小5スマホ客観的意見

  • なんでも
  • すき焼き
  • 24/05/13 14:43:44

習い事もしてなくて普段は帰宅後タブレットいじり倒してて友達と出掛けるのも近所のような小5娘にはスマホはいらないですかね?本人が泣くほど欲しがってて夫はスマホは子供の脳に異常が起きるからダメって感じで私は別にいいんじゃなーい?って感じ。(小6卒業前には買う予定)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
    • 71
    • むしろ雨よ降れ
    • 24/05/13 17:26:26

    主のおさがりのスマホあるなら、それにSIMカード契約して入れたらいいんじゃない?
    980円とかで3ギガだよ
    わざわざ買う必要はないけどほしいならまずはそれからやらせてあげるとか

    • 0
    • 70
    • 開会式(貧血)
    • 24/05/13 17:23:59

    うちは中学受験があったので中学入学時に買った
    それまではキッズケータイで充分だったよ

    • 1
    • 69
    • 体操着(泥だらけ)
    • 24/05/13 17:20:22

    >>59
    ありがとー!私も同じく否定派だから、意見を聞いてみたくて。

    実はウチの高校生はガラケー+ノートPCです。
    東北大学の川島教授のスマホが学力を破壊する系の本を何冊か読んでて、難関大目指すなら不所持が正解というのが、子供自身が出した答えなので。

    スマホは大学入試が終わったら最上位機種を買ってあげるつもり。

    • 1
    • 24/05/13 17:10:47

    スマホが怖いのは良からぬことを考えている大人と繋がっちゃうからでしょ。うちも小5だけど、スマホ持ってる子のほうが圧倒的に少ないよ。せめて小生のうちは持たせないって考えている親が多いから。

    習い事も何もしてなくて、タブレット漬けの小学生って今どき珍しい。スマホなんか持たせたらもう、他のことには何も興味を持てなくなると思うよ。

    • 0
    • 67
    • 体操着(泥だらけ)
    • 24/05/13 17:07:15

    >>62
    理由は聞いてないってことね。OK。

    • 0
    • 24/05/13 17:05:13

    買わない方が脳に異常が出そうだよね。何で私だけ買ってもらえないのーーって。ルール決めて渡したらどうかな? 近所にしろ何があるか分からないし。持ってたら安心かも。
    中学生になってからでも良い気がするけどね。

    • 1
    • 65
    • リレーのアンカーだいたい裸足
    • 24/05/13 17:05:10

    tiktokやりたいならタブレットで、できるし
    LINEもタブレットでできるよね
    他に必要なことはなんだい?

    • 0
    • 64
    • 3日後に筋肉痛
    • 24/05/13 17:04:33

    小4の誕生日買ったよ。
    LINEで友達と楽しんでいる。
    脳の異常はない。成績が落ちたら没収予定。

    • 0
    • 63
    • わんわんレース
    • 24/05/13 17:03:47

    >>59今は部活の連絡もLINEだったりするよ

    • 1
    • 62
    • 障害物競走
    • 24/05/13 17:03:13

    >>60
    私に聞かれても。えー私が夫に聞いてまたあなたにコメントしないとダメ?

    • 1
    • 61
    • 障害物競走
    • 24/05/13 17:02:15

    >>58
    いいね~正論

    • 0
    • 60
    • 体操着(泥だらけ)
    • 24/05/13 17:00:31

    >>57
    質問をちゃんと読んで欲しいな

    小5がダメで、中1がOKなのが謎
    中学生の脳には異常が起きない理由は何だと言ってるの?

    • 1
    • 59
    • リレー(靴脱げる)
    • 24/05/13 16:59:47

    >>56本当に個人的な意見だけど、高校に合格したら購入でいいと思ってる

    中学生は部活だけなら必要ないだろうけど、それこそ外部でスポーツとか塾やってるなら必要な場合もあるかも。うちも娘がクラブチームに入ってて、遠征の時に連絡取れたらいいなと思うことはあるから、考えてるところ。

    • 2
    • 58
    • 赤がんばれ 白がんばれ
    • 24/05/13 16:57:26

    子供の脳に異常が起きるからダメは極論かつソースが少なすぎ。
    そんな極論の父親と、ここで相談する母親では仮に今すぐ娘さんに買い与えたとしてちゃんと管理やチェック、使い方の指導が出来ると思えない。
    小6卒業前に買う予定ならそれでいいと思う。
    今は親のスマホを軽く触らせてあげて、使い方とかやっちゃいけない事を少しずつ教えてあげたら?

    • 0
    • 24/05/13 16:54:07

    >>53
    スマホ 脳に影響 子供 で検索するとでてくる

    • 0
    • 56
    • 体操着(泥だらけ)
    • 24/05/13 16:47:49

    >>54
    何歳からならOKだと思う?
    中学生や高校生には絶対必要?

    • 0
    • 24/05/13 16:47:32

    うちも欲しがったけど、親ので代用して、中学卒業まで買わなかったけど、本人が後で
    中学まで持たなかったことに感謝してるって言ってた。

    今はそうはいかないだろうけど、親が使い方に責任持てないのに買わなくていいよ。
    1回持ったらもう手放す事はないんだから
    慌てなくていいと思う。

    • 3
    • 54
    • リレー(靴脱げる)
    • 24/05/13 16:42:30

    意外と肯定派が多いんだね
    私はナシだな。小学生にスマホが必要とは思えない
    塾や習い事の都合で、とかならまぁ…わかるけどTikTokやLINEやりたいなんて自分からトラブルに足突っ込む様なもんじゃない?
    最初はやれるだけで楽しいと思うよ。そのうち時間の制限が煩わしくなるよ(〇〇ちゃんは9時までしか使えないじゃん、って言われる的な)

    与えておけば自分も楽だから、今の親たち簡単に与えるんだよね
    スマホ自体に年齢制限があればいいのにって個人的に思う
    スマホ関連のトラブル多すぎる

    • 7
    • 53
    • 体操着(泥だらけ)
    • 24/05/13 16:36:38

    小5がダメで、中1がOKなのが謎
    中学生の脳には異常が起きない理由は何だと言ってるの?

    • 1
    • 52
    • いい場面でビデオが電池切れ
    • 24/05/13 16:31:22

    スマホを持ってる友達がうらやましいのはわかるよ
    ただ羨やましいっていう子供じみた理由でもSwitchとかプレステとか持たなくても良い物とスマホみたいにいずれは持たせなきゃならないものをきちんと区別してればいずれは持たせるなら今持たせても良いと思う
    うちはすぐ買っちゃうから何とも言えないけど

    • 2
    • 51
    • 借り物競走
    • 24/05/13 16:23:36

    主みたいな家庭の子は中学生になってもいるよ。タブレットや家族兼用PCで友達とLINEして連絡取ってる。全く何も持ってない子もいる。多分学年に1割ぐらいだと思うけど。
    仲良ければそんなくだらない事で仲間はずれやいじめはない。

    • 2
    • 50
    • 父兄コケがち
    • 24/05/13 16:19:27

    >>48
    最新のスマホを買ってあげなくてもさ古いスマホとか
    中古で買えるじゃん?
    でも問題は、お金とかじゃないのか。

    スマホとタブレットで何が違うの?旦那さん的に
    タブレットは脳に影響ないの?

    • 0
    • 49
    • 借り物競走
    • 24/05/13 16:18:36

    >>45
    スマホ持ってなくてもハブられるし、スマホ持ってても空気読めない発言するとスクショされて晒されるしで今の子は大変よね。
    水面下でトラブル多いし、女子の場合はマッチングアプリで知らない人と繋がる話もよく聞くよ。

    • 2
    • 24/05/13 16:16:25

    >>39
    古いスマホないんだよね

    • 0
    • 24/05/13 16:14:23

    >>4
    幼稚園年中から続けてたダンスも一月に辞めちゃって今は何もしてない

    • 0
    • 24/05/13 16:13:02

    ここでの意見が主の気持ちと同じでも、1番重要なのは旦那さんと意見すり合わせないとだよね。
    それはどうするの?

    • 3
    • 24/05/13 16:12:41

    >>42
    小四で見事に仲間外れにされて泣いてた。でもクラス替えして離れたから今は落ち着いてるところ(今のとこね)

    • 0
    • 24/05/13 16:12:19

    習い事を何かしてたら反対しないけど
    他に何も熱中するものが無いならスマホ依存になりそうだよね

    • 1
    • 24/05/13 16:11:37

    >>28
    難しいところだね。暇なときはタブレットに夢中だけど宿題とかあれば普通にやってるし友達と遊びに行く日はタブレット放置で見ないままで寝ちゃうし
    うち中一の娘もスマホ20時50分でロックしてる

    • 0
    • 42
    • 借り物競走
    • 24/05/13 16:10:55

    今の時代ならではの葛藤だね
    学力低い地域住みなんだけど小5でスマホ持ってる子たくさんいた。
    特に女子はTikTokやインスタ必須って感じだったみたい。
    こういうのが好きなタイプだと連絡もLINE以外でやったりするしスマホ無いと仲間外れになりやすいかも。

    • 0
    • 24/05/13 16:08:48

    >>29
    しにかけのタブレットっで使えないのよね。2017年に買ったんだけど笑

    • 0
    • 24/05/13 16:07:58

    >>30
    実際トラブル多いみたいで懇談会で先生から伝えられてる。スタ連とかグループ外しとか

    • 1
    • 39
    • 父兄コケがち
    • 24/05/13 16:06:43

    >>13
    タブレットやめて古いスマホ使わせてあげたら?
    ちなみにLINEは番号がないと新規アカウント作れないから
    LINEは厳しいかもね。けどTiktokでDM送れるから
    Tiktok使わせてあげれば解決するんじゃない?
    けどTiktokも小学生がアカウント持ってると垢バンされるから
    注意が必要だよ。急に使えなくなるから。
    娘が去年まで中学生でやっぱり家でしか使えないスマホを
    持ってる子が多くてそういう子はXのDMとかグルチャ使って
    会話してたから普通に契約しなくてもなんとかなるんじゃない?
    本人がしっかり管理できれば早いとか遅いとかないよ。

    • 0
    • 24/05/13 16:06:36

    >>31
    主のみ

    • 0
    • 24/05/13 16:05:40

    >>33
    キッズケータイはないけどまもサーチっていうGPSがあって位置情報は常にわかるんだよね

    • 0
    • 24/05/13 16:04:45

    >>34
    地域に大きいダンススクールがあってそこの子供たちは中高生の影響受けてTikTokやってる。友達の4人そこのスクールでTikTokやってるそう

    • 0
    • 24/05/13 16:03:17

    >>32
    娘から1日2時間で制限かけていいって昨日言ってたよ

    • 0
    • 24/05/13 16:00:49

    周りがどれだけ持ってるかだよね。仲良しの1人2人なら私は無いかなー?持ちたい理由がTikTokとか正直に言ってくれてるんだろうけど、それが私はアウトだわ。小5だとTikTokやってる子そんなに多いの?

    • 0
    • 33
    • 障害物競走
    • 24/05/13 15:59:37

    我が家も小5の子供がいるけどスマホなんて持たせてないよ。周りにはチラホラいるけどね。
    連絡手段というならキッズケータイで十分。我が家、それすらぜっんぜん使って無いのにスマホなんてとんでもない。

    • 0
    • 32
    • だんごむしレース
    • 24/05/13 15:59:25

    >>27
    それを主はOKとするの?

    • 0
    • 31
    • リレーのアンカーだいたい裸足
    • 24/05/13 15:58:21

    タブレットあるのにスマホ欲しいって何使うの?スマホは

    • 0
    • 30
    • バケツリレー
    • 24/05/13 15:56:05

    個人的には不要派。自分の子は小6だが持ってないしそれで困ってない。
    でも泣くほど欲しがっててその理由がやむを得ない内容で保護者も納得できるなら、保護者の判断で、保護者の責任で、保護者の管理下で使用させたらいい。くれぐれもそれでトラブルが起きても学校に指導を丸投げしないようにお願いいたします。

    • 1
    • 29
    • キャタピラレース
    • 24/05/13 15:54:36

    ラインしたいならタブレットに入れてみたら?

    • 0
    • 28
    • 大玉転がし
    • 24/05/13 15:50:26

    泣くほど欲しがってる時点でもうすでにタブレット依存症なんだろうね。
    スマホ渡したりしたら、さらに勉強なんてそっちのけでずーっと寝るまでスマホしてそう。

    • 4
    • 24/05/13 15:48:20

    >>25
    そういうこと

    • 0
    • 24/05/13 15:47:42

    >>23
    だから客観的意見が聞きたくてトピたてたのよ。意外と否定派少ないんだね

    • 0
    • 24/05/13 15:39:52

    >>21
    タブレット+スマホで放課後ずっとかじりつきたいんでしょ?

    • 1
    • 24
    • わんわんレース
    • 24/05/13 15:38:24

    すでにタブレット使ってるなら今更気にしてもね。

    • 1
    • 24/05/13 15:35:52

    >>20
    結論出てるなら買えばいいのでは?

    • 2
    • 24/05/13 15:33:08

    >>9
    今まで出先でチャリ見失ったとか小さな小さなトラブルでこんなときにスマホがあればってことはあったけどかといってどうにかなったし。なにより落として画面割ったりしそうで信用できないよね。安いスマホでいいんだけどさ

    • 0
1件~50件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ