甥の保育園送り迎えを1ヶ月頼まれました

  • 乳児・幼児
  • 下間頼廉
  • 20/11/11 10:11:50

弟に第二子が産まれることになりました。弟の妻である義妹は外国籍でその両親も外国在住のためコロナの影響を受け日本に入国できず、出産前後のケアをしてほしいと義実家であるこちらに要請がありました。本人は仕事が忙しいからと送り迎えは出来ないそうです。産後は義妹を1人にはさせられないので仕方ないとも思いますが、産後3週間経ったら後は送り迎えくらいならファミサポなり利用してでも家族で乗り切るべきだと思うのですが1ヶ月も必要でしょうか....実の親ではないですし、弟が妻を心配するのは分かりますが家族で乗り切るという努力が見えずモヤモヤしてしまいます。現在求職中の為、暇だからと思われているのは分かっていますがやはり弟とは言え他人と1か月住むのは苦痛です。これって普通ですか?

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 205件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/12/23 01:26:12

    >>202
    記事になってたからじゃない?

    • 0
    • 20/12/22 15:15:35

    もう解決してるんだろうけど、うちの地域はコロナのお陰でファミリーサポートが利用出来ません。(サポートして欲しい人はいてもサポートしたい人が不足してて申し込めない)
    民間サービスも探してるけど、どこも人手不足です。
    産褥期でも動いてる人いるよ、という意見あるけど、そりゃ動けるけど内臓に負担はかかっているから、更年期に影響が出る可能性が上がります。

    他人と1ヶ月一緒に暮らすのは苦痛、それはとても共感出来るけど、未曾有の事態であることは考慮しても良いのでは…と思います。

    • 0
    • 20/12/22 14:54:49

    私と義弟のフィリピン嫁の子と
    予定日が近くて、産まれる前から
    集団検診とかよろしくみたいな感じだった

    はぁ??って感じ
    こっちだって我が子で手一杯なのに
    タクシーとかバスとかあるじゃんね
    人をタクシー代わりに使おうとしてんじゃねーよってね

    • 0
    • 20/12/22 14:51:37

    >>201
    あ、よく見てなかった
    今日立ったトピじゃないんだね、1ヶ月以上前なんだ
    なんで今日上がってきてるんだろう
    もうとっくに生まれて退院してる頃だね、どうなったんだろう
    うまく断れてるといいね

    • 1
    • 20/12/22 14:46:08

    >>200日付をよく見て。

    • 0
    • 20/12/22 14:44:45

    >>179
    予定日がそうなら子作りも妊娠判明も4月じゃないかなと思うよ、うちの子そうだったから
    4月ってまあまあ騒がれてた頃に思ったけど…
    そもそもコロナなくても子育て経験なくて普段しょっちゅう面倒見てるとかじゃない人に2歳半の子守って相当無謀だと思う…
    我が子はその頃落ち着きなかったから母からは私いない時に外で遊ばせたり一緒に歩くのは自信ないって断られた、家で預かってくれることはあったけど

    • 3
    • 20/12/22 14:43:27

    外国で結婚して出産して自分の両親もこれなくて不安な気持ちになる奥さんの気持ちはわかるけど、弟がちょっと能天気でイラつく

    • 5
    • 20/12/22 14:36:33

    住み込み抜きでも1ヶ月とか普通に長すぎる。

    • 4
    • 20/12/22 14:35:16

    >>185
    それするなら、仕事としてお金貰うわ

    • 5
    • 20/12/22 14:34:26

    二人目なら何とでもできるよね。
    旦那が送りできないなら、上の子は休ませたらいい。
    園ママとはか産んでも送迎してるけど。生後1週間くらいから。
    一人目ならまだ分からんでもないが、2人目なら容量よくできるはずたよ。

    • 2
    • 20/12/22 14:27:11

    >>54ここは日本だからね。私の友だちは親を頼れないから上の子の幼稚園1ヶ月くらいお休みしていたよ。あとは3人目ともなると新生児でも送り迎えに連れ出していたり。どうにでもなるよ

    • 3
    • 20/12/22 14:22:00

    やるしかないけど、本当は旦那(夫)がサポートするべきだと思う。

    義妹より、弟にイライラする。

    • 4
    • 20/12/22 14:21:08

    >>188
    コロナ禍で帰ることもできないでしょ。

    • 1
    • 20/12/22 14:18:49

    うち身内でも親戚迎えは禁止だから羨ましい

    • 0
    • 20/12/22 14:17:14

    甘いと言われるかもしれないけど、求職中ならやってあげるかな。ただし長くても2週間。1ヶ月は長すぎる。2週間なら求職情報もさほど動かないだろうからリサーチしながら。上の子の送迎して食事作って家事してあげる。外国に嫁いで親の助けも受けられない奥さんがかわいそう。そして丸投げの弟はどうせ前から家事育児してないだろうから教育もしてあげる。

    • 1
    • 20/11/24 18:48:31

    二人目なら産後2週間くらいで幼稚園送迎してるママさんいるよね。
    住むのは無しだよねー。
    その義妹も幼稚園行ってる間は赤ちゃんの世話だけなんだから、そこまでしてあげなくてもいいと思う。土日預かるとかにしたら?

    • 5
    • 20/11/24 18:25:17

    >>185

    いや、私が緊急入院で保育園確保して保育園での時間を短くする為に義実家で夫と上の子が居候をしてた時も義姉は独身だし無職だったけれど保育園送迎も居候の夫と上の子も食事は各々だったよ。
    居候をさせて貰ったから支払った。
    義姉は嫁ぐまで家に入れた事無いよ。

    • 0
    • 20/11/23 01:45:43

    だったら嫁が祖国に帰って産めばよかったのに。
    主さんは手伝いすぎないほうがいいと思う。
    今後も何かあったら頼られそうだから。

    • 10
    • 20/11/23 01:43:26

    弟の家庭の事なんだから弟にやらせな。
    勝手に子供作っといて、産後大変だから手伝ってなんて迷惑だわ。

    • 10
    • 20/11/23 01:34:33

    >>185
    あなた大丈夫?
    なんで主さんが色々やらなきゃならないのさ

    • 9
    • 20/11/22 20:42:19

    主さん、独身で働いてないんですか?
    なら、働いている両親のかわりに甥の面倒くらい見てあげたら?
    掃除、洗濯、ご飯作りぐらい出来るのでは?
    1日甥とすごすのがキツイなら保育園に預けて送り迎えをする

    働いてないなら出来るよね?

    • 1
    • 20/11/12 00:45:28

    結局主は面倒みるの?
    普通の神経なら奥さんも内心嫌なんじゃないかな。弟が騒いでるだけでさ。

    • 3
    • 20/11/11 21:46:06

    保育園休ませたらいいだけの話じゃないの?
    専業主婦なら普通の事だよね?買い物もネットでできるし、何か手伝う事ある?

    • 9
    • 20/11/11 20:29:40

    >>176
    出産入院中は弟に頑張らせて、産後呼び寄せる。
    数回しか会ったことのない主より母親のところにいると思うよ。
    で、お嫁さんはここに居る意味あるのか?と思い始めて早々に諦めて帰るかも。
    主母にとっちゃ孫なんだから仕事してようが家に居るときは相手するんじゃない?
    洗濯とかも主母がやればいいじゃん。
    甥が主のところに来たとしてもテレビ見せたりしとけばいいよ。

    • 0
    • 20/11/11 20:20:53

    >>180
    そうします。ありがとうございます。

    • 0
    • 20/11/11 20:13:46

    もうすぐ予定日なら急いで話をした方がいいよ
    ファミサポとかの資料も渡してあげたらいい、今のうちに登録できるし
    子育て経験ない人が他人の子を預かるって大変だよ

    • 4
    • 20/11/11 20:08:54

    >>178
    予定日は来週です。2月くらいだとまだまだ楽観的な時期でしたしね。タイミング悪いなぁとは思いましたが仕方ないですよね。。

    • 0
    • 20/11/11 20:02:27

    予定日がいつなのか分からないけど12月以降であれば、コロナ騒動後に渡航制限あるの分かってて設けた子供だしね…

    • 2
    • 20/11/11 19:56:22

    普通ではないというご意見が多く、助けてあげなよという意見が多いのではないかと思っていたので安心?しました。モヤモヤしていた気持ちにも整理が付きそうです。出来るところは自分たちでやってもらうように促していきたいと思います。ありがとうございました。

    • 2
    • 20/11/11 19:48:34

    >>173
    一日中小さな子供と過ごせる自信がないです...

    • 0
    • 20/11/11 19:47:51

    >>172
    そうですね、コロナ禍で夫婦だけで乗り切るというご家庭も沢山ありそうです。どこまで子育てをメインでやり切るか腹を括れていないのか単に身内だからと頼んできたのか分かりかねます。

    • 1
    • 20/11/11 19:45:38

    >>169
    経験のないことなので不安ではあります。やはりこれって普通じゃないんですね。子育てしている人が周りにいなかったのでみなさんの反応に驚いてもいます。

    • 1
    • 20/11/11 19:27:30

    保育園休んで主の実家に来てもらえば?
    2週間くらいで帰るかもよ。

    • 4
    • 20/11/11 18:24:50

    産後は義妹を一人にさせられないって…弟夫婦は甘え過ぎ。私は第三子妊娠中だけど、里帰り出産もしないし手伝いも頼まないし上の子は保育園にお願いして夫婦で乗り切るよ。もちろん旦那は育休なんて取れない。今コロナでそういう家庭多いと思うよ。

    • 7
    • 20/11/11 17:42:32

    そもそも保育園利用してるなら手伝い不要だと思う
    仕事が遅くなるなら途中でちょっと抜けて迎えに行けばいい
    朝は7時過ぎくらいから開園してるよね?
    自力で頑張れとしか...

    • 8
    • 20/11/11 17:42:16

    送り迎えのみ、1回3,000円ならやる。

    • 4
    • 20/11/11 17:39:47

    断った方がいいと思う。
    2歳半は大変だよ。しかも他人の子。
    子育てしたことないなら尚更。
    弟のとこは甘えてるてだけで、本当にどうにもなんない状況とも思えない。

    後悔しないようにね。

    • 8
    • 20/11/11 15:06:31

    >>125もちろんです。普通かなんて人によるから基準なんてあるはずない。やれる人もいるしやりたくない人もいる。長いか短いかも人による。
    あくまでも個人の采配次第ですから正解なんてない。
    だから嫌なら断ればいいと書きました。

    • 0
    • 20/11/11 15:01:45

    >>119もちろんです、だから嫌なら断ればいいのでは?と書きました。

    • 0
    • 20/11/11 13:44:40

    >>156
    なんで無職なの?は聞く必要ある?

    • 5
    • 20/11/11 13:31:22

    >>162
    大丈夫大丈夫
    自治体によっては産後は保育園通えないところもあるよ
    そういうところは産後でもお母さんは子ども二人三人とみてる

    • 4
    • 20/11/11 13:26:00

    短期間の適当な仕事しちゃてばいいよ。介護とか工場ならすぐに採用されるよ。仕事あるから無理でいいじゃん。

    • 4
    • 20/11/11 13:21:35

    >>160
    本当仰るとおりで、全部自分たちで出来るではないか?というものばかりです。要は産後急変があったときが心配だから/送り迎え のためだけに呼ばれたんだと思います。

    • 2
    • 20/11/11 13:15:17

    >>153
    そう言われてみると、休ませるという考えもない感じでしたね。ただ日中家に上の子供がいて休めるのかという疑問はありますけれど。

    • 0
    • 20/11/11 13:15:05

    てか上の子も2歳半なら幼稚園の子ならまだ通ってないし自宅で面倒見てる年齢なんだし保育園なら休ませればいいだけじゃん。

    • 6
    • 20/11/11 13:10:58

    弟が送り迎えが無理なら少しの間休ませちゃえばいいのにね。でも2人目以降って退院後普通に上の子の送り迎えする人はたくさんいるよね。私も近所だけど退院した翌日から幼稚園の送り迎えしたし。親ならまだしも姉に頼むのも凄いし弟宅に来させようとするのも凄い。
    本当断っていいと思うよ。買い物だってネットスーパーあるし、洗濯とかやらせたくないなら弟が夜やればいいし絶対自分たちでどうにでもできるもん。

    • 6
    • 20/11/11 13:09:16

    >>155ごめん。
    義実家を義弟と勘違いした。
    実の弟なのね。

    • 0
    • 20/11/11 13:09:13

    >>127
    まぁトイトレに関しては別に主がやってあげる必要ないし、おむつでいいんじゃない?
    そんな発達に合わせた対応は親がやるべき。
    主はあくまでもサポート、お手伝いだから、出来ない家事や子どものお世話のみで、しつけやトイトレなんかは無視でいいと思うわ。

    • 4
    • 20/11/11 13:07:51

    一度でも快諾すると今後も事あるごとにズルズル頼まれそう。
    断るべき。

    • 6
    • 156
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/11/11 13:06:31

    主は何歳なの?なんで無職なの?子育て未経験で不安なら早く断ったほうがいいんじゃない?保育園休ませて実家でみるとかは?
    なんで住み込んでまで人の子の世話しなきゃならないんだろ。弟頭大丈夫か?

    • 1
1件~50件 (全 205件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ