駅員が運んでいたベビーカーから転落した乳児が重傷…JR志賀駅

  • ニュース全般
  • 毛利元就
  • 21/02/27 18:51:06

駅員が運んでいたベビーカーから転落した乳児が重傷…JR志賀駅

2/27(土) 18:17
配信
関西テレビ

滋賀県大津市のJR志賀駅の階段で、駅員がベビーカーを運んでいた際、乗っていた乳児が転落し、頭の骨を折る重傷を負っていたことが分かりました。

JR西日本によると、25日午前9時半ごろ、湖西線の志賀駅で駅員が子供を連れた乗客の移動を手伝うため、ベビーカーを持って階段を下りていたところ、乗っていた乳児が転落しました。

乳児は階段を2段分ほど滑り落ちていて、翌日病院で検査をしたところ、命に別状はないものの、頭の骨を折る重傷を負っていたことが分かったということです。

JR西日本の社内ルールでは、駅員がベビーカーを持って階段を移動する時は、子供が乗っていない状態で運ぶように定められています。

JR西日本は、「ルールを周知徹底し、再発防止に努めてまいります」とコメントしています。

関西テレビ

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 425件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/03/06 15:09:15

    今後、JR全線。私鉄全線。お手伝いしません。で良くない?
    この母あと2人子どもいるんでしょ?そういう人はタクシーや自家用車の移動でいいんじゃないの?

    • 1
    • 21/03/06 14:58:32

    駅員がいらないことするから

    • 1
    • 21/03/06 14:54:45

    こわ…

    • 0
    • 422
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/03/06 14:39:06

    >>421ちょっとは過去レス見たら?書いてあるし

    • 2
    • 21/03/06 14:29:48

    気になったんだけどベビーカーごと落ちたの?
    赤ちゃんだけ落ちたならベルトしてなかったのかな?
    親が悪くない?

    ベルトなしでベビーカー使うの怖すぎる
    別件で前に新生児がベビーカーから落ちて脳出血したとかなんとか聞いたような

    • 1
    • 21/03/06 14:03:45

    駅員さんだけがが罰せられるなんてバカな話あるか

    • 6
    • 21/03/06 14:00:50

    “ベルト”着用なし…駅でベビーカーから乳児落ち頭の骨折る重傷 運んでいた駅員個人に刑事・民事両方の責任か

    3/6(土) 12:06
    配信
    関西テレビ
    ベビーカーから乳児を落として大けがをさせてしまった今回の事故。誰にどんな責任があるのか?

     2月25日、滋賀県大津市のJR志賀駅で、ベビーカーから乳児が滑り落ちる事故がありました。

     この駅はエレベーターが無いため、乳児を連れた乗客の移動を駅員が手伝いに来ました。そして駅員が、乳児が乗ったままのベビーカーを持ち上げて階段を降りたところ、乳児が滑り落ち、命に別状はないものの頭の骨を折る重傷を負ってしまったのです。

     JR西日本の社内ルールでは駅員がベビーカーを持って階段を移動する時は、子供が乗っていない状態で運ぶように定められていました。

     ベビー用品メーカーは『乗ったまま』の持ち運びについて…。

    コンビ 担当者:
    「そのまま持つと持ち上げた時に外れて、お子さまが落ちてしまうような可能性が考えられます。必ずお子さまは抱っこした状態で、ベビーカーを持ち運ぶようにお願いしております」

     さらに落下した際、乳児にはベルトがつけられていませんでしたが、子育て世代からはその危険性について…。

    30代女性:
    「しっかり(ベルトを)つけて落ちないようにしている。すごく動く時期なのでベルトがないと危ないです」

     JR西日本は、「再発防止に努めてまいります」とコメントしています。

     ベビーカーから乳児を落として大けがをさせてしまった今回の事故。誰にどんな責任があるのでしょうか?菊地幸夫弁護士に伺います。

    菊地弁護士:
    「例えばこの赤ちゃんの治療費などの民事責任に関しては、担当した駅員さん、それから使用者である鉄道会社、JR西日本に責任があります。

     もう一つの刑事責任としては、駅員は過失傷害罪に問われる可能性があり、場合によっては業務上過失傷害ということになりうるかと思います。これは担当した駅員さん個人の責任ですけれども、こういう刑事責任も発生するという重大な事故なので気を付けて頂きたいです。

     ただ、もし示談というようなことで話がまとまれば、こういう大きなことにならないかもしれませんが、くれぐれもベルトをするとか発生防止に努めて頂きたいと思います」


    (関西テレビ3月3日放送『報道ランナー』内「そこが聞きたい!菊地の法律ジャッジより)

    • 0
    • 21/03/04 12:03:42

    私も手伝ってもらったことあるけど、ぜったい危ないし重くなるからベビーカーは空の状態でお願いして、抱っこして降りたよ。
    もし寝てたとかそのまま運んでって母親が言ってたら、駅員さんだけの問題ではないよね。かわいそう。

    • 5
    • 21/03/04 11:58:43

    良かれと思ってしたことだから当事者は悩んで苦しんでるだろうね。
    これで賠償問題とか罪に問われたりしたら誰も助けなくなるよね。

    • 6
    • 416
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/03/04 05:42:25

    >>403マニュアルは大事かもしれないけど、
    この駅員さん
    今さら、言い訳になるから言わないけど
    そのお母さんが他にもあと2人連れてるのをみて、優しさから「下ろしてください」って言うに言えなかったんじゃないかって…。

    • 5
    • 21/03/02 20:57:14

    赤ちゃん乗ったままだとグラングランするから2人がかりでもきっと危ないよね階段は。。

    • 1
    • 414
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/03/02 20:39:37

    抱っこ紐をすればよかったのに

    • 1
    • 21/03/02 20:37:20

    えっ?ベルトしてないの?
    なんでしないの?イミワカラナイネ!

    • 9
    • 21/03/02 08:32:13

    >>408
    まぁ駅員の落ち度もあるね
    可哀想だけど

    これからギッチギチなルール出来ていくんだろうな
    結局子育てしにくい!とかって首絞めてるのってこういう母親だと思うわ

    • 22
    • 21/03/02 07:40:04

    >>410もちろん状況に応じて臨機応変は必要だけど命にか関わるような決まりは守らなきゃでしょ。
    これはへたしたら死んでたかもしれないんだから絶対に守るべきルールだと思うよ。

    • 3
    • 21/03/02 07:12:06

    >>408
    こういう、現場の状況とか想像できない決まり一辺倒しか言わない人って、接客とかしたことないんだろうな。

    • 3
    • 21/03/02 07:04:31

    >>405
    上に子供が2人いて、母親はその子供たちの手を繋いでたのかな?って見たけど
    歳が近い子供を立て続けにポンポン産むからこうなるんだよー。考えて産めよ。駅員さん可哀想すぎる。

    • 29
    • 21/03/02 07:02:29

    駅員もちゃっちゃとすませたかったんだろうけど乗せたままなんてダメでしょ、ルール守らなかった駅員が可哀想とか全く思わない。
    起こるべきして起きた事故。
    母親が抱っこしてベビーカーだけ頼んで移動すればいいだけ、二人抱っこできないなら産むな。
    ポンポン考えないで産むから他人に迷惑かけるんだよ。
    一人が精一杯なら年離して産めばいい。

    • 14
    • 21/03/02 07:01:43

    >>406
    駅員の負担が大きいよね。

    • 7
    • 21/03/02 06:54:46

    いつかこんな事故起こると思った。赤ちゃんはお母さんがとか言ったって、荷物があって~とか抱かない奴もいるだろうし、そもそも駅員に頼むくらいだから自分でなんとかする意識も薄い奴だろうし、ごねて頼りまくるよね。こうやって運んでしまう駅員がいたとしても不思議じゃない。一時的とはいえ他人の子の命預かって何かあったらどうするんだろうと思ってたけど…
    駅の全てにエレベーターつけて、駅員はノータッチにしないと、駅員可哀想すぎる。

    • 15
    • 21/03/02 06:47:25

    乗せたままなんて危なすぎ、母親が抱っこして駅員がベビーカー運べばすむ話。
    決まりって意味があるのだから守らなきゃね。

    • 1
    • 21/03/02 06:42:30

    ベビーカーとチャイルドシートはベルトする物だと思ってたけど、今は違うの?

    • 3
    • 21/03/02 06:18:59

    ベルトをしてなかった母親が悪いのはもちろんだけど、駅のマニュアルには赤ちゃんを下ろしてベビーカーのみ運ぶってなってたみたいだから、それを守らなかった駅員にも問題はある。

    • 6
    • 21/03/02 06:05:08

    >>396最悪2人小脇に抱えて移動したことあるわよ 力がないならポンポン産むのやめときなさい

    • 10
    • 21/03/02 06:02:08

    >>393ほんとそれ。
    駅員さん可哀想すぎる…。
    何か責任感じ過ぎて病まないといいけど…
    JR職員なんてあんなオーバーワークな中で
    確認ミスだけを指摘されてたらと思うと胸が痛いよ。。

    乳児の時なんていつでも抱けるようにダサくてもエルゴ腰にブランブランさせたまま歩いてたわ;

    • 12
    • 21/03/02 00:21:26

    お母さん、ベルトしてあげないと…。気の毒だけどさ。

    • 7
    • 21/03/02 00:19:28

    これを機に、全ての駅にエレベーターとホームドアをつけて欲しい

    • 1
    • 21/03/01 23:41:33

    ベルトしていなかった母親の責任だね

    • 23
    • 21/03/01 21:07:36

    ベビーカーってバランス崩れるよね、ちょっとの段差を持ち上げようとしても。それを初めて持つ駅員さんに階段で託すのは無理があるわぁ。

    • 8
    • 21/03/01 18:53:11

    母親は上の子供を抱っこしてたみたいだから赤ちゃんが乗ったままは仕方ないんじゃないのかな、そんな階段を1人で降りられないような子供と赤ちゃん連れて電車移動は無理があるよ、せめてベルトさえしてればね…

    ベビーカー畳んで母親が赤ちゃんを駅員が上の子と畳んだベビーカーと一緒に下に降りればいいのか?何が正解か分からん
    荷物が多いとベビーカーも畳めないよね

    • 5
    • 21/03/01 17:30:06

    駅員やっちまったな。善意でやってあげたのにこんなんなっちゃうとは…

    • 7
    • 21/02/28 15:59:52

    >>391駅員さんも忙しいからそこまで確認しないだろうね。
    母親が悪いわ。
    もう、駅員さんベビーカーへの配慮しなくてもいいよ。
    電車乗らなきゃいけないなら親がエレベーターの有無確認して、ないなら抱っこひもなり使えばいい。
    親なんだから時間に余裕もって動けばいいよ。

    • 31
    • 21/02/28 15:59:45

    >>391駅員さんも忙しいからそこまで確認しないだろうね。
    母親が悪いわ。
    もう、駅員さんベビーカーへの配慮しなくてもいいよ。
    電車乗らなきゃいけないなら親がエレベーターの有無確認して、ないなら抱っこひもなり使えばいい。
    親なんだから時間に余裕もって動けばいいよ。

    • 8
    • 21/02/28 15:42:10

    JR西日本は27日、大津市木戸のJR湖西線志賀駅で、男性駅員が乳児を乗せたままベビーカーを持って階段を下っていたところ、乳児が転落して頭部を骨折するなどしたと発表した。乳児は一時入院したが、既に退院しているという。社内規定では階段を使ってベビーカーを運ぶ際は子どもを降ろす決まりだった。
     JR西によると、25日午前9時半ごろ、志賀駅で下車した女性客のベビーカーを駅員が持って階段を下りた。当時、乳児はベルトを装着していなかった。駅にエレベーターは設置されていない。
     乳児は、26日に病院で受診。頭の骨が折れていたほか、脳内出血も見つかった。

    https://www.tokyo-np.co.jp/article/88567

    ベルト装着してないのって、何で?

    • 8
    • 21/02/28 15:39:28

    >>377
    ベルトしてなかったみたいよ。

    • 4
    • 21/02/28 15:28:54

    最近は見ないけどベビーカーにのせたまま階段登る人。エスカレーター乗る時に乗せたままの人とか。

    • 1
    • 21/02/28 15:19:23

    良心、親切心でやった駅員がたただ可哀想…。

    駅でベビーカーって、、

    エルゴでしっかり抱いとけ!母親

    • 18
    • 388
    • ルイス・フロイス
    • 21/02/28 13:59:10

    そもそも子供3人連れてベビーカーで電車移動って危なくない?
    上の子供達の年齢にもよるけど駅構内なんて危険がいっぱいだし、ホームと電車の間がめちゃくちゃ空いてる所もあるしホーム幅が狭い場所もあるし、どうやって子供達守るつもりだったんだろ?こういう母親なら遅かれ早かれ子供は危険な目に合うんじゃないのかな

    • 18
    • 21/02/28 13:20:41

    たまにすごい要領悪いお母さんいるよね
    全て行き当たりばったり、何も考えずにとりあえず行動すればなんとかなるって思ってるタイプ
    危機管理能力を身につけられなかった可哀想な人。

    • 24
    • 386
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/02/28 10:28:40

    昔よりベビーカーの座面高くなってるしよくベルト付けずにいられるよね

    • 7
    • 385
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/02/28 10:27:58

    この前1歳半位の子でベビーカーの上に立ってる子見かけて、親が「気をつけてよ!」と子供に言ってるけどバカなの?と心の中で突っ込んだわ

    • 15
    • 21/02/28 10:19:47

    >>373
    ここに無職の人はいません
    みんな母業してるのだから
    こんな話題の時にそういう事しか言えないって
    人間性悪すぎ

    • 7
    • 21/02/28 10:17:39

    これはもう目を塞ぎたい。
    人に親切なんてできないな、と思った。
    切ない。

    • 3
    • 21/02/28 10:17:31

    これは母親と駅員の両者の責任。
    ベビーカーから赤ちゃんを降ろさずに赤ちゃんを乗せたベビーカーを下まで降ろすことを駅員にお願いしたのは完全な不注意。
    駅員は仕事の一環として、乗客の手助けをしたけれど、赤ちゃんを降ろさせることをせず、そのまま赤ちゃんを乗せたままベビーカーを下まで降ろしたのは明らかに安全確認と安全を確保することを怠った行為。
    これは両者共にだめ。

    • 12
    • 21/02/28 10:16:24

    >>367
    あほ

    • 0
    • 21/02/28 10:16:24

    母親は子供1人を抱っこしてたと見たけど

    • 0
    • 379

    ぴよぴよ

    • 378
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/02/28 10:01:28

    今朝の朝刊によると、「母親が駅員に手伝ってと頼んだ」みたい。そして「同社(JR)は補償を検討」ですって。これって補償必要?駅員さんだから、JRが補償だけど、もし個人なら?手伝ってあげる人がいなくなってしまうかもよ。

    • 18
    • 21/02/28 10:00:49

    母親は何してたのー?ベルトしてたのになんで転げ落ちたのー?駅員も赤ちゃん抱っこしてもらうよう促さなかったの悪いけど、母親が1番悪いわ。被害者面しないでね?

    • 10
    • 21/02/28 09:58:11

    他人任せにするな
    駅員さんコロナ禍の中いつもありがとうございます

    • 14
1件~50件 (全 425件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ