
    いろんな意味でいいトピだった(笑)  

    • 0
    • 21/10/11 17:56:30

    あとは姻族終了届提出して疎遠だな。

    • 4
    • 21/09/02 22:43:28

    >>505がっぽり!

    • 2
    • 508
    • ツラミ
    • 1+tLmiBR5z
    • 21/09/02 22:34:52

    >>505
    ご報告ありがとうございます。進展あったんですね!
    感情論と現実との間でご苦労されたと思いますが、この先主さん親子が幸せに暮らせますように。

    • 0
    • 21/09/02 22:34:48

    保険金もあるしね

    • 3
    • 506
    • センボン
    • 2ZgV1lJ9CO
    • 21/09/02 22:33:06

    大金ゲットだぜ

    • 5
    • 21/09/02 22:29:05

    かなり高値で売却できそうです!ありがとうございました!

    • 6
    • 504
    • タチギモ
    • mbCjVuQoVC
    • 21/08/18 11:28:00

    謝ってくれてよかった。

    • 2
    • 21/08/17 14:11:57

    義母に謝罪されました。酷いこと言ってすみませんでした、と。これできちんとお別れできます。ありがとうございました。

    • 8
    • 21/08/16 22:39:19

    • 0
    • 501
    • ウチモモ
    • iOeLyVBUoe
    • 21/08/16 17:32:12

    のびたー

    • 1
1件~50件 (全 550件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ