立憲民主党・杉尾秀哉「マスコミのデマを問題視するな」と西村大臣にキレる

  • ニュース全般
  • 弘安
  • 20/03/12 16:20:05

テレビ朝日が流した、マスクについてのデマを「問題視するな」とキレる元TBS局員の杉尾秀哉議員

【動画】https://www.youtube.com/watch?v=rqtlI10NP28&t=16583s
国会中継 予算委員会 公聴会
2020年3月10日(火)

杉尾秀哉「厚労省はモーニングショーを狙って批判ツィートした!」

西村大臣「報道機関は正確な情報発信をしてほしい」

杉尾秀哉「表現の自由がー!忙しい時にそんなことをやるな!」

西村大臣「正確な情報を知ってもらうためにも誤った情報は正すことが重要」

>>1に答弁の書き起こし

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/04/03 11:34:44

    間違った情報を流した側こそ批判すべきだろうに

    • 1
    • 20/03/30 09:55:29

    >>14
    国民がマスコミのデマに踊らされてくれないと困る人なのかな?

    • 3
    • 20/03/30 09:40:32

    何こいつ。
    マスコミが間違った情報をバラ撒いても訂正するなって、頭オカシイの?

    • 5
    • 13

    ぴよぴよ

    • 20/03/12 23:46:46

    デマ指摘されたくないなら、デマを流さなきゃいい。

    • 8
    • 20/03/12 21:45:15

    >>1
    要約すると

    杉尾「報道機関にはデマを垂れ流す自由があるんだ!」

    って事ですか?

    • 11
    • 20/03/12 21:40:42

    この人は、次回の選挙では落選させるしか無い。

    • 9
    • 20/03/12 17:08:35

    表現の自由は守られないといけないけど、
    表現の自由の名のもとにデマを流すのはダメでしょ。
    だからマスゴミって言われるんだよ。
    松本サリン事件の時、無実の河野さんを犯人扱いしたくせに
    偉そうに言うな。

    • 12
    • 20/03/12 17:01:32

    こいつはガチのアレ

    • 7
    • 20/03/12 16:37:27

    デマを流すくらいなら、情報無しの方が幾らかマシ

    • 8
    • 6
    • 関連トピック
    • 20/03/12 16:32:46

    経産省がテレ朝の報道を否定 「マスクの再利用が可能なんて言ってない」
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3523122

    【新型コロナ】テレ朝モーニングショー、デマを流しすぎてついに厚労省から名指しで訂正される
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3522819

    • 0
    • 20/03/12 16:30:21

    >>1
    >それを言い始めたら全部番組をチェックして全部の事実関係をチェックしてってやんなきゃいけない。こんなこの忙しい時に、人手不足で大変だっていう時に、この忙しい時にそんな事やるんですか?どうですか?

    はああああ?
    「この忙しい時に事実かどうかなんてチェックしてられない!」って、何言ってるの?
    デマ流すのは一般人ですら法律違反なのに、それを影響力の大きいテレビでやって「忙しいからチェックできない」って?
    この議員頭おかしいわ

    • 5
    • 20/03/12 16:27:47

    もうさ、立憲黙ってくんない?

    • 12
    • 20/03/12 16:24:54

    視聴者としては、デマはきちんと訂正してくれない方が困るんだけど

    • 14
    • 20/03/12 16:22:21

    さすが元TBS

    • 9
    • 20/03/12 16:20:58

    杉尾秀哉:どうしてテレビ朝日のこの番組だけを狙ったんですか

    →特にこの番組を狙ったという事はありませんけども、この番組でそういう報道があったという事実を把握したものですから、正しい解説をさせていただいたという事でございます。

    杉尾秀哉:おかしいです。特定の番組を狙い撃ちにするようなですね、政府の広報としての域を完全に超えていると思います。担当大臣西村さんですか?どう思われますか?

    西村大臣:コロナウイルス感染症は国民最大の関心事でありますし。様々な情報が発信される事は望ましいことだと思いますけども、その情報は正確であっていただきたいと思います。今回の訂正は誤解を招くという事で担当関係省庁が、政府側の考え方等、事実関係等を発信したと理解しております。

    杉尾秀哉:こうした政府の声はですね。識者なんかに言わせますと、憲法が保障する表現の自由を阻害する恐れがあると、そういう見方もあります。コロナウイルス問題っていうのはどこの局でもずっと24時間っていうくらいやってるんですよ。今の説明でいいますよ?正しい情報を発信してほしい、それはそうだと思いますけども。それを言い始めたら全部番組をチェックして全部の事実関係をチェックしてってやんなきゃいけない。こんなこの忙しい時に、人手不足で大変だっていう時に、この忙しい時にそんな事やるんですか?どうですか?

    西村大臣:正しい情報をしっかり発信する、もし誤っていたらそれを正していく、そういう基本的な姿勢は、もちろん忙しいけれども、国民の皆さんに正しい情報を知っていただくというのは大事だと理解しております。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ