立憲民主「羽田議員がコロナで死んだのは政府の不十分なPCR検査体制が原因!」※本人が検査断ってた

  • ニュース全般
  • 伊達政宗
  • 21/01/15 16:57:23

■■■当時の報道■■■

「たいした熱じゃないから…」PCR検査断った立憲・羽田雄一郎参院議員の悲劇

2020.12.28 15:06

 羽田氏の体調の異変は12月24日のクリスマスイブだった。羽田氏の支援者は亡くなる直前の様子をこう話す。

「37度を超える発熱があり、念のため、保健所にも連絡。PCR検査をどうするかと聞かれたそうです。ただ高熱でもないと判断し、コロナの拡大で多忙な保健所、医療機関に迷惑をかけるのもと慮ったようです。『たいした熱でもないから』と断り、自宅で静養したそうです。25日には熱も下がったので、会合などはキャンセルして引き続き、自宅で静養していたそうです。26日は羽田氏の妻の誕生日で、お祝いもあり、ずっと東京の自宅にいた」

 再度、体調の変調を訴えたのが27日午前だった。熱が上がり、PCR検査を受けることになり、秘書に迎えに来てくれるように頼んだ。(全文はリンク先へ)

https://dot.asahi.com/wa/2020122800020.html?page=1

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

羽田氏急死で涙ぐみ追及 「検査できれば」杉尾氏

2021.1.14 13:59

 立憲民主党の杉尾秀哉参院議員は14日の参院内閣委員会で、同党の羽田雄一郎元国土交通相が新型コロナウイルス感染により急死したのは、不十分なPCR検査体制に原因があると政府を追及した。同じ参院長野選挙区選出の同僚の死に涙し「すぐに検査を受けられれば、こんなことにはならなかった」と訴えた。

 羽田氏は昨年12月23日に陽性者との濃厚接触の疑いが分かり、24日にPCR検査を申し込んだが断られた。予約できた検査は27日で、向かう途中の車内で容体が急変。搬送先の病院で死去した。

 厚生労働省の大臣官房審議官が検査可能件数は改善されてきたと答弁したが、杉尾氏は「その態度はなんだ」と声を荒らげた。

[写真]参院内閣委員会で質問する立憲民主党・杉尾秀哉副幹事長=14日午前、国会・参院第41委員会室(春名中撮影)

https://www.sankei.com/politics/news/210114/plt2101140006-n1.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/02/01 14:50:19

    >同じく立憲民主党の柚木義道さんはFacebookで「羽田参議院議員のコロナによる急逝は本当にショックで、いまだに信じられません」と書きながら、主婦の皆さんと楽しそうに会食している様子をパチリ。
    >
    > マスクをしているとはいえ、若者たちと密を作り、みんなで集合写真を撮って、本人はピースサインまでしています。「イェーイ!」みたいな感じで写真を撮っておきながら、「心よりご冥福をお祈りします」って、どの口で言っているんでしょうか。若者の中にはマスクをしていない人もいるし、同僚が新型コロナウイルスが原因で亡くなっているというのに、何とも思っていないということでしょうか。自民党議員の宴会好きにも困ったものですが、立憲民主党の柚木議員のこの行状は、怖すぎて震えます。

    • 1
    • 47
    • 足軽(鉄砲)
    • 21/01/29 23:15:00

    立憲議員って常に威張り怒鳴り散らしててホント嫌い

    • 0
    • 21/01/21 00:37:10

    立憲民主党は、コロナより桜・モリカケが優先だ!と主張してたのもう忘れたんですか?

    • 3
    • 21/01/20 23:53:24

    かなりウケた!!!!!!!!!!!
    https://estar.jp/novels/23092635/viewer?page=60

    • 0
    • 21/01/20 23:50:37

    ここにも自分のことは棚の上の方に上げまくって人のせいにしてるのがいるわ。

    • 1
    • 43
    • 長宗我部元親
    • 21/01/20 23:24:38

    蓮舫といい、元キャスターならもっと冷静に筋道通して話せばいいのに

    • 3
    • 21/01/20 23:00:15

    本人が断ってるのに「政府ガー!」って言われても(´・ω・`)

    • 6
    • 41
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/01/20 18:55:15

    人の死を政治利用するとか人間的にどうなの?

    • 6
    • 21/01/20 18:53:36

    >>37
    ニュースキャスターをしていた頃は割と好きだったけど、実際はこんなポンコツだったんだね。

    • 0
    • 21/01/20 18:49:46

    ザ・難癖

    検査断ったんなら自業自得でしょ

    • 5
    • 21/01/20 18:13:38

    立憲民主党「時間が余ったらコロナ対策」

    • 2
    • 21/01/20 17:38:57

    杉尾か、、、
    いつも喧嘩腰
    文句ばっか

    • 2
    • 36
    • 足軽(弓)
    • 21/01/20 17:36:37

    保健所に連絡した時点で受けとけばよかったのにね

    それより長野から東京に来た時に一緒の新幹線だったんだから、杉尾さんは濃厚接触者じゃなかったの?

    • 1
    • 35
    • 長宗我部信親
    • 21/01/18 01:19:38

    このご時世に熱が出てるのに検査も受けず、
    2~3日しか経ってないのにその辺出歩いたり会合に出たりって常識なさすぎ

    • 6
    • 21/01/17 23:33:05

    はい?自己管理甘くなかった?会食して

    • 4
    • 33

    ぴよぴよ

    • 21/01/17 23:31:18

    議員が忘年会や新年会に出歩いてるからでしょ

    • 5
    • 21/01/17 12:20:38

    自分で断ったんでしょ
    申し訳ないけど自業自得

    • 8
    • 21/01/17 10:09:59

    もうTBSに戻って番組内だけでギャンギャン言ってればいいのに

    • 6
    • 21/01/17 09:54:10

    時間があったらコロナやりまぁす
      ↓
    国会閉会
      ↓
    コロナ対策の話がしたいのに与党が国会開かない!逃げてる!
      ↓
    国会開会
      ↓
    サクラガー!サクラが満開や!

    • 12
    • 21/01/17 09:45:47

    コロナ対応が遅れたのは、「時間があったらコロナもやります」とか言って足引っ張りまくった政党のせいじゃないですか?

    • 7
    • 21/01/17 06:23:41

    本人が検査断っているのに
    杉尾議員の「すぐに検査を受けられれば、こんなことにはならなかった」
    って追及おかしいよ。
    声を荒げることは議論じゃない。

    • 18
    • 21/01/17 06:16:06

    本人が検査断ってるじゃん
    その態度はなんだ!って自分の態度こそ省みなさいよ
    故人を使ったブーメラン芸は流石に引くわ

    • 14
    • 21/01/17 05:45:47

    セクシーポリスはなかったことになってるの?

    • 1
    • 21/01/15 18:23:11

    >>19
    ほんまにそれ。
    桜桜って、今やるべきことじゃないのに与党落としてやろうって血眼になって食ってかかってたよね。
    感覚おかしい?アホなん??って思ってた。

    人が亡くなってるのをネタに、最低なやり取りだよね。
    とことんずれてる。

    • 13
    • 21/01/15 18:19:11

    杉尾さんはすぐ感情的に話す人だね  
    自分の感情をコントロールできない人が政治のコントロールは無理だろ
    野党ってこんな人ばっかりだな

    • 16
    • 21/01/15 17:59:15

    >>20
    これをワイドショーが盛大に取り上げれば事実として認識する人も出て来るでしょうね。
    本人が熱があるのに出歩いたり会食してたっていう部分は報道しないでしょうし。

    • 8
    • 21/01/15 17:46:45

    現場の厚労省担当者は必死で対応してるよ。
    ちょっとは彼らの努力をねぎらおうよ。

    • 11
    • 20
    • 足軽(弓)
    • 21/01/15 17:42:06

    国会で一芝居打ってマスコミに報道してもらえば、国民の記憶をすり替えられると思ってんのかな?

    • 12
    • 21/01/15 17:37:07

    いやお前らが最初にコロナの感染拡大して緊急事態宣言までした時に「コロナより桜」と言って無駄な時間を使ったせいだわ。

    • 20
    • 18
    • 長宗我部元親
    • 21/01/15 17:27:56

    >不十分なPCR検査体制に原因があると政府を追及した

    自分で拒否ったもんに政府もクソもないっつーの

    • 15
    • 21/01/15 17:25:57

    この方、羽田さんが写ってる会合の写真削除したんでしょ?

    • 2
    • 16
    • 足軽(旗指)
    • 21/01/15 17:24:20

    この人オウム事件で大失態したの忘れたのかな

    • 3
    • 21/01/15 17:22:50

    少なくともこの件は、立憲民主の議員が自分達で決めたルールすら守らなかったせいでしょ
    それを他人のせいにしてみっともない

    • 12
    • 21/01/15 17:18:47

    死を利用してる議員って…怖い

    • 11
    • 21/01/15 17:17:31

    >>7
    これ、パワハラや恫喝にならないの?

    • 2
    • 21/01/15 17:17:05

    政権叩きに死人を利用すんなよ
    亡くなった議員の遺族も気の毒

    • 13
    • 11
    • 後藤又兵衛
    • 21/01/15 17:16:44

    この人泣きながら話してたよね。

    • 4
    • 21/01/15 17:15:38

    亡くなった議員ってPCR検査断ってたと思うけど、
    無理やりにでも拘束して検査受けさせて隔離させろってこと?

    • 7
    • 9
    • 【関連トピック】
    • 21/01/15 17:14:18

    立憲民主党・杉尾秀哉「マスコミのデマを問題視するな」と西村大臣にキレる
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3527995

    安倍首相夫人の花見(誤報)を国会で叩いた立憲民主党・杉尾議員が長野で花見
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3542995

    • 0
    • 8
    • 結城秀康
    • 21/01/15 17:13:47

    すぐにPCR検査して、優先的に入院するの?

    • 0
    • 7
    • 柿崎景家
    • 21/01/15 17:10:20

    >杉尾氏は「その態度はなんだ」と声を荒らげた。

    自分のその態度こそ反省しなよ
    このクレーマー

    • 21
    • 6
    • 本多正信
    • 21/01/15 17:09:51

    杉尾さん、政治家になって顔つき変わったね。
    人を小馬鹿にするような笑い方もすごく嫌。
    政治家になって色々勘違いしてませんか?

    • 17
    • 5
    • 結城秀康
    • 21/01/15 17:06:24

    立憲は地方行く前にPCR検査を義務化して陰性がわかってから行くって言ってたのに、なんで検査せず地方行ったの?

    • 13
    • 4
    • 今川氏真
    • 21/01/15 17:03:41

    検査すすめられても拒否したり、体調不良なのに会合に出たりしてた議員の方がどうかと思う

    • 13
    • 3
    • 足軽(弓)
    • 21/01/15 17:00:08

    この人大嫌い

    • 8
    • 2
    • 里見義堯
    • 21/01/15 16:59:46

    死んだ人間をプロパガンダに利用するクズ

    • 14
    • 1
    • 後藤又兵衛
    • 21/01/15 16:58:56

    本人が断ってたなら政府も医療機関もどうしようもなくない?

    • 18
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ