弟の結婚(長文ですアドバイスお願いします)

  • 旦那・家族
  • 古田織部
  • 20/12/23 10:25:36

今年弟が同僚女性と結婚しました。
その嫁が曲者で…
9月に挙式を予定していましたが、コロナ禍なので延期になり、来年2月に変更となりました。
2月になったとの弟から連絡が来たのが2日前。
『◯月◯日、参列者は最小限に親きょうだいのみの家族挙式としたからヨロシク』
と、メールが両親と姉と私に来ました。
嫁家族は両親と兄、弟(共に未婚、県外在住)、うちは両親と姉、私(共に既婚子供あり、県内在住)の家族構成なので、こちらは姉、私共にそれぞれの家族も含めた参列だろうと思っていたら、
『嫁側との人数のバランスが悪いから、旦那子供は来ないで姉だけ来て欲しい』
と言われました。
(まずそこに『?』とはなったのですが…)
うちの父からすれば、きょうだいと言えばそれぞれの配偶者と子供も家族だし、旦那たちは義理でも兄なのだから、参列してもいいんじゃないか?と確認しただけなのに、弟から嫁にどう伝えたのか分かりませんが、
『自分の決めたことにケチをつけられた。もう結婚式はしない!明日キャンセルしてやる!』
とキレたそうなんです。
もう意味が分かりません。
そんなケチをつけるようなことを言ったと思いますか?
お祝いしたい気持ちはみんなあるのに、どんどん嫁への嫌悪感が増し、笑顔で会える自信がありません。
こちらはどう対処すべきだと思いますか💦?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~8件 (全 97件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/12/23 10:47:31

    コロナ禍なので、人数を絞るのは仕方のないことだと理解しています。
    こちらは別に旦那子供を呼ばないのは遺憾だ!としているわけではなく、きょうだいをどこまでとしているのかの確認であり、弟に聞いたまで。
    それをケチと言われて驚いたのです。
    嫁は自分の両親に対し、自分が決めたことに文句は言わない。私が絶対だから従うんだと弟に話しているそうです。
    顔合わせは両親はしていますが、私たちきょうだいは1度も会ったことがありません。
    1度お盆に会いたいと言われましたが、私が妊婦(つわりMAX期)であること、姉が介護職のためなかなか予定が合わず、その中でもヤリムリ合わせた日を嫁がその日は翌日仕事だから出掛けたくないとのことで流れています。
    それから今日まで顔合わせの話は出ていません。

    • 12
    • 20/12/23 10:54:44

    >>22
    祝福はしています!
    そこキレるところか!?と驚いたので、
    第三者の意見が欲しいと思ったのです…

    • 9
    • 20/12/23 10:58:07

    >>19
    文句は言ってません!
    『旦那子供もみんな楽しみにしてるよ』と言ったら姉のみだと言われたので、確認しただけなんです。

    • 3
    • 20/12/23 11:44:19

    コメント勉強になります。
    直接会ったことも話したこともないし、私側の家族での話なので嫌味な小姑のつもりもないのですが、そうとられてしまうのですね…気をつけます

    以前、弟夫婦が新居に引っ越し色々と物入りだからと母から弟嫁に足しにしてねとお金を渡した際、何故か『うち(嫁側)からは貰ってないのに、お金を渡すなんて嫌味!?』と弟に怒ったこともあるんです。
    意味不明です…。
    そういうタイプの方もいるんだ、と思うしかないんでしょうかね。。

    • 11
    • 20/12/23 11:49:08

    >>45
    いえ、コロナがあるので仕方ないと思ってます。
    お互いの旦那も理解してます。

    • 0
    • 20/12/23 11:52:17

    >>54

    恥ずかしながら、それは思ってます。
    バカだなと。
    そんな弟が決めた相手なので、諦めるしかないのかもしれませんね…

    • 4
    • 20/12/23 11:56:26

    >>56

    4月から東京へ社内制度を使って大学に行くから、みたいです。
    最低2年は帰ってこないそうです。
    それも入籍後に聞きました。
    うちの両親にはまだ報告がないので両親は知りません。

    • 1
    • 20/12/23 12:05:46

    >>62

    入れ忘れましたが、嫁が行きます。

    • 0
1件~8件 (全 97件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ