弟の結婚(長文ですアドバイスお願いします)

  • 旦那・家族
  • 古田織部
  • 20/12/23 10:25:36

今年弟が同僚女性と結婚しました。
その嫁が曲者で…
9月に挙式を予定していましたが、コロナ禍なので延期になり、来年2月に変更となりました。
2月になったとの弟から連絡が来たのが2日前。
『◯月◯日、参列者は最小限に親きょうだいのみの家族挙式としたからヨロシク』
と、メールが両親と姉と私に来ました。
嫁家族は両親と兄、弟(共に未婚、県外在住)、うちは両親と姉、私(共に既婚子供あり、県内在住)の家族構成なので、こちらは姉、私共にそれぞれの家族も含めた参列だろうと思っていたら、
『嫁側との人数のバランスが悪いから、旦那子供は来ないで姉だけ来て欲しい』
と言われました。
(まずそこに『?』とはなったのですが…)
うちの父からすれば、きょうだいと言えばそれぞれの配偶者と子供も家族だし、旦那たちは義理でも兄なのだから、参列してもいいんじゃないか?と確認しただけなのに、弟から嫁にどう伝えたのか分かりませんが、
『自分の決めたことにケチをつけられた。もう結婚式はしない!明日キャンセルしてやる!』
とキレたそうなんです。
もう意味が分かりません。
そんなケチをつけるようなことを言ったと思いますか?
お祝いしたい気持ちはみんなあるのに、どんどん嫁への嫌悪感が増し、笑顔で会える自信がありません。
こちらはどう対処すべきだと思いますか💦?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 97件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 尼子晴久
    • 20/12/23 10:28:33

    えー、じゃあ好都合じゃない。
    まだコロナも収束しそうに無いし、そんなのに会わずに済むよ。

    • 24
    • 2
    • ザビエル
    • 20/12/23 10:29:16

    もう結婚自体考え直したほうがいいレベルで地雷そうな嫁だね。

    • 33
    • 3
    • 柴田勝家
    • 20/12/23 10:29:43

    だる
    ラッキー!って思ってたらいいよ
    2月だってコロナ多そうだし

    • 23
    • 4
    • 今川義元
    • 20/12/23 10:31:49

    顔合わせとかはした?
    その時は普通な感じだったのかな?
    面倒くさそうな嫁だね。

    • 8
    • 5
    • 吉川元春
    • 20/12/23 10:32:02

    密になりたく無いし感染予防の対処とってたから少ない人数でしたかったんじゃないのかな?
    家族全員で行っても感染した時どうするの?
    弟が全て責任取れる訳じゃないよ?
    弟のとった行動を逆に褒めてあげたいと思う。
    コロナ禍の状況をよく考えて行動してあるし。
    それが気に入らない主一家はお祝いだけ送ればいいと思います。

    • 7
    • 6
    • 前田利家
    • 20/12/23 10:32:42

    コロナ禍だから少人数に抑えたかったからかもしれないし、ご主人の参列を遠慮してくれと言われたら、素直にそうしたら良かったと思う。そのこと以外にも弟さんとお嫁さんとの間に色々あってキレただかかもしれないから、主さんがあまり義弟嫁さんに先入観持つのは良くないと思う。対処するなら、こちらはそちらの希望通りにするって言えばいいだけでは?

    • 8
    • 7
    • 武田勝頼
    • 20/12/23 10:32:57

    どう伝えたのか知らないけど、向こうが言ったことをそのまま伝えてくる弟もなぁ…
    人数のバランスってねぇ、相手の家族が未婚だからって人数で合わせるのはおかしいよね。コロナの密を言い訳にするならまだしも。
    でも、みんなに会いたいと思わないのかね?
    私も嫌悪感を抱くわ。

    • 23
    • 8
    • ザビエル
    • 20/12/23 10:34:09

    >>5えー、人数のバランスが悪いって言ってる時点で嫁はそこまで考えてないと思うわ。自分の家の人数が少なくなるのが気に食わないだけでしょ?

    • 19
    • 9
    • 斎藤道三
    • 20/12/23 10:34:20

    主だけで出ればそれで済んだのに…。

    • 8
    • 20/12/23 10:34:22

    アドバイスも何も、結婚する二人がそうしたいと言うんだから好きにさせたら?

    子どもじゃないんだし。コロナもあるし。

    誰が弟の嫁でも気に入らないんでしょ?

    • 16
    • 20/12/23 10:36:05

    結婚式はお嫁さんの希望に添った方が無難では?
    人数合わせも必要だし。
    揉めてまで旦那子供を連れて行きたいか?
    弟から聞いたら『わかった』だけで良かったのにいちいち意見するからややこしくなるんだよ。
    それでなくても友達とかから『姉が2人もいる旦那かぁ…大変だろうね、私なら絶対無理』とか言われてるかもしれないのに。
    条件は最悪だよ。
    ちょっとした義姉の意見でも嫁いびりに聞こえたりするのかもよ。
    仕方無いよ、それくらい鬱陶しいものだよ小姑って。わかるでしょ?

    • 20
    • 20/12/23 10:36:31

    うーん、別に肉親だけ(実の姉の主だけ)の参列でも問題ない気がするけどなぁ。
    私なら、家族総出で出るよりご祝儀減るしラッキー!と思うかも。
    マリッジブルーかもしれないし、あらそうなの?私だけでいいんだね?くらいにしておけばよかったかもね、主も。

    • 7
    • 20/12/23 10:37:47

    弟から嫁にどう伝えたかわからないんだよね?それなのに嫁だけ悪者?

    2日前にメールで連絡してきた弟もどうかと思うよ?そこには何も思わないなら身内びいきしてるだけだって。

    • 16
    • 20/12/23 10:39:57

    面倒臭い嫁だな。

    • 5
    • 20/12/23 10:40:43

    そんだけ身内での式なら姉妹の家族まで参加しなくてもいいと思うけど。
    それに子供いたらワチャワチャするしどうしても子供中心になるから余計にお嫁さんの提案通りでよいと思うけどね。何で家族で参加したいかの方が理解できん。

    • 17
    • 20/12/23 10:40:49

    義父(主父)の言う事は至極真っ当なのに楯突く嫁サンかぁ。バランス悪いの範疇って、普通は、イトコと友人で人数調整するよね。
    嫁の親も嫁の味方だったらヤバいね。
    嫁と弟がキャンセル料払うならキャンセルで良いんじゃない?2月もコロナ真っ最中だろうしさ。
    もしやるとしても、式の参加は新郎新婦とその親だけにすれば良いと思うよ。

    • 10
    • 20/12/23 10:41:18

    その彼女、大丈夫か?
    結婚式って どういうものか分かっていない人?
    弟と弟彼女はホスト側の立場だって分かっている?
    弟妻だと三親等内になるから縁切りたくても弟が離婚しない限り弟妻とは縁切りできないから これから先覚悟が必要だね。
    弟は彼女に洗脳されちゃっている感は あるの?
    まだ毒が回っていないなら今一度 結婚式って どういうものか、単なる2人のお披露目会じゃないよ。よく考えてみて。
    と言って、あとは放っておく。
    主の弟が洗脳されていないことを願うばかり。

    • 8
    • 20/12/23 10:41:38

    結婚式なんて自己満なんだからしなきゃしないでいいんじゃない?2人で写真でも撮って終わればいい。

    • 4
    • 19
    • 立花誾千代
    • 20/12/23 10:41:51

    招かれてないのに招かないなんておかしいって文句言うほどのこと?
    弟だってそれで良いと思ったから自分の家族に伝えたんでしょ。
    仮に嫁が言い出したとしても、その決めたのなら夫婦で決めたことだよ。
    弟の話しか聞いてないけど嫁が本当にそんなニュアンスの言動してるか又聞きだから分からんよね。

    • 15
    • 20/12/23 10:47:31

    コロナ禍なので、人数を絞るのは仕方のないことだと理解しています。
    こちらは別に旦那子供を呼ばないのは遺憾だ!としているわけではなく、きょうだいをどこまでとしているのかの確認であり、弟に聞いたまで。
    それをケチと言われて驚いたのです。
    嫁は自分の両親に対し、自分が決めたことに文句は言わない。私が絶対だから従うんだと弟に話しているそうです。
    顔合わせは両親はしていますが、私たちきょうだいは1度も会ったことがありません。
    1度お盆に会いたいと言われましたが、私が妊婦(つわりMAX期)であること、姉が介護職のためなかなか予定が合わず、その中でもヤリムリ合わせた日を嫁がその日は翌日仕事だから出掛けたくないとのことで流れています。
    それから今日まで顔合わせの話は出ていません。

    • 12
    • 20/12/23 10:47:37

    お嫁さんからしたらコロナのこともあるから、最小限にして本当は出席してほしかった友達や同僚や親戚も居ただろうに、考えて考えて人数を減らしたのに、旦那側の姉の家族までぞろぞろ来られたら、なんか『私はここまで少なくしたのに』って悲しくなったのかもよ。
    本当はもっとちゃんと沢山の人に見てもらいたかったけど、コロナだし仕方無いって、諦めた段階で少なからずネガティブになっただろし。
    それなのに、全くの他人の旦那の姉の家族まで人数を気にせず増やされたらなぁ…。
    しかもそれをまたいちいち意見してくるなんて。

    私でも、もう結婚式自体やるの嫌になるかも。
    お嫁さんの気持ちも汲まずに悪い嫁扱いするの、もうさっそく小姑根性?
    やめなよ。
    悪いのは主家族だよ。
    弟も伝え方が悪いし、2日前に連絡してくるとか常識も無いし人に対する配慮も無いよ。

    • 20
    • 20/12/23 10:50:31

    >>20

    とことん気に入らないのね。

    結婚するのは弟だよ。そんな嫁でもいいと言ってんだから祝福してあげなよ。

    • 8
    • 20/12/23 10:51:08

    >>20兄弟の嫁の非常識な事とかをママスタに書くとどんな人が嫁でも気に食わないんでしょ!とか言う人いるけどそうじゃないよね。とりあえず普通の常識があればいいだけだよね。

    もう今主さんが書いた出来事だけで疎遠してもいいんじゃない?と思うわ。私の言うことは絶対だ!とかジャイアンじゃん。弟は嫁が強くてそれでいいならほっとくしかない。

    • 14
    • 20/12/23 10:54:44

    >>22
    祝福はしています!
    そこキレるところか!?と驚いたので、
    第三者の意見が欲しいと思ったのです…

    • 9
    • 20/12/23 10:55:12

    お嫁さんもコロナ禍でストレス溜まってるのかもしれないし、気難しい人なのかもしれないけど、なんとなく弟さんの調整力不足な気がする…
    奥さんやお父さんに言われたことを深く考えずにただそのままそれぞれに伝えてる可能性ないかな?
    もしそうならこれまでの式の準備でもやらかしてそう…

    仮にだけど、式はコロナで最小限の人数にしたいから姉までにしようと話してるけど、姉の旦那さんと子供たちとはまた改めて挨拶できる場を設けたい、みたいなことまで伝えてたら、お父さんももう少し柔らかい表現をしたような気がする、あくまで私の想像だけど
    兄弟までにするか、兄弟の家族までにするか、両家の人数を揃えた方がいいか気にしないか、はそれぞれの家庭で結構価値観変わってくるんじゃないかな

    • 9
    • 20/12/23 10:57:17

    >>23
    本当それ弟嫁だから叩きたいんじゃない
    仲良くというか普通でいたいだけなんだけどね

    • 11
    • 27
    • 立花誾千代
    • 20/12/23 10:57:50

    >>20
    最初にトピ主までと言われた時点で二親等以内の血族呼んでるんだなって分かると思うけど家族の範囲の確認って?
    追加のレス読んでも、嫁の方針採用したのは弟が決めたことだよね。
    段取りの悪さなら弟に注意しなよ。

    • 16
    • 20/12/23 10:58:07

    >>19
    文句は言ってません!
    『旦那子供もみんな楽しみにしてるよ』と言ったら姉のみだと言われたので、確認しただけなんです。

    • 3
    • 20/12/23 10:58:40

    その嫁が曲者で…って書く辺りもう何と言っていいか。小姑嫌すぎるわ。何しても気にくわなそう。結婚式も子供でメチャクチャにしたい?

    • 24
    • 20/12/23 11:02:42

    結婚するときって仲良くしようとかある程度気に入られるように頑張ろうって思うものだと思うけど、そのお嫁さんはそんな気なさそうだね。顔合わせも意味分からない理由で断られてるし、単に会いたくないんでしょ。結婚自体考え直すところかも。

    • 9
    • 20/12/23 11:06:30

    私の地域は夫の出席者の方が多い方が体裁良いという考え方だから姉家族総出でお祝いしてくれるって嬉しい事なんだけど
    平常なら夫の親族が多いなら、妻も友人席を増やしたりとか出来たのに
    人生の大きなイベントをコロナに振り回されてお気の毒だね
    私は主さんと全く同じ兄弟構成だけど、夫家族がでしゃばると後々揉めるから弟の為にもお嫁さん優先にしてる

    • 10
    • 20/12/23 11:14:47

    親兄弟のみでやり場合、たぶん長テーブルで両家分かれるから、片方は独身兄弟のみ、片方は兄弟の配偶者子供もとなるとバランス取れないのもわかる。別日に紹介でよくない?主姉妹が共に子供1人ずついたら、4人出っ張るってこと。

    • 2
    • 20/12/23 11:15:15

    私もそれは無理だわ
    お嫁さんの常識のなさを疑う
    出来れば結婚しないで欲しい…

    • 14
    • 34

    ぴよぴよ

    • 20/12/23 11:16:51

    >>20
    顔合わせって結婚する2人が親や兄弟の予定に合わせるものだよ。
    彼女の お宅は そういうことすら教えないようなご家庭なの?

    • 6
    • 36
    • 宇喜多秀家
    • 20/12/23 11:16:54

    >>16
    これ賛成!
    両家の親だけ呼んでやればいい。
    それが最小限だよ。

    • 5
    • 20/12/23 11:17:15

    みんな主批判してるけど、実際弟の嫁になる人かなり面倒くさい人だと思うけどな
    主はただ意見を聞きたいだけじゃないの?
    まあ所々嫁のことが気に入らないんだろうなって書き方はあるけど

    • 23
    • 20/12/23 11:17:38

    家族で招待されたらこのコロナ禍に結婚式するなんて!ってトピたてそう…

    • 6
    • 20/12/23 11:18:01

    >>33
    お嫁さんがそんなだから、お嫁さん親も常識無いと思う。

    • 8
    • 20/12/23 11:19:12

    >>37
    逆に主を叩いている人は こんな嫁を気にいるのことができるの?
    かなりエキセントリックだよ。

    • 15
    • 20/12/23 11:20:20

    主さん夫とお子さんの出席をどうするかは置いといて
    常識の範囲内の意見をされただけで
    ケチつけられた!キャンセルする!って
    キレるヒステリー具合が怖いね
    今後もなにかと問題起きそう

    • 15
    • 42
    • 小早川隆景
    • 20/12/23 11:21:58

    そうしたいと言われたんなら従ってそうしたらいいのに。コロナだからって言ってるんだし。みんなとの顔合わせは落ち着いたらでも出来るよ。直系の身内だけを希望は配慮でしょ。

    • 21
    • 43
    • 立花誾千代
    • 20/12/23 11:22:51

    >>40
    気に入らないけど、いちいち文句言って直そうとまでは思わないよ。
    どっちが悪いかとか断罪するトピでもないし。
    トピ主はあくまでもどう対処したらいいかとしか書いてないよ。

    • 2
    • 20/12/23 11:27:46

    えー小姑がどうのこうの書いてるコメント多いけど私は主さん側が悪いとは思えないなぁ
    顔合わせもしてないんだよね?
    うまく言えないけどなんか子供っぽい人だね弟さんこれから大変そう

    • 13
    • 45
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/12/23 11:27:56

    主さん姉妹は家族総出で出席したかったの?
    うちコロナじゃなくても代表できょうだいだけ出席してもらったよ。 他の家族が私のために1日無駄にするのも悪いかなと思って。

    後日実家で集まって楽しく飲んだよ

    • 10
    • 20/12/23 11:28:24

    めんどくさそうな人だからはいはい分かったよ~したがうよーってやってた方が良さそう
    結婚後はめんどくさいから関わらない

    • 3
    • 20/12/23 11:29:46

    >>46
    残念ながら2親等だから完全に関わらないは無理だけどね。

    • 1
    • 48
    • 足軽(弓)
    • 20/12/23 11:30:38

    人数のバランスと言う理由が理解できないし、そんな嫁と弟では行った所で心からお祝いできないか
    ら行かない。お祝いだけは渡す。
    嫁よりも弟に幻滅する。嫁がなんと言おうと、そこを上手く取りなすのが新郎である弟の役割なのに、嫁がキレてキャンセル~とかこちら側に言ってくるのはバカなのかと思う。

    • 11
    • 20/12/23 11:31:07

    結婚する当事者がしたい式を挙げればよかろう…

    • 10
    • 50

    ぴよぴよ

1件~50件 (全 97件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ