甥の保育園送り迎えを1ヶ月頼まれました

  • 乳児・幼児
  • 下間頼廉
  • 20/11/11 10:11:50

弟に第二子が産まれることになりました。弟の妻である義妹は外国籍でその両親も外国在住のためコロナの影響を受け日本に入国できず、出産前後のケアをしてほしいと義実家であるこちらに要請がありました。本人は仕事が忙しいからと送り迎えは出来ないそうです。産後は義妹を1人にはさせられないので仕方ないとも思いますが、産後3週間経ったら後は送り迎えくらいならファミサポなり利用してでも家族で乗り切るべきだと思うのですが1ヶ月も必要でしょうか....実の親ではないですし、弟が妻を心配するのは分かりますが家族で乗り切るという努力が見えずモヤモヤしてしまいます。現在求職中の為、暇だからと思われているのは分かっていますがやはり弟とは言え他人と1か月住むのは苦痛です。これって普通ですか?

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 205件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 黒田官兵衛
    • 20/11/11 10:15:52

    普通に苦痛でしょ。私も甥っ子のお迎え1ヶ月してたな。頼まれた訳では無いけど、義母が遠くの保育園まで送り迎えは大変だと思ってお迎えだけ申し出たたんだけど、やっぱり大変だったわ。主にも言う権利はあるんだから、しんどいのならファミサポにでも頼ってと言えばいいと思う。今回のことでギスギスすんのもなって感じだし。

    • 4
    • 20/11/11 10:20:05

    今急にコロナがやってきたわけじゃあるまいし半年以上前から流行ってるんだから弟が育休とったらいいのにね。
    こちらから申し出たならまだしも、はなから頼りにしてくるなんて図々しいにもほどがある。
    うちは旦那が育休とれなかったけど、朝は仕事行きながら保育園届けて帰りは毎日午後休とったよ。

    • 13
    • 3
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/11/11 10:26:41

    出産はまだ先でしょう?
    旦那である主弟が産休なり出勤退社時間の調整を今から申請するべき。自分達でどうにかする努力もしないで最初から頼るのは違うと思う。

    • 7
    • 4
    • 大谷吉継
    • 20/11/11 10:34:01

    近くに住んでるなら送迎の手伝いや多少のサポート頼まれるのもありだけど同居はないわー

    • 10
    • 5
    • 下間頼廉
    • 20/11/11 10:45:27

    >>1
    やはり大変なんですね...子育てしたことがないので不安でいっぱいです。

    • 0
    • 6
    • 下間頼廉
    • 20/11/11 10:47:36

    >>2
    そうなんです。もう3月にはなかなか厳しい事態になっていたと思うのでどうして、何もサポートの利用とか宅配とか考えずにいたのか謎です。一応夫(弟実家のメンツ)を保つためにも手伝うよとは言ったものの、このような内容になるとは...きちんと話していればよかったのですがまさか何も対策してなかったなんて思っていなくて驚いてます。

    • 0
    • 7
    • 下間頼廉
    • 20/11/11 10:49:24

    >>3
    調整しても無理だった日に何日か、なら受け入れられたと思うんですが今いる会社は育休もリモートもさせてもらえないそうです。

    • 0
    • 8
    • 下間頼廉
    • 20/11/11 10:50:25

    >>4
    自分は2時間離れた場所に住んでいるので同居と言う形で言われました。1部屋用意はするようですけど同居には変わりありませんもんね...

    • 0
    • 9
    • 結城秀康
    • 20/11/11 10:50:39

    仕事忙しいって朝送る時間くらいあるやろ。
    土方?なら早朝出るから保育園開いてないだろうけど。
    会社員なら送りはできる!

    • 0
    • 20/11/11 10:51:46

    私なら自分の家で預かる方向にするかも。

    • 2
    • 20/11/11 10:55:47

    >>8意味不明。
    主さんにお子さんも居ないみたいだから、住み込みでもいいっしょ!って感じなんだね
    自己中~
    義理両親は何してるの?保育園と義理家は遠いの?
    主さんが居なくても余裕にできると思うけどな

    • 7
    • 20/11/11 11:02:25

    >>9
    自転車を止めておける場所がないので一旦家に帰ってこなくてはならないらしく、難しいようです。
    自分の家で預かるのは難しいです。まだ5回くらいしか会ったことがないので何かあったら責任持てませんし。

    • 0
    • 20/11/11 11:04:26

    >>6
    ちなみに主が断ったらどうするつもりでいるの?

    • 1
    • 20/11/11 11:05:37

    >>11
    両親と自分は弟家から2時間離れた場所で同居しており、両親はフルタイムなので保育園の送り迎えは不可能です。全面的に妻両親のサポートありきで進んでいたようなのでこちらはノータッチの予定でしたので何も対策出来ていません。

    • 0
    • 20/11/11 11:06:23

    これは断っていい案件だと思うよ。
    入院中に弟が帰ってくるまで預かる程度ならするけど、同居してまで保育園の送迎なんて無理とはっきり言ったほうがいいよ。
    送迎出来ないなら家で見りゃいい。

    • 8
    • 20/11/11 11:07:55

    >>13
    自分たちでなんとかするよと言うんでしょうけど、求職中で暇(と思われている)自分が断ることによって弟実家の印象が妻にとって悪くなってしまうのは避けたいので断れないですね...

    • 0
    • 20/11/11 11:09:14

    >>16
    断れないならやるしかないじゃん

    • 15
    • 20/11/11 11:09:30

    え?里帰り出産して海外で産んで帰国できないってこと?
    日本人と結婚してるのに入国できないとかあるかな?うちも義妹がそうだけど帰国できたよー。うまく説明出来なかったのか?もしくはこのご時世どうせ帰国できないだろうし大変だしこちら(その外国)で産後1か月過ごそうかなーとか思っているのでは?

    送り迎えを頼まれただけでなく一緒に住むの?
    主は実家住みなのかな。実家ならまあ仕方ない気がするけど、弟の実家でもあるから。主の一人暮らししてる所や結婚してる所に来るつもりなら、仕事や旦那のせいにして断る。

    • 0
    • 20/11/11 11:10:23

    もし1ヶ月主さんが住み込みしたらいくらくれるって言ってるの?
    20万くらい包んでくれるなら考えなくもないけどね

    • 2
    • 20/11/11 11:12:24

    主、嫌なら嘘でも仕事決まった。って断りな。私ならそうする。最初から人をあてにして第二子出産するなんてイラつくし、誰の子だよ?って思う。冷たいだろうけど、以後、あてにされない為にも突き放しておかないと。

    • 13
    • 20/11/11 11:12:45

    >>17
    それは仰るとおりでやるしかないのですが、この条件ってみんな普通に受け入れるものなのかな?と思い、書き込みさせて頂いたんです。貴重なご意見ありがとうございます。

    • 0
    • 20/11/11 11:14:55

    >>18
    説明が下手ですみません。妻も日本にいます。妻両親が入国出来ないということです。
    自分は実家暮らしなので住み込むしかなさそうなのは分かっているんですがこれって普通アリなの?と思い書き込みしました。

    • 1
    • 20/11/11 11:14:57

    >>19本当これ。
    だって一ヶ月は何もできないってことだよね?この一ヶ月がなかったら勤め先が見つかるかもしれないのに。せめて有償だよ

    • 3
    • 20/11/11 11:15:08

    >>16
    じゃあやるしかないね。

    てかね、夫側実家のメンツとかいらないからw
    お相手が旧家のお堅いお家のお嬢さんならともかく、外国籍なんでしょ?
    そんな嫁いだ家がどうのこうのなんて思っちゃいないのでは?
    そもそも頼る前提でいる立場のヤツが義実家の協力にたいしてつべこべ言う権利なんかねーから。
    主が断っても義実家としてのメンツとか崩れないよ。

    • 17
    • 20/11/11 11:16:10

    >>19
    特に金銭の提示は受けてないです。衣食住?と言いますが生活にかかる費用は気にしなくて良いと言われました。

    • 0
    • 20/11/11 11:16:12

    >>21
    こんなの受け入れるわけ無いじゃん。
    印象悪くなるとか関係ないわ、無理なものは無理でしょ。
    主さんが今すぐ仕事決まったらどうするのかね?
    出産終わるまで就活するなってこと?

    • 5
    • 20/11/11 11:17:16

    >>23
    事情があり、求職期間が長いので今後も仕事に就けなさそうなのでそれも分かっていると思います。。。

    • 0
    • 20/11/11 11:18:22

    >>27
    バイトはしてるんでしょ?

    • 0
    • 20/11/11 11:20:03

    >>24
    そういうものなんですか?第一子の時も向こうの両親のサポートで子育てしたので、チラッと不満があるみたいなことを弟から言われてしまいました。だからメンツは保たなくてはと思ったのですが、たしかにそもそもそれ自体がおかしな話ですね。

    • 3
    • 20/11/11 11:21:05

    >>27えぇ~。衣食住の生活費は気にしないでとか当たり前すぎて笑える…
    とにかく普通の考えではないよ。ここは奥さんにとって異国の地だから大変って感じなのかな
    日本語がまだ話せないとか?入国制限あるのは仕方ないけども緩和されてない地域なのだろうか。

    • 3
    • 20/11/11 11:21:28

    >>18
    読解力無さすぎじゃない?

    • 9
    • 20/11/11 11:21:34

    >>26
    そうですよね。なんだか悲しくなってきました。

    • 0
    • 20/11/11 11:22:42

    やらなくていいよ。
    他の人の手助けありきで出産とか子育てをしようとするの腹立つよね。主さんが仕事してないにしてもあなたにはあなたの生活があるし。手助けなくても夫婦だけで産後を乗り越えてる人なんて山程いるよ。
    私も頼られる側だからもやもやする気持ち、すごくわかる。

    • 2
    • 20/11/11 11:22:57

    断る。実のいもうならまだしも、外国人の義妹と1ヶ月も同居とか無理、送迎だけでなく、家事全部やらされる。無償でしょ?ありえない。
    奥さん入院中上の子を実家であずかって後はファミサポとか使ってもらう。
    私も仕事探したりしなきゃいけないから、って断る。

    • 9
    • 20/11/11 11:22:59

    >>29
    人からのサポートないと子育て出来ないってのがおかしいんだよ。
    まずは夫婦二人で子育てするもの。
    自転車置き場がないなら、保育園に事情話して、帰りまで保育園に置かせてもらうなりすればいいだけでしょ。
    それもせずに最初から人に頼って育児しようとするのがおかしいんだよ。

    • 13
    • 20/11/11 11:23:35

    >>20
    自分で子供を作ると決めて、作ったのだからどうにか自分たちでやってほしいものですよね...

    • 4
    • 20/11/11 11:24:34

    >>34後は1週間に1回位ならお手伝い程度には顔だすくらい。住み込みなんて絶対無理

    • 4
    • 20/11/11 11:24:36

    >>28
    登録制のアルバイトなので変な話いかようにもシフトは出来てしまうという面があります。

    • 0
    • 20/11/11 11:25:39

    >>34
    なし断る。

    • 2
    • 20/11/11 11:25:39

    送り迎えだけじゃないじゃん。1ヶ月面倒みろってことでしょ。入院中の1週間だけで十分じゃない?あとは弟夫婦で何とかしてもらう。

    • 6
    • 20/11/11 11:26:47

    おかしいよ。
    夫婦で頑張ったら良いと思う。
    今時、里帰りしない人も多いし

    • 2
    • 20/11/11 11:27:27

    >>30
    セコイかもしれないですが自分の時間を使うので少しくらい貰えるものなのかなと思いきやです。。日本語は不自由なく使えていると思います。妻両親も外国籍なので難しいようです。

    • 0
    • 20/11/11 11:28:42

    >>33
    ありがとうございます。仕事をしていないという負い目があるので無条件に受け入れるしかないと思っていました。そのお気持ちが励みになります。

    • 2
    • 44
    • ルイス・フロイス
    • 20/11/11 11:28:43

    私2人目の時は頼れる人いなかったから旦那の育休6日間が終わってからは新生児連れて保育所車で行ってたよ。そんな人たくさんいるし、それを頼むのはどうかと思う。

    • 9
    • 20/11/11 11:29:01

    人に頼るなら作るなと思う。頼ることありきで腹立つわ。

    • 9
    • 46

    ぴよぴよ

    • 20/11/11 11:30:42

    >>42
    どちらのお国の人か知らないけど、親類には無報酬であれこれするのが当たり前って、お金払うなんて相手に失礼って考えのお国もあるからね。
    お金は貰えないだろうし、逆にお祝いでこっちが出費することになる可能性考えといたほうがいいよ。

    • 0
    • 20/11/11 11:31:00

    >>34
    送迎、洗濯、掃除、その他もろもろですかね。食事だけは好みがあるみたいで自分はあまり必要ないみたいですが。ファミサポとか利用して乗り切ってほしいですが人でなしと思われてしまうのも気まずいです。。

    • 0
    • 20/11/11 11:31:53

    >>42じゃあ余裕に無しでもいいと思う
    最悪日本語できなくても通訳のサポートだったりスマホの翻訳機能でどうかしてくれるはず
    うちの園はそうだったよ。
    海外だったら家族総出でサポートが当たり前なのかもしれないけど、事情ってものはそれぞれあるからね…断れるなら断る

    • 2
    • 50
    • 長宗我部元親
    • 20/11/11 11:32:03

    >>36ほんとだよね。今の親ってほんと他力本願な人ばっか。国にも社会にも子育て世代にはあーしろこーしろと要求ばっかり。

    • 3
1件~50件 (全 205件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ