PTA役員って専業、兼業、片親の割合に合わせて組んだ方がよくない?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 48
    • 紅白帽忘れ
    • 24/05/17 12:14:19

    もうPTAなくして

    • 1
    • 24/05/17 12:02:58

    役員決めの時正社員だから下の子いるからシングルだからとか自分の話する人は多分協力する気ないんだと思う。旦那いても家にあまり居ないとか遅く帰宅するとかそれぞれ事情があるんだから。だからこそ奥さんがパートみたいなパターン多いと思う。

    • 0
    • 46
    • パン食い競走
    • 24/05/17 11:49:35

    >>45
    役員会は夜だよ。仕事終わってる時間だし、皆小さい子いないし。

    • 0
    • 45
    • 三輪車競走
    • 24/05/17 08:56:37

    >>40ごめん。子供優先。シフトが何日までしかとれない決まりがあるんじゃない?
    役員はボランティア、ただ働きだから優先順位一番低い

    • 0
    • 44
    • 位置取り深夜行列
    • 24/05/17 07:56:56

    運だね。
    低学年の方がフルタイムが若干少ないような気がする。高学年はほぼフルタイムだよね。だから、低学年のうちに引受ける方が専業の割合が少し高くなる。

    • 0
    • 43
    • 位置取り深夜行列
    • 24/05/17 07:52:05

    『本部役員とかなんて、専業主婦がやれば良くない?』

    これを現実に言い放ったママ友、役員の中で疎遠になってるらしい。

    • 1
    • 42
    • リレー(アンカー)
    • 24/05/17 07:49:31

    >>41
    出来なくはないけどかなりハードルは高い。
    外注するとなると人件費が掛かってくるからまずPTA会費が今より何倍も値上しなきゃダメでしょ。絶対反対する人が出てくる。

    • 0
    • 41
    • しっぽ取り
    • 24/05/17 07:47:11

    外注できんのかな?PTA

    • 0
    • 40
    • 位置取り深夜行列
    • 24/05/16 13:16:13

    うちの委員も、皆フルで、役員会初回から半分欠席。グループLINE作ってるからそこで報告。
    仕事振りたいけど皆忙しいみたいだし、なかなか振れないでいる。
    参観日には来れるのに役員会来れない人って何なん。

    • 0
    • 24/05/11 15:44:35

    他の皆さん、要領がいいんだね。主、人が良過ぎ。

    • 1
    • 38
    • 放送部のテント
    • 24/05/11 15:38:33

    私専業でヒマだったから3年ガッツリやって、3年目に役員の定員削減したよ。規約変更を総会にかけた。全然それで回る。ムダな仕事なくしてやりたい人しか役員にならないから。

    トピタイトルみたいなつまんないこと考えるならやってみて。

    • 4
    • 24/05/11 15:25:10

    私、シングルで正社員で働いてるけど本部の部長したよ。半休使ったりしてなんとかやり切ったよ。活動内容とか手書きのメモしかなかったやつを1から時系列で作成し直してUSBに保存した。

    学校に提出する書類も打ち込んで日付と担当者の名前だけ変更すれば済むようにしたり、やりがいはあったよ。

    • 2
    • 36
    • リレーのアンカーだいたい裸足
    • 24/05/11 15:16:25

    本当にフルタイムかなぁ?
    わからんよ。友達時短なのに、フルタイムと嘘ついてる。時短勤務だと休みの融通がきく=何日休んでもいけるじゃんとかおもうあほがいるらしくて、押し付けられたくないからフルタイムで通してるらしい。
    あ、わたしもフルタイムて嘘ついてる

    • 2
    • 24/05/11 15:10:10

    >>32
    専業関係ないよ
    恨みがすごなw

    • 6
    • 34
    • よくわからない来賓の人
    • 24/05/11 14:43:14

    正社員とシングルって
    なんで同情してもらえると思ってるのかね?
    笑うよね

    • 7
    • 33
    • 位置取り深夜行列
    • 24/05/11 14:33:35

    >>6
    私は鈍感力で「シングルだと大変だよねぇ」「正社員だと大変だよねぇ」って共感だけ示して譲歩しないw役員に限らずなんか押し付けてこようとする人は気づかないふりしてスルー

    • 5
    • 24/05/11 14:31:39

    >>30
    まじ専業って時間あるのに楽な方楽な方にしか考えないよな。ミシン家にあって時間もあるのにしないって何?

    • 2
    • 31
    • 位置取り深夜行列
    • 24/05/11 14:28:54

    >>25
    やれる人がやればいいは絶対良い人だけに負担行くよね
    私は仕事だのなんだの言われても均等に割り振るわ

    • 4
    • 24/05/11 14:28:20

    >>26
    ミシン使えない人なんじゃない?
    出来る人がしたら良いと思う

    • 3
    • 29
    • ラジオ体操
    • 24/05/11 14:25:41

    うちの小学校なんて親が仕事の場合、祖父母が出張ってきてた。
    やってくれるだけありがたかったけど、そこまで抜けれない仕事って何よ?とは思ったよ。

    • 1
    • 28
    • よくわからない来賓の人
    • 24/05/11 14:25:10

    >>25
    地域にもよるよね
    有職の人は自分が長になって司令塔になって
    そのほうが動きやすい
    一方専業の人は昼間の分をします
    とか揉めたことないけどな

    皆ができることをできるときに
    稀にバックレようとしてる人いたけど
    逃れられないシステムになってるので
    一人一回は子供が在学中にしてるよ

    • 1
    • 27
    • あいにくの雨
    • 24/05/11 14:18:23

    >>25
    それが正解だと思う
    正直者が損するだけだなと思った

    • 3
    • 24/05/11 14:17:49

    私フルでミシン扱う仕事してるけど、バザーの時9割押し付けられたんだよね専業に。だからそういう狡賢さが嫌。時間あるならすればいいと思う。

    • 1
    • 25
    • だんごむしレース
    • 24/05/11 14:16:55

    >>2
    要するに「やれる人がやればいい」という考えなんだよね。
    以前、役員決めの際に候補に挙がった私以外の全員が「仕事が~」「家が遠くて~」「シングルで~」と次々に言い出して、私は仕事してなくて家も近くて子供一人っ子だったけど、そんな理由で押しつけられたくないからひたすら黙ってた。嘘つくのも嫌だったので。

    • 3
    • 24
    • あいにくの雨
    • 24/05/11 14:16:52

    >>23
    役員って学校によって本当全然違うね
    うちは全く関係なしだよ

    • 2
    • 23
    • 父兄コケがち
    • 24/05/11 14:15:24

    >>19
    子どもの学校は6年保護者で下がいないと引き継ぎが出来ないから代表は免除だわ。

    • 0
    • 22
    • あいにくの雨
    • 24/05/11 14:14:50

    >>20
    ありがとう。頑張る。

    • 0
    • 21
    • よくわからない来賓の人
    • 24/05/11 14:14:40

    >>18
    そういう人は美化委員以外を選ぶよ

    • 2
    • 20
    • 父兄コケがち
    • 24/05/11 14:13:58

    >>16
    それは担任に相談じゃなくて本部に相談することだよね。主さんはお人好しってことだね。なら仕方がないよ。がんばれ!わたしならフルで働いてなくてもワンオペだからとか言うかな。

    • 1
    • 19
    • あいにくの雨
    • 24/05/11 14:13:37

    >>18
    6年なんだけど下の子いない限り大丈夫

    • 2
    • 24/05/11 14:12:41

    >>11
    週5で朝夕働いて土日は子どもの面倒。
    土日に子ども連れて草刈りしろって事?

    • 0
    • 17
    • よくわからない来賓の人
    • 24/05/11 14:11:57

    私は正社員でもしたよ
    子どもの親が役員やるんだよ

    シングルだからってラインきたら
    だから?で?って返せばよくない?
    シングルだからできないって言うなら
    PTA抜けるとか生物学上のお父さんやお母さんにお願いします
    でよくね?

    主が他人の分まで気を回すことないよ

    • 4
    • 16
    • あいにくの雨
    • 24/05/11 14:11:04

    >>12
    誰が代表になるかってときに口揃えて言われたんだよね。
    中にはもう担任に相談済みって人もいたよ
    強く出れない私は負けちゃった

    • 0
    • 24/05/11 14:08:37

    もう、専業主婦も2割くらい?なんだし、昭和時代の専業主婦8割の感じでやってられないよね。
    正社員の仕事しててもこなせるくらいの仕事内容に縮小すればいいのにとは常々思う。
    でも、自分から改革する勇気もないので、右にならえで黙って役員の仕事やってる。

    • 1
    • 14
    • 紅白帽忘れ
    • 24/05/11 14:08:29

    強制で1人1回とかいまだにやってるからそうなるんだよね。
    普通に考えて、会社員が月に何回も仕事休んでボランティアなんてやらないじゃん。ましてやシングル正社員なら、まず昼間は無理だろうし、有休だって子どもいたらすぐになくなっちゃうよ。

    • 2
    • 13
    • 我が子が一番
    • 24/05/11 14:07:57

    私が役員した時は、正社員でも動く人は動く、自分の親と同居で専業でもサボる、要はその人の性格だと思うよ。

    • 2
    • 12
    • 父兄コケがち
    • 24/05/11 14:07:46

    >>9
    代表になるなんて言わなきゃ良かったのに。フルで働いてるかどうかなんていちいち調べないでしょ?他の人も短時間だけどフルって言ってるかもしれないしシンママも正社員じゃないかもしれないじゃん。

    • 0
    • 11
    • あいにくの雨
    • 24/05/11 14:05:16

    >>8
    美化だから自分のペースで時間空いた日に掃除・草刈り(運動会時)だよ
    休みなく働いてる人あまりいないでしょ

    • 0
    • 10
    • あいにくの雨
    • 24/05/11 14:03:02

    >>7
    毎月児童につき500円でもとって給料制にすればいいと思ったよ

    • 0
    • 9
    • あいにくの雨
    • 24/05/11 14:02:15

    >>4>>5
    新役員集まりのときシングル正社員って聞いてるんだよね。
    それなら自分が代表になるよって決まった。
    でもそれなのにまたLINEで言われるのは盾にし過ぎだろうと変にイライラしてる。

    • 0
    • 24/05/11 14:02:08

    >>4
    シングルはこそ免除でいいと思うけど。フルで1人で育ててたら手回らないって。旦那がいるのといないのは全然違うよ。

    • 0
    • 24/05/11 13:59:02

    やらない人は一万払えばいい。

    • 0
    • 6
    • あいにくの雨
    • 24/05/11 13:58:24

    >>3
    しょうがないと言うかさ、何回も言うて来るなよと思う
    それなら仕方ないね、私が引き受けるよってなるけど何度も言い訳言われたらげんなりよ
    それに強調されたら言いずらくもなる

    • 1
    • 5
    • リレー(逆走)
    • 24/05/11 13:58:21

    >>2
    そりゃ嫌になるね
    他人に押し付けないと仕事の1つも満足にできない低集団の自己主張だわ

    • 0
    • 4
    • 茶色い弁当
    • 24/05/11 13:56:25

    >>2うわー、それウザイねー。
    正社員だから何?って感じ。
    あと、シングルも関係なくない?旦那いたって、仕事しないと暮らせない人だっているしさ……

    • 2
    • 24/05/11 13:55:57

    しょうがなくない?家でできる仕事回せば?

    • 0
    • 2
    • あいにくの雨
    • 24/05/11 13:53:31

    何がもっと腹立つってグループLINE作って再度挨拶時「私はシングルで~」「私は正社員で~」ってわざわざ言い訳つけてくるんだよね
    いちいち言うて来んなよと思う

    • 1
    • 1
    • あいにくの雨
    • 24/05/11 13:50:35

    広報役員はパート専業の集まりでそれぞれ役割分担してて羨ましいわ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ