駅員が運んでいたベビーカーから転落した乳児が重傷…JR志賀駅

  • ニュース全般
  • 毛利元就
  • 21/02/27 18:51:06

駅員が運んでいたベビーカーから転落した乳児が重傷…JR志賀駅

2/27(土) 18:17
配信
関西テレビ

滋賀県大津市のJR志賀駅の階段で、駅員がベビーカーを運んでいた際、乗っていた乳児が転落し、頭の骨を折る重傷を負っていたことが分かりました。

JR西日本によると、25日午前9時半ごろ、湖西線の志賀駅で駅員が子供を連れた乗客の移動を手伝うため、ベビーカーを持って階段を下りていたところ、乗っていた乳児が転落しました。

乳児は階段を2段分ほど滑り落ちていて、翌日病院で検査をしたところ、命に別状はないものの、頭の骨を折る重傷を負っていたことが分かったということです。

JR西日本の社内ルールでは、駅員がベビーカーを持って階段を移動する時は、子供が乗っていない状態で運ぶように定められています。

JR西日本は、「ルールを周知徹底し、再発防止に努めてまいります」とコメントしています。

関西テレビ

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 425件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/02/27 18:52:08

    ベルトしてないの?

    • 130
    • 2
    • 毛利元就
    • 21/02/27 18:53:37

    何で落ちちゃったんだろう。

    • 30
    • 3
    • 黒田官兵衛
    • 21/02/27 18:54:13

    翌日病院に行ったの?

    • 55
    • 21/02/27 18:55:29

    他人様に運んでもらわなきゃいけない様な不便な場所なら私は最初から抱っこ紐にする。

    • 148
    • 5
    • 島津義弘
    • 21/02/27 18:55:31

    えー親も子供は抱いてようよ

    • 150
    • 6
    • 滝川一益
    • 21/02/27 18:55:52

    せっかく優しい駅員さんだったのにばかな親がベルトもしてないから…

    • 217
    • 7
    • 長宗我部盛親
    • 21/02/27 18:56:13

    これは、なんとも言えない。
    厚意からの手助けで事故が起きるなんて。
    切なすぎる事故、怪我した子供も早く回復して欲しいと同時に、駅員さんも自分を責めないでほしい。

    • 131
    • 8
    • 今川氏真
    • 21/02/27 18:56:55

    手助け必要なくらいなら出かけるな

    • 74
    • 9
    • 足軽(旗指)
    • 21/02/27 18:57:07

    子供いない駅員さんならベルトとか分かんないよね
    母親なにしてたんだ

    • 152
    • 21/02/27 18:57:16

    親が訴えたりして

    • 30
    • 21/02/27 18:57:36

    ガキの母親のせいで駅員生命終わったな

    • 59
    • 21/02/27 18:58:10

    エレベーターの無い駅が未だにあるんだね。

    • 9
    • 13
    • 足軽(弓)
    • 21/02/27 19:00:58

    ベルトしないと本当に危険。

    • 52
    • 21/02/27 19:02:25

    変に手を出さない事だよ。
    訴えられる時代だし。

    • 42
    • 21/02/27 19:02:28

    朝のラッシュ時だし駅員さんも忙しい時間帯なのに。さすがベビーカー様。

    • 94
    • 21/02/27 19:03:02

    >>3
    普通ならすぐに救急車呼んでもらうよね、呑気な親だな
    田舎の駅は未だにエレベーター無いところがあるから抱っこ紐は必要だよ

    • 20
    • 21/02/27 19:03:06

    親が抱っこして荷物とベビーカー運んで貰えばよかったのに
    アホな親だな

    • 60
    • 21/02/27 19:03:36

    ベビーカーメーカーを訴えたりして

    • 4
    • 21/02/27 19:04:20

    ベルトしていなかったんだって・・・

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    ベビーカー乳児転落し重傷、大津 JR駅員が運ぶ途中
    2021/02/27 18:40共同通信

     JR西日本は27日、大津市木戸のJR湖西線志賀駅で、男性駅員が乳児を乗せたままベビーカーを持って階段を下っていたところ、乳児が転落して頭部を骨折するなどしたと発表した。乳児は一時入院したが、既に退院しているという。社内規定では階段を使ってベビーカーを運ぶ際は子どもを降ろす決まりだった。

     JR西によると、25日午前9時半ごろ、志賀駅で下車した女性客のベビーカーを駅員が持って階段を下りた。当時、乳児はベルトを装着していなかった。駅にエレベーターは設置されていない。

     乳児は、26日に病院で受診。頭の骨が折れていたほか、脳内出血も見つかった。

    • 9
    • 20
    • 後藤又兵衛
    • 21/02/27 19:04:21

    母親が抱っこしてベビーカー運んでもらえばよかったのに
    それかベルトしっかり装着させて落ちないように一緒にささえる
    母親は何してたの?まさか任せて自分はへいきで自分だけで降りてた?

    • 39
    • 21/02/27 19:04:45

    駅員さんだって慎重に運んでただろうし、
    正しくベルト装着してたら落ちたりしないよね。

    • 71
    • 21/02/27 19:05:27

    なんで親は抱っこしてないんだろう。

    • 32
    • 21/02/27 19:05:51

    >>19
    ベルトしていない親に完全に責任があるね

    • 61
    • 21/02/27 19:06:36

    駅員さん1人体制で仕事していたんだって
    可哀想に…

    • 62
    • 25
    • 後藤又兵衛
    • 21/02/27 19:06:56

    >>19ベルトしてないなら完全親の責任。
    駅員責められないといいね

    • 58
    • 21/02/27 19:07:03

    この間1歳ぐらいのグズグズに泣いてる子供歩かせて、ベビーカーに乳児乗せてるお母さんが、駅の階段を降りようとしたから
    危なくてエレベーターのある所教えたら
    「遠回りだし面倒くさいから」って言って階段を、必死に降りて行った。
    手伝っても怖いし、横着するなよと思った。

    • 26
    • 21/02/27 19:07:13

    駅を利用される人、駅員さんが訴えられないように署名したらどうですか?
    これは善意からおきてしまった事故。
    駅員さんが気の毒。

    • 58
    • 21/02/27 19:09:12

    持ち上げる前にベルトしてくれなかった!とか斜め上なこと言い出しませんように

    • 17
    • 29
    • 本願寺顕如
    • 21/02/27 19:09:49

    ベルトなし、、、。
    あかんやん。
    ニュースみてJRのコメントもそっけないなと思ったら、ベビーカー母側にも落ち度ありすぎだわ。

    • 13
    • 21/02/27 19:10:20

    これは安全への配慮を欠いた親の責任だよね

    • 27
    • 21/02/27 19:10:49

    運んでてベビーカーごと落下じゃなく、ベビーカーから乳児が落ちたってことだよね。ちゃんとベルト装着してたら防げた事故だよね。

    • 35
    • 21/02/27 19:11:08

    駅員さんが自分のこと責めてないといいけど…。
    お母さん、赤ちゃんをだっこできなかったのかな。
    できない理由があったなら、ベルトをしていれば落ちはしなかったと思うとやりきれないね。

    • 14
    • 21/02/27 19:11:32

    親が悪い

    • 15
    • 34
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/02/27 19:12:30

    例えばお母さんが妊婦とか
    荷物が多いとかで子供持てないのでって言われたら
    そのまま運ぶしかないよね

    ベルトしてたんだろうか…

    • 0
    • 21/02/27 19:13:25

    これは駅員さんと赤ちゃんが可哀想
    ベビーカー担ぐなら子供を下ろすべきだし100歩譲ってもベルトはしてなかったの?って話だよね

    • 8
    • 21/02/27 19:13:26

    母親責めてる人がいるけど、抱っこするために紐をはずしていたのかもしれない、駅員さんがササッと運んでいったのかもしれない、そもそも赤ちゃんは親が抱っこしなきゃいけないルールを守らず運んだ駅員さんにも非はある。
    母親がどこかに訴えたからでたニュースなの?
    重大事故だからJR側が出したニュースとかじゃないの?

    • 2
    • 21/02/27 19:13:36

    エレベーターないの?

    • 0
    • 21/02/27 19:15:03

    >>34
    妊婦でも子供くらい抱けるだろうし荷物が多いなら赤ちゃんじゃなく荷物をベビーカーに乗せるべきだな

    • 17
    • 21/02/27 19:17:40

    >>37
    クソ田舎だから無いと思う

    • 4
    • 21/02/27 19:18:00

    客に注意すべき立場なのに、協力するとは・・・・・

    • 3
    • 21/02/27 19:19:11

    >>34
    例えば、自分が妊婦だったり荷物が多い場合はエレベーターを探しますけど。

    • 3
    • 42
    • 後藤又兵衛
    • 21/02/27 19:19:42

    >>36ささっと運ぼうとしてもベルトしてないし危ない!!と止めること出来るでしょ

    • 33
    • 21/02/27 19:19:52

    >>36ササッとだもしてもベルトしてないから待ってって言えるよ

    • 25
    • 44
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/02/27 19:19:57

    ベルトしてなかったの?
    ベルトしてないのに、さっさと運んでくれようとしたり、運び出したりしたら、「すみません!ベルトさせてください!」って言うよね。

    • 13
    • 21/02/27 19:20:03

    母親が叩かれるのは何故?
    余計なお世話だった可能性だってあるよね?
    ハッキリ言って人の話も聞かずにベビーカー持っちゃう人とか居るよね?
    既に母親が階段を降りてて駅員さんが途中で手助けしたなら母親の不注意だけど、下車してベビーカー畳もうとした時に余計なお世話で運ばれたなら、駅員さんが悪いと思う。
    それに子供が乗ってる状態で運ぶのが事自体が可笑しい。
    ベルトしててもベビーカーごと落とす可能性だってあるしね。

    • 3
    • 21/02/27 19:20:43

    >>41
    エレベーターがないところは?

    • 0
    • 21/02/27 19:22:49

    親切な駅員さん可哀想。
    そりゃ定められた決まり守らなかったのは悪いけど。怖いから知らん顔しといた方がいいね。

    • 19
    • 21/02/27 19:23:11

    親も危機感なさすぎだしルール守らなかった駅員も悪いよねぇ
    赤ちゃんお大事に...

    • 5
    • 21/02/27 19:23:27

    >>35
    駅員さんが独身ならベルトとかわかんないじゃあないの 親は駅員責めるだろうな 可哀想

    • 16
    • 21/02/27 19:23:55

    駅員も気をきかせすぎだよー
    中身下ろしてからにしなよー

    • 2
1件~50件 (全 425件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ