独特の言い回し、気にならない?

  • なんでも
  • 豊臣秀長
  • 21/04/13 20:54:30

「何時?」→「7時10分前」
6時50分?ならそう言うだろうから7時10分になろうとしてるところ?

「おかず個別につぐ?」
同じプレートにまとめてつぐ、大皿か各自につぐ、両方の時に使うからどちらのことを指し示してるのかわからない。毎回噛み砕いて聞き直すのに、毎回このように聞いてくる。

今日『わけがあって』この洋服なの。
…からの、そのわけについては絶対触れない。話のメインを伏せて、そのメインを絶対言わないことも多くて、別に私から聞いた話ではないから興味もないし何がしたいのかさっぱりわからん。

毎回聞き直すのに、独特の言い回しがあまりに多過ぎて会話疲れる。

こういう人まわりにいる?
私にスルースキル無いだけなのかな?かなりいらっとするんだけど。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 127件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/05/18 13:50:31

    最初の時間のは言うよ。周りもそうだから地域性なんだろうか。

    • 0
    • 21/05/18 13:36:44

    >>24>>24
    普通に学校でも注ぐ(つぐ)で習ったから?

    日本の教育は全国共通の言葉を教えます
    方言を教えることはありません
    この主よく平気で嘘つけるよね



    そそ‐ぐ
    【注ぐ・灌ぐ】
    《五自》
    1.
    流れ込む。
     「川が海に―」
    2.
    雨・雪などが降りかかる。
    《五他》
    1.
    流し込む。
     「田に水を―」
    2.
    液体をかける。
     「植木に水を―」
    つ‐ぐ
    【注ぐ】
    《五他》(飲み物などを)器の中にそそぎ入れる。
     「酒を―」

    • 0
    • 21/05/18 13:10:06

    >>24
    まあ自分も相手に伝わりにくい言葉使ってますね。人のことばかり言えません

    • 6
    • 21/05/18 13:09:41

    「何時?」→「7時10分前」
    7時くらいかと思ったらまだ7時になってなかったらそう言うかも

    「おかず個別につぐ?」
    「つぐ」って言わない地域だからまず「つぐ」って何?てなる
    盛り付けの事?分ける事?似たような意味でも微妙にニュアンスが違ったりするから相手は伝わってるつもりかも
    むしろ毎回の事なら確認せずともいつも通り入れればいいだけ

    今日『わけがあって』この洋服なの。
    「へー、そうなんだ」としか思わない
    知りたいなら自分から突っ込んで聞けばいいかな

    • 3
    • 21/05/18 13:09:22

    >>122
    フォローしてるんですよ、たぶん

    私も手抜きすることはあるけれどね、と
    あるけれど、それはそれとして研ぎなさいよ、と

    • 0
    • 21/05/18 13:00:29

    >>118
    包丁のことはよく言うのですが、こぼれてても「自分の包丁が切れないから切れるように感じるんだわ(笑)」と言われることもあるので、本当にどちらなのかわからないです。

    • 0
    • 21/05/18 13:00:18

    >>114
    はい、おかずつぐんです笑
    例えば鍋に入ってる肉じゃがを器につぐ(よそう)
    近年になって方言みたいだと知ったけど。

    • 1
    • 21/05/18 13:00:16

    全く気にならないな
    絶対にこうでなければって相手に求めるほど疲れる

    • 2
    • 21/05/18 12:59:09

    >>117
    ですよね。
    イントネーションで微妙に変えてくるんですよ。
    謎すぎる。

    • 0
    • 21/05/18 12:55:52

    >>103
    よく切れるはずのない包丁を「よく切れる」って言うわけでしょ?
    その時点で「言葉そのままの意味ではない」ことが主はわかってるわけ
    で、「ジョーク」として遠回しに「放置するな」って叱られたことも
    本当のところではわかってる

    じゃあ、今後は使い終わったら研ぐだけの話だよ
    「あははー」ってその場言っといて
    研げばいいじゃない
    切れないことはわかってるんだから

    何か、ものすごく自己防衛に入ってるみたいだよ
    私悪くない!!っていうのが強すぎるっていうか…

    主の中で「正解」が決定していて
    それ以外の正解は認めない頑なさが気になるなあ
    グレーって言われるのはたぶんそこが理由だと思う

    私はまだグレーには至ってないと思うけどね

    • 0
    • 21/05/18 12:46:33

    >>112ないよ笑
    10分前なら50分のこと

    • 3
    • 21/05/18 12:45:55

    まあ重要なこと以外は面倒なのでスルーかな

    • 1
    • 21/05/18 12:36:16

    主の母さ、働いたことある?
    おそらく不可能では?
    できても工場系とかもくもく作業のみだと思う。

    • 2
    • 21/05/18 12:34:44

    おかずつぐ…??

    • 2
    • 21/05/18 12:33:04

    >>106
    えっ、わざわざそんなアピールされても笑
    言う人はそれでいいし、私みたいに面白いなと思う人間もいるし、使い方、感じ方それぞれだから別にいいんじゃない?

    • 0
    • 21/05/18 12:32:54

    >>110
    ケースバイケース…
    7時前10分のときは多分6時50分、7時10分前のときは両方ある。

    • 0
    • 21/05/18 12:31:46

    >>108
    はい、それも言うんですよ(笑)
    子供なんかは結局自分で時計見に行ってます…(笑)

    • 0
    • 21/05/18 12:30:35

    で、7時10分前って6時50分って解釈で良いんですよね?

    • 4
    • 21/05/18 12:30:31

    >>106
    レスで訂正したんだけど、トピの間違いで、「7時前10分」って言うんだ…

    • 0
    • 21/05/18 12:30:26

    時間のやつ、わかるw10分前?もうすぐ10分?どっちやねん!ってなるよね。でも、これは笑って突っ込めるからいい。
    訳あって...のはフツーにウザイ。毎回こんな言うやつのはスルーする術を身につけるしかないよ。

    • 0
    • 21/05/18 12:28:12

    >>93
    ご飯つぐ
    おかずつぐ
    私は子どもの時から普通に言ってます。
    よそうは聞き慣れない。
    山口県

    • 0
    • 21/05/18 12:22:36

    >>105
    え、わたし言ってる。
    例えばこどもが7時に家を出なきゃいけないのにダラダラしていたら、「もう7時10分前だよ!準備できたの!?」みたいな感じで。

    • 6
    • 21/05/18 12:08:34

    7時10分前。笑
    間違ってないけど面白いね笑

    • 0
    • 21/05/18 12:04:09

    自分の親なんだからはっきりと
    「言い方独特すぎて分かりづらい。ストレートに表現してよー!疲れるー!まじ、よろしこ!」
    くらい言えばよくない?

    • 0
    • 21/05/18 11:49:26

    >>102
    包丁切りにくいって言われたら遠回しに研げってアピールだからジョークの裏の要求確認しとかないとまた後々面倒なんだ。
    普通に「切れないね」「切りにくいから研いで」と言ってくれたらこんなに会話が苦痛に感じないのに。

    関西人ばりの「花3本じゃん!本当の意味での豪華にしてあげるわ」とか言えちゃうスキルあればいいんだけど、もうなんか疲弊しちゃって無理。

    • 0
    • 21/05/18 11:39:52

    >>99
    ジョークならなおさら聞き返したらダメでしょう
    通じたふりして
    「あははー」
    って流しとけばいいんだって

    • 0
    • 21/05/18 11:37:04

    このトピ見てもやっぱり主がおかしい。

    • 5
    • 21/05/18 11:33:46

    >>96
    お上品だね
    挨拶が全部ってなんか笑った

    • 0
    • 21/05/18 11:32:26

    >>95
    嫌味とかではなく、母からしたらちょっとしたジョークなんだよ。

    • 1
    • 21/05/18 11:31:40

    >>97
    関西とは全く縁がないよ。
    隠語と同じような使い方として、逆のこと言うんだ。
    今日も「洗濯物よくかわくわねー」って雨降りそうな中干してたよ。

    • 0
    • 21/05/18 11:23:06

    確かに…分かりにくいね
    京都の方?

    • 2
    • 96
    • ウワミスジ
    • 21/05/18 11:21:58

    学童の先生で1人、挨拶ほとんど「ごめんください」の人がいる。
    こんにちはもありがとうもさようならも、とにかくなんでもごめんください。
    おばさまです。

    • 0
    • 95
    • シキンボウ
    • 21/05/18 11:18:09

    >>94
    よく切れる包丁ね、に対して
    「本当?」とか返さなくていいの
    本当?って聞くから「嫌みです、わからないの?」って返される

    豪華ねー、は聞き流したんでしょ?
    聞き返せば「皮肉です、わからないの?」ってなることもあるし
    「案外いいわねってこと、わからないの?」ってなる
    聞き流して大正解

    聞き返しちゃダメ
    あとわざわざ毎回真意を測ろうとする必要もない
    言葉の裏の裏まで考えて聞かなきゃならないほど重要な話じゃないでしょう?

    • 0
    • 21/05/17 20:39:41

    過去のトピだけどまた体調良くないのかちょっとイライラ、難聴ぎみなので独りでぼやいてみます。

    隠語もよくつかうけど、逆のこともよく言う。
    「よく切れる包丁ね」と言われたのだけど、先日特大のチヌ(クロダイ)を捌いた包丁だったから「本当?この前チヌ捌いて研いでないから切りにくくない?」って言ったら「切れないから言ってるのよ」と。じゃあ「切れないね」で良いじゃん。
    庭の花を生けるんだけど「豪華よー」と言って持ってきたのは華やかではないものが3本だけ。私の感覚で葉蘭とか使ってブーケ作ってあげたら「豪華ねー」って。どっちの意味か確認するのも面倒だったから聞き流した。
    見ないとわからないし、本人の体感のことも多いから母親に真意を確認しないと会話が成り立たなくて、しんどい。

    • 2
    • 21/04/14 16:19:30

    >>14方言じゃない?
    ご飯をよそうことをご飯をつぐって祖母は言ってたよ。おかずはつぐって言わなかったけど。

    • 1
    • 21/04/14 15:04:13

    トピの「7時10分前」は、「7時前10分」の間違いでした。

    今日も帰宅したら「優秀でしょ」とだけ言い残して風のように去っていきましたが、玉ねぎ大きいのが収穫できたと言いたかったらしいです。

    • 0
    • 21/04/14 11:54:22

    >>88
    北海道の人じゃない?私も「挟める」っていうけど、関東では通じなくてびっくりしたわ。方言だったんだね。

    • 0
    • 21/04/14 11:20:16

    >>88
    そうなの?
    「挟めて使う」と検索したら
    「もしかして:挟んで使う」と出たけど?
    「挟めて」でヒットしたサイトは「挟めて便利」みたいに「挟める=挟むことができる」として使ってたわ。

    • 1
    • 89
    • 宇喜多秀家
    • 21/04/14 11:02:40

    >>81
    そうなの?混乱しないように正確な時間を伝えるのも優しさだよね。
    7時まであと何分?って意味で聞かれたら何分前って答えるし、唐突に今何時?って言われたら何時何分って言う。だってスマホに何時何分って表示されてるもん。

    • 0
    • 21/04/14 10:47:16

    >>86
    「挟んで」ではなく「挟めて」です。 教育者も日常的に使っています。

    • 0
    • 21/04/14 10:42:29

    >>79
    文盲

    • 0
    • 21/04/14 09:53:14

    「挟んで使う」を「挟めて使う」と書く人がいる。方言かな?

    • 0
    • 21/04/14 09:52:42

    >>80
    方言だと思う。

    • 0
    • 21/04/14 09:51:35

    勝手に思ってる事だけど、皆まで言うなって聞くとゾワゾワする。なんか嫌い

    • 0
    • 83

    ぴよぴよ

    • 21/04/14 09:45:41

    >>81
    分までは言わないよ
    四捨五入はするけど

    そんな屁理屈あるか!
    なんでもかんでも結びつけるのが発達障害なんだよ

    • 2
    • 21/04/14 03:33:35

    >>62その通りの時間を言う人は発達障害らしいよ。健常者はだいたいの時間を言うんだって。

    • 3
    • 21/04/14 03:30:33

    >>19
    おかずはソソグ、ツグと言いません
    飲み物は注ぐ、注ぐと言います

    • 6
    • 21/04/14 03:27:36

    >>78
    ??

    • 2
    • 21/04/14 03:23:45

    >>5
    >そう言うって言うのは

    なるほどー
    ブーメランですね

    • 1
1件~50件 (全 127件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ