パート。扶養内で働いたほうが得だよね。

  • なんでも
  • 今川氏真
  • 20/10/31 11:45:50

103万はどうかと思うけど130万の社会保障扶養内で働くのが一番、得じゃない?

扶養外れて健康保険、厚生年金支払っても、年金に関しては第3号でいるよりも多少+になるかもしれない。

しかし、健康保険料に関しては、自分で納めようと医療費3割負担であることはかわりない。
得があるとしたら健康診断がついてくる?くらい。昔は薬箱とかもらえたし1割負担だったらしいのに。

私の場合ですが、時間に追われイライラして子供にあたり、家計のために働いているのに家事がおろそかになったり、体調を壊す。
いつ死ぬかわからないし、国的に払い損になるかもしれない。

色々と考えると、9時から14時の週5で130万まで働いて、極力貯蓄して自分の貯蓄を増やしておくのが一番かしこいのではないかとお模様になりましたが、みなさんはどう思われますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 88件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/10/31 20:32:45

    >>87
    私1回少し超えてしまい全額返しました。それから慎重になってる

    • 0
    • 20/10/31 18:20:20

    旦那の会社から出る家族手当は103万以下だから、絶対越えない
    月二万、年間24万、、少しでも越えたら全額返金ですし。

    • 5
    • 20/10/31 18:03:45

    >>85
    年末調整って言葉しってるよね?
    戻って来るのになんで?

    • 0
    • 20/10/31 17:32:29

    そうそう。私もそう思う。1回103万以内で働きたいで採用したくせに、めちゃくちゃシフト入れてきたからきつく言ったら、年末で調整するからトータル的には大丈夫!!と言われたことある。
    は?なんでお前が決めんねん!所得税すら払いたくないんだよ!!てなった。

    • 0
    • 84
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/10/31 15:48:48

    子育て終わるまでは住民税すらかからない金額で働いて、子育てが終わったら体と相談して130か200くらい稼ぐのがいいね。子どもいなくなったら暇だろうし働かないとボケそう。

    • 3
    • 20/10/31 14:01:02

    >>64
    うん、言わない。笑
    僻みねたみとか

    • 1
    • 20/10/31 13:58:26

    そんなもん人それぞれだ。

    • 5
    • 20/10/31 13:54:29

    >>74
    子育て終わってる人と一緒にするのは違うんじゃない?

    • 1
    • 80
    • 黒田官兵衛
    • 20/10/31 13:50:56

    >>64
    沢山いるよ(笑)
    人にわざわざ暇だからフルパートしてるのよーなんて言うわけないし
    生活が苦しくてーって自虐して言うんだよ(笑)

    • 5
    • 79
    • 足軽(弓)
    • 20/10/31 13:48:53

    >>77
    そうなの?旦那が居るなら旦那の方の年金を旦那が亡くなっても貰えるんじゃないの?扶養だったんだから

    • 0
    • 20/10/31 13:45:03

    >>16
    この人はこのトピに対して何を語りたいの?

    • 5
    • 20/10/31 13:40:43

    >>22
    長生きしたらおしまいだね。こういう人に限って長生きするんだよな

    • 3
    • 76
    • 山中鹿之介
    • 20/10/31 13:40:41

    家にいるのが死ぬほど嫌って人居るよね(笑)

    • 0
    • 20/10/31 13:26:24

    それだと単純計算で106マンくらいしか稼げない。
    それなら1時間減らすか週4日にして103万位内で良いかな。

    • 1
    • 74
    • ルイス・フロイス
    • 20/10/31 13:25:22

    >>64
    うちの母親はフルでパートしてるよ、旦那の給料で自分の物買いたくないらしい。

    • 3
    • 73
    • 黒田官兵衛
    • 20/10/31 13:25:06

    >>64
    息子のクラスメイトのお母さん、そんな感じ。
    旦那さん、凄い有名企業の役員してるから年収は高いと思う。働かなくても良いだろうに、家に居ると太るし、気分転換になるからってフルパートしてるよ

    • 1
    • 72
    • 小早川隆景
    • 20/10/31 13:24:48

    子供が小さい頃は扶養内で
    大きくなってからは扶養外れて年収2.5倍
    私はこれで満足
    正社員は私には荷が重いのでパート勤め

    • 0
    • 20/10/31 13:23:37

    人それぞれの考え方で働いているんだよ。
    自分が納得した働き方で働いているんだから、扶養内でも扶養外でも良いじゃん。 

    主の聞きたい事って、扶養内が得?って事?
    扶養内が得か損かは、人それぞれの家庭によるよ。

    • 6
    • 20/10/31 13:23:32

    それはひとそれぞれ。
    働きたい人だっているし、私は時短でも年収500は稼げるし平日休みも土日どちらかも休み貰えるし週3休める時もあるからそっちのが良い。

    • 2
    • 20/10/31 13:19:50

    働くのが好きなら、社保を払ってもたくさん儲けた方がいいよ。
    あまりはたらきたくないのなら、130万でおさえた方がいい。

    • 0
    • 20/10/31 13:14:39

    人の働き方で勝手に生活費に消えてるとか批判したりとか、主おわってるね
    子供可哀想
    私扶養内パートなのただ怠け者なだけだよ

    • 3
    • 20/10/31 13:14:04

    子供のサポートしてあげたいからパートにしてるよ。
    お金だけで言えば働きたいけど、自分の母親が毎日夜までいない家の寂しさを経験してるから我が子には味あわせたくない。
    技術職、週2から3くらいで年間120万くらい貰ってる。

    • 4
    • 20/10/31 13:13:50

    >>62
    住宅ローンを二働き前提で支払っている人も多いよね。

    • 0
    • 20/10/31 13:12:13

    >>63
    ?????そこまで飛躍する?

    • 0
    • 20/10/31 13:10:00

    >>57
    旦那が稼ぎがおおいけど、暇だからフルでパート(正社員じゃないからね)してますって人に出会ったことない。

    • 2
    • 20/10/31 13:04:24

    自分の価値観を絶対ただしいと思い込まないほうがいいよ
    たくさん稼いでたくさん税金おさめてくれる人をそんな馬鹿にした言い方できるって何様なの

    • 3
    • 20/10/31 13:04:11

    私の周り正社員やフルで働いてる人って同居や実家近くて親に頼れる人ばかりだわ。

    • 9
    • 61
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/10/31 13:03:41

    現時点ではそうだけど、年金もらう時は後悔すると思うよ

    • 2
    • 20/10/31 13:02:48

    私130万いかないギリで働いてる。
    子供小さいし、フルで働いても働き損にならない額まで稼げないし。子供大きくなったらまた考えるけど

    • 0
    • 20/10/31 13:02:14

    >>52
    扶養内で働く人も生活費に消えているんだろうけど、生活費の足しレベルで、パートでフルは、ガッツリ生活費に充てているってのが普通じゃないの?

    パートっていったん家庭に収まっている人だし。なかには、新卒でパートとか独身でパートとかって人もいるけどね。

    • 0
    • 20/10/31 13:01:27

    私は主と同じ考え。
    扶養抜けるかどうしようかずっと迷ってるけど、今は130未満にしてる。
    どうせ扶養抜けるなら働き損と言われるゾーンは嫌だし、それ以上だと持病があってきついから生活や家事に支障が出そう。
    今はパートの後に買い物と子供の通院や習い事や塾の送迎しても余裕あるし、私にとっては一番いいかも。
    だからって他人の事は気にならないけど。

    • 3
    • 20/10/31 13:00:57

    >>54
    フルや扶養外れて働くのは生活のためだかららしいよ

    • 0
    • 56
    • 足軽(弓)
    • 20/10/31 13:00:03

    頭が悪くて思い込みが激しい人?

    • 0
    • 20/10/31 12:59:16

    >>50
    扶養外れてるけど生活費の為に働いてないよ
    元々は扶養内で働いていたけど今の時期から年内の勤務減らしたりしなきゃならなくなるのも面倒臭くて
    じゃあもういいやってのが始まりだったわ

    なんか主、性格悪いね

    • 3
    • 20/10/31 12:58:27

    >>47
    こどもがまだ小さいとか体力がないとか祖父母が遠いとかいろんな事情があるでしょう。その辺クリアしてるならそりゃフルで働くでしょ。

    • 2
    • 20/10/31 12:57:58

    >>49
    そこまでいくなら正社員になるほうがいいと思うけどね。

    まあ、雇用状況もあるし拘束された気分にもなるしどうなんだろうね。


    • 1
    • 20/10/31 12:57:04

    >>50
    扶養内で働くと生活費に消えなくて、外れると生活費に消えるの?なんじゃそりゃ

    • 6
    • 20/10/31 12:55:38

    >>48
    家族手当がある会社はねそうだよね。

    うちは家族手当出ないし、何の恩恵もないので考えていくと130万まで働いたほうがいいんだよね。

    • 0
    • 20/10/31 12:53:36

    >>43
    噛みついていないけど。

    パートの身分としては、働くなら103万なら、もう少し欲しいな~とか、でも扶養外れて働くのは嫌だな~とか常に迷う案件であると思う。

    外れて働いている人は、ほぼ生活費に消えるんだろうなって思っているので、このような話はしない。

    • 1
    • 20/10/31 12:50:15

    こういうのちゃんと計算して働いてる人凄いと思う。フルタイム非正規で手取り年200万って微妙なんだろうか…

    • 0
    • 20/10/31 12:49:44

    人によるんじゃない?
    うちは私が103万以上稼ぐと夫に毎月支払われている配偶者手当てがつかなくなるので夫の給料が年間24万減ることになる。
    だから130万まで働いても世帯年収は変わらない。働き損になる。

    • 5
    • 20/10/31 12:49:05

    >>42
    私はパートだけど扶養抜けて給料約3倍になったし安価先と同じ意見だわ
    扶養内でちまちましてた時より社会保険入っても気にならない金額稼いじゃえばいいって思う

    • 0
    • 20/10/31 12:49:03

    >>43
    噛みつくって主の事?

    • 0
    • 20/10/31 12:48:10

    >>39
    生活できないの?とかさ

    1

    • 0
    • 20/10/31 12:46:12

    ママスタなんて貧乏人ばかりじゃない。扶養内で働くなら
    お小遣いでしょうに、なんで生活費なの ?

    • 0
    • 43
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/10/31 12:45:55

    なんで扶養内で働く人って外れて働いてる人にそんなに噛み付くの?
    お互い納得してるならそれでいいと思うけど

    • 4
    • 20/10/31 12:41:00

    >>21
    正社員ならね。
    主はパートの事を言ってるんだと思う。

    • 0
    • 20/10/31 12:39:45

    12万のトピの人と一緒の人?

    • 0
    • 20/10/31 12:35:50

    >>38
    501人以上の企業でしょ?
    中小企業の方が多いと思うけど。

    • 3
    • 20/10/31 12:32:35

    >>29
    十分イライラしてるように見えるけどな
    余裕がないというか

    • 5
1件~50件 (全 88件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ