経産省がテレ朝の報道を否定 「マスクの再利用が可能なんて言ってない」

  • なんでも
  • 文中
  • 20/03/06 11:20:49

「マスク再利用可能を周知」経済産業省は否定 ずっと着けなくても...本当に必要な人は誰

2020/3/ 3 18:30

「経済産業省が消毒液を付けることでマスクの再利用が可能だと周知する方向で検討していることがわかった」。テレビ朝日の総合ニュースサイト「テレ朝news」が2020年3月2日に報じた。J-CASTトレンドが3月3日、経産省広報室に電話取材すると「経済産業省としては、マスクの再利用を周知する予定はございません」と答えた。

マスク再利用については以前からさまざまな意見が飛び交っている。今一度、考えてみたい。

■洗ったりアルコール消毒したりしても推奨せず

経産省広報室担当者は取材に対し、全国マスク工業会などとやりとりするなかで、「専門団体側が『マスク再利用に関する周知を行う可能性がある』とした」と話した。今後「マスク再利用を促す」情報が発信されるとしたら、その主体は「経済産業省でなく専門団体になる」と述べた。

実際に、マスクの再利用は可能なのか。J-CASTトレンドの2月7日付記事「使い捨てマスクは洗って再利用できるか 新型コロナウイルスが心配な今、医師に聞いた」で自治医科大学付属さいたま医療センター小児科医・市橋光氏が「1、2回再利用する分にはできると思います」とコメントしている。ただ、これはどうしてもマスクが手に入らない場合の「苦肉の策」。必要に迫られていないのに洗って再利用することは推奨しない。

「NHK NEWS WEB」2月28日付記事「効果は? 再利用は? マスクの疑問 専門家に聞きましたhttps://www3.nhk.or.jp/news/html/20200228/k10012306361000.html」で、東京医科大学の濱田篤郎教授は「一般的な使い捨てマスクはたとえ表面をアルコール消毒したとしても衛生上、再利用しないほうがいい」と述べている。どうしても、の場合の方法として「マスクの内側にガーゼを入れて、そのガーゼを交換すれば何回かは使えるかもしれない」と説明したが、基本は「再利用は望ましくない」ことを強調している

■「風邪や感染症の疑いがある人たちに使ってもらう」

健康なら、四六時中マスクをしていなくてもいいとの指摘もある。20年3月3日放送の「羽鳥慎一モーニングショー」(テレビ朝日系)が「経済産業者がマスク再利用について検討している」報道を取り上げた際、池袋大谷クリニック院長の大谷義夫氏が「初めて聞きました。ここまで来たのか」と述べたうえで、こう説明した。

「マスクの(第)1の目的は、飛沫を感染者から飛ばさないこと。せきをされる方、(マスク着用が)大切ですよね。特に喘息の方、花粉症の方でウイルスいたら飛ばしちゃいますので、ぜひしていただきたい。何もないとき、街を歩くときにする必要はございません」
大谷氏はクリニックではマスクを着用しているが、「昼に、ちょっとコーヒー買いに行くぐらいではマスクをしない」。ただ、満員電車などでどこから飛沫が来るかわからない時には、「一応防御のために」マスクをつけておきたいと考える人の気持ちも理解できるとした。

厚生労働省は公式サイトにある啓発資料「マスクについてのお願いhttps://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html」で「現在、予防用にマスクを買われている方が多いですが、感染症の拡大の効果的な予防には、風邪や感染症の疑いがある人たちに使ってもらうことが何より重要です」と説明している。

J-CASTトレンド
https://www.j-cast.com/trend/2020/03/03381204.html?p=all

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/03/12 09:41:29

    ほんとマスコミはいい加減で楽な仕事だね

    • 2
    • 20/03/12 07:06:05

    ワイドショーを見ないことがコロナ対策。

    • 3
    • 27
    • 【関連トピック】
    • 20/03/12 07:03:12

    「回答した内容と異なる」TBS番組に全国マスク工業会が猛抗議 「なんで不安を煽るの」疑問の声も
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3527626

    • 0
    • 20/03/07 09:19:49

    モーニングショーは終わった方がいいよ
    度を越えてる。
    3ヶ月前からコロナを把握してたとさらっと言うコメンテーターもいるし。政府の隠蔽だって!叩きたいのかもしれないけど、知ってたならそれこそスクープだなんだって放送して警鐘をならしたらよかったのに。

    • 5
    • 20/03/07 09:10:53

    感染症が流行してるときにこの手のデマはダメでしょ

    • 2
    • 20/03/06 19:07:14

    使ったマスクは表面が1番ウィルスが付着しやすいから、絶対触らず耳にかかってる紐を外して、ゴミ箱捨てたら密閉して~っていろんなチャンネルで言ってるの見たよ

    • 2
    • 20/03/06 18:54:08

    アルコール消毒なんかしたら撥水加工がなくなって唾液も何もかも通しまくりだよ

    • 2
    • 20/03/06 14:48:04

    >>21
    >>1の全国マスク工業会ってところに問い合わせてみたら?

    • 2
    • 20/03/06 14:34:54

    風邪症状があっても付けないのと洗ったマスクつけるのはどちらがよい?
    日本人は花粉症も多いし花粉吸いたくない人も多いよね。

    • 1
    • 20/03/06 14:32:57

    >>17
    私はやってる。溶けないよ。見た目はそのまま。

    • 1
    • 20/03/06 14:30:12

    でもさ、テレビでやってたら真に受けちゃうよね

    • 2
    • 20/03/06 12:29:29

    消毒液もフィルター傷めるからダメなのに煮沸がいいわけないよね。

    • 3
    • 20/03/06 12:23:43

    >>6
    >スタジオに鍋をもって来て、火は付けてないけど、こういうふうに煮沸します、ってやってた。

    不織布って、ナイロンとかポリエチレンでできてるよね?
    煮沸したら溶けないのかな

    • 2
    • 20/03/06 12:18:08

    やっぱテレ朝ってあれだなぁ

    • 5
    • 20/03/06 12:17:53

    >>8
    >だったら中国なんかに早々にマスク寄付してんじゃねーよ。偉そうに。

    そうそう。経産省は、テレ朝に「間違った情報を流さないで」なんて注意しない方がよかったよね。偉そうにさ

    • 1
    • 20/03/06 12:15:05

    新感染症の流行中にマスクの使い方に関して誤情報を流すという倫理もクソもあったもんじゃない状態なのに動かないBPO

    • 4
    • 20/03/06 12:14:29

    >>7


    不織布をしらない?

    • 2
    • 20/03/06 12:13:25

    じゃ早くマスク市場に出回るようにしてよ。

    • 3
    • 11
    • 関連トピック
    • 20/03/06 12:12:27

    【新型コロナ】テレ朝モーニングショー、デマを流しすぎてついに厚労省から名指しで訂正される
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3522819

    • 0
    • 20/03/06 12:11:59

    >>7
    不織布だからね

    • 3
    • 20/03/06 12:10:21

    >>7
    え。布製のマスクを洗って使うのと、使い捨てマスクの表面をアルコール消毒して再利用するのとは全然違うよね…?

    • 4
    • 20/03/06 12:09:38

    だったら中国なんかに早々にマスク寄付してんじゃねーよ。偉そうに。

    • 9
    • 20/03/06 12:07:56

    衛生的に問題だとしたら
    ガーゼのマスク洗うのと何が違うの?

    • 0
    • 20/03/06 12:04:34

    朝日系列の関西のニュースでも言ってたのに!
    スタジオに鍋をもって来て、火は付けてないけど、こういうふうに煮沸します、ってやってた。

    • 0
    • 20/03/06 12:01:16

    なんか厚労省からも注意されてなかった?別件で

    • 2
    • 20/03/06 11:43:57

    流石です。赤テレビ

    • 0
    • 20/03/06 11:25:09

    えーーーーっ?これデマなの?
    厚生省が言ってたっていってたから、信じて親に知らせちゃったよ。

    • 1
    • 20/03/06 11:23:03

    デマを広げない力、とか偉そうに言ったその日にデマを流すテレ朝

    • 9
    • 20/03/06 11:21:03

    “マスク再利用勧めない” 業界団体が指針示す

    2020年3月5日 木曜 午前6:17

    新型コロナウイルスの感染が拡大し、マスクの品薄状態が続く中、業界団体が、再利用についての指針を示した。

    経済産業省は、洗濯や消毒液使用によるマスクの再利用について、業界団体などから周知してもらう方向で検討していた。マスクの製造、販売メーカー115社が加盟する全国マスク工業会が示した指針では、洗って繰り返し使える表記のないタイプは、洗うと機能が落ちるため、再利用を勧められないとしている。

    アルコール消毒液や抗菌スプレーについては、フィルター機能が維持されないなどとして、使用しないでほしいとしている。

    FNN PRIME
    https://www.fnn.jp/posts/00433288CX/202003050617_CX_CX

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ