保育園の対応について

  • 働くママ
  • 真田幸村
  • 20/11/15 16:52:19

場違いなトピックでしたら、申し訳ありません。

今現在子供が2人おり、育休期間が終わる前に下の子を保育園に入れたくて、上の子とは別々のほどに預けることになりました。

この時期、胃腸炎が流行るので、上の子のところも、下の子のところも同じクラスに実際感染した子がおり、まだ育休期間なので、一週間ほどお休みの申請をしました。
ですが、会社に行かなければならなくなり、半日だけ保育園に2人を預けました。

そしたら、下の子の同じクラスの子が、胃腸炎と昨日診断された上で登園しています。と園長先生から言われました。
聞いた瞬間、え?となり…仕事場に子供を連れて行けるわけでもなく、祖父母も仕事な為、下の子を預け、なるべく早めにお迎えに行きました。が、翌日、胃腸炎発症。
上の子やパパは大丈夫そうですが、私はガッツリ重めの胃腸炎になりました…。

胃腸炎を診断されたうえで、登園を許す保育園はどうなのでしょうか…。
上の子の保育園は感染症のガイドラインがしっかりされていたので、今回の対応にびっくりです。
どちらも認可保育園です。
そして近くに病児保育園があります。そこを利用するわけでもなく、ましてや0歳の子を病気しているのに登園させますか…?

仕事しているママとしては、休めない日もあるだろうし、頼める人が近くにいない等、あると思いますが…。

結局保育園では、部屋を分ける等はせず、一緒の部屋で過ごしていたそうです。
登園させるママもですが、保育園も感染症が広がる可能性があるにも関わらず、何も措置しないのはいかがなものなのかと…。

長々になってしまい申し訳ありません。
自分が思ってる事を吐き出させていただきました…
このような場合、保育園に措置をしないのは何故かと、話したらモンペ扱いになりますか?(・・;)

インフルエンザなどなど流行る時期になりますし、集団生活なので、感染症対策はしっかりしてもらいたい、というのが率直な意見になります。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/01/10 12:41:09

    >>3そもそも預かるのがおかしいけど、別室になるとその子に1人保育士がつくわけで、他の部屋の対比が合わなくなり、他の子に迷惑かけると思う。0なんて3対1か4対1なんだしね。
    そして、月2回検便をきちんとしてる人でないとダメだしね(ミルク飲んでなくても月1回)。

    • 0
    • 8
    • 最上義光
    • 21/01/10 00:59:44

    基本的保育園なんてクソの集まりですよ。廃校しろ

    • 0
    • 7
    • 最上義光
    • 20/11/26 23:39:53

    認可保育園で働いています。
    胃腸炎と診断されたら当然登園停止になり、再度受診し医師に登園許可証や治癒証明を書いてもらい園に提出することになります。
    しかしながら医師によっては、お子さんの状態等により感染性は低い、感染性の胃腸炎ではない、回復期にあると診断しすぐに登園を許可する場合も多いです。
    その場合園としては預かるしかないのですが、発熱、下痢、嘔吐などおさまっていても普段の様子を把握している私達からすれば、機嫌が悪く泣きやすい、遊べない、食べられないなど、集団で保育する状態ではないので、早目のお迎えにしてもらったり
    お休みを促したりします。
    お子さんの事を第一に考えた上でなのですが理解されず行政に苦情を言う方もいます。

    主さんのお子さんの通う園の園長は情報を開示する義務があったかもしれませんが、保護者を不安にさせる対応であり配慮に欠けていると思います。

    • 1
    • 6
    • 本願寺顕如
    • 20/11/19 21:25:27

    無いねー。これからも同じような事あると思うよ。

    • 0
    • 5
    • 大谷吉継
    • 20/11/18 17:56:24

    入園前に各病気ごとによって登園基準が示されてるとと思うのだけど、そう言った資料は入園案内として配られてないのかな?

    • 0
    • 4
    • 蒲生氏郷
    • 20/11/17 15:33:52

    モンペ扱いかどうかは分からないけど……この件に限らず、どんなことでも疑問に思ったら聞くかなぁ、私なら。
    それでモンペと言われたら、それまでの園なんだと割り切るか、役所に問い合わせる。

    個人的な考えだけど、私なら「先日、胃腸炎のお子さんが登園したと聞いたのですが、胃腸炎になっても登園してもいいんですか?」って聞いて、対応次第では次の手を考える。

    • 0
    • 3
    • 伊達政宗
    • 20/11/17 15:20:44

    それはちょっと変だよね。せめて別室で看てほしい。コロナだったらどうするんだろう。

    • 0
    • 2
    • 最上義光
    • 20/11/15 17:00:59

    というのをモンペ覚悟で園に言うしかないよ。
    いやなら園を辞めるしかない。

    • 4
    • 1
    • 山中鹿之介
    • 20/11/15 16:56:59

    認可なら役所へ問い合わせて下さい

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ